jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20821
結婚後、姓の変更しましたか?
by Mm from バンクーバー 2011/06/24 19:51:47

今年、カナダ人の彼と結婚します。

結婚後の姓について迷っています。

みなさん日本姓を残しましたか?それとも旦那さんの姓を名乗っていますか?

これから一生のことなので、とても悩みます。。。

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 20:28:17

戸籍上の姓はそのままで、カナダでは夫の姓を名乗っています
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/24 21:15:55

戸籍上の姓はそのまま、パスポートなどの変更なし。カナダでも夫婦別姓です。
Res.3 by 将来 from バンクーバー 2011/06/24 22:17:26

離婚する場合面倒なので全く変更しません。離婚という思わぬ未来がくる可能性大だから。
戸籍に拘わり相手の姓名乗るのって日本は特別じゃないですか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/24 22:32:00

戸籍上はそのまま、カナダでは旦那姓。
旦那姓名乗ってますが、正式に変えてはないので自分の苗字に戻したかったら戻せばいいだけですし。
別に一生のことではないですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 22:32:17

レス1さんと同じ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 22:45:12

選択の余地があるから迷いますよね。
日本人同士の結婚なら夫婦別姓はできないですから。
そんな私は戸籍の名前は絶対に変えたくなかったのでそのまま、
カナダでの名前はPRカードがなぜか旦那姓できたので旦那姓です(パスポートには旦那姓も併記しています)。はじめすべて日本の名に変えようと思い手続きをはじめていましたが(必要な手続きをすれば変えれます)、結局カナダでは旦那姓をなのることにしました。名前が覚えてもらえやすいという意味では便利です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/06/24 23:03:45

私は全て変えました。戸籍も パスポートも 免許証も銀行の通帳も…
理由は… 主人も私もそれが当たり前だと思っていたからと言った感じでしょうか…
離婚する予定も永住もないのでこれでいいです。

ふと気になったんですけど、もし苗字を変えずに子供ができたら、子供は戸籍に日本名で入るのですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 23:07:10

夫婦別姓の方多いんですね。私は苗字も同じ方が家族になったと実感できると思い戸籍も旦那の姓に変えました。なので、子供も含め家族みんな一緒です。 私は古風なのかもしれないですね。離婚も可能性が0とはいかないかもしれませんが、その時はその時ですね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/06/24 23:16:47

結婚10年目、日本の戸籍の名も、コチラで名乗る名も旧姓のままです(=夫婦別姓)。

夫の理解もあり、私もずっとこのままで良いと思ってきましたが、今では子供も二人となり、最近、私の中で少し心境に変化が出てきました。

「子供のためにも、やはり家族全員、一つのファミリー・ネームを共有した方がいいのかな」と思うようになって来たんです。

丁度、今年が免許書き換えの年ですし、これを機会に(カナダでのみ)夫の姓に改名しようと思っています。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/24 23:16:51

これから結婚ですが、両国の書類上の名前を変更するつもりはありません。
でも子どもができたらミドルネームにでも私の姓をいれようと思っています。
自分の姓が好きなので、選択権があることに感謝です。
Res.11 by ms from バンクーバー 2011/06/24 23:47:58

戸籍上も夫の姓に変更しました。夫の希望だったので。日本だったら迷うことなく夫の姓にするだろうしなーと思い、深く考えずに変更しました。
慣れないですけどね・・・・。英語の姓って変な感じではあります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/06/25 01:02:08

日本では旧姓のまま、カナダでは旧姓、主人の姓を二つ使っています。
移民関係、運転免許書などは2つの姓を登録しています。
そして銀行、クレジットカード、学校その他の場合は旧姓、または主人の姓のどちらかと言う感じです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/06/25 07:02:03

私も日本では旧姓、こちらではPRカード申請は自分の旧姓で申請しましたが、なぜか旦那の姓で届いたのでそのまま旦那の姓を名乗っています。

もし日本で暮らすんだったら逆に最初から旦那の苗字にしていたと思います。
結婚してるのに何故旧姓?っとあらぬ噂が立ちやすそうだから。

>ふと気になったんですけど、もし苗字を変えずに子供ができたら、子供は戸籍に日本名で入るのですか?

そうですよ。
うちの子供のミドルネームは日本語ですが、それを日本の戸籍上は名として使っているので「私の旧制+日本語名」で完全に日本の名前です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/06/25 13:33:13

私には姉妹しかおらず、父の弟にも女の子しかいないので、日本の苗字を残したかったので、どちらも使うことにしました。

こちらの人でもよくありますが、ハイフンでつないでいる苗字です。
Tanaka-Smith みたいな感じです。
日本のパスポートには旦那の姓を括弧つきで入れれますよと言われたので、更新の時にそうしました。
Tanaka(Smith) というふうにです。

日本の戸籍では旧姓のまま。

免許書も Tanaka-Smith のようになっています。でもPRカードは更新する前の日本のパスポートのままなので 苗字は日本姓だけです。

子供のラストネームも 私と同じように ハイフンでつなぎました。
でも、それは公式書類の時だけで、普段は旦那の苗字で行っています。

銀行などもいいかげんで、ある銀行は 日本の苗字だけ、ある銀行はハイフンで繋いでいる物、ある銀行は旦那の姓と、、、 Tanaka-Smith であるという公式書類はないのにそれでもOkされたし、
そんなものでいいのかな?と思ってしまいますが、、、

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 15:29:44

離婚のたびにLast Nameを変えていると書類などでややっこしくなりますよね。 Elizabeth Talyorは4−5回結婚しましたが彼女のLast NameはいつもTaylorだったので、その方法がベストだと思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/06/26 13:55:22

私は結婚の際旦那の名前に変えようと思っていたけど旦那のほうが「日本の自分の名前を残しておく方が素敵だ」というので話し合った結果、そのまま日本性を残しました。
こちらではカード、書類関係公的なものは全て日本名ですが、デパート、レストラン、服飾、ドラッグストアーなどのメンバーカードの類は旦那の姓を使っています。カナダでは名前なんていい加減ですよ。途中で変えたいと思ったら夫の姓でなくてもお金さえ払えば簡単に変えられるそうですし。一生のことなんて悩む必要ないです。
私の日本人の知り合いでメディカルのカードがなぜか日本姓と旦那の姓の2枚別々に送られてきたっていう人もいました。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/26 18:11:54

うちのダンナの苗字は明らかにxx系とわかる苗字で、コテコテの日本人顔の私にはぜーーーんぜん似合わないので、私には改姓は論外でした。ダンナが私の日本の苗字になったらすごーく違和感ですから、ダンナもそのまま、要するに私たちは別姓です。

夫婦の苗字が違うのはここでは極当たり前で他人に詮索されることもないので、ご本人の好きにすればいいのではないでしょうか?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 12:41:33

私も日本姓のままです。
結婚の際に、彼がどっちでも良いというタイプだったので、話会いも無く日本の姓と残しました。
カナダの苗字になるんて、考えられない。
なんか、日本人の顔してカナダの苗字ってすごい、違和感あって駄目。

もし、子供生まれたら彼の名前を真ん中に入れるかも知れないけど、それでも自分の苗字をメインで行こうと思ってます。
Res.19 by 旧姓のまま from トロント 2011/06/27 13:02:36


私は結婚後も日本の苗字のままです。

夫もそれが当たり前みたいに思っていたし、何より、日本の銀行やクレジットカード、パスポート、家の名義等を書き換えるのが面倒だったので、はじめから夫の苗字に変えることは考えていませんでした。

ましてや、両方の苗字をくっつけて・・・とか、ミドルネームで・・・なんていうのは、「書類」を書く時に「この書類はどっちにしたらいいんだろう???」と、ややこしそうなので、自分には無理だと思いました。

子どもがいますが、カナダでは「夫の姓+子供の名前」を使い、SINカードや出生証明など、子どもにはすべて夫の姓を使っています。
子どもの日本での戸籍、住民票、パスポートなどは「私の苗字+子供の名前」を使っています。

ただ、日本人と結婚して、日本で暮らしてたら、私は夫の苗字を名乗ったと思います。
まわりがうるさいのと、私と子供の苗字が違ってたら、いろいろ詮索されそうなので・・・(笑)

その点、カナダでは夫婦別姓、親子別姓もたくさんいるし、いろいろ聞かれないので、旧姓のままでも不便を感じたことはありません。
苗字が違うからって、夫婦や家族の絆がどうのこうの・・・と気にしたこともなく、普通に夫婦、家族としてやってますよ。まぁ、離婚する時は苗字に関係なく、別れると思いますが・・・(笑)



Res.20 by Mm from バンクーバー 2011/06/28 09:27:45

トピ主です。
みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!!

やはり、日本姓のままの方が多いんですね。
私も日本人の顔して外国姓を名乗るのは、いかにも外人と結婚したって感じで少し抵抗がありました。
(カナダではいいですが、日本だと。。。)

でも、彼的にはやはり名字を変えてほしいようです。

妥協策としては、日本の姓と彼の姓を入れた名前にするのがいいですかね。。。

まだ、少し時間があるのでみなさんのご意見を参考にして考えさせていただきます!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network