jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20839
先輩ママさん、小学校選びの決め手を教えてください。
by from 無回答 2011/06/28 23:47:05

はじめまして、こんにちは。
4歳児の母です。先週でプリスクールの3歳児クラスを終え、来年の1月に向けてキンダー&小学校選びを始めたところです。
インターネットで検索すると大量の学校がでてきて、それぞれの基本情報は載っていても、いまいちピンときません。
今年のオープンハウスはもうすでに終わってしまったし、何かいいアドバイスをいただけたらうれしいです。
当方マイホームも残念ながら未定なので、今のところロケーションには融通がきく状態です。
先輩ママさん、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 23:53:05

どこに住んでいるかもわからないのに。。アドバイスも仕様がないでしょう
Res.2 by from バンクーバー 2011/06/29 00:00:42

バンクーバー市内在住です。
ですが、市外でもそのエリアに移動できるのでロケーションはあまり重視していません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 00:15:46

小学校なら、公立の場合あまり差はないと思います。
それよりも学区によっては定員がいっぱいで、学区内の小学校に通えないことも出てきます。
その学校に行くためだけに引っ越して、定員いっぱいで通えなかったら元も子もない。

また、引っ越すとすでにプリスクールやデイケアでお友達関係ができかかっているところに一人で入っていくことになります。
今の地区の方が無難なのでは?
Res.4 by from バンクーバー 2011/06/29 14:45:01

公立だとどこも学区内の子どもが優先だと思うので、越境は難しそうですよ。でも評判のよさそうな学校があれば、前もって連絡して見学させてもらったり、リセス中の様子を見てみたりできますかね。

噂や評判は当てになるような、ならないような。。。実際に入ってみないと分からないこともありますし。
Res.5 by 地震 from バンクーバー 2011/06/29 15:08:58

現在お住まいの地域の小学校で充分。

小学校なんてにたりよったりです。ご心配なく。


Res.6 by from バンクーバー 2011/06/30 11:28:34

皆さんのご意見ありがとうございます。
これを読んで少し気が楽になりました。
自宅から近くの学校を2つ3つ、9月から学校が始まったら様子を覗いてみようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network