jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20784
今すぐにでも日本に帰る準備しないと!!
by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 13:53:36

水曜日のカナックスのゲーム後の騒動・・・というより・・・暴動・・・
たかがホッケーゲームごときで、こんな暴力行為に出るなんて・・・
カナディアンはバカとしか言いようがない・・・前からわかってはいたけど・・・
野蛮人だと身をもって感じました。

こんな野蛮人の集まる所で子どもを育てたくない!!
一刻も早く日本へ帰る準備を。今日で子どもの学校も終わり。
明日からは夏休み。いい機会だ!!

本当にこういう時に「人間の質」というものが浮き彫りになりますね。
テレビでも報道をみながら、つい数カ月前の日本人の震災に対しての
冷静さや秩序ある行動を思い出しました。

改めてカナダヤバイ・・・怖い国だと思いました。

さようならカナダ。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/17 14:00:33


放射能のリスクのある日本に子供を送るんだ。
一部の馬鹿の一夜の暴動と毎日の放射能とだったら、まだカナダでしょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 14:04:22

私の実家は鹿児島なんです。
たぶん放射能は大丈夫だと思うのですが。
Res.3 by jj from 無回答 2011/06/17 14:04:41

日本もやばいけど、カナダもやばいと思ったね。
あれは地震とかになったら殺人とか平気でおこると思う。
俺は日本に帰っても両親いないからそういう選択肢ないけど
なんかカナダっていう国と距離を感じるようになった。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 14:11:53

子どもの夏休みが終わる頃にはまた戻ってきます?それとも日本に永住?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 14:18:51

もちろん日本に永住です。子どもが高校を卒業して、
本人がカナダや他諸外国に留学したいや、生活したいというのであれば、
それは本人の自由ですが。
あくまでも高校卒業までは日本の教育の元で育てたいと思いました。

もちろん日本が完璧だと言ってるわけではありません。
各国善し悪しはあると思うのですが、カナダは道徳的に良くないと思うのです。
あくまで私の考え方ですが、やっぱり人間が生きて行く上で一番大切なのは、
モラルや秩序、道徳的な判断だと思いますので。
ああいう暴力行為に・・・私は目をつむることはできませんので。

Res.6 by from バンクーバー 2011/06/17 14:23:25

レス3さん、私も同じくです。今まではカナダのんびりしてていいなぁなんて
思っていたけれど、あれをテレビで見てから一気に冷めました。
本当に天災が起こったら、普通に殺し合いになる国ですよね、ここは。
ココ2日間、カナダって、、、っと考えるようになりました。居ても意味ないかなぁなんて。
わたしやっぱりカナダ人じゃなくてよかった。だって私日本人だもん!!とか。
なんだかカナダとの距離が心の中で一気に離れた気がします。
なのでトピさんの気持ちは良く分かります。がんばってください。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 15:32:40

暴れたのは

移民なんじゃない?

白人が全部カナダ人ではないでしょう・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/17 15:34:13

あの暴動をニュースで見た日本の家族がひとこと、
そんな国に住んでて大丈夫かと。余計な心配させてしまった今回の事件。
一部の人間といっても、ひとくくりに見られるのは世の常ですね。

よく、カナダで子育てをしたくて移民というのを耳にするたび、
へぇ〜こんな国でわざわざ・・・どういう大人になって欲しくてこんな国で・・なんて思うものです。
ただただ不思議で。

カナダを批判するわけじゃないんですけど、あえて選ばなくてもいいような国かと。
他にもいい国たくさんありますね。
トピ主さんの行動力は、立派のひとことです。
Res.9 by オンタリオ在住 from 無回答 2011/06/17 15:51:53

バンクーバーはすごいみたいですね。
こちらオンタリオ州ですが、残念がってる人はいますが暴動が起こるなんてありえないです。
都市によって違うんですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 16:35:30

あれ?オンタリオでも昨年暴動ありましたよね?トロントで。G20のサミットだったかと。

トピ主さんの旦那様は日本人の方なのですか?
カナダ人でこちらの企業に勤めていると、なかなかそう簡単に住居を変えるのは難しいかと。
私も近い将来は日本で暮らしたいとは考えてはいるのですが、夫のこともありますし。
鹿児島ですか?九州は良いところですよね。そんな私は大分です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/17 16:36:11



カナックスは、バンクーバーのチームですからね。

でもカナックスファンが今回の暴動の主犯とは思えませんが・・・

暴動に関して、私の友人(カナダ人)は、かなり怒っていました。
一部のバカな人達のせいで、カナックスの印象が悪くなる、このニュースが他国にも報道されて、
本当にはずかしい!って。
同じように思っているカナダ人の方が、多いのではないでしょうかね。。。


いづれにせよ日本に帰国されるのですね。
気をつけて帰ってくださいね。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 16:58:15

>今日で子どもの学校も終わり。
明日からは夏休み。いい機会だ!!


え?スケジュールを見ると29日までがスクールデーとなってますが、、。それともセカンダリースクールですか?セカンダリーの場合はG10^12まで来週から順次プロビンシャルテストが始まりますので早々に学校は終了かと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/06/17 16:59:39

カルガリーにおいでませ
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 17:33:32

>こんな野蛮人の集まる所で子どもを育てたくない!


といいながらいつまでもしがみついているのです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/06/17 17:45:43

>つい数カ月前の日本人の震災に対しての
冷静さや秩序ある行動を思い出しました。


でも、被災地での火事場泥棒や、震災義援金と名うった詐欺行為、体内被爆から守ると詠った詐欺まがいの商品が売られてるのも事実ですよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 17:56:00

釣りですね。

カナダを去る方っていちいち他人に言ったりしない。あっという間に帰国しちゃうんだから。


帰ります、帰りますといってる人ほど30年40年とどっぷりカナダに居座っちゃうんだからね。

知り合いも数家族が帰国したよ。一言も誰にも言わず、、後に手紙をもらってその事実を知る。こんなもんですよ。

まあせいぜい愚痴を言うんですね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 18:00:50

私は逆にあの程度の一夜の暴動が連日のニュースになるなんて、ホントに平和な国だと再認識しました。内戦状態の中東各国や市民が弾圧されている国、食べ物もろくにない国、経済危機の欧州の国に比べれば、ここのはなんて脳天気な暴動なのでしょう。

確かに震災が起こってあの人たちと避難所を共にするのはちょっと・・・とも思いましたが、これを機会に放射能汚染が進む電力不足の暑い日本に帰ろうとは思いません。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 18:01:19

>知り合いも数家族が帰国したよ。一言も誰にも言わず、、後に手紙をもらってその事実を知る。

理由はなんですか?暴動前だから、物価高とかなんでしょうか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 18:14:09

2年後の英国でのオリンピック、今から英国政府はサッカーで英国が負けた時の
暴動を大懸念してるとニュースで言ってますよ。多分現実に起こる気がするねえ。
今回のと同じことは世界のどこでもありえる話でしょう。まあ日本じゃありえないけど。
暴動グループは徹底的にたたきのめして欲しい。写真に顔取られてるので捕まる可能性大。
Res.20 by トピずれだが from 無回答 2011/06/17 18:26:36

こういう暴動起こす人間はふだんは普通の人だったら見分けがつかないので
恋人や夫になったら大変だ〜。
暮らしのなかで突然切れたりする素質をもってるってことでしょう。
多分、暴動参加したカナダ人をパートナーに持つ日本女性もいるんじゃない。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 18:27:39

トピ主です。レス拝見させていただきました。
優しい言葉をくださった方々ありがとうございます。
その他の釣りだと言われてる方々、釣りではありませんので一応念のために。

それから、子どもたちはケリズデールにあるフルフレンチの学校に通っています。
今日で学校は終了です。

主人は中東の人間でフレンチ文化にも親しんできた人間です。
主人も今回の出来事には興ざめでした。ホッケーは好きなんですが、
こういう暴動に対しては、開いた口がふさがらないという感じでしたね。

主人は某専門学校で教師をしているのですが、確かに今の職を失うことにも
抵抗はあるでしょうし、また日本で何ができるのか模索中だと思います。
なかなか職に就くことができないことも承知のうえでの決心です。

私は日本では会計士の職に就くことができます。
夫に変わり大黒柱になることには抵抗はありませんし、
また主人が主婦として、仕事が見つかるまでの間がんばってくれることにも違和感はありません。

ですので、こういう結論に至ったまでです。
みなさんコメントありがとうございました。

カナダに長期滞在せざるおえない方、また長期滞在希望の方、
それぞれ事情もあり価値観や考え方も違うので致し方ありませんが、
どうぞ今回の暴動などに巻き込まれないよう、ご自身とご家族の体を気遣って、
がんばってください。また今回暴動を起こしたような人間にお子さんが育たないよう、
しっかりと家族の中で教育をがんばってください。

私も日本に帰って、どういった教育が子どもに合うのかまた考えることになると思いますが、
少なくとも倫理の欠けた人間には育てたくありませんので、
がんばっていきたいと思います。ありがとうございました。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/06/17 18:51:01

日本は外国の方(特にコケイジャン以外の方やハーフなど)に厳しい国ですので大変でしょうが頑張って下さい。
お子さんが良い友人関係を作れるよう祈っています。
Res.23 by ケリスデールにあるフレンチフレンチの学校? from バンクーバー 2011/06/17 19:04:17

あのー、とびずれですが、バンクーバーのウエストサイドにあるフレンチフレンチの学校はバンデューセン ガーデンのすぐ近くにある Ecole Rose−des Vents 一つだけですよ。

やっぱりつりですか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/17 20:50:40

↑ケリスデールに15年ほど住んでいます。子どもたちも地区の小中高と通学です。

うちのお隣さんはフレンチイマージョンの学校Jules Quesnel にいってました。場所はポイントグレイですよ。


ケリスデールでフレンチの学校ですか?聞いたことはありません。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 00:26:21

暴動を起こした連中、カナダの一般の人にも顰蹙を買っていますよね。
ああいう人たちがカナダ人を代表しているとは思えない。

でも、この暴動のせいで日本に帰るんですね。
それもいいんじゃないですか?
このくらいのことで国替えしていたら、キリがないと思うんですが。

家や仕事をそんな1、2週間で処分できるんですか?
身軽でうらやましいですね。
タイトル見たとき、短期滞在の方かと思いました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/06/18 09:39:16

http://www.straight.com/article-399635/vancouver/vancouver-hockey-riot-symptom-larger-problem

考察として「若年層の雇用状況は不安定で低給、不動産は高騰。取り残されたGenY層の不満が爆発?」と言う趣旨ですね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 11:00:21

>このくらいのことで国替えしていたら、キリがないと思うんですが。

>家や仕事をそんな1、2週間で処分できるんですか?
>身軽でうらやましいですね。

同意です。

釣りじゃないと言われてますが、釣りのほうが納得できます。
釣りじゃないとしたら、単なる思い付きだけで生きている感じですね。
単身者なら気の向くまま好きなところに放浪してゆけばいいですけど。

常識で考えて、家庭を持って子どもまで作ったのであれば、教育方針から人生設計まで、ある程度のことは固まった上で、カナダに定住したのでしょう。
予測不可能な地震や原爆のような災害で住む場所を変えようというならいざしらず、これ位のことで(←定住先を選ぶときに、教育や文化など、比較検討してある程度覚悟の上でしょうという意味です)簡単に住む国を変えようなんて発想になる大人は、そうそういないでしょう。

完全な釣りじゃないとしたら、実は子どもはいない、実は結婚していない、こっちにしっかりとした生活基盤もない、など、まだ短期滞在レベルでカナダに住んでいるという事ではないかと思います。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 11:07:38

完全なメイクストーリーです。トピックが上がったときから理解しています。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 11:28:58

↑ですよね。いくらなんでも話の展開が単純すぎですもんね(笑)
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/06/18 11:29:31

人のことを非難したり詮索したりするのが多いですね。

私はトピ主さんがそういう結論をだされたとしてもそれほど驚きませんけど。私もあの暴動を見て内戦激しい国でも貧しい国でもないくせに、あれほどの騒ぎを起こせるほど心のレベルの低い国民なんだなあと寒気がしたぐらいです。暴動にかかわった人が2・3人ならその人たちがおかしい、だけで済みますが、あれはバンクーバーの街の出来事として放映されてましたよに見えるぐらい大きなものでしたし。

人の価値観なんて様々です。今の生活を変えたくない人もいればトピ主さんのように自分にとってとても大切なものがここにいては得られないと考える場合には他人が出来ないような「住む場所(国)を変える」という決断もできるものだと思います。特に配偶者が同じくに同士でない場合や日頃から自分の国・パートナーの国、他の由縁のあった国などが自分たちの「いつか住むかもしれない可能性のある国」として意識下にある場合と、普段「カナダが自分たちの一生住む国」だと意識下にある場合とでも動けるフットワークはかなり違うと思います。

私は独身なのであの暴動を見てげっそりしたし、カナダの恥ずべき一面をもう一つ見てしまった、できるなら日本で生活したいと思うけど現実の仕事のことや他のカナダでの良い面を考えると引越しできません。が、逆に子供がいたら子供のため大事なことを一番に考えて日本に帰る事をもっと真剣に考えたかもしれません。私の義兄はカナダ人ではなくヨーロッパの人ですがもし妹との間に子供が出来たら日本で育てたいと言っています。自分の国、カナダ、日本と比較して彼にとっては幼少期は日本で育つのが子供にとっては一番良いと考えているようです。そのためではないですが仕事もどの国でもできるような仕事をしています。

世の中にはいろんな価値観をもって生きている人がいるのです。自分では考えられないからといって他人の考えを受け入れられないだけでなく、釣りとか嘘とか決め付けるしか出来ない人たちってとても想像力も思いやりにも欠けていると思います。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 11:43:40

トピヌシさんが一度レスしていますよね。そこで私はわかりましたけどね。ケリスデールにフレンチの学校?

これでピンですよ。

それとも昨年当たりにできた新設校?なのかな。重箱の隅を突っつくようで申し訳ないがストーリーにウソはよくないと思う。嘘でもポイントグレイのフレンチイマージョンと書くべきだった。あとはキャンビーにあるフレンチ学校、、トピぬしは調べが足りませんでしたね。

レスを読む方にはそういったところをよくご存知の方がいるですよ。



この方日本に帰っても又どこかに行きますよ。だって日本は誘拐とかに色々物騒ですね。
日本はね〜〜と又言い出しますよ。

そりゃ、バンクーバーも住宅地でどんパチやるようになれば誰もが帰国を考えるでしょうけど。94年の暴動もすごかった。しかし皆さんどうですか?そんな物騒な国は不動産価格など上がらないし移住者もわんさか増えないですよね。



Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 12:17:05

>トピヌシさんが一度レスしていますよね。そこで私はわかりましたけどね。ケリスデールにフレンチの学校?

>これでピンですよ。

私は「私は日本では会計士の職に就くことができます」でピンときました。

日本の公認会計士って資格取得に何年もかかるくらい大変だし、会計士が必要な企業は大企業だから職がホイホイあるわけじゃないのに、いかにも簡単に職に就けると言いのけるのも不自然だなぁと。

ここは「会計士」ではなく「経理の仕事」としておいたほうが、話の信憑性が上がったのになと思います。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 12:46:46

それから、子どもたちはキャンビーにあるフルフレンチの学校に通っています。

月末には学校が終わります。

主人は中東の人間でフレンチ文化にも親しんできた人間です。
主人も今回の出来事には興ざめでした。ホッケーは好きなんですが、
こういう暴動に対しては、開いた口がふさがらないという感じでしたね。

主人は専門学校で教師をしているのですが、確かに今の職を失うことにも
抵抗はあるでしょうし、また日本で何ができるのか模索中であります。
日本帰国はなかなか職に就くことができないことも承知のうえでの決心です。

私は企業での経理の経験がありますので、日本では経理の仕事につくことが出来ると思います。
夫に変わり大黒柱になることには抵抗はありませんし、
また主人が主婦業を、仕事が見つかるまでの間がんばってくれることにも違和感はありません。

それまで私は経理のお仕事で家計を助けていこうと思っています。ただこの不況ですので仕事があるかは不安です。しかしがんばって探してみようと考えています。




いかが?上出来でしょ。笑
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/06/18 13:04:26

まあまあ〜〜。

トピヌシさんもおかわいそうなんですよ。きっと夢なんでしょうね。現在はベースメントの暗い部屋でチップが多いだの少ないだの一生懸命計算しているにわか会計士なのです。
チップが少なくて憧れのケリスデイルに住むのも遠くて長い道なのです。

毎日毎日お客さんにいっらっしませ、有難う御座いました、、いやになりますよ。その上、チップも少ないしね。

早く日本にもどって会計士の仕事をしたほうがいいですよ。でもチップの計算がプロでも会計士には、なれないでしょうけどね。



Res.35 by 変なの from バンクーバー 2011/06/18 21:20:28

ケリスデールにフレンチイマージョンの学校ありますよ、皆さんご存じないんですか?
子供のケリスデールのプリスクールが、キンダーまであるのですが、
何人かは午前中、ケリスデールのフレンチに通って、午後はそこのプリスクールに通ってます。
なんだか、自分の知識以外の事は釣りっとか言って片付ける人いるんですね。

とぴ主さん、次の日のお片づけボランティアの人達のニュースを見ても
もう決心は固いですか?
もし帰るとしたら、日本でも頑張ってください。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/19 02:27:41

ニュースが理解できてなくて、怖いとおもうんだったら、
言っているだけじゃなくて本当に日本に帰って欲しいと思います。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/06/23 00:19:31

今回の暴動、別に恐ろしいとは思いませんでした。ただ、"馬鹿だなー。”って感じです。

実際、おとなしくて優しいカナダ人はたくさんいますが、サレーに行ってみてください。すごいのがでてきます!!運転の仕方だけでも荒い人柄がでていますよ。このような人達が暴動を起しても別に驚きません。

付け加えると、日本人くらいじゃないでしょうか、一切暴力に走らないのは?日本人のおとなしさを他国の人全員に求めるべきではありません。

銃を乱射したわけでもない、ただ車をひっくり返して火をつけた、そして泥棒に入る、北米の若い男の子が集まったらこのくらいありますよ。北米へようこそ!!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/06/23 12:13:39

↑この人馬鹿…
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network