jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20843
除菌(消臭)のできる洗濯洗剤またはブリーチ探してます。
by 無回答 from 無回答 2011/06/29 11:46:14

うちにOXY ブリーチと言うのがあります。
洗濯洗剤と一緒に入れるんですが、タオルの雑巾みたいな匂いが消えなくて困っています。
日本のハイターみたいなカナダのスーパーで買えるものって知りませんか?
日本のは高いから、うちにあるんですが、毎日の洗濯には使っていません。
タオルも小さいものは煮たりするんですが、バスタオルはさすがになべに入りません。
どなたか、臭いも消える洗剤など知っている方教えてください。

Res.1 by baking soda from バンクーバー 2011/06/29 14:34:21

洗剤ではないので、お役に立てないかとも思いますが、うちはベーキングソーダと酢を最後のリンスの時に入れてます。半カップくらいでしょうか。適当ですけど。

とりあえずそれでバスタオルの臭いは消えるみたいです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 16:08:02

>タオルも小さいものは煮たりするんですが、バスタオルはさすがになべに入りません。
どなたか、臭いも消える洗剤など知っている方教えてください

え?使ったタオルを全て、煮消毒をしているのですか?

臭いってなにが臭いのかしら。私は洗濯機で普通に洗いますよ。洗剤の香りは残るけど臭いなんてないですけどね。





Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 16:43:23

トピ主です。私は、少し臭いに敏感なところがあります。だから、気にしすぎなのかもしれませんが、洗った後は臭くないと思うのですが、一度濡らして、テーブルを拭いたりするときに、あれ?って思うんです。
日本でも同じように使って朝から夜まで使っていたのに、カナダでは1日ももたないんです。
朝、タオルの入っている棚から洗ったタオルを出して、そのタオルがもう午後には臭うんです。

日本のハイターを使うとしばらくは大丈夫なんですけどね。
日本では除菌って書いてある洗濯洗剤を使っていて、大丈夫だったので、洗濯機の中もきれいにしたし、やっぱり除菌みたいなのが入った洗剤が欲しいなとおもって、質問しました。RES1さんありがとうございます。試してみます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 17:16:35

>洗った後は臭くないと思うのですが、一度濡らして、テーブルを拭いたりするときに、あれ?って思うんです。

一度顔を拭いたタオルを引っ掛けておいて次に使っても臭うなんて無いけどね。

テーブル拭きも洗濯機で洗いますよ。

うちは市販の洗剤を使っています。洗濯はお湯ですよ熱湯、最後のリンスは水です。

水で洗濯してません?それでは臭うと思う。

花王のハイターならT&Tにおいてるけど、、。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 17:48:45

普通にこちらのランドリー用ブリーチ売ってますけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 05:23:14

リネン用棚の湿気はどうですか?
あとは、乾燥が不十分だったということはありませんか?
残る可能性としては、ファブリックソフナーです。種類によっては洗濯後そのタオルを使用すると臭いものがありました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/30 08:41:21

一度臭うようになったタオルなどは、普通に洗っても(洗った時は消臭できたようでも)殺菌に至らず、臭いやすくなるようですよ。
あの臭いが苦手で、以前調べたことがあります。

私も小さいものなら簡単に鍋や電子レンジで熱消毒してしまうんですが。
OXY CLEAN、だめですか?
私は、粉末タイプのOXY CLEANを多めに入れ(水は温かめ)、30分くらい浸け置きして、その後は普通に洗濯し、乾燥機にかけます。
すると、しばらくは臭わなくなりますよ。

乾燥機に入れられない物は厄介で、OXY CLEANでやっても、乾かす(自然乾燥)時に時間がかかると臭ってしまうので、扇風機を当ててます。。。
あまりお役に立てずすみません。
Res.8 by 無回答 from トロント 2011/06/30 09:41:44

Javex(fibregard) が、キッチンハイターに近いんじゃないでしょうか? 先染めの洋服にも大丈夫らしいですよ。
私は、靴下の漂白によく使っています。 

3.6Lでお得な価格です。 カナダの全土で販売されているのかは分かりませんが。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/30 11:37:34

色々ありがとうございます。

ファブリックソフナーは使っていません。

OXY CLEAN は前に試したことがありましたが、きっと分量が少なかったのかもしれません、まだあるので、早速試したいと思います。ありがとうございます。

私の説明が不十分で申し訳ありません。私が持っているのはワイドハイターという衣類用です。高いので毎日は使いたくありません。キッチンハイターだと、漂白されてしまうので、色落ちしないブリーチで探していてOxy BLEACH というのはどうも臭いが取れませんでした。

今調べたところ、色落ちしないのは酸素系らしいので、塩素の入っていない過炭酸ナトリウムや過酸化水素というのが入っているのが良いそうです。

とりあえずベーキングソーダと、お酢。
そしてOXY CLEAN 試してみます。

ありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 16:08:01

色んな洗剤を探したり熱湯消毒する手間より、一旦臭くなったタオル等は捨てましょう。
いつまでも使える物ではないでしょう。雑巾にもなりませんよ、臭くて。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/30 16:21:14

臭い洗濯物ってなんですか?

要するに日本の梅雨時に部屋に洗濯物を干して生乾きになってのあの臭さなのですか?

バンクーバーは湿度が低いので部屋に干してもあの生乾きのツンとくる匂いなんてない。

ドライヤーで洗濯物を完全に乾かさないのでないですか?部屋干しをしていても臭うことなんてないですけどね。

しっかり熱湯、ぬるま湯で洗濯していますか?

上でもおっしゃってますが一旦生臭くなったタオルを何かい洗ってもその臭みは消えないですよ。

ブリーチばかり使うと生地がいたむわよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/01 00:43:30

普通に洗濯して、ダウニーなどの柔軟剤入れるとか
ドライヤーの中にバウンスいれて乾燥するとかでもダメなのでしょうか?

タオルがくさくなるなんてないと思うけど。

日本のワイドハイターはどうでしょう?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/01 23:20:00

>日本のワイドハイターはどうでしょう?

レスをつけるときはせめてトピ主の書いている事を読んでからにしましょう。
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2011/07/01 23:30:18

あはは・・・ありがとう、res13さん!
でも皆さんの意見参考にしますので、レスをしてくださった方ありがとうございます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 19:10:29

cloroxって、カナダにないですか?アメリカだと、とても一般的なハイターと同じブリーチなんですが、アメリカ人は、何にでもこれを使っています。掃除、洗濯などなど、
Res.16 by 殺菌 from 無回答 2011/07/13 21:52:30

一度におったタオル、またにおわなくなりました。理由は洗濯機に抗菌機能がついてるからです。
外に干せるなら、晴れた日に太陽にあてるとにおわなくなります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network