jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20816
新生児の肌着、沐浴用ガーゼ、ガーゼハンカチなどについて
by 出産 from バンクーバー 2011/06/23 23:06:36

はじめまして。
カナダで出産を控えている者です。

現在、ベビー用品を探しています。

こちらにいる日本人の友人から
新生児の肌着、沐浴用ガーゼ、ガーゼハンカチ、沐浴剤などは日本から送ってもらった方がよいと言われました。
しかし私の夫は、“カナダの子供はカナダにあるものだけで育ってるんだから、いちいち日本から送ってもらう必要はないんじゃない?”みたいな事を言います。

こちらにあるベビー用品だけでも十分でしょうか?
質は日本の方がいいと良く聞きますが、実際にこれはカナダになくて、それがないと〜が出来ないや
例えば日本にある肌着でないと、カナダにある肌着(?)では赤ちゃんの肌にダメージがあるなど
絶対にこれは日本から送ってもらわないと!!という物がありましたら情報宜しくお願い致します。

あったほうが良い物ではなく、絶対という物を是非教えて下さい。

また子育ての本は、やはり読まないとダメでしょうか?
病気百科(?)みたいなのはあったらいいかなと思っていますが、
子育て本に関しては、子供はそれぞれという考えがあり、
なかなか子育て本の必要性が実感出来ません。
もし、子育ての本が必要な場合は、やはりカナダにある子育ての本がいいのでしょうか?
それとも日本の物でも大丈夫なのでしょうか?

始めての出産で色々な事を心配してしまいます。

是非経験者のご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願い致します。

Res.1 by くら from バンクーバー 2011/06/23 23:37:27

現在二人目育児中、新生児の肌着、沐浴用ガーゼ、ガーゼハンカチ、沐浴剤は一人目の際に手伝いに来てくれた両親に持ってきてもらいました。日本とカナダの物を両方使ってみた感想ですが、別にわざわざ日本から取り寄せるまでもないと思います。

まず肌着。確かに日本の前開きの肌着は脱ぎ着がしやすいです。でもカナダでも前開きの肌着は売ってます。沐浴用ガーゼですが、別にガーゼじゃなくてもいいです。ガーゼにこだわるのだったら、キッチン用品店でCheese Clothを買えばいいです。ガーゼハンカチですが、他にも肌触りのいいwashcloth が沢山あるので、これまたこだわる必要はないかと。私はタオルハンカチの方が好きです。

唯一取り寄せて良かったのは、沐浴剤ですね。重いので一本しか持ってきてもらえませんでしたが。二人目の今は、Aveenoの沐浴剤を使ってますが、まあまあですかね。

育児本ですが、やはりあると役に立ちます。私は日本のと英語の育児本を両方持ってますが、いいとこどりしています。特に英語の育児本は病気の名前、予防接種等当然ながら英語で書かれているため、役に立ちます。日本語の病名が分かっても、医者にかかる際に何ていうかわかりませんよね。また日本ではあまり普及していない(?)swaddlingの方法等も本で知ったので良かったです。これをやると赤ちゃんが良く寝ます。どちらかというと英語の育児本の出番が多いです。

他に日本から取り寄せて良かったものは、赤ちゃん用の歯ブラシ(1歳〜)です。カナダのは大きすぎるので。赤ちゃん用の綿棒はダイソーで買いました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/23 23:39:08

私もご主人と同じ考え方でしたので、特に日本から送ってもらいませんでした。ただ、日本の新生児用の肌着のような着物スタイルのものはあると便利だとおもいますよ。こちらではあまり見かけません。

あまり日本の情報を仕入れすぎても、ここはカナダですので「日本だったら○○してくれるのに」と思うばかりで腹立たしくなるかもしれません。まずはご自分の思うままでいいと思います。子育て中は色んな壁にぶつかると思います。その度に必要だと思うものがあれば日本から取り寄せるなり、育児書を読みはじめるなりしてもいいと思いますよ。

Res.3 by 出産 from バンクーバー 2011/06/24 00:06:08

くら様

早速の経験談ありがとうございます。

今までずっと日本の物にこだわり過ぎてて“代用品”を考えてませんでした。
washclothも今度探してみます。

Aveenoの沐浴剤は初めて知りました。情報ありがとうございます。

育児本についてもアドバイスありがとうございます。
確かにこっちは英語なので、日本語で病名が分かっても英語名が分からないですね。
swaddlingについて早速検索してみます。
育児本もこちらで探してみます。

歯ブラシは確かにこっちのは大きいですよね。
ダイソーの事も忘れてました。
日系のお店も見ながら、ベビー用品を購入しようと思います。

今すごく頭も気持ちもスッキリしています!!

本当にありがとうございます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/24 00:10:30

こちらにあるベビー用品だけでも大丈夫ですよ。
旦那さんのおっしゃる通りです。私は日本から何も送ってもらいませんでしたが、元気に成長しています。周りは色々送ってもらっている人達が多いですけどね。

子育て本は1冊あると便利かもしれませんが、読まないといけないって事はないと思います。今の時代はインターネットもありますし。どちらかというと英語の本が便利だとは思います。
子供が誕生すると、知らない事だらけで不安が増えるので、結局読んだりネットで検索したりすると思います。私は本はプレゼントされて持っていましたが、どちらかというとネットで読む方が多かったです。
持ってらっしゃると思いますが、「Baby's Best Chance」を軽く目を通しておくだけでもいいと思います。私の場合は、後はネット&看護師さん、お医者さんや経験者の人に相談しつつ子育てしている感じです。
無事の出産をお祈り申し上げます。
Res.5 by 出産 from バンクーバー 2011/06/24 00:14:54

無回答様

早速の回答ありがとうございます。

こちらにも前開きのロンパースを見つけたので
それを日本の肌着の様に使えば大丈夫そうですね。

本当に日本では〜と思い過ぎて、全く一緒じゃないととついつい考えてしまってました。

一通り準備をして、その後は必要に応じて必要な物を取り寄せたり
育児書を読んで、更なる情報収集をしていきたいと思います。

カナダ在住の日本の方はみんな日本の物を使ってると思っていたので
このような情報が得られてとても嬉しく思います。

これからベビー用品を色々探したり、頑張って育児書を読んだり
本屋で探してみようと思います。

貴重な体験談、本当にありがとうございました。
Res.6 by 出産 from バンクーバー 2011/06/24 00:21:42

無回答様

こちらのベビー用品だけでも大丈夫ということで
凄く気持ちがスッキリしました。

私も気になった事はいつもネットで調べるだけで
本は全く読んでいませんでした。
でも、やはり1冊はあると何かあった時にいいですね。

「Baby's Best Chance」は初めて知りました。
早速本屋で探してみます。
情報ありがとうございます。

こちらの物で子育てしてる方々がいて驚いています。
凄く為になる情報です。

Res.7 by レス4 from 無回答 2011/06/24 00:39:23

Baby's Best Chanceは、無料で配布されていますよ。
ネットからでも読めますのでURLを貼っときますね。妊娠中、出産、新生時期?の事が書かれています。
http://www.health.gov.bc.ca/library/publications/year/2010/bbc.pdf

ここも便利かも。
http://www.bestchance.gov.bc.ca/

本はここのを持っていました。メール登録すると、毎日のようにメールが送られてきて、妊娠中から赤ちゃんの成長に合わせて色々送ってくれて読んでいました。
http://www.whattoexpect.com/first-year/landing-page.aspx

お気持ちわかります。私も出産も怖かったですが、出産よりも育児の方が何もわからないのでもっともっと怖く不安でしたよね。出産するとなかなか読めないので、一冊購入して目を通しとくといいかもしれないですね。

Res.8 by 出産 from バンクーバー 2011/06/24 00:39:47

レス6への追加

「Baby's Best Chance」をネットで調べたらPDFで見れました!!
早速読んでみます。

ありがとうございます。
Res.9 by 出産 from バンクーバー 2011/06/24 00:57:38

レス4様

更なる情報ありがとうございます!!
Baby's Best Chanceは無料で配布されているんですね。

その他にもウェブサイトありがとうございます。

早速チェックしてみます。

Res.10 by くら from バンクーバー 2011/06/24 10:14:46

どういたしまして!お役に立ててうれしいです。
What to Expect - First Yearは私もお勧めの本です。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 12:02:45

私は日本の「西松や」「赤ちゃん本舗」のネット通販で
購入して手伝いに来た母に持ってきてもらったりしました。
日本の短肌着は便利でした。
新生児のオムツ替えは多い時には18回程もありまして
ミルクの吐き戻しで服も汚れて
脱いだり着せたりは面倒でしたが短肌着は楽でした。

こちらの友人がくれたお古の服は前明きが少なくて
首も座っていない赤ちゃんの月齢でも頭からかぶせる
Tシャツタイプも多いし足首までスッポリ吐かせるタイプの服も
脱がせるのが面倒でした。

確かにこちらでも前開きの服もありました。
でも決定的に日本と違うのは質の良さの割に超安い事です。
肌着の3枚セット600円とか
ガーゼハンカチ20枚で400円くらいとか
値段ですかね。

送ってもらうなら値段もかわらなくなるので
こっちで買う方がいいかも知れません。
無事に可愛い赤ちゃんが産まれますように。
Res.12 by 出産 from バンクーバー 2011/06/24 23:43:12

くら様

What to Expect - First Yearは本もあるんですね。
またまた情報ありがとうございます。
Res.13 by 出産 from バンクーバー 2011/06/24 23:49:17

レス11様

確かに、日本から誰か来てくれる時は、日本の物を持ってきてもらうのはいいですよね。
日本の物は、どれもこちらのより便利に作られてますもんね!!

こっちの人は前開きでない服で育児をしてると思うと
いつもすごいなぁと思います。

こっちにもガーゼハンカチ売ってるんですか?

今日も赤ちゃん用のハンカチを見たのですが
特別なハンカチではなく、普通の小さいハンカチでした。
また色々なところで、ベビー用品探していこうと思います。

貴重な経験談をありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/25 00:08:04

人にもよると思うのですが、私はレス11さんの画像のような短肌着、買ったけれどぜんぜん使いませんでした。

日本の通販などで短肌着、超肌着、あと何ていうんでしょうか長めで足のところをボタンで留める肌着なども各種そろえましたが、私にはこちらのTシャツタイプの物の方が使いやすかったです。
たぶんお祝いなどでいただいた服もカナダ製のものだったからだと思います。
(下着が前開きでも服がかぶるタイプのものだったらあまり意味ないですから。)

あまり買いすぎないほうがいいですよ。
私はほとんど全部無駄にしましたから。

日本製で手放せなかったのはガーゼのハンカチでした。
月齢が小さいうちはお風呂の他、顔や口周りを拭くときなどにも便利でした。
Res.15 by 出産 from バンクーバー 2011/06/25 01:09:16

レス14様

ご回答ありがとうございます。

服のタイプによっては日本の物とあわない場合もあるんですね。
未経験なのでまだ実感が湧きませんが、今度お店に行った時に下着と洋服を合わせてみようと思います。

赤ちゃんはすぐ大きくなるので、あまり小さい頃に色々買うのは避けようと思っています。
最初に必要最低限の物をそろえて、必要な時にその都度買い足していこと考えています。

やはりガーゼのハンカチは皆さん重宝されているようですね。

貴重な経験談ありがとうございます。
Res.16 by 無回答 from トロント 2011/06/25 09:41:35

日本のガーゼのハンカチは本当に便利ですが、こちらで売っているタオル地ではないタイプの薄手の柔らかい生地でできたwash clothsと呼ばれるものも、ガーゼハンカチのような感じで、沐浴や授乳時に使い勝手がいいですよ。私は母が日本からガーゼハンカチを送ってくれたので、両方使っていますが、ガーゼハンカチがなくてもそのウォッシュクロスで十分だと思いました。

日本の前開きの肌着は確かに便利です。ただ、数は少ないですが、こちらでも探せば前開きの肌着が結構あります。私はSearsでよく見つけました。ボタンで留める前開きのものと、紐で結ぶ日本の短肌着にそっくりな前開きのTシャツが売っています。
Res.17 by 出産 from バンクーバー 2011/06/25 10:24:07

レス16様

回答ありがとうございます。

こっちではまだ、普通のハンカチ(?)しか見つけられてないので、
教えて頂いたタオル地ではないタイプの薄手の柔らかい生地でできたwash clothsを
探してみます。
情報ありがとうございます。

私は殆どメトロタウン内にあるショップで探していますが、
Searsでは前開きの肌着すら見つけられませんでした。
たくさんあるので、多分見逃してるんですね。
紐で結ぶタイプはこちらでは見た事ありません。
ネットで見た事ありますが、値段が少々お高かった記憶があります。

もっと探せば色々見つかりそうですね。

貴重な経験談ありがとうございます。

引き続きベビー用品探してみます。
Res.18 by くら from バンクーバー 2011/06/25 14:32:21

着物タイプの肌着はW.4thのクロコダイルベイビーに売ってるんですが、ちょっと高いんですよね。この店ではガーゼのreceiving blanketを売ってました。ウェブサイトを見てみるとガーゼのwashclothらしき物も売ってそうです。

http://www.crocodilebaby.com/c-75-bathing.aspx

良いものが見つかるといいですね。SearsではBaby's OwnやCarter'sの服も扱っていると思いますが、このブランドは前開きの服がありますよ(スナップボタン式)。

赤ちゃんが生まれるとこれでもか、というほどお古も含め洋服をもらうのであまり買わなくて大丈夫ですよ。
Res.19 by 出産 from バンクーバー 2011/06/25 17:30:12

くら様

ベビー用品情報ありがとうございます。
早速ウェブサイトチェックしてみます。

Searsにも前開きの服があるんですね。
The Bayやwalmartでは前開きの服を見つけたのですが
Searsでは見つけられなかったので
もっと探してみようと思います。

私と夫は友人も少なく、お互いの家族はカナダにいないので
貰える確率は低いかと思っています。

貴重な情報ありがとうございます。
Res.20 by もうすぐ2児の母 from 無回答 2011/06/25 17:56:28

私の経験上では
日本の短肌着、長肌着はあった方がいいけど、なくてもやっていけそう。
ガーゼハンカチもこちらのものでまかなえそう。 って感じです。
でも、
赤ちゃん用の仕上げ用の歯ブラシ。
これは日本で売っているのがいいと思います。
私は大量買いしましたよ。
Res.21 by 出産 from バンクーバー 2011/06/25 20:16:39

レス20様

日本の肌着もガーゼハンカチも持ってるに越した事はないんですよね!!
でもこちらの物でもやっていけそうということなので
私としてはラッキーです。

歯ブラシは私も日本の物がいいと思います。
こっちのは大きいので、磨けた感じがしません。
歯ブラシが必要な時までに、用意しないといけませんね。

貴重な情報ありがとうございます。
Res.22 by TM from コキットラム 2011/06/25 22:36:01

私はカナダで3人の子どもを出産していますが、3人とも短肌着とガーゼハンカチは大活躍しました。(ガーゼは今でも使っています。)

新生児の頃はよくミルクを吐いたりするので、紐で結ぶ短肌着は着替えさせやすくて重宝します。Baby's ownの肌着も頂きものを使ってみて悪くなかったのですが、私が個人的に新生児の赤ちゃんの肌にスナップが当たったりするのが嫌だったので、2人目以降は使いませんでした。
ただ、首が据わってくる2ヶ月くらいからは、短肌着よりも頭からかぶせるタイプのボディスーツの方がもたつかずに着せやすかったので、そちらを着せてましたよ。

ガーゼハンカチと浴用ガーゼは、あると便利です。
今でも上の子達の顔や鼻を拭くのにも使っています。
私は3人とも大量に用意してたくさん使用しました。
でも、Wash clothsも使い勝手がよくて好きですよ。

育児本は日本語と英語の両方を持っていますが、あったら安心材料の一つになるかもしれません。
私は、特に日本の育児百科は購入してよかったです。
赤ちゃんのお世話や病気の事が一通り載っているので、気になることがあると開いて参考にしていました。
きっとBOOK OFFでも安く売ってると思いますよ。

トピ主さんは、今年の秋・冬のご出産ですか?
我が家に、不要になった短肌着や秋冬用のスリーパーがいくつかあります。
もちろん3人使用してきたので多少の使用感もありますし、薄ーくミルクのシミがあるものもあります。でも試用期間が短かったので状態は結構いいと思います。
売りますのトピで出していたのですが買い手が見つからなかったので、もし中古でも気にされないのであれば短肌着など無料でお譲り出来ますよ。短肌着は8枚あったはずです。
もしご興味があれば、メールしてくださいね。
Res.23 by 出産 from バンクーバー 2011/06/26 00:02:07

レス22様

日本の物は赤ちゃんにもお母さんにも良い様に作られてますね。
ガーゼも皆さん便利だとおっしゃってますね。

改めてメール致します。

経験談本当にありがとうございます。
Res.24 by 出産 from バンクーバー 2011/06/26 00:10:08

皆様

たくさんのご回答、経験談本当にありがとうございました。

子育て本などの活用法もクリアになって
皆様のお陰で凄くスッキリしました。

皆様からのアドバイスを含め
これから良い買い物をしたいと思います。

本当にありがとうございました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/06/26 17:05:08

もう締められたようですが、もし日本式に離乳食を進めるなら、
離乳食の調理道具があると便利です。
赤ちゃん本舗などで、すり鉢、裏こし器、おろし器、しぼり器がセットになったものが
1000円以下で売っています。
これは、ほとんどカナダの物で揃えた友達も離乳食を始めてから
日本から送ってもらっていました。
離乳食のレシピ本も参考になりあって良かったもののひとつです。
あと、私が田舎住まいだから見付けられなかったのかも知れませんが、
日本で買った袖付きのエプロンもあって良かったと思いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network