jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20772
住むのに快適なのは西日?南日?
by from バンクーバー 2011/06/15 19:16:59

現在ベースメントに住んでいます。
幼児もいますしアパートに引っ越しを考えています。
今まであまり日が当たらなかった分、これからは日のきちんとあたる所で過ごしたいと思っております。
日中は電気を使わずに自然の光で過ごし
日の温かさを感じながらの育児。
そして太陽のあたるベランダでの家庭菜園等を夢見ています。

これらの条件を満たすにはどちら向きの窓(ベランダ)を探せば良いのでしょうか?

良い/悪い意見いろいろと教えて頂きますようお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/15 20:39:44

西日だと、夏場子どもがなかなか寝ないですよ。
個人的には東南角部屋が好きです。
朝日が当たる部屋がいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/15 22:26:30

風通しが良くないと、西日の当たる部屋は、夏場ものすごく暑いです 
Res.3 by 無回答 from 里帰り中 2011/06/15 22:49:20

レス1さんと同じく、南東向きの部屋をお勧めいたします。
今の住まい(@バンクーバー)は、南西向きの高層階なのですが、
夏場は、昼から夕方に掛けて、本当に暑くて大変です。
私も次の部屋は、絶対に南東向きを探そうと思っています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 12:13:03

東にある部屋にもよります。うちは東が寝室となってます、夏場は早朝か太陽がさします、暑いです。

東のリビングはいいと思いますよ。ただここも午前5時ごろからカット照りつける太陽でブライドは閉めっぱなしです。

うちは北、東、西のコーナーなのですが、夏場は午後10時ごろまでリビングは電気は要らないです。

しかし、冬場はとっても寒いのが難点です。

上でもおっしゃってますが風通しも悪い間取りは西向きは暑いと思うけど、我が家の西向寝室は一日中窓を開けているので暑くはないです。

暑さがこもるということもないですね。

日本の場合は東南向きがよいとされるようです。あさひを浴びることができることは気持ちがいいですよね。

よく間取りを確かめてみてください。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 12:25:08

私が以前住んでいたローライズコンドは東向きでした。内廊下を挟んでのお向かいさんは当然西向きです。夏の午後、お邪魔した際にとても暑かったです。窓は開けてましたが、カーテンは閉じて日が入らないようにしていました。

東向きと西向きではこんなにも違うのかと思ったものです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/06/16 13:40:24

東向きは、夏は日が昇るのが早いので、目覚めが5時頃になる。西向きは、西日が強くて暑い。
北向きは、暗い、寒い。他の方の意見をみても、南向きがいいんじゃないでしょうか?
一日中まんべんなく日が照って。
日本の家は、南にベランダ、庭があります。
ここの家は、南に庭、リビングがあります。
一日中部屋も明るくて、暑くも寒くもなく快適ですよ。
家庭菜園には、最高だと思いますよ。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 15:41:41

北・南がベストですよ!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 16:49:29

>日中は電気を使わずに自然の光で過ごし
日の温かさを感じながらの育児。
そして太陽のあたるベランダでの家庭菜園等を夢見ています。

一年を通してとなると難しいですが、一日をみて南での日照時間は、比較的長いのでやはり南向きですかね。
Res.9 by kl from バンクーバー 2011/06/16 18:29:52

わたしが家はすべて窓という窓はすべて西向きなので暑いよって当初から知り合いに言われてますが、はっきりいって、暑くないです。窓をあけると少し開けると涼しく、西向きを選んでよかったと思います。

逆に以前すんでいたのが南向きでめちゃくちゃ窓を開けていても暑かったです。
東向きの窓は夏、朝は肌寒く窓を開けられませんでしたし、冬はめちゃ寒かったです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/16 19:27:35

西向きです。夏は暑いです。遮光カーテンつけてます。

思うに、方向だけじゃなくて、周辺環境にも大きく左右されるんじゃないでしょうか?
うちは、高層階なので、日差しを遮るものがないので暑いけど、戸建てや低層階で近くに木があるなど、少しでも日差しを遮るものがあると、話は全然違ってくると思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/16 19:38:40

売る時の事を考えたらやはり南向きがいいでしょう。
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/16 20:00:20

西向きの部屋に住んでいました。景色が絶景だったので、西向きでもしょうがないと思いましたが、夏場ブラインドを開けることができませんでした。昼1時くらいから9時くらいまでブラインドは締めっきりで、景色なんて楽しむことができませんでした。しかも、とんでもなく暑くって、夏場はいつもタンクトップにショートパンツ、玄関のドアを開けて、小さなファンを介して、廊下からのエアコンの冷たい空気を入れないと部屋にいるのが辛かったです。ハイライズの部屋のほとんどがガラス壁のアパートに住んでいました。
Res.13 by   from バンクーバー 2011/06/16 21:09:43

風水的には、南に玄関、北に寝室があるといいって聞きましたよ。
個人的には、きれいな夕日が沈むのをみれる西日の方がいいかなあと思いました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/06/16 23:14:21

カナダの西日は地獄よー。午後から暗くなるまでの時間が長いからね、この国。
風通しが良いと西日でもそうでもないのかもしれないけど、住んでみないとわからない部分もありますし。
やっぱり南、東南がいいと思いますよ。
うちは北向きで最初は嫌だったんだけど、壁一面が窓なので明るい、そして夏がちょうどよい温度。でも窓が大きくて冬はさむーーーーい。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network