jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20808
大至急教えてください。アメリカドルについて。
by Yu from ナナイモ 2011/06/21 21:02:55

今まで10年以上カナダのある片田舎から出たことのない私が子供の用事で
数日だけアメリカに行かなければなりません。
なにしろ初めてのことで何もわからないのですが、
カナダドルをアメリカドルに換金するのはカナダでしていくべきでしょうか。
その際、銀行で換金するのがベストですか?
無知をさらしてお尋ねします。どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 銀行 from バンクーバー 2011/06/21 21:19:52

こんにちは、

多分、現金でしか買えないものがあれば、地元で現金を少し銀行または、換金所(多分、銀行より多少レートがいいかもしれません)で現金を持ち、残りはクレジットカードを使われたらいいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 21:22:07

トラベラーズチェック。これが一番。
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/21 21:33:08

トラベラーズチェックって(苦笑)
Res.4 by Yu from ナナイモ 2011/06/21 21:38:55

トピ主です。お答えいただきまして、本当にありがとうございます。
お恥ずかしい話ですが、私はクレジットカードを持っていません。
換金するのならアメリカでした方が良いのですね。
船で行くのですが、空港のように船着場に換金所があるものなのでしょうか?
あと、トラベラーズチェックが良いとのことですが、
トラベラーズチェックはアメリカの普通のスーパーやレストランなどでも
使えるものなのでしょうか。
カナダでは使える場所が結構限られてるイメージがあるのですが・・・
教えて教えてばかりで心苦しいですが、お願いします。
自力でも調べております。なかなか見つかりません。すみません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 21:42:31

Res1さんに賛成。

ちょっとした現金はカナダで両替しておいて、後はクレジットカード。
銀行のキャッシュカードでATMで下ろすこともできますし、大手銀行だとお店で Debit も使えたりします。あんまり心配しなくて大丈夫ですよ。

トラベラーズチェックとおっしゃってる方はジョークで言われてるのか本気なのか判りませんが、、、選択肢には入れる必要ないでしょう。
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/21 21:44:03

トラベラーズチェックと答えた人は、たぶんからかっているんだと思いますよ。トラベラーズチェックはUSでも使えますが、場所によっては受け付けてないところもありますし、買い物するたびに身分証明も必要になりますから、正直面倒なだけで利点がありません(ま、紛失時に備えてという利点はありますが)。

日本のパスポートをお持ちであれば、USに入国する際にUS6ドルを支払わなければなりません。ビザ免除の申請料です。銀行で変えても、両替商で変えても大して差は出ませんから、大金でなければ少量カナダで両替をして、残りは必要な時にUSで両替すればいいんじゃないでしょうか?こういう話って、USとカナダの銀行、および両替商のレートを比べないとわからないので、ここで誰かに聞いてもわかるものでもありませんよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 21:55:45

アメリカで、右も左も分からない状態で換金所や銀行を探すのは骨が折れると思います。
入国後すぐ現金が必要になるかも分からないので(US入国時の支払いについてもどなたかおっしゃっていますね)、クレジットカードをお持ちでないなら、出発前にカナダである程度まとまった現金をUSドルに換金されておくといいと思います。
お近くにご存知の換金所があれば、レートをチェックできますし、近くに思い当たるところがなければ、銀行でいいと思いますよ。
あとは、お持ちの銀行のカード(デビットカード)がアメリカで使えるかどうか、出発前に銀行で聞いてみたらいかがですか。もし使えるなら、余分な現金を持って歩かなくて済みますからね。
お気をつけていってらっしゃい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 22:08:20

カナダでアメリカドルに両替して行った方が良いと思います。
バンクーバーだと両替商の方が若干レートは良いですが
ナナイモには両替商は存在しないと思うので銀行になりますね。

ちなみに今日はカナダドル98セント=アメリカドル1ドルです。

アメリカではカナダドルの紙幣はもちろんコインも使えません。

クレジットカードは持っておられないとの事なので、
両替した以上にアメリカドルが必要になった場合はデビットカードで
ATMからアメリカドルを引き出すのが良いと思います。

1ドル紙幣を大目に両替してもらうとチップを払うのに便利です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 22:10:40

買い物で Debit が使えなくても、現金は、ATM で下ろせるんじゃないですか?

銀行のキャッシュカードの裏側に PLUS と書いてあれば、PLUS マークのあるATMなら全世界で使えるはずです。アメリカでは使ったことないですが、日本の銀行のキャッシュカードでも PLUS マークがついていれば、カナダのATMでカナダドルも下ろせるし、他の国でも現地通貨を下ろしたことがあります。多少手数料は取られるかと思いますが、安心ですよ。

私なら、最初の数日に必ず使うことが確実な金額は、カナダで両替してゆくかな。短期間の滞在なら大金じゃないと思うのでレートはそれほど気にしなくてもいいと思いますし、それなら知らない土地で両替商を探すより、そのほうが便利だし気が楽です。
Res.10 by Yu from ナナイモ 2011/06/21 22:55:45

トピ主です。ご丁寧にお答えいただきましてありがとうございます。
トラベラーズチェックは止めた方が良いということなので選択肢からはずさせてもらい
(教えていただいた方、すみません)
早速、銀行に換金しにいきます。
と言いましても、せっかくのお答えに申し訳ないくらいの小額なのですが・・・
小額だと両替所でも銀行でも大して変わりはないとのことなので、
カナダの銀行で両替していきたいと思います。
そしてその時に、カードがアメリカで使えるのか確かめてきます。
デビットカードの裏に「Plus」の文字を見つけましたので、
あちらでも使えそうです。情報、ありがとうございます。
でも、大手だとデビットも使えるというのは驚きました。
私の使っている銀行は多分大手ではないので無理かと思いますが(ちなみにCoast capitalです)
一応それも聞いてみます。
レートまで教えてくださいまして、本当にありがとうございます。
カナダドルの方がアメリカドルより強いということなのですね。
と言うことはあまり大目には替えない方がいいのでしょうか。
また戻すだけなので、あまり関係ないですよね。
何しろわからないことばかりでみなさんのご意見は本当に参考になります。
自分の持ってる知識を寛大に丁寧に教えてくださるということにただただ感動します。
私も常々そういう風に人の役に立ちたいとは思っているのですが、
何しろ知らないことばかりで、日々勉強の毎日です。
本当に助かります。ありがとうございます。

Res.11 by res 8 です。 from 無回答 2011/06/21 23:30:42

レートですが、今はアメリカドルの方が価値が低いのです。
なので、少し多くアメリカドルに両替して、買い物を楽しんで来て下さい。
高いときでアメリカドルが50%カナダドルより価値が高かったことを考えると、
今はアメリカで買い物をする時期ですよ。
Coast capitalでもデビットカードの裏に[Plus]とあれば
問題なくATMで現金を引き出すことも出来ます。楽しんできて下さいね。
私も買い物に行きたい・・・・(笑)

Res.12 by あのね! from バンクーバー 2011/06/22 06:11:15

T/Cは滞在が永くなる場合か所持金が多い場合に有効ですよ、短期ですと近所の銀行で両替、手数料は3%ほどですからおすすめします、それと船ですと、ESTAがいりますよ。
Res.13 by Yu from ナナイモ 2011/06/22 07:13:30

トピ主です。コメントをいただきましてありがとうございます。
みなさまのおかげで気持ちが少し楽になりました。

ESTAのこと、教えてくださいましてありがとうございます。
ESTAのことは以前に調べたのですが、
そのときは移民ビザを持っている私は必要ではないと勝手に認識したのですが、
誰でも必要なものなのでしょうか?
例えば私の夫や子供はカナディアンのパスポートを持っているのですが、
彼らも必要なのでしょうか?
夫はサイトの説明を見て「誰も必要がない」と言っているのですが、
もしかして日本のパスポートを持っている私だけが申請するということで
よろしいですか。
日本語のサイトを見て理解しようとしたのですが、
必要なしのようにも思えるし必要とも思えました。
フェリーの係りの方に違う用件で電話したときに何が必要か聞いたときは、
「カナディアンの子供16歳以下ならパスポート、日本人の私はパスポートとPRカードが必要だ」
と言われました。
家族全員ESTAの申請をしておくべきでしょうか。
本当に教えてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Res.14 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/22 08:18:26

とぴぬしさんが日本のパスポートを持っているのであれば、事前にESTAの登録が必要です。時間はかかりません。全てオンラインでできます。クレジットカードが必要ですが。詳しくはこちらをご覧ください。今は登録は有料です。

日本語
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_esta.html

英語
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/

カナダのパスポートをお持ちの場合は、ESTA登録の必要はありません。
Res.15 by res 8 です。 from 無回答 2011/06/22 08:20:09

ESTAはカナダのパスポート所持者は必要ありませんが日本のパスポート所持者は必要です。
昨年9月から有料になっています。
飛行機での入国は必要で車での入国(ボーダークロッシング)は必要ないのですが、フェリーでの入国の場合は必要だということ、今回のレスで知りました。
勉強になりました。
ちなみに入国時はESTAを登録したかどうかを聞かれるだけです。
Res.16 by Yu from ナナイモ 2011/06/22 18:03:25

トピ主です。
ESTAについても教えてくださってありがとうございました。
早速、今日登録をしておきました。
実は出発が明後日なのですが、間に合ってくれると嬉しいです。
(サイトには72時間前と書いてありましたので)

近くの銀行で換金もしてきました。
急に決まった初のアメリカ行きなので、瀬戸際でバタバタしてしまいましたが、
皆様のおかげで無事に乗り越えられそうです。

本当にありがとうございました。
言葉では言い尽くせないほど感謝しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network