jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20796
着物を貸してください。
by 無回答 from 無回答 2011/06/20 00:41:53

友人の結婚式に出席する際に着用したいのですが
レンタルさせてくれる着物の持ち主の方がいたら
ご連絡いただけますか?
着付け込みのレンタルで探しています。
画像を添えたEmailお待ちしております。
よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/20 11:52:11

年配の方であればこちらの結婚式で着物を着ても全く問題ないと思いますが、若い女性が華やかな着物を着てこちらの結婚式に登場したら、物珍しさもあって、花嫁のお株を奪ってしまう可能性大です。

結婚式は花嫁が主役。

無難にフォーマルなドレスで行く方が、先方に失礼が無いかと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 12:21:47

余計なお世話ですが、Res1さんに賛成です。
振袖を着る年代なら、止めたほうが無難です。
というか、止めたほうがいいです。

日本人的には、フォーマルな場には着物という理解できますが、外国人の目からみると、これ見よがしに特別目立つコスチュームで着飾ってきたと映ります(結婚式で、花嫁より目立つのは絶対的にタブーとされていますから、いくら外国人とはいえ、常識外れと思われて居心地悪くなると思います)。

振袖を着物を着たいのであれば、結婚式のような主役がはっきりしているような場で着るのではなく、フォーマルなイブニング・パーティなどに着てゆくのがいいと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 12:25:17

結婚式を着物で出席素敵だと思います。
私の結婚式も友人が2人着物で出席してくれ嬉しかったです。
海外での挙式に着物で参列される友人を持つカップルを
3組みましたが特に浮く訳でも主役を奪う程のものでもなかったです。

むしろ新郎新婦も新郎新婦のご家族も喜んでいる様子でした。
着物は場を華やかにしてくれると思います。
わざわざ海外で着物を着てくれた事に感激します。
「無難」を好む目上の方もいらっしゃいますが
似たり寄ったりの黒のドレスになりがちの中、着物は喜ばれますよ。

ただ着物をレンタルする際、日本でなら染み抜きやクリーニング込みの
値段で貸してくれますが万が一、他人様の着物を汚してしまった場合
大変ですよね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 12:35:59

花嫁が日本人なら、違和感もなくそれもアリかと思いますが、普通のカナダ人カップルなら着物はリスクがあります。特に年配の白人カナダ人の中には、マナーにうるさい人がいますからね。とにかく若い女性が結婚式に出席する場合、花嫁より目立ってしまうような衣装はタブーです。日本人は振袖を見慣れているので、それほど特別とは思わないですが、外国人の目をどうしてもひいてしまいます。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/20 13:12:59

結婚式の招待客は、白を避けるのが一番のルールで、できれば赤も避けたほうがいいらしいです。
要は派手すぎないことです。

あとは、カジュアルすぎなければいいみたいです。

なので、お姫様と見間違われるような格好でない限り、振袖もアリと思います。

ただ結婚式にもいろいろあって、カジュアルなものからフォーマルなものまでいろいろで、カジュアルでお越しください、みたいに書かれてたら、親族以外はカジュアルな格好をした人が主流になると思いますので、その辺りはお友達と相談してみたほうがいいと思います。

私が行った結婚式は、割とカジュアル系が多くて、ジーンズにTシャツでもオッケーな感じのがいくつかありました。あと昼間と夜とではドレスコードは違います。たとえば昼間に外でやる場合は、芝生の上を歩いたり、土で裾が汚れてしまう可能性もあるので、高価な着物はちょっと躊躇しますね。あと着物だとダンスできないのが残念かも(笑)
Res.6 by 二部式着物 from バンクーバー 2011/06/20 13:45:33

二部式の着物があるのですが、興味があればメールください。
お譲りします。

画像は着用イメージで、実際の着物ではないです。
実際の着物は着用した写真がないので、ご連絡があれば柄の写真をメールします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network