jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20805
MRI
by MRI from バンクーバー 2011/06/21 14:52:34

先日、ようやくMRIの予約が取れました。
その時に、「もし英語が分からなかったら、英語の分かる人を連れてきてね」と
言われました。
「MRIの前に色々説明などがあるから」、と言われたような気がします。
こんな感じで私の英語はまだまだ不安な所があり、
1人で行こうと思っていたのですが、もしその説明?がきちんと聞き取る事が
出来なさそうなら誰か一緒に行ってもらおうと考えています。
が、もしどなたか「だいたいこんな事を言うよ」みたいな感じでご存知の方が
いらっしゃったら、予めもし1人で行く事になったとしても、心構えが出来そうな気がします。
どなたかこちらでMRIの検査を受けられて、検査前にはこんな事があったよ、と
教えていただければと思い、ここで尋ねさせていただきました。
どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 15:45:12

何の検査でしょうか?
何かの病気の疑いがあるのであれば、ネットでその病名を検索にいれると、いろいろ症状や、治療などの情報がでてくるので、自分で探してみてはどうでしょうか。

それとも、検査の手順を知りたいということでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 15:58:15

去年MRIをしたのですが、その際「途中でおしっこをしてる感じになるけど、実際はしてないから心配しないで」と言われ、実際おしっこをしている感じがして、とても不快でした。
それと、Dyeが注入されたとき、寒く感じた気がします。

そんな難しい説明はないですよ。動かないでねとかそんなものだけだった気がします。
心配しないでも、もし分からなければ、ゆっくり説明してもらえばいいですよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 16:32:12

日本語の説明ですが、どうぞ。

たぶん検査前に言われることは日本もカナダも変わりないと思います。

http://www.okamoto-hp.or.jp/oka2/XP/xp/mr/mr4.HTM
Res.4 by MRI from バンクーバー 2011/06/21 18:44:32

短い間にコメントを頂き、皆様ありがとうございました。

MRIを受けるのは日本でもカナダでも初めてで、
更にすごく緊張するたちなので、電話で「英語の分かる人を連れてきてね」
と言われて、少し不安になっていました。
レス1さん、自分でも症状や治療など自分なりに調べていますが、更にもっと
調べなければと思いました。ご助言ありがとうございました。
レス2さん、ご心配頂きありがとうございます。不快に感じる場合もあるのですね。
そういうこともあるのだと、心構えが出来ました。また、ゆっくり説明して
もらうようにしようと思います。
レス3さん、とても参考になりました。多分こちらでも同じような内容を
説明してくださるのだろうと思います。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 18:53:02

私も去年MRIを受けました。

まず受付で問診表というか、MRIは受けたことがあるかとか
アレルギーがあるかとかそんな質問に答える用紙を貰い、記入して
待ちました。← 辞書を持っていったほうが良いかも。

中に通されて、パンツ以外は脱いでガウンに着替えさせられます。
ロッカーがあり、自分の持ち物と着ていたものはロッカーに入れま
した。

いよいよMRIのドームに入る前に技師の人からどんなことをどれくらいの
時間やるのか説明されて、耳栓を入れてもらいその上からヘッドホンを
つけてドームに入るテーブルの上に横になりました。

最初は仰向けでドームに入って数分。次は映したい箇所が写る様(私は
うつぶせでした)に入って数分。その次は造影剤の点滴を腕につけてドームに
入って6、7分だったように記憶してます。造影剤が入るときに体に冷たいものが
入ったと感じました。←そう説明されます。

どこでMRIを受けるのかにもよって細かいところは違ってくるかも
しれませんが、概要はそんな感じだったと思います。

そんなに難しいことはなかったです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 19:12:53

私はMRIで無くCTだったのですが、検査のときに服を脱ぎガウンに着替えるでしょ。

ガウンの着方に注意。私の前にいたおじさんは、なにを勘違いしたのか、まあ不安ですからね。血迷ったのかわかりませんがそのガウンを後ろから着るのでなく前から
羽織った為、前はOK なのですが、後ろがもろにノーガード、(紐をしめていない状態)パンツをはいていたからいいけどこれがパンツまで脱いでたらと思うと、、私のの不安が一気に解消された一瞬でした。脱いだ服は上の方の言うようにロッカーに入れて保管します。

くれぐれもガウンの着脱はきおつけて、動揺しないで冷静な判断でのぞみましょう。

ちなみにセントポールズホスピタルでした。

本人にしたら笑い事ではないですね。失礼極まりない自分。それを黙って見つめていた自分が恥かしいです。

Res.7 by M from 無回答 2011/06/21 21:14:47

Res6さん

ガウンの着方は着物のように着るってことですか?
私はそのように着たのですが、前と後ろが反対だと言われました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 21:34:23

私も、後ろで結ぶようにして着ました。ほかの人も同じだったような気がします。

MRIの予約を取るときに、何項目かの質問がありませんでしたか?それと同じ質問を当日口頭で、されると思います。例えば、体にメタルが入っているかどうかとか。
Res.9 by 6です from バンクーバー 2011/06/21 21:49:47

ガウンは何種類もあるのでしょうか?

私の前のおじさんのほかに数人待ってたんですけど、みな私と同じ着方でしたよ。おじさんだけが違ってた。あせっていたのと病気のことで頭が真っ白になってしまったのかもしれないと感じました。

私は着物のように着ました。何も言われなかったです。皆さんそうしていましたからね。だれも指摘されず。MRIとCTは違いますか?おじさんはきっと、皆さんと同じ着方なのでしょう。しかしひもをむすんでいなかったからもろにパンツが見えていて、、。

私はCTでしたので、質問事項用紙もなにもなかったです。昨年の話ですよ。せんとポールズホスピタルです。

トピヌシさんごめんなさいね。なんだか私のくだらないレスで不安を煽ってませんかね。

たかがガウンでごめんなさい。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 21:51:09

Res6さん、Res7さんがおっしゃってるように、ガウンは後ろで合わせて背中側で結ぶのが正解です。
つまり前側は、重なる部分がなく、一枚の布で覆われる形になっているわけです。

後ろの紐をきちんと合わせれば、お尻が見えることはないですよ。

私が行ったクリニックは(MRIじゃないですけど)口頭で「前から着て後ろで留めてね」と言われ、着替えるところにも、わざわざ図入りで、前から羽織って後ろで留める絵が書いてありました。移民の多い地域だったので、間違える人が多いんでしょうね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/21 21:51:22

私も後ろで結ぶようにして着ました。
セントポールズホスピタルです。
着替え室(カーテンで仕切ってあるだけだが)に、どういう向きに、どうやって着るのか、絵が描いてあります。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 21:53:39

↑みんなそういう着方をしていて、誰も何も言わなかったとしたら、きっとガウンにも種類があるんでしょうね。私は数えるほどしか検査を受けたことがないですが、それは全て前から着て後ろで留めるパターンでした。
Res.13 by 6です from バンクーバー 2011/06/21 22:09:54

皆さんレスを有難う。しかしおじさんだけが皆さんと同じで、紐をむすばず。他の方たちは私を含めて着物のように着てました。次々CTを取ってましたよ。誰も着方を注意されている方はいませんでした。

必ずひもが後ろくるようにきなくてはならないなら普通は私以下皆注意されるはず。

おじさんはその後職員に着物のように着直しするよう言われていました。着物のき方は間違いではないと思います。しかしあくまでもCTです。

まあ私も一度きりの経験ですからどちらが正しいとか間違ってるとかは無いのであろうかと思います。
くだらないレスに何度もお付き合いいただき、申し訳ありませんでした。

Res.14 by レス5 from バンクーバー 2011/06/21 22:25:12

ガウンといえば・・・

私の場合撮影したい場所が胸部でしたが、ガウンは2枚。
まず前開きに着て、そしてその上から後ろ開きににエプロンの
ように着ました。
真冬の朝7時という早朝の検査だったからかもしれません。
ガウンと同じ素材のダボダボのズボンもはかされました。

最初にドームの中に入ったときはガウンを2枚着ていて、耳栓して
あのシャワーキャップのようなものをかぶり、その上からヘッドホン
だったと思います。(シャワーキャップが一番上だったかも)
まるで宇宙に行くようだぁ〜と思いながらテーブルに横たわってドームに
入っていったのを覚えてます。

点滴をつけてはいる時に、点滴をさす前に上のガウンを取られて下に
きてたガウンは前を開けてテーブルにねかされ、ドームにはうつぶせで
入っていったと記憶してます。

私が終わって次に待ってたおじさんも同じような格好でした。

病院によっても、検査によっても違うのかの知れないので、
ガウンをどう着るかは聞いてみると良いかと思います。

そういえば、、、その1月後のCTは仰向けでドームに入りました。
ガウンは前開きでしたが、ガウンを開けることなく、着たまま
ドームに入りましたね。ちなみに雪の日で長靴で行ったんですが、
ガウンに長靴がミスマッチでスタッフの笑いをかいました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 22:37:23

ガウンのことでなんか色々言ってますがガウンって前の身頃にひとつずつ2つ紐はありません。

私は実験でガウンを使いますがそのガウンとCTやMRIで使うがうんは違います。当然実険で使うがうんは後ろできっちり掬べます。それもクビと腰にね。エプロンと同じです。病院で使うガウンは紐といって身頃の片方しかないですよ、もう片方の身頃にはついてないです。しかし身頃の奥まったところに紐があります。。要するに子供の甚平のようなつくりです。

甚平のようなつくりですので後ろ紐はむずべないはずです。おじさんがはだけておパンツ丸見えは理解できますよ。上手にしばれませんからね。上手にしばれたらオ案津はしっかり隠れますけど初めての経験ですと難しいです。ガウンはエプロン式ではありません。ですから着物のように着て不正解ではないです。

紐といってもわきばらあたりにしばるんですよ。体の中心ではありませんよ。それから紐は撮影には関係ありません。そのために紐のしばった位置はわき腹にくるように作られているのです。

明日病棟で見てきましょうかね。
Res.16 by たんぽぽ from バンクーバー 2011/06/22 07:07:38

何度かMRIを受けた事があります。

聞かれる事は、体の中に金属が埋め込まれているか?
刺青があるかどうか?もし女性の場合は、妊娠している
可能性はあるか?最終生理はいつだったか?私は、妊娠して
いませんと言う書類にサインした覚えがあります。あとで
妊娠が分かったら、自己責任と言う事なのでしょう。
なので、もし女性の方で妊娠する可能性がゼロでない場合は、
MRIの1ヶ月前から妊娠する行為はされない方がいいです。
男性でしたら、これは聞かれませんので、忘れてください。(笑)

注意する事は、MRIは金属に反応するので、ピアスや指輪など
忘れずに外す事。

MRIは、造形剤を使う場合と使わない場合があります。造刑剤は、途中で
点滴されます。液が入ってくるときにおしっこもらしているような感じに
なったり、冷たいものが体の中に入って来る感覚があります。
また副作用で気分が悪くなったり、頭痛がする場合があるので、初めて
造刑剤を使う方は、注意が必要です。

あとは、動いてはいけない事、音がガンガンうるさい事を説明されます。
Res.17 by たんぽぽ from バンクーバー 2011/06/22 07:11:50

追加です。レス5さんのおっしゃるように受ける前に問診表に記入します。
手術歴やアレルギー、持病など聞かれますので、辞書は持って行かれると
良いかと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/22 17:36:43

みなさま、ありがとうございました。

ガウンの件は、ここで話題に上がらなければ、当日行って、迷っていたと
思います。
また、シャワーキャップのようなものを被るとか造影剤を使う場合もあるなど
知らなかったこともあり、本当にここで皆様の経験やご意見を伺えて良かったです。
来週受けることになっていますので、これで少し緊張も和らぎ、気持ちも楽に、
初MRIを受ける事が出来ます。辞書も忘れないように持参します。
本当にありがとうございました。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/06/23 07:43:43

閉所恐怖症の方への注意もあります。

MRIの筒は狭く、その中で動いてはならないと言われます。閉所恐怖症の人にとってはそれは非常に恐ろしい事なのですが、そんな方の為に眠り薬のようなものをクリニックは出してくれます。
造影が終わったあとも、その薬の影響で眠かったりするので、運転はしてこないように言われましたし、出来れば誰かと一緒に来てくださいといわれました。

結局私は足の部分だけの造影だったので、薬なしで大丈夫でした。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/06/23 11:03:51

度々すみません。
レス2です。
レス19さんの書き込みを見て思い出しました。
私は閉所恐怖症でもパニック症候群でもないのですが、途中でパニクってしまい、とても怖い思いをしました。
理由は分からないのですが、とにかく怖くて(何に対してか覚えていません)声を出して中止してもらおうかと思ったくらいです。

もしトピ主さん、途中で怖くなったらゆっくり息をして、「もう少しで終わるから落ち着け」と自分に言い聞かせて下さい。本当にすぐに終わりますし(と言っても長く感じますが)、私はそれで何とか乗り切りました。

今、考えてもなぜあんなに怖くなったのか分かりませんが、トピ主さんは大丈夫でありますように。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network