jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20819
Bottle feedingの必要性
by R from バンクーバー 2011/06/24 12:14:39

現在、3ヶ月の乳児を完全母乳で育てています。
これまで母乳を直接胸から飲ませることしかやっていませんが、
今後、数時間家を空けることがある場合、旦那やシッターさんに
ミルクをお願いするためにも哺乳瓶の練習(?)もしておいたほうが良いのでしょうか?

一度、フォーミュラーを試してみましたが好きではないようで飲みませんでした。
哺乳瓶の口も好きではないようなので、慣らして必要があるのかなと思っていますが
母乳を搾乳して哺乳瓶であげる必要性がどこまであるか・・・
搾乳機を購入してまでやったほうがいいか・・・
悩んでおります。

経験のある方からお話が聞ければ幸いです。
よろしくお願いします。、

Res.1 by H from バンクーバー 2011/06/24 12:59:11

私の娘は全くおっぱいを吸ってくれなかったので、哺乳瓶に慣らす必要があるかどうかはちょっと分かりかねますが、搾乳機はもし必要ならSAFEWAYやロンドンドラッグで一日確か3ドルくらいで貸し出してくれますよ!
ご参考までに。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 13:15:05

とぴぬしさんが数時間子供とはなれる必要がある、お子さんがべびシッターやご主人のみと過ごすことがあるのならのなら必要です

あるかどうかもわからないことに必要性を考慮するのは変な気がしますね

疑問を感じるぐらいなら、しなくても大丈夫なのでしょう

搾乳機なんかなくても手で絞ればいいんじゃないです?

哺乳瓶やフォーミュラを試すときは、とぴ主さん以外がするほうがいいですよ
母乳がそばにあることがわかったら、飲まない可能性が高いです

Res.3 by R from バンクーバー 2011/06/24 13:25:42

早々にコメントありがとうございます!

>レス1様
搾乳機レンタルできるんですね!
必要な時はチェックしてみます。
情報ありがとうございます。

>レス2様
そうですね〜・・・確かに今のところ働いてるわけでもないので必要性はないのですが(^^;
知人に母乳だけだとお母さんが大変だよ、と言われたので皆様どうされてるのか気になりました。
希望的に、今度日本に帰国する際に数時間母に預けて出かけたいな〜と漠然と思っています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 13:57:19

ご自身で判断できないんですか?

必要かどうかはその人次第でしょうね。
あなたが必要だと思えば必要だし、必要ではないと思えば必要でないです。

お母さんがJPCANADAで聞いてるようじゃお子さん可哀想ですよ。
Res.5 by L from バンクーバー 2011/06/24 15:11:45

何時間でかけるかによると思います。4ヶ月をすぎれば、3ー4時間まででしたら、お子さんによっては外出直前に一杯お乳を飲ませてあげれば、帰ってくるまで平気な子もいますよ。うちの子は最初、哺乳瓶を嫌がって、8時間飲まず食わず(?)で過ごしたことがあります。最初は大泣きしましたが、最後は折れて、哺乳瓶を半分くらいごくごく飲みました。

でも将来子供を預ける予定があるのであれば、哺乳瓶の練習は早めにしておいた方が良いみたいです。うちの子は4ヶ月の時、私が仕事復帰の一環として一人でどうしても1日(8時間程)出かけなければならない用事があり、数週間前に哺乳瓶で母乳をあげてみたのですが、まったく受け付けてくれませんでした。1週間程毎日練習してやっと小さなボトル半分くらい飲んでくれるようになったので(飲んでくれる哺乳瓶が見つかるまで、4種類ほど試しました)、用事には無事でかけられましたが、やはり出かけている間中、気が気ではありませんでした。

母乳が出ているのであれば、哺乳瓶でも母乳であげた方が良いようです。ミルクは母乳が提供できない場合にあげるよう、病院で言われました。ラクテーションコンサルトのおばさん曰くミルクは「ジャンクフードだから、必要以上にあげない方がいい」とのことです。母乳が出ない人に失礼な言い方だなぁと、かちんときたのを覚えています。

また、搾乳機ですが、電池でも使える携帯できるものが一つあると便利ですよ。というのも、どなかたかがおっしゃている、「手でしぼる」だと何時間かかるかわからない、気の遠い作業になりますし、お子さんを預けて出かけている間、お乳をあげていないとおっぱいがパンパンに張って痛くなることもあります。携帯で使えるポンプですと出先でも、お乳を搾って捨てることができて私は重宝しました。

個人的には、おっぱいがあげられるのは子供の人生のほんの少しの間なので、仕事復帰がなければ、哺乳瓶など使わず完全母乳で思いっきり好きな時に好きなだけ飲ませてあげたいと思うのですが、難しいですね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 15:16:34

私も現在3カ月の子を育ててまーす。
上の子の時も完全母乳で育てました。
いつ日本帰国されるかにもよりますが、離乳食が始まっていれば、母乳以外も口にするようになるし、水分なら水(お茶など)でもいいですし、普段はボトルを受け付けなくても、どうしようもなければ赤ちゃんも飲むと思いますよ。
それで拒否するなら、まだ空腹でも我慢できるということで。
数時間程度なら、そんなに問題ないと思います。
ボトルよりも、おしゃぶりを慣れさせておくのも手かなと思います。
我が家の子(上の子)はおしゃぶりに慣れてくれず、空腹ではないはずでも寝付けなくて泣きわめくことが多かったです。
あれでおしゃぶりに慣れていれば、旦那でも寝かせつけられたのかなーと思ったり。
参考になりますでしょうか?
あくまでも、離れているのが数時間(3−4時間)のみの話ですけど。
Res.7 by R from バンクーバー 2011/06/25 13:29:51

>レス4様
ごもっともです。
初めての育児なので、先輩ママのご意見など参考に出来ればと思っていましたが
気に障ったようでしたら失礼いたしました。
Res.8 by R from バンクーバー 2011/06/25 13:33:08

>レス5様
大変参考になる情報をありがとうございました!
やはり母乳だけだと、最初は哺乳瓶嫌がりますよね。
緊急事態(よっぽどおなかがすけば)になれば飲むかとは思うんですけど。。。

搾乳機も電池で携帯用のものがあるとは、便利そうですね。
卒乳のときにも搾乳は必要と聞いたこともあるので、チェックしてみたいと思います。
Res.9 by R from バンクーバー 2011/06/25 13:37:43

>レス6様
経験談、参考になります。
うちもおしゃぶりも何度も試しているんですが、こちらもなかなか口に入れてくれません。。。
おっしゃるとおり、家にいても3−4時間に1回授乳なのでそのくらいの外出なら
哺乳瓶準備する必要はないかもしれないですね。

ご丁寧にありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/25 18:20:34

厳しいコメントを残す方もいるんですね。
JPは情報を交換する場であって、トピ主さんをJudgeする場ではないと思いますが・・・。

ちなみに、私もRes5さんと同感です。私自身も電池ORコンセントにつないで搾乳できる
搾乳機を買っておいて良かったと思った一人です。自宅で使うときにはコンセントに
つないで、外出するときには電池を入れて使用しました。どなたかがおっしゃったように
哺乳瓶は何種類か用意して、試してみるといいですよ。また、フォーミュラですが、
粉状のものが飲みにくいのであれば、値段は高くなりますが、液状のフォーミュラを
試してみてはいかがですか?私の息子は何種類か試して、Similacに落ちつきましたが
確か、ネットでNestleとSimilacはサンプル(粉状)をリクエストできたはずです。しかも
Similacは毎月クーポンを送ってきてくれましたよ。
私の場合、子供が生後6ヶ月位から母乳の出が悪くなってしまったので、混合で育てました。
それまで母乳の出は順調でしたが、時々搾乳したものをボトルに入れて飲ませたりもしていたので
混合に変えてからもスムーズでした。
子育て大変だと思いますけど、あっという間に大きくなってしまうので、今を楽しんでみて
くださいね。
Res.11 by R from バンクーバー 2011/06/25 22:25:40

>レス10様
コメントありがとうございます。
搾乳機はレス10様の意見も聞いてやはり購入しておこうかなと思いました。
哺乳瓶はピジョンの「母乳実感」がよいと聞いていたので、それしか持っておらず
他を試していませんが、飲み口の問題もあると思うので色々試してみようと思います。
経験談、大変参考になりました。
温かいお言葉も嬉しかったです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network