jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20748
トイレトレーニング卒業したお子さんをお持ちの方への質問です。
by トイレ from 無回答 2011/06/12 17:32:22

トイレトレーニングを卒業した子供がいます。

最近天気が良いので公園や学校内の公園によく遊びに行っています。家から近い場所にあるので家でトイレを済ませてから出かけるようにしていますがそれでも稀に突然「オシッコしたい」と言い出します。公園にはトイレがあるので問題ないのですが、学校内の公園(遊具があるような場所)にはトイレはなく、しかし子供を抱えて家まで戻ると間に合いません。
このような時、或いはこの様な状況に近い場合、お母さん方はどのように対処されいるのかお聞きしたく投稿しました。

少し遠くへ出かけ、トイレがすぐ見つかるか分からない場合などはPULL-UPを持って「オシッコ」といわれたら急いで車へ戻ったり、人目につかない場所で履き替えさせて対処していますが、漏らさないようにと思いとても慌て子供も大変そうに見えます。他のお母さん方もこんな風にされていますか?やはりどんな場合でもまだPULL-UP等を持ち歩いたほうが宜しいのでしょうか?

何かよい方法やご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら伝授していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/12 19:54:05

校庭のようなトイレの無い近所で遊ぶときは
先におしっこをさせてから遊びに行き
おしっこしたくなりそうな時間(2〜3時間後)に帰宅します。

トイレがあるかどうか分からない場所への遠出は
そろそろおしっこが出そうな時間を見計らって
トイレがある場所を見つけたら早めに連れて行きます。

せっかくトイレトレが終わってお子さんが教えてくれるようになったのは分かるのですが
出かけるときはお子さんがおしっこしたいと言い出すまで待たなくても良いと思います。
Res.2 by from バンクーバー 2011/06/12 20:51:47

うちは最悪の場合は端っこの草むらです。
子供の場合は捕まらないって旦那(カナディアン)が言ってました。
結構そういうお母さん見ます。
我慢できるようになってからは、トイレを探しました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 21:06:27

私は自分がトイレが近いほうなので、トイレがある公園しか行きませんでした。

あるいは、近くにコーヒーショップとかスーパーとかトイレが使えそうな店がある公園。

ウチの子どもは「トイレ」ってことはなかったですけど、私がトイレを使うことは多々ありました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/12 22:38:00

↑なんだそりゃ、な回答。ずっこけちゃったわ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/13 10:01:36

私は下の子がオムツを卒業したときに、上の子の学校に送り迎えの途中とかにおしっこと言われて大変でした。そのときはまだ免許もなかったので。
トピ主さんのおっしゃっていたように、おむつを持ち歩きましたが、私はpull upでなく、あえてテープタイプを持ち歩いていました。それと、薄いひざ掛けみたいの。
おしっこの時は薄いひざ掛けを腰に、もっと大きいものはケープみたいに巻いてやり、オムツにまたがせて、オムツの前後を持ってあげておしっこを吸収させる感じで。
ズボンを全て取る必要もないし、お尻に付けるわけでもないから、オムツのサイズを気にする必要もありません。(そんな、新生児用を買ったわけではないですが、2歳くらいが使う以前使っていてあまったもの)さすがに車のとおりがはげしい道の歩道とかでは、やってませんでしたが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/13 12:54:36

うちの子は神経質でトイレにも何度も行きたがる子なので、外出の時はプルアップを履かせていました。
あまり参考にはならない例かとは思いますが、親子共にイライラハラハラしなくて済んだので、我が家ではこれで良かったと思ってます。
5歳の現在もトイレが近く、さっき行ったのに?ということがよくありますが、さすがにオムツなどは履きたがらず、イライラハラハラやってます(笑
そういう時は旦那が草原などでやらせてますが、上のレスで子どもなら問題ないと知り安心しました。
何歳まで問題なく草原でやらせてもいいんでしょうね・・・
Res.7 by トイレ from 無回答 2011/06/13 14:10:37

トピ主です。

レスを下さった皆様、お忙しいところありがとうございました。

遠出する時は子供から言い出すまで待つのではなくトイレを見つけたら連れて行く方法は早速取り入れたいと思います。もし、トイレが見つからないような場所へ行くときはPULL-UPではなく残っているダイパーを使用すれば脱ぎ着がなく楽になるというお話も確かに!と思いました。これからは残ったダイパーを探して利用したいと思います。

公園等の場合、草むらでやらせるのは特に問題ないんですね。これは知りませんでした。どうしても我慢できないときは草むらで済ませようかと思います。

皆様のご経験を参考にして自分なりにもう一度工夫し対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/13 19:01:52

お互いトイレトレ中の女の子がいるママ友と公園で親子デートしてたら、
突然「トイレがないよ、どうしよう」とママ友が言うので、
草むらでどうかな?と提案したら、「それはちょっと…」というので
うちの子のオムツを渡してあげたら「行きたいのは私!」とキレられました(泣)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 00:39:18

キレることないじゃんねぇ(笑
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 00:51:15

>>何歳まで問題なく草原でやらせてもいいんでしょうね・・・

子供は草むらでオシッコしてもいい、ということではなく、見過ごしてもらえるということです。
最初に書いた人も、「子供の場合捕まらない」って書き方をしていますよね。

そこからどうして
「何歳まで問題なく草原でやらせてもいいんでしょうね」とか
「公園等の場合、草むらでやらせるのは特に問題ないんですね。これは知りませんでした。」
と、なるのでしょう。

子供の場合は、ポリスもセキュリティーも、管理人も、「仕方ない」と見過ごしてくれるので、チケットを切られたり罰金を取られる(捕まる)大人の立ちションとは違うということです。

OKではないけど、見過ごしてもらえるということです。
そこのところを誤解しないでくださいね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network