私は62さんでも65さんでもないですけど…そんなにむつかしいかな?
日本で店員が、入ってきたお客に「今日はご機嫌いかがですか?」「今朝はどんな調子?」とか聞くことまずありえないですよね。
でもこちらでは、みんなが挨拶代わりに言いますよね、How are you? How is it going? How is this morning?
62さんはたぶんカナダに帰ってきたとたんにHi,how are you〜? How is everything today〜??とかたたみかけるように聞かれたんじゃないですか?
だからああ、カナダだなぁ、とおかしくなったのではないでしょうかね。
日本に帰って数日間は、店員の視線の定まらない「いらっしゃいませー」にさえ反応して、あ、どうも、、、とか言ってしまって店員に多大に恐縮されたりしながら、日本の感覚を取り戻してきて、店員の言葉には一切反応しない感覚になってからカナダに戻ると、店員が目を見て「How are you today?」とか言って「あ、黙ってるんじゃなくて、何か言葉を返さなきゃいけないんだった!」と我に返る。そんなところでしょう。まぁこれもすぐに慣れますけど。
それはお互いの新密度や会話の相手の性格にもよるんじゃないですか。99さんの言うような頻繁に来るお客さんならスモールトークも当然普通ですが、普通ちょっと買い物に行ったコーナーストアやコスコ、ロンドラでそこまで話す人は皆無じゃないけど多くはないです。今度ほとんど行かない(もしくは全く顔見知りがいない)グロッサリーストアなどでレジで「あ〜…ストレスフル…」とか答えてみてください。相手の性格にも寄りますがたぶんやや引かれると思います。99さんの住んでいるのが小さなコミュニティーとかでも状況はちょっと違うでしょうね。私はロンドラとかで順番待ちしていてそのまで(Hello, How are you?と言われて「疲れている」と答えるとか)話し込んでいる店員と客の会話を聞いた事がありません。
>なのでHow are you?から始まってスモールトークに展開してしばらくしゃべって帰る人もわりといます。
そんななので頻繁に来るお客さんにいたっては、職業はじめいつからどこに出張とか連休中のプランとか奥さんにいつ子供が生まれるとか彼氏と先週別れたけどより戻った(笑)とか、けっこうみんな把握しています。
どこもそうかと思っていたけど、うちの職場だけなのか?