jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2083
赤ちゃんとの生活で・・
by なっちー from バンクーバー 2005/12/15 09:54:39

3ヶ月の赤ちゃんがいます。ほんとに可愛くって、メロメロの毎日です。

とっても順調に育っていて、自分自身も産後の肥立ちもよくて
何も問題はないのですが・・・変な事を考えてしまいます。

このごろ、日本で小学生が殺されると言う事件が続きましたが、
今からそんな事が心配でしょうがなくなるときがあります。
ふっと、“目を放した隙にどっかから落ちて大怪我をしたらどうしよう”とか“交通事故で障害が残るほどの大怪我をしたらどうしよう“
“誘拐されてしまったら?病気で死んでしまったら私はどうしたらいいの?”とか考えてしまって悲しくなったり・・・
この笑顔がふっと、消えてしまう日が来るんじゃないかとか・・

ほんとに一瞬だけなんだけど、そんな事を考えるっておかしいんだろうなぁと思いつつも、やっぱりへんに心配になったり。
かといって、日常の育児はそんなにプロテクティブにはしていなくて、わりにリラックスしています。
なのにそういう、最悪の状況が起こるんじゃないかっていう
変な心配はしてしまうんです。

先輩のお母さん方、こんな経験をなさったことってありますか?

Res.1 by 心配症 from バンクーバー 2005/12/15 12:49:15

赤ちゃんだけのことじゃなく、自分の幸せがいつか自然災害や人災によって壊れるとか心配してたら暮らしていけないのではありませんか。そればっかり考えるようになるとノイローゼ状態になります。

不安をいつも思ってると本当にそれがやってくる気がします。
前に医者の調査で読んだ記憶では、癌になりたくないといつも思ってた人に癌発症率が多かったそうで、ホルモンとかがかかわってくるようですよ。
考えないようにといっても人の頭を他人がどうこうできないので本人が思考を変えるしかないですけど、、、。
お気楽暮らしが一番ですね。何か悪いことが起こったとしても受け入れればいいことだし。  
Res.2 by 娘の父 from 無回答 2005/12/15 17:06:38

私も似たようなことありますよ。 子供が事件や事故に巻き込まれていなくなってしまうことを想像して胸が張り裂けそうになること。 最近の日本のニュースとか、パキスタンの地震のニュースなんかを見たときは、自分の子供と重なって涙が出てきます。 子供が出来る前にはなかった感情です。
親であれば誰でも持っている「守ってあげたい」気持ちの一部だと私は思っています。

Res.3 by 子供はいませんが from 無回答 2005/12/17 23:13:34

親でなくても同じようにニュースを見ると胸が張り裂けそうになります。 被害に遭った本人、その親、家族、それにお友達の気持ちを考えるととてもとても辛くなります。そしてもし我が子がいたら、と思うと決して他人事には思えません。  
Res.4 by honeybunny from 日本 2005/12/19 21:04:17

私もトピ主さんと全く同じです。今6ヶ月の子供がいて、健康そのもの、とっても幸せなんですが、ふとした瞬間、もしこの子がいなくなっちゃったら?とこわ〜い想像をしてしまいます。でも、それって初めて守るべき者が出来た時におこる自然の感情かな?と思っています。いつもいつも恐怖や不安を感じているならカウンセリングをうけたりすると良いと思いますが、一瞬だったら別に問題ないと思います。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/12/19 22:15:12

1歳半の娘がいます。私の不安は、高齢出産(38歳)のせいか、子どもが小さいうちに自分または夫が死んでしまったらどうしよう、というものです。夫も私も日常生活に差し支えない程度ですが持病を持っています。せめて、兄弟を作ってあげられればと思うのですが、できず悩んでいます。夫の兄弟はいますが、ほとんど交流なし、私の家族は日本です。小さくなくても、あまりに若いときに親を亡くすのはその後に人生を生きていくうえでとても辛いと思いますので、心配でたまりません。夫または私の少なくとも片方が、娘が結婚して自分の家庭を持つまでそばにいてあげたいです。こんな悩みを持つ方は、いらっしゃいますか?  
Res.6 by 経験者 from 無回答 2005/12/19 22:31:23

3人の小さい子供がいる者です。
もちろん、子供達の最悪な想像をしてしまう時があります。
特に、全てが順調で幸せだと思うときです。

きっと、自分の中では分かっていると思うんです。この子達に将来、いや1分先に、何かが起こる得る事を。それらをコントロールできない自分を。
だから、最も悪い結果を考えて、自分がそれを受け入れる力があるだろうかと、想像しながら試しているような気がします。

どうでしょうか?

Res.7 by ママ from 無回答 2005/12/20 01:49:43

私ももうすぐ3歳の娘がいますが、娘とはメロメロでラブラブです。私もぞぞーっとするような最悪の事態を想像しては怖くなったりしてます。おとといも娘が誘拐される夢を見て夜中に起きてその後朝まで4時間くらい眠れなかったです。

道路でひどい運転をしている人がいたりすると、事故で娘になにかあったらコノヤロー、ただじゃすまさないぞ!とか考えたりもします。

私は別に母親なら普通そういう想像はしてしまうものだと思っていたのですが、心配するようなことでしょうか?個人的には他のレスさんが書いていたように毎晩眠れないくらい異常に心配ならカウンセリングを受けたりしたほうがいいと思いますが、そうでなければ幸せな証拠だと思っています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/20 10:05:17

私もありましたよ。特に赤ちゃんができてから3ヶ月くらいの時は。小さくて一人では何もできない赤ん坊をみて私しかいないんだなあと思って。最初抱っこしてて落としたりしたらどうしようとか私のミスで何かがあって後遺症になったらどうしようとかね。今はもうこの子も7ヶ月。すくすく育っているし安心しています。幸せだからこの幸せが怖い、じゃないけどそういうふうに想像したりしてしまうのかな?
とぴぬしさんの赤ちゃんはまだ3ヶ月ですよね。もう少し大きくなっていろいろし始めると忙しくなって私のようにあまりそういう場面を考えなくなるんじゃないかな。私も最悪の事態を想像してそういうことが起こらないように用意してる、母親としての自覚とかじゃないかと思っていましたが。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network