jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20817
結婚式のThank you cardについて
by M from バンクーバー 2011/06/24 10:28:03

7月に結婚式を控えているのですが、Thank you cardについて教えて下さい。

古いトピやコメントを見ていると、プレゼントを頂いたゲストへ、一言プレゼントの感想も添えて後日送るというのを見ました。
当日配るプチギフトと一緒に、ゲスト全員へThank you cardを渡そうと考えていたのですか、これではみんな同じ内容になってしまって、失礼になってしまうでしょうか??
私としては、来てくれてありがとうという意味でのThank you cardと捉えていたのですが。

プレゼントに対するThank youなら、もちろん、後日送る事になりますよね?

皆さんの体験談、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/24 14:21:13

プチギフトがあるなら、カードはなくても良いんじゃないでしょうか?
プチギフトがお礼の気持ちですよね。
私はプチギフトに「Thank You for coming」と書いた小さなタグを付けましたよ。
そして、プレゼントに対するカードを後日送れば良いのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 19:24:42

私は知らなかったのですが、もらったギフトに対してのお礼や感想を書くのは、常識みたいですよ。

Thank youカードは、結婚した自分達の写真と一緒に後日送るものらしいです。

カナダ人は、カードを送りあうのが好きなので、やっぱり面倒でも送っておいたほうが良いかと思います。
Res.3 by 無回答 from トロント 2011/06/25 09:18:09

自分の式を含め、これまでカナダで結婚式に参加した経験からですが、結婚式に来てくれたこととプレゼントのお礼の両方をThank you cardに書いて、後日送るのが一般的だと思います。大変ですが、一枚一枚手書きでプレゼントの内容に合わせて、個別にメッセージを書くのがマナーみたいです。私たちはカードに小さなサイズの結婚式の写真をつけましたが、写真を送らないカップルも結構いました(半々くらい)。

Thank you cardのエチケットとか雛形の文面などでグーグル検索するといろいろ出てきますよ。
Res.4 by M from バンクーバー 2011/06/26 11:04:44

アドバイス頂きありがとうございました。やはり後日、プレゼントの感想を添えて送るのが常識だと分かり良かったです。当日のプチギフトにThanl you for comingとタグを付けるのも良いですね!!参考になりました。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network