jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20738
子供のフル・クレジットのサマープログラム
by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 13:10:48

夏期中に行われるG10以上のフル・クレジットコースをとられたことのあるお子さんのご家庭にお聞きしたのですが、これは結構ハードなのでしょうか?

それと、すでに4月ごろに来年取得したいコースの希望を学校に出してありますが、このクレジットコースを夏期中にとることにより、すでに提出してある方は最初からやり直ししなければならないと伺ったのですが、本当でしょうか?

うちは今度G10になりますが、昨年の9月初旬、ランゲージのコースがとれなくて、その分、アートのコースが二つもアサインされてました。それをランゲージのコースを入れてもらい、アートのコースをその分一つにしてもらうため、2週間くらいにわたって毎日大変な思いをしました。カウンセラーはさっさと時間がくれば帰ってしまうし、ランチタイムはカウンセリングルームは長蛇の列。結局、ランゲージをとるために、アート二つ?はあきらめなくてはならず、どうでもよいというか、空席がたくさんあったキーボードのクラスなんかに回されたりしました。

今ならこのクレジットのコースをキャンセルするのに間に合います。

お子さんがクレジットコースをとったことのある方、または同じようなシチュエーションを経験した事のある方、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 13:50:37

G10終了後、サマースクールでG11の教科を先取りしました。一科目です。学生にによっては2科目ぐらいやってる学生もいました。

といってほとんどの教科は毎日で、それも朝9時から11時半ぐらいの間の授業なのでよほどでない限り2科目取得は無理だと思いましたが、、。


>すでに4月ごろに来年取得したいコースの希望を学校に出してありますが、このクレジットコースを夏期中にとることにより、すでに提出してある方は最初からやり直ししなければならないと伺ったのですが、本当でしょうか?

学校が違うのでお答えできませんが、うちの子供の場合は新学期が始まらないと取得のコースは決められませんでした。


英語に関しては先とりをしても、新学期から1年間英語をやらねばなりませんでした。たとえばEmg11を先取りしたとします。しかし、子供たちの学校は9月、新学期に入ってEng11は取り直しです。強制です。学年が終了するときにサマコースで取得した点数と、学校で取得した点数、比較して自分でよいほうを選べました。ですからEng11のサマーコースで90%の成績を取っている。学校はというと60%、その場合は当然90%のほうを成績として残してもらってました。

反対にサマーコースでバッドマークですと新学期やり直しも出来ました。しかしサマーコースはすこぶる楽に高得点が取れるため、やり直しをした学生はいないようです。

サマーでのバッドマークのやり直しは数学も生物も、化学も出来ました。これに関しては高得点を取得していればやり直しはしないですよね。
これに関しては自主的。
やり直しは英語のみです。これはG10,11,12において全てです。



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 14:02:58


追記です。もしサマーコースで取得した課目を全て9月からやり直しをさせられた??としても年度末の成績は2つを比較して考慮の対象のはずですので、やり直したからとてよいと思います。時間がもったいないですか?

G10年度末にはプロビンシャルテストが2科目あります。

そのところ学校側に聞いてみてください。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 15:35:36

学校区によって、あるいは、学校によってサマースクールの扱いが違いますのでお気をつけ下さい。

バンクーバースクールディストリクト内ですが、セカンダリーの説明会で、サマースクールで一度成績が着いたら、例え、Cマイナスでも、学校で取り直しはできないと言われました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 16:32:20

サマースクールではないのですが、学校内で2回同じ課目を取っていた学生がいます。G12の数学をG11とG12でです。当然G11で成績はつきました。

しかしG11で取ったG12の数学が成績が悪かった為G12でまた取り直しをしてどちらかよいほうをつけてもらったといってました。(その中国人の嘘の可能性もありますが、2年連続同じ先生の数学をとっていると子供がいってました)ウエストサイドの公立セカンダリーです。

ある私立校に通う中国人のお子さんのお母さんにきいたけど、サマースクールの成績保留もあり。公立は学力が低い為、私立校に通うCの成績の子供はこぞって公立のサマースクールに行くの。だって学校では70%ぐらいしか取れないのにサマーコースで95%よ、これってどういうこと?

公立をかなりバカにしていました。


学校の方針かもしれないです。公立は各学年2−300人ぐらいの学生がいますから、一度ついた成績を保留し年度末に付け替えなんて面倒ですよね。

詳細はやはりお子さんの通学する学校に問い合わせをしたほうがい意です。あなたのお子さんなのですから。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 17:19:11

Res1&2さん、トピ主です。
詳しいコメントを大変ありがとうございます。

うちはまだサマーコースはとったことはなく、9月からやり直ししたというケースではないです。
これからサマーコースを取ることにより、9月、新学期で科目のレジストレーションでまた大変な思いをするのかな、と思ったことと、もし、サマーコースがとてもハードなものであれば、悪い点がついてしまった場合はどうなるのかな?(この件に関しては、res1さん、すでにご回答頂いてます)と心配した点が2点ありました。

G10の年度末というと、来年の6月になりますが、早々とプロビンシャルテストがあるのですね?
それも大学にアプライする時にカウントされてしまうのでしょうか?

大学側は、G11とG12の総合アベレージ、BC州の場合は、プラスG12のプロビンシャルテストで判断すると伺ったものですから。

そうですね、、、また学校にも確認してみます。

ありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 17:22:36

Res3さん、トピ主です。
アドバイスありがとうございます。

学校によってサマースクールの扱いが違うこと、先ほど初めて知りました。
サマースクールでクレジットをとっても、それを正規のものとは認めない学校もあるらしいですね。
これも子供も学校に直接聞いて見なければ分かりませんね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 17:35:38

Res4さん、トピ主です。
詳しく教えて下さりありがとうございます。

確かに私立のほうがすごいんでしょうね。
公立とそれだけの差が本当にあるとすれば、現状は厳しいですね。

実はさっき子供が帰宅してきて、サマースクールはキャンセルして欲しいと言ってきました。

そもそもサマースクールをとってあげようと思いついた理由は、
今年一年G9の間、ソーシャルスタディーとサイエンスの2科目なんですが、
グループプロジェクトってあるじゃないですか?
それの割り当てっていうか、グループ内のメンバーたちが皆まるでやる気なしで、ちゃんと責任をもってとりくまないらしいんですね。
教科担当の先生に言っても、教師は何もすることはできない、と言われたそうで、
子供は教師からはグループのリーダーの役目を任されながら、みんなの分もやりながら、本当にストレスをかかえていました。
だけど、皆がやらない分は、やはりスコアに響んですよね。

それで、どちらか一方の科目だけでも、サマー中に別の環境で終わらせてあげたいと思ったのでした。

今、子供がキャンセルして、と言っていた理由は、
今日、他の生徒から聞いた話らしいのですが、「サマースクールには、フェイルした生徒がやってくるわけだから、
グループプロジェクトは、あまり期待しないほうがいいよ」と言われて、「フェイルした生徒たちとプロジェクトするのは嫌だー」って
言い始めました。

子供の気持ちを尊重すべきでしょうかね?
こういう相談は、学校のオフィスになるんでしょうかね?
Res.8 by れす1 from バンクーバー 2011/06/10 18:52:17

>グループプロジェクトってあるじゃないですか?
それの割り当てっていうか、グループ内のメンバーたちが皆まるでやる気なしで、ちゃんと責任をもってとりくまないらしいんですね。
教科担当の先生に言っても、教師は何もすることはできない、と言われたそうで、
子供は教師からはグループのリーダーの役目を任されながら、みんなの分もやりながら、本当にストレスをかかえていました。
だけど、皆がやらない分は、やはりスコアに響んですよね。


ですね。理解いたします。うちもリーダーをまかされたときは全ておんぶに抱っこされて、6人分を全て一人でおうことに、、いいグループに当たればそれぞれがしっかりやってきてくれるんですが、とんでもないグループに当たると、やるヒトとそうでない人がありまして、もろに成績に響きます。

これは友人のお子さんの学校でも同じだったそうです。フェイルの学生ばかりが集まるのがサマースクールではないです。といって昔はそういう学生たちのためにあったものであろうかと思いますが、ここ10年以上は先取りの学生も多くなりました。当然アベレージはぐっと下がるので、上の方の知り合いの私立校の方は高い得点が取れる可能性が大きいのです。

サマーコースで90や100%を取って、という学生の思惑もあるかもしれないですよね。

それからプロビンシャルテストは、年に4−5回あったはず。学校により2学期制のところと3学期制のところがありますよ。うちの子供たちは3学期制でしたので州のテストは年度末が多かったです。2学期制の場合は当然うちの子供たちより早く受験しています。もちろんサマーコースで終了した学生は翌年を待たずにテストが受験可能です。G10は英語とサイエンスがプロビンシャルテスト対象です。

このテスト結果がG1011ENG12,ダケに大学までどれだけ影響を与えるかといったらやはり以前の通りG11,12だけの影響大かと思います。しかしG11,12が全てたかい成績である必要はまったく無しですよ。

2学年通して93〜4%以上であれば早く大学の通知は受け取れますよ。でも最終的にはG12の成績がものを言います。だって通算2年100〜93%の成績を取れる学生はクラスで10%はいないですよ。

私立校はわかりませんけどね。うちもウエストサイドのセカンダリーでしたがそんなものですよ、


うえでサマーコースはたやすく点数が取得できるのも野、、とおっしゃってる方がありますがあながち嘘ではないです。といってフェイルの学生立ちでひしめき合っているわけではないですよ。

サマーコースは7月3−4日から8月10日ごろまでですよね。

私の意見としては、お子さんが暇であればいかせたほうがいいと思います。それがなんの課目であってもね。といって通学は子供ですからよく話し合って決めてください。G10になって受講課目が一科目減ることは結構楽になります。その時間は他の科目に時間を注げるではありませんか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 11:22:57

子供の学校では、カウンセラーが、サマースクールは1科目、11年生までは、8科目の履修を、強く勧めます。
よほどの理由がない限り、(卒業に間に合わないとか、一年早く卒業する必要があるとか)でない限り、カウンセラーの意向に逆らう親子はあまりおりません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 12:14:25

うちの子供は私立校でしたが、ほとんどの学生が先取り課目をやってました。

先取りしたとて、早く卒業が出来るわけでもないです。当然うちの息子もやりました。でも一科目だけですよ。サマースクールはうえでも言ってますが期間が1ヶ月半ぐらいです。うちの場合、学校にサマースクールがありましたので、全て同級たち。(外部の学生も受講できるのですがいませんでした)確かに一科目を先にとっておくと次の年は楽です。

プロジェクトがフェイルの人と一緒ではいや?でも学校でレイジー学生といっしょとなった場合は同じですよね。それがいやなら他の課目の受講でもいいと思いますよ。

ウエストサイドの公立もサマースクールは中国人でいっぱいです。みんな遊んでいないんですよね。

もちろん課目を落とした学生もいるだろうけど先とりもあるのも確か。学校が奨励はしないですよ。しかし、現実に先とりの学生はたくさんいます。

強制的に先とり禁止となれば別ですけどね。


9月から少し楽にするか、それともいつもどおりにするかはお子さんの考え方次第。

これは大学に入学してからも同でサマースクール受講者は落第もいる。先に取得する学生もいるのです。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network