jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20788
ママ友の子供
by 無回答 from 無回答 2011/06/18 07:32:31

あまり親しくないママ友の子供のことで相談があります。2週間に1度の割合で、4,5組の親子で集まって、子供たちを遊ばせています。
上は4歳、下は9ヶ月までの子供です。うちの子は9ヶ月でつかみ立ちはしますが、歩かないので
はいはいで動き回ってるのですが、一番下だから、皆さんに可愛がってもらっています。
とてもありがたいのですが、それを見てるある3歳の子供が気に入らないらしく、はいはいしてるところを足で蹴ったり、頭を蹴ったりします。多分、その子のママがうちの子を可愛がってくれるので嫉妬?かもしれませんが・・・。
私自身、子供の扱いが分からないのでどうやって注意したらいいのか分からず、痛いから辞めようね、とか軽く言うだけなのですが、その親が見てないところで蹴ったりするのです。
親に注意してもらうのが一番いいのかもしれませんが、私がそれを言い出すのにも勇気がいってしまって。

どうしたらいいでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/18 08:17:53

勇気いるけどね。でも、自分の子供がよその子供を蹴ったときにどうやってしつけるか、というのと同じように注意するのがいいんですよ。
Res.2 by mukaitou from 無回答 2011/06/18 12:38:06

注意するのが一番だと思います。

でも、言い方ひとつで角がたってしまうので気をつけてくださいね。

まず、「現行犯の」現場において当のお子さんに優しくはっきりと「ごめんね、XXちゃんは赤ちゃんだから、蹴ったりたたいたりしないでね。いい?ありがとうね」と伝えましょう。最後を「ダメよ」とか「わかった?」で終わらずに「ありがとうね」や「お願いね」で締めるのがコツです。

親御さんには、こちらも「現行犯」の現場を見てもらったときを狙って、「XXちゃん、うちのXXが気になるみたいで手が出ちゃうみたいなの。私も注意しとくけど、(あなたも)気をつけて見てもらえるかな?ごめんね」とでも言いましょう。

それでも変わらないようでしたら、そのママ友さんとは今後接触を避けたほうが無難ですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network