jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2074
3歳児の昼寝
by 無回答 from 無回答 2005/12/13 21:38:15

3歳の子供がいます。 半年ほど前に引越して環境が変わったからか全然昼寝をしてくれません。がんばって寝かせようとしても泣き叫び、だからといってほっとくと夕食時間に疲れるようで眠いと言い出し、夕食を食べずに1〜2時間ほど寝てしまうこともあります。 この子の下に1歳の子がいますので、下の子が寝ている時しか上の子を寝かしつけることができず、でも泣き叫ばれると下の子が目を覚ましてしまい、どうしていいかわかりません。 先輩ママの方々、昼寝をさせるトリックなどありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 21:47:45

3歳だと昼寝しなくなる時期ですよ。環境の変化は関係なくて、年齢が上がったため睡眠時間が少なくなって昼寝が必要なくなっているのですよ。
プリスクールで会うお母さん方と話していても3歳だと毎日昼寝するこの方が珍しいですよ。
よっぽど早起きしているというのならともかく無理やり昼寝させるのは無理ですよ。
無理やりねかしつけなくても、ソファーで本をみたりしてごろごろさせておくだけれも身体は休まります。



 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 06:20:16

私も以前、2歳になったばかりの男の子をベビーシッターしていたことがありましたが、それから数ヶ月すぎ(彼が24、5ヶ月になったころ)彼のママから、昼寝はさせないでね!と言われたことがありました。かりに、本人が眠ってしまっても、1,5〜2時間後には必ず起こすようにいわれましたよ。(そうしないと、夜にちゃんと眠ってくれないので)
特に男の子の場合はエレスギーが沢山有り余ってますし、3歳なら、昼寝は必要ないと思いますよ。  
Res.3 by 通りすがりのみい from バンクーバー 2005/12/14 09:07:16

トピ主さん、拝見いたしました。
あの…ふと思ったのですが、もしかして3歳児ちゃんは「赤ちゃんがえり」もちょっとでちゃっているのかな?と思いました。
私も他の方がおっしゃるように、3歳児でお昼寝は少なくなるものではないかと思いますねぇ。
先輩ママさんの話では、上の子供さんに生活リズムを合わせてしまうとの事。
赤チャンはストローラーに乗せ、おにいチャンを連れてお散歩したりして
いたそうです。
上の子供さんも自分にアテンションしてもらっていることに満足したのか、
そのうち聞き分けも良くなり、症状(?)も落ち着いたそうです。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 09:29:05

2歳7ヶ月の娘がいますが、2歳になったとたんに、お昼寝はしなくなりましたね。でも、別に無理にお昼寝させようと思っていないので、寝ないのなら寝なくてもいいやぁ、、、と気軽に考えていました。
でも、元気に大きくなってるし、だるそうにしてることもないですよ。夜は、ちゃんと寝てくれてるし。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 10:10:08

お子さんを早起きさせる。
いまより,2、3時間早く起こしたら昼寝もするでしょうね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 14:27:25

うちは3歳3ヶ月ですが、Day Careでは昼寝をするそうですが、土日は昼寝をしません。
たまに夕食を作っている時にふと見ると、テレビを見ながらソファーで寝ています。しかし30分から1時間で起きます。

ちなみに、朝は7時頃起きて夜は9時頃に寝ます。
これは平日と土日関係なしでだいたいこのリズムです。  
Res.7 by ねむりねこ from バンクーバー 2005/12/14 15:23:46

全く昼寝しないのなら問題ないですが、夕食時に寝ちゃうなら、3歳であってもやはり昼寝がまだ必要なのでしょう。
下にお子さんができて、外出する機会が減り、夕食時まで疲れないのかもしれませんね。

こうなったら昼間寝せるため、たくさん運動させましょう。
公園で走り回らせるとか、コミュニティーセンターのプログラムに加入するとか。せめて食料品の買い物に行くとか、散歩に出掛けましょう。

とにかく刺激をあげないと眠くならないし、ストレスも溜まるみたいです。
ドライブに連れて行くのも悪くないみたいですよ。うつらうつらすることも...。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network