jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20764
☆ベビー服洗剤教えてください☆
by まま from バンクーバー 2011/06/13 23:10:00

もうすぐママになるものですが、先輩ママさんに質問です。
やはり、ベビーの肌着などは 専用の洗剤で洗われていますか?
先日 トイザラスで見かけましたが、その他で売っている場所や、製品名など、
お勧めのものを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/13 23:51:17

普通の洗剤の無香料のものを使っています。
とくに専用洗剤は使っていませんがいままで子供の肌などに問題が出たことはありません。
Res.2 by shoppers from バンクーバー 2011/06/14 07:03:12

shoppers drug martのlifeブランドのベビー用洗剤を使っています。他のメーカーからもいろいろ出ています。洗剤コーナーに大抵は赤ちゃんの絵や写真付きでベビー用と書かれた物が並んでますよ。うちはベビー用を使ってますが、お隣の奥さんは普通の洗剤で大人と一緒に洗っているそうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/14 08:48:04

3人の子持ちだけど、考えたことも無かった!笑
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 08:51:42

普通の洗剤で無香料、無着色のものを量を減らして使えば十分です
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/14 09:31:53

私もママ友(私はまだ妊娠中です)に市販のベビー用の洗剤なんて買う必要ないよ〜って聞きました。無香料、無着色のものでいいって。心配な場合は、オーガニックの洗剤を買えばいいんじゃないかなって思ってます。

ところで、みなさんは普通に洗濯してますか?手洗いとかではなく、洗濯機でドライヤーも使いますか?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 11:24:15

洗剤を減らすので別洗いしてましたけど、普通に洗濯機をつかってしていましたよ

柔軟剤は使っていなかったです

手洗いだと、脱水十分じゃなくてなかなか乾かないですしね、
ドライヤーも使っていました〔柔軟剤を使わず、ドライヤーを使わずでは、ごわごわになりませんか?〕

ベビー用の洗剤を必要だというのは洗剤会社だけですよ
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 12:37:45

1年前に出産した時に最初の子供なので全然わからなく、一応トイザラスでベビー用の洗剤を買って産まれてから子供のものと、私たちのを別にしてベビー用洗剤で洗っていました。
でもその洗剤が終わる頃にはもう大人と同じ洗剤を使って別洗いしていました。
Res.8 by 一児の母 from バンクーバー 2011/06/14 13:00:06

私は洗剤は特に選ばず普通に私達と同じものを使って洗っていましたが
柔軟剤だけは使いませんでした。一度知らずに使って肌が荒れてしまったので。
以来、今年6歳になりますがいまだに柔軟剤だけは使っていません。
直接肌にあたる下着は特に。。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 14:35:05

神経質すぎですよ。

私なんか自分たちの下着と一緒に普通に洗ってましたよ。

ドライヤーも使わない、夏場は外で干して着せてました。ごわつくけどやはり太陽で乾かしたものっていいですよ。

かなり荒っぽいですかね。特別アトピーなどもなかったので気にしていなかったですね。そんな子供もは、中学生。

柔軟剤なんて使ったことない。今でも使いません。
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/14 16:18:21

>神経質すぎですよ。

はちょっと余計では?
実際にお子さんの肌に異常があったことがある親御さんもいるんですし・・・あなたのお子さんが大丈夫でも、他のお子さんも大丈夫とは限りませんよね。実体験をシェアしてくださるのは嬉しいのですが、他の親御さんを簡単に「神経質すぎですよ。」と切り捨てるのは、ちょっと無神経すぎるのではないでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/14 16:57:50

↑でも、あんまり神経質過ぎると、子どもは弱くなりやすく、心身症になりますよ。
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/14 17:21:30

子供のために柔軟剤を使わないだけで、「子どもは弱くなりやすく、心身症になりますよ。」なんですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 17:39:29

柔軟剤って体に悪いのですか?あの中に入っている界面活性剤って洗剤やシャンプーにも入っていますよ。

もし被害が増大したらメーカーとっくにつぶれていますよね。日本はこれでもかと柔軟剤ありますよ。ママたち使ってないのですかね。





Res.14 by もも from バンクーバー 2011/06/14 22:46:47

うちでは環境のためにsoap nutsを使っています。soap nutsの実がせっけん代わりになるので、自然そのものです。特に布オムツは普通の洗剤を使用すると、布に洗剤の残りが溜まり匂いと吸収力の問題がでてくるので、soap nutsだと問題ありません。オンラインでsoap nutsを購入したのですが、乾燥させた実を8個くらい布の袋に入れて洗濯物と一緒に洗い、4〜5回使えます。ただ漂白成分がないので染みは取れません。

柔軟剤は家族に肌荒れをおこす者が居るので、ドライヤーボールを使用しています。服の痛みが早くなるのが難点ですが、ふわふわになります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/06/15 11:59:00

肌が弱い人は柔軟剤に敏感というのは常識ですよ。赤ちゃんの物に柔軟剤を使わないというのも極めて一般的な話です。

日本ではこれでもかと言うくらい柔軟剤がある?カナダにだってありますよ。なに言ってるんですか?
売っているのと使うことは全く違うことです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/06/15 12:13:29

↑日本には赤ちゃん用柔軟剤があります。

肌が弱いとか強いということでなく柔軟剤の中に入ってる界面活性剤が大人の体にも悪影響ときいてますけどね。どうでしょうか。
しかし、お洗濯も市販の合成洗剤を使っては、同じことと思いますよ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/15 12:40:28

http://www.youtube.com/watch?v=mIsr8gFOmiE


界面活性剤に踊らされても困るが、これがほんとだとしたら、食器用洗剤、シャンプー、洗濯洗剤、、などなど全て使えないですね。たぶん私はいやというほど取り入れてしまってるわ。

うまれてきたのはお母さんからですから、赤ちゃんだけ守ってもね。
Res.18 by 一児の母 from バンクーバー 2011/06/15 13:36:01

Res9さんみたいな肝っ玉母ちゃん?も今の世の中には必要だと思いますが
何をもって神経質と言うかは個人の尺度が大きいですからね。
あなたにはただ単に神経質だと受け取れることも、他の人には
それ以外の選択肢がない場合もあるんですよ。
個人的には柔軟剤でふわっとなってかすかに良い匂いがするの好きですけどね。
子供の肌に湿疹が出るのを知りながら使う気にはなれません。

トピ主さんのお子さんがどのくらいアレルギー体質なのかとか
肌が強いか弱いかは今の時点ではわかりませんが、最初はやはり気をつけるに
越したことはないと思います。大きくなるにつれ大丈夫になることもありますから
心配し過ぎたり神経質になり過ぎる必要はありませんけど。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/06/15 16:21:06

企業の戦略に踊らされすぎな気もしないでもないんだけどな。。。。。

赤ちゃん用洗剤は必要!


って言ってるのは、メーカーのみ、でしょうね。。。。。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/15 23:33:25

誰でも初めてのお子さんが出来れば、神経質になりますよ。
2人目、3人目と子供が生まれると、最初の子あんなに神経質になってたなんて、振り返ってみると笑ってしまいます。
洗剤ですが うちの子がアトピーがひどかったのでその時はDr.から アイボリースノーを進められましたよ。子供のだけダブルすすぎしてくださいね。
今は、アトピーも治りふつーのタイド (いいにおい)を使ってますが問題なしです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network