jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20802
prenatal genetic screening について。
by lily from バンクーバー 2011/06/21 12:34:56

はじめまして。この度念願の第一子を授かることができました。30歳で初産です。
この度、病院の先生から、prenatal genetic screeningをどうするか聞かれました。30歳という年齢から、そこまで気にしなくてもいい、と言われたのですが、みなさんは受けていらっしゃるのかどうか、または、どうして受けたのか否か、が気になって、投稿させていただきました。
また、妊娠に気づいたのが遅かったため(もともと生理不順で、悪阻もほとんどなかったため)、もし、この検査を受けるとしても、来週の検診18週〜19週目になると思います。
先輩ママさんのご意見、お待ちしています。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/22 10:32:47

Triple Markerのことですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/22 12:40:13

羊水検査のことでしょうか?

30歳なら、障害が見つかる可能性よりも検査による流産率の方が高かったと記憶しています。

検査結果が悪かったら絶対に処置をする、という固い意志がないのであればしないほうがいいのではないですか。
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/22 12:56:47

prenatal genetic screeningでどんな検査をするのかを記述してくれないと、答えようがありません・・・。
Res.4 by lily from バンクーバー 2011/06/22 13:24:39

トピ主です。説明不足ですみません、英語でそういう風に聞かれたため、正式名称だと思ってました。。日本語の名称は解らないのですが、血液検査の一種でダウン症の「リスクの可能性」を調べる、と言われました。高齢出産の場合は、リスクがあがるので、受けるのを進めるが、30歳だから、そこまで気にしなくていいと思うけど、もし希望するなら、、ということだったのですが。。ママ友に聞いたら、ほとんどが、20歳前後で出産しているか、35歳以上の高齢出産か、で、私の年齢がちょうど中間なもので、みなさんの意見をお伺いしたいと思って投稿させていただきました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/22 13:26:08

これは血液検査で簡単にできます。
私は、もしダウン症などの確立が高かった場合そのことについて勉強したり、準備が出来ると思い検査しました。
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/22 13:31:11

血液検査なのでやってもいいんじゃないでしょうか?こちらでは一般的だと思います。アジアではエコーでNTという首の後ろ側にある半透明のものを図ることでダウン症の可能性があるか診断しますが、こちらではそれが血液検査なんだと思います。もし、それでダウン症の可能性があるとされた場合も、その次に繊毛検査でよく調べ、もしくは羊水検査もできます。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/22 13:37:39

31歳で初産でした。この血液検査は受けませんでした。
二人目を36歳で生みましたが、この時はこの血液検査をしました。
お気持ちよく分かります。わたしも迷ったひとりです。

Res.8 by K from トロント 2011/06/22 16:42:26

私もRes6さんと同じ意見で、トリプルマーカーは、ただの血液検査なので受けたらいいと思います。
その結果ダウン症の子供が生まれる確立が高ければ「羊水検査」を受けるかどうか聞かれます。
「羊水検査」はお腹に注射器のようなものを刺して、羊水を採取して胎児の染色体を調べます。
稀に流産する可能性もあるので「羊水検査」はよく考えられたらいいと思います。
お身体大切になさってくださいね。
Res.9 by 無回答 from カルガリー 2011/06/22 16:52:55

>アジアではエコーでNTという首の後ろ側にある半透明のものを図ることでダウン症の可能性があるか診断しますが、こちらではそれが血液検査なんだと思います

いえいえ、こちらカナダもエコーで首の後ろの、、、、、のテストやりましたよ。
血液検査とこのエコーの検査でした。

みなさんがおっしゃる通りの、血液検査とエコーだけなら、赤ちゃんにはなにも弊害はないので
やっても問題ないと思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network