jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20837
戸籍筆頭者のカナダ市民権申請について
by メープル日の丸 from 無回答 2011/06/28 18:44:18

ファミリールームか移民申請の方か迷いましたが、同じ疑問を共有していただけるかもと思い、ファミリールームにしました。

私は、日本人で、戸籍筆頭者なのですが、私が、市民権を申請し、カナダ人になったら、日本国籍ではなくなるということだと思いますが、戸籍筆頭者が、日本国籍を離脱したら、他の家族は、どうなるのでしょうか。

たとえば、子どもや、妻や夫は、日本国籍は、残り、一人で戸籍を持つことになるのでしょうか。

法務局のサイトで、国際結婚のQ&Aを読んでも、この疑問は書かれていません。
また、血統主義と出生主義では、2重国籍は、黙認になると思いますが、
22歳までに、日本国に、国籍離脱届けを出さず、日本国籍を選択する宣言をしても、出生主義国の国籍は、無くなるわけではないですよね??

知りたいことは、

親が市民権を得、日本国籍を離脱したら、子の戸籍、日本国籍は、どうなるのか。

ということと、

二重国籍の子は、永久的二重国籍か。

ということです。

回答をよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/28 19:30:17

主人がカナダの市民権を取得し、日本の戸籍を離脱しました。
私(妻)が筆頭者になり、子どもは日本とカナダ両方の国籍を有しています。

はっきりと分からないのですが、両親ともが市民権を取り日本国籍を失った場合は、子どもは自動的に除籍される、とうわさで聞きました。

カナダで日本のパスポートを取得する際にPRカードの提出を求められます。
市民権を取るとPRカードは所持していないので、日本の領事館からどちらの国籍を選択するか問われます。

私の場合、どちらの国籍を取るかは、その時子どもと相談して決めようと思っています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 20:04:02

戸籍筆頭者というのは、その戸籍のリーダーというわけではないのです。その戸籍を検索するために、誰か一人の名前を文字列として登録しているようなものだと思ってください。
単なる、戸籍のインデックスといったほうが判りやすいでしょうか。
戸籍を新しく作ったときに、検索しやすいように命名?するだけの話で、その後戸籍筆頭者がどうなろうと、その戸籍に入った人には、何の影響もありません。

筆頭者の人が日本国籍を離脱したら、その人が「離脱」となります。
それだけです。他の人には何の影響もありません。
あなたが離脱した後も、その戸籍筆頭者の名前は、あなたのままです。
筆頭者は、新しく戸籍を編纂したときに命名したものを最後まで使いますから、それはそれでいいんです。

私(独身)の戸籍の筆頭者は父親です。父親はもう亡くなりました。
父親が亡くなった後、戸籍筆頭者がいなくなったらどうなるのか?と役所に問い合わせたところこう説明されました。
「戸籍筆頭者はお父さんの名前のままです。筆頭者の名前は、その戸籍が消滅するまで変わりません。お父さんは、亡くなったので除籍になりますが、あなたの入っている戸籍は、最後の一人が抜けるか死ぬかするまで残ります。もし将来、戸籍の書類を申請するときは、筆頭者の欄はお父さんの名前で申請してください。筆頭者の名前で検索するシステムですから」といわれました。

私が一生独身で80歳になって、母親も父親もいなくなって、私が一人で残っても、私が新しく結婚して除籍にならない限り、私の戸籍の筆頭者は父親のまんまだそうです。

つまりこれは、他国籍取得にも当てはまります。あなたの名前で編纂された戸籍は、その戸籍の中の最後の一人がいなくなるまで、あなたが除籍されようが死亡しようが、あなたが筆頭者となって生き続けます。戸籍の筆頭者は、実質、検索のための単なる「文字列」のようなものと思えば判りやすいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 20:11:13

↑これ、面白いですね。筆頭者は生死にかかわらずその戸籍のラベル名として残るのですね。

日本国籍を持たない人(除籍になった人)が戸籍をもっている、というのは不思議な感じですが
もしも戸籍を取り寄せたらいついつ除籍、とか但し書きがあるのでしょうか。そうでないと除籍したことになりませんものね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 20:37:12

↑今のコンピュータのプリントアウト式の戸籍は知りませんが、昔の戸籍は、除籍になった場合、名前に×が付いて、その理由(死亡につき除籍、とか婚姻により新戸籍編纂につき除籍、とか)が書いてあったように記憶しています。たぶん他国籍取得により除籍になった場合も、それと同じで「カナダ国籍取得につき除籍」と書かれるのだと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/28 20:48:09

> 日本国籍を持たない人(除籍になった人)が戸籍をもっている、というのは不思議な感じですが

除籍になった人が「戸籍を持っている」わけじゃないですよ。
「その日付まで、その戸籍に入っていて、抜けた」という履歴が残るわけです。

その履歴がなく、ポンと消滅してしまったら、死亡や結婚など、いろんな理由でその戸籍から消えてしまった人たちの存在さえ辿れなくなります。
誰かが戸籍から抜けたときには、その理由が明記された上で「除籍」と書かれ、その戸籍が完全に消滅するまで(たぶん最後の一人が死亡してから○年間とか決まってたと思います)誰がその戸籍にいたかの歴史データはなくなることはないはずです。
Res.6 by メープル日の丸 from 無回答 2011/06/29 05:34:14

みなさん、たくさんの情報をありがとうございました。

ということは、私がカナダ国籍を取得しても、子どもたちは、日本国籍を維持できるのですね。
いろいろ調べなくちゃならないこと、いっぱいあるのですが、
みなさんがおっしゃっているように、カナダ国のパスポートを得た後、日本のパスポートは、どうなるのでしょうか。

カナダのパスポートで日本に入国し、90日間の滞在は、得られるでしょうけれど。
戸籍除籍は、一体どういう風に行われるのでしょうか。

日本からカナダに帰る時に、日本のパスポートだと、永住権カードの提示を求められますが、
カナダ国籍を得たあと、永住権カードの期限は切れてしまいますよね、その時、カナダのパスポートで、
日本から出国することになるのですよね。

こういうことは、可能でしょうか。
カナダから日本へ向かう時、日本とカナダのパスポートを両方提示し、
日本に入国した時に、日本のパスポートで入国。
そして、日本からカナダに出るときに、カナダのパスポートで出国???

頭が、混乱してきました・・・。

カナダ市民権を得た後も、問題なく、日本国籍を維持し続けることは、不可能なのでしょうか?
それが、違法行為となるのですか?日本国籍を維持し、カナダ市民権を得たいというのは、
贅沢な話なのですか??
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/29 11:54:46

>カナダ市民権を得た後も、問題なく、日本国籍を維持し続けることは、不可能なのでしょうか?

結局↑こういうことですか。
過去トピにいっぱい出てます。いつも荒れて終わってますが、検索して見てみてください。

要は、

・自分の意思で他国籍を取ったら、その時点で日本人ではなくなるので、日本人のふりをして日本のパスポートを使うのは違法

・でも自分から国籍喪失の届けをしなければ、戸籍は自動的にはなくならない。現時点では余程の事がない限りわからないので、そのまま二重国籍状態を維持してる人もたくさんいる。その一方で、入管や領事館でバレて日本国籍の離脱届を出さざるを得なくなっただのいう「噂」もたくさん聞く。

・たとえバレずに維持できてる人がいたとしても、今の情報化時代、日本政府がその気になれば二重国籍者を摘発することなんて簡単(今はそんな細かいことをしてないだけ)だから、明日にでもバレるかもしれないリスクは常に負っている。そこまでして二重にしておく必要があるのか?

・これから先も、二重国籍状態を隠しおおせるほうに掛けて、リスクをおかして他国籍を取るというなら、他人はとやかく言うことではないが、少なくとも、違法なことをする方法やアドバイスを、掲示板で情報収集するのはいかがなものか。

というような結果になります。
Res.8 by mukaitou from 無回答 2011/06/29 23:18:42

トピ主さん、成人の二重国籍については、建前上は法律違反です。

なので、この話題が出ると毎回荒れてひどい中傷なども出るので、これ以上話をふくらませず、ご自身で調べるかなさってください。あなたはまだ日本国籍を離脱していないので、領事館に質問することも可能でしょう。
Res.9 by メープル日の丸 from 無回答 2011/06/30 05:18:09

やっぱり、そうだったのですか。わかりました。

なんだかすっきりしました。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network