jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20824
★☆フルーツピッキングで大量に買ってきたイチゴやラズベリー☆★どうしてますか?
by N from バンクーバー 2011/06/25 13:01:46

先日、ファームにフルーツピッキングに行ってきました。
子供達が大興奮で沢山取ったので、大量に購入してしまいましたが、
到底食べられる量ではありません。
みなさんどのように保存されていますか?

また、おすすめのファームも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/25 14:57:10

ジャムにしたり、そのまま冷凍したりしてます。
Res.2 by アラカンおばちゃん from バンクーバー 2011/06/25 15:42:44

ジャム、スムージー、パイ、そのまま冷凍、ケーキ、マフィン、チョコフォンジュ。
ジャムはミックスベリージャム、それぞれのフルーツのジャム、ゆるめに作ってパンケーキ用シロップなどにしています。
カナダのスーパーなどで一般的に売られている瓶詰めなら、真空状態になるので、10年は持ちますよ。
うちは15年前に作ったジャムを先日思いきって開けてみましたが、思いのほかフレッシュでビックリしました。
こちらの知恵でしょうかね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 18:06:31

ジャムにするのと冷凍ですね
冷凍したものは、ほかの方が書かれていますが、ベーキングに使えますし、そのまま食べてもいいですね

冷凍するときは、洗って、水を切って、ワックスシートを敷いた鉄板に並べてまず冷凍します。そうするとばらばらの状態で冷凍されるので、その後ジップロックバッグなりに移して保存するといいですよ
そうすると必要な分だけ取り出せて便利です
ワックスシートを敷くと、凍らせた後ほかの容器に移すのが楽です、敷かないと鉄板にくっついてしまうことがあるからです

凍らせる前にジップロックバッグなどに入れて冷凍してしまうと、大きなかたまりになってしまうので、そうなると後で使うのが大変です
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 00:35:17

すみません、通りすがりの者ですがレス3さんの情報、かなり助かります。ありがとうございます。

トピ主様、私もジャムや冷凍などが良いかと思います。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2011/06/26 08:46:21

色々な情報ありがとうございます。
今回はジャムを作ってみようと思います!
「真空にできる瓶」とは、フタが枠と平たい丸いの2つに別れるタイプのものですか?
見かけたことはあるのですが、使い方が分かりません。
もしよかったら、どのようにして真空にするのか教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.6 by from バンクーバー 2011/07/02 16:41:01

私も手作りジャムを真空にする方法、気になってます。
どなたか教えて頂けませんか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/02 16:55:38

ビンふた類はずべて洗って
ビンとリングは、オーブンで乾燥、あたためておく
ふたはお湯につけておく

沸騰したジャムを、ビンに入れて(一杯まで入れないで、ふちから1センチ下まで)、ふたをして、リングでとめてひっくり返す、
しばらくすると、、ピンという音がして、ふたがへこんだ状態になったら、完成です

ビンと、リングは何度でも使用可能ですが、ふたは、新しいものが必要です。
ふたを購入すれば、使用説明書が入っていますので、暖めておく温度とか消毒の方法とか詳しいことがかいてあります

一度やれば簡単だと思うようになりますよ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/02 16:57:57

ググればたくさん出てきますよ。
http://ameblo.jp/rinrepi/entry-10570266890.html
私はここまでするのは面倒なので、熱湯消毒した瓶に出来立てのジャムを
ぎりぎりまで入れてきっちりふたをして終わりです。
保存は冷蔵庫でしてますが、これでもかなり長持ちします。
冷ましているとポコン!とふたから音がして、密閉されたのが分かります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network