jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20736
中国の方と結婚されてる方、もしくは、されていた方、アドヴァイスお願いします。
by 心配性な姉 from 無回答 2011/06/09 20:57:34

2週間ほど前、私の妹が中国の方と結婚したいと言って、うちの両親に会いに来たのですが、
はっきり言って、私たち家族は「賛成しかねています・・・・。」

彼の見た感じは、良い方のようですし、学歴も高いし、それなりの地位にもついてらっしゃいます。
でも・・・ものすごく不安です。というのも、生活の基盤も上海になりそうですし、
テレビで見るような、食品の汚染・環境問題・反日デモなど、何だかそんな処に行って大丈夫なのか?
本当に家族みんなで心配しているのです。

妹はそういうことに関して、アッケラカンとしていて、「大丈夫、大丈夫」って笑ってるのですが・・・

私は調べれば調べるほど、両国のギャップに驚いてしまい、
昨日も、駐在員として中国に3年ほどいた友人一家と話をしていたのですが、
やはり、私たちにすれば、信じられないような話がたくさんあって、本当に怖くなります。

家族としては妹に、「もう一度、よく考えなおしてみたら」とは言ってるのですが・・・

中国の方と結婚されている方、もしくは、されていた方、どうか、中国の方との結婚で
良かったことや、悪かったことなどを、お教えいただけないでしょうか?

本当に、私たち家族もどうしていいものか、迷っているのです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 21:52:04

ここで何を聞いても、何も変わらないんじゃないですか。

本人が迷っているならともかく、本人たちは結婚する意思が固まっているのであれば、ここであら捜しをしたところで、何のプラスにもならないでしょう。

日本人同士であっても、家族がもろ手を上げて賛成する相手というのも稀でしょう。
それでも、結婚するのは本人であって、家族ではありません。

国際結婚は当然のことながら難しい面もありますが、本人たちが意思を固めているのであれば、だめだめと不安を植えつけて気を変えさせようとするより、何かあったときに相談してもいいからね、助けてあげるからね、というような相手となってあげることが大切ではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 22:20:22

中国人の義家族の集まりなどは、広東語でにぎやかになりそうですね。 広東語を耳にするたびに、怒鳴られているような気分になります。 「え? すみません!」と言ってしまいますが、彼らは私に「あなた大好き!」とか言ってる場合が多いんですが・・・。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 23:15:59

上海だったら、上海人の方と結婚されるんでしょうか?
だとしたら、私は北京や広東人よりずっと品もあり、中国人ではありますが色々な面であまりやかましくなく 好きです。 
例えば、結婚はこの日でないとだめとか、風水を家中に取り入れるとかです。
そして上海語も、とても美しいですよ。 
中国人の方と結婚するのであれば、彼らに守られていますから、家族友人の周りには、反日の方はいないでしょう。もしくは、それでも守ってくれると思います。

妹さんは、駐在の方との環境ともまた違うような気がします。
上でも述べましたが、中国人の中にいるわけですから 目立つわけでもなく 問題ないでしょう。と 私は思いますよ。

Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/10 08:05:22

res3さんへ、中国人=広東語ってあまり中国の人と触れ合ってないのに、適当なこと言わないでくださいね。
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/10 08:06:14

↑
Res2さんの間違いでした。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 09:52:32

これだけの情報じゃ何も言えませんが、相手の家が大きなポイントになると思います。

知り合いの娘さんが中国留学中に中国人と出会い、両親の大反対を押し切って結婚しました。
子供も生まれ幸せにしているんだろうと思ってましたが、結婚から5年目にして入浴中のガス中毒死という事で突然亡くなりました。

娘さんが結婚する際、心配したご両親が住処だけでも安全な所を確保する様にと、数千万円持参させました。
まだ土地がここまで値上がりする前だったので(それと大都市ではなかった為)かなりの不動産の権利を購入した様です。

数年後ご主人の浮気発覚。しばらく日本に戻ってましたが、子供の為にまたやり直す事にしてから半年後死亡しました。

ご主人から日本の両親に子供を引き取ってくれと言われ、ご両親が育てていました。

でも娘さんの死にどうしてもどうしても納得できなかった父親は大金を持って中国に渡りましたが(あちらではお金が全てだそうです)、どうしても警察は中毒死としてしか扱ってくれず。

1年後お父さんは披露とストレスで心臓を患い、あっけなく急死。

その全てのプロセスを見て来ましたが、いくら経済大国になったといってもまだまだ貧困層が多いのが実情みたいです。

相手の家のレベルは日本で考えている以上に大きなポイントですよ。
なくなった娘さんも相手の事をすごく信頼してましたよ。

ちなみに中国の金持ちの親は、繁栄の為に同じ国同士の同じレベルの金持ちしか結婚をさせないそうです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 09:58:09

レス6です

ちなみに娘さんが亡くなってすぐに、ご主人はその浮気相手の女性と結婚したそうです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 10:44:01

不安な気持ちもわかりますが、これがもし相手の方がカナダの白人だったらどう思いますか?中国人だから嫌というのは人種差別ではないでしょうか?いい人そうで、妹さんが幸せだったらこれ以上何を望むのでしょうか?文化の違いで苦労するかもしれないのは妹さんも覚悟していると思いますよ。
Res.9 by K from 無回答 2011/06/10 12:59:28

トピ主さまの質問にお答えはできないのですが、偶然にも妹さんと同じ境遇の者としてコメントさせてください。

私も先週彼を両親して、一応結婚の予定を伝えました。8月からは上海で生活する予定です。ちなみに三姉妹の末っ子です。

トピ主さまの不安も分かります。実際、私の家族も日本のテレビで報道される中国のニュースを見て、少々心配のようですし。しかし、テレビで報道される事はそういった中国の不安要素がクロースアップされ、視聴者に不安をあおっているのだと思います。上海で生活している長期滞在日本人は、今では世界一多いと聞きます。日系企業や日本食レストランも多いですし、日系スーパーもあるようです。

結局、上海に行って生活してみないことには実情というのはわかりません。ですから、妹さんと同じ立場の者としては、上海に行くことを暖かく見守ってほしいなと思います。ただ、もし何かあったら、戻っておいでという言葉をかけてあげるだけで、妹さんもきっと気が楽になりますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 14:37:18

中国人の男性と結婚ですよね。

ちゅうごくは家族の絆が、かなり強固です。

中国人の嫁としての大変さを理解してらっしゃらないですよね。

それも中国本土に住むわけでしょ。日本ですか?

奥さんが中国本土の方、御主人が日本人の方があります。ご主人は本土の日系企業で働いていますが、日本人ということで相当厳しく監視されているようです。

問題が起きたときは奥さんがしゃしゃり出て解決したこともあるそうです。

転勤で本土に行くのとはわけが違う。言葉も、慣習もまったく違う、4000年の歴史ですからね。

妹さん恋愛ですよね。そりゃいいところだけしか見えないし、見ることもできない。相手だってよいところだけしか言わないです。見せないですよね。

まあ好きじゃ仕方ないでしょ。苦労するのは妹さんです。その苦労の中で喜びを探すのも妹さんの責任です。

知り合いも中国人と結婚していますが、同じ中国でも台湾や香港人は違いますね。バンクーバーに住んでいるせいでしょうかね。しかし本土人は独特ですよ。日本人同士の結婚でもいろいろあるのにまったく違った考え方や思想をお持ちの中国人は難しい。

両親がお姉さんが引き離そうとすればするほど妹さんやお相手は燃え上がります。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 15:09:19

>中国人=広東語ってあまり中国の人と触れ合ってないのに、適当なこと言わないでくださいね。

は? 私はバンクーバーに住んでいますよ。 バンクーバーに住んでいて、中国人と触れ合っていないとはどういうことですか? イヤでもバンクーバーでは触れ合わなければいけませんよ。 イヤでも広東語を聞かなければいけませんよ。 広東語を聞くたびに「え? なに? 怒ってんの?」と驚きます。 あれは心臓にワルイですね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 15:39:11

res2さん、res4さんがおっしゃりたいのは、中国人=広東語ではないということではないでしょうか?
広東語を話すのは香港辺りの人で、上海の人は上海語を話すので、アナタがおっしゃってる中国人の家族がそろえば、広東語でにぎやかそうですねというのは間違いだということです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 16:08:17

>中国の首都でもある北京や2010年の万博の舞台、上海は同じ直轄市ですが、北京では北京語、上海では上海語を操ります。私たちが○○語とよく耳にするのは、北京語、広東語、福建語、上海語の4つ。そのほかに客家語、潮州語など、さまざまな方言があり、さらに少数民族独自の言葉があります。
方言といっても日本の東北と九州のように意味はわかるといったものではなく、まったく通じない言葉同士がたくさんあります。そこで、国内での共通語として、1956年中国共産党は北京語をベースに普通語(共通語)を制定しました。今では普通語が幅広く普及されつつあります。
少数民族の子供たちが通う学校でも、普通語の授業を行なっています。ですが、やはりその地域も地元の言葉でやり取りしているようです。旅行に行く際は、あいさつだけでも地元の言葉を覚えたほうが、地元の人たちと触れ合うことができるでしょう。

中国本土一派からげて広東語とはならないようですね。そういえばむかし、中国人の方に中国ってたくさんの言葉があるのよと教えられたことがありました。広東語は中国南部と香港の方がしゃべる言葉だとか、、中国、、広いですからね。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 16:39:13

バンクーバーに住んでいて、中国人=広東語って思っちゃうの?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 17:28:42

は? まあ、中国語は広東語であろうと北京語であろうと、日本語や英語に比べるとウルサイですね。 特に広東語はイヤです。 広東語を聞いていると30分で気が疲れてバテバテになります。 バンクーバーに広東語を話す人がタクサンいますね。 バンクーバーで生活するには耳栓が必需アイテムだと思います。
Res.16 by 心配性な姉(とぴ主) from 無回答 2011/06/11 00:02:05

みなさん、こんなにたくさんのコメントを頂き、本当にありがとうございました。
そうですね、確かに結婚したがっている二人には、何を言っても今更というところでしょうが、

ただ、私が見た感じでは相手の中国の方のほうが、結婚を急いでいるように思います。
妹にも問いただしてみると、妹もその彼の事を好きだけど、今の仕事も大好きらしく、
「結婚後、諦めるのも辛い…」と言うような事も言っておりました。

また妹は、「本当はそんなに急いで結婚をしなくても、あと、1〜2年後でも良いけどね」とも言っているので、なんとか、話の持っていきようで、「考え直してもらえるかも・・・」と淡い期待ですが、出て参りました。

私が何でこんなに心配するか・・・という理由のひとつに、妹は容姿にも恵まれ、とても綺麗な子で、
学校の成績も良い子なんですが、私達が可愛がり過ぎたのか、信じられないほどの「お人好し」で、
「正直者」で、直ぐに他人を信用してしまい、今までにも、何回か騙されていて、大事に至らなかったのが、奇跡のような子なのです。

こんな世間知らずの妹なので、弱肉強食で激しい競争社会の中国で生きていけるのか?と、本当に心配でたまりません。レス6さんのコメントにもあるように、ああいう事件もよく起こっているという事を、友人たちからも聞いておりますし、それに結構私たちは知らなかったのですが、現代の中国でもお金持ちというのは、愛人を何人か持っている事が、ステータスなのですよね?

やはり色々、姉バカなりに考えましても、「結婚は考え直す」ように、それとなく説得していこうと思います。それでも駄目なら仕方ないのですが・・・。

みなさん、貴重な意見ありがとうございました。
また、中国に関する情報がおありの方がいらっしゃれば、
引き続き、アドヴァイスをお願いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 00:19:08

結婚に反対とか説得という感じでアプローチすると、妹さんも頑なになってしまうと思います。
もう成人しているんですよね。
だとすると、追い込まれれば二人だけで入籍してしまうかもしれないです。

妹さんも迷っているなら、「あと1、2年待ったら...」というセンで強く押してみればどうでしょう。
まだ若いんだから、とか、その間に言葉を勉強すれば、とか。

その間に妹さんの気が変わるかもしれないし、もしその時点でもまだ結婚したいなら仕方ないのではないでしょうか。
その頃には、ご家族も妹さんも彼の本性が見えてくるでしょうから、本当に結婚できそうなのかどうかもしっかり見極められると思います。

お付き合いも婚約とか結納までしないで、「結婚を前提に」という口約束でお付き合いできれば、後々も面倒がないですけれどね。
彼の滞在資格の問題などがあって結婚を急いでいるように思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 00:33:48

>弱肉強食で激しい競争社会の中国で生きていけるのか?

本当にそうですよね! 中国の女の人は気が強い人ばっかりですね!←その上、あの広東語なので、言っている事がもっとキツク聞こえますよね。 中国人はルードな人が多いですしね! 列も平気で割り込みしますしね! ポライトは日本人は絶対に中国で生活できないと思います。 私はゼッタイに中国人と結婚しませんよ。 もちろん、中国にもゼッタイに住みません。←バンクーバーには住んでいますが。(笑)
Res.19 by GAP from バンクーバー 2011/06/11 00:50:00

中国本土ではないですが、東南アジア産まれの中国人と結婚しています。
一番に感じるのは、お金に関する価値観の違いです。
日本人は比較的、生活レベルが高いので中国人の「安さが全て」に???を持ちます。

私のヴィトンのバックが10万円も想像を絶するそうです。
食も$10以下のマックなら気持ちよく食べれるそうです。
日本食レストランに入ってもメニューを見て、一番安い物を注文します。
値段を見て、お金の事を心配しながら食事しても美味しくないので夫とは外食しません。

週末は子供とランチを食べにいろんなレストランに出かけ、帰りに夫用にふじやで$5の弁当を買います。明日はローストビーフやサラダやデザートがたくさんあるバッフェに行きます。

夫の誕生日に、喜ぶだろうと思って$130のブランド物の靴をプレゼントしたのですが、
片足を靴に入れて「いくらした?」と聞くので答えたら、片足が震え「サイズが小さい」と拒否されました。「サイズとデザインが気に入らない?」と聞くと、返品してくるように言われた。
どうしてもプレゼントしたかったので、コスコで$50のスニーカーを買ってあげた。

私達の場合は、夫は夫の道、私は私の道を突き進んでいるので特に問題はないです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 01:29:00

私の近所の中国人家庭は「電気代がToo Expensive!」と言って、全ての電灯を蛍光灯に変えました。 一度、家にお訪れたら中学校の教室みたいな感じでした。 一時間以上居たら、頭がくらくらしてきたので帰りました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 05:35:05

日本だと明治や大正とか昭和初期とか、親が命をかけて(自分の楽しみなんて捨てて)子供を育て、子供はそれを見て感謝し努力し立派になって親を助ける、そういう時代がありましたよね。

今だ中国はその色が非常に強いです。
日本で中国からの若い出稼ぎの女の子を季節労働者として雇っている人がいますが、みんなすごく真面目で本土の家族の為に(150万あったら家が建つそうで)一心不乱に働くそうです。

「ええっ〜同居?信じられない!」
なんて風潮の中で成長した妹さんに、「親には絶対服従」の環境で育って来た彼のやり方や世間が受け入れるのかな?

今時の日本は、姑舅は同居してもらえるだけありがたいという遠慮もあるし、厚生年金や退職金等で少しでも蓄えがあるけど、中国の子供が親をみるのが当然の社会にいる義親は遠慮もないし、中国は年金制度等が整ってない分(だから子供の教育に投資する)お金はないし、気質自体もきついですよ。

手厚い世話付きの同居はもちろん当然(一人っ子政策で他に兄弟もいないし)。100%金銭的サポートも当然。
それでも家長は父親(舅)が権限を持つリーダー。

彼はそれが当然の環境で育ち、周囲の友人もしてるから当然妹さんにもそれを求めるだろうし。

妹さんに、中国での中国人との結婚の意味を知っているのかな?
カナダでカナダ生まれのカナダ感覚の中国人と結婚している友達も、家族の付き合いの濃厚さにうんざりしてますが。。。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 10:53:59

あばたもえくぼ、

恋は盲目。これが妹さんの現在です。今は誰の意見も聞かないでしょうね。

子供は親の意見など聞くことはないんですよ。ですからそれを温かく見守ってあげるのが親でありお姉さんなのです。

しかし歴史も考え方も風習もまったく違う中国でいきていくとなると愛してるだけでは難しい面もあることを妹さんは覚悟していないですよね。何もかも見えなくなってますから当然といえば当然ですが、。

彼のご両親は反対ではないのですか?親戚も大賛成なの?

ご両親やお姉さんのお気持ちは今の妹さんには通じるはずありません。上でもおっしゃってる方がありますが、もう少しお付き合いを深め相手を見つめることを重点に妹さんと話し合ったらいいと思います。反対すれば逃げるのが人のこころ。燃え上がるのも人の心ですよ。

あと先見えなくなっている妹さんに今はなにを言っても無駄、反論されるのがおちですよ。

しっかり理解できる妹さんであれば馬鹿な真似はしない、じっくり考えることと思いますよ。

私の知り合いのお嬢さんが中国人と付き合ってるのです。今のところ結婚とまでは考えてはいないけど彼の両親が猛反対。付き合うもダメといってる。でも親に隠れて同棲しています。

親の気持ちもわ駆らないでもないのです。。日本人が嫌い、、それもあるだろうけど親にとっては同じ中国人のほうが経てきた道が同じ、、言葉や考え方も同じということがあるのでしょうね。同国人同士の結婚でさえ難しいのに異国のヒトとの結婚はもっと難しいのだろうと素人目で考えるのが親ですよ。

あまり反対をすると今の妹さんはかけおちなどしないですかね。

お姉さんはまだ人生が浅いからなんともいえないけど親は人生色々渡ってきているのです。もちろん中国人ということでいやということもあるでしょう。しかし親は馬鹿ではありません。人生の先輩です。そのところ妹さんが理解できるといいのですけどネ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 13:26:05

res19さん、うわー、すっごい分かります。
うちの中華圏出身の夫も同じようです。
一生困らないようなお金があって、毎年貯金もかなりできてるにもかかわらず
10ドル以上の食事はありえない、靴なんて80ドルぐらいのをプレゼントすると言っても
高いからいらないと拒否されます。私も一緒に外にお食事は諦めました。
なぜでしょうね、この金銭感覚。
少しぐらい贅沢していいのにね。

トピ主さんの妹さんの彼はどうなんでしょうね。
妹さんがそこまで素敵な人なら、ほかの人にとられないように結婚を焦ってるのかもしれませんね。
やはり国際結婚には想像もしてなかったような問題が付き物ですし、後1,2年結婚を延期して
お互いをもっと知り合った方がいいですね。その提案をして、離れていったり、怒るような彼でしたら
ご縁が無かったということでしょう。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 13:35:11

なんだか私のこといわれているようです。お相手は中国人ではないですが。

反対されたので、私は駆け落ちしました。

で、夫婦にありがちな夫婦の危機はは何度もおとずれましたよ。でも、がんこものの私なので、なんとかふんばって二人の関係を修復させてきました。もし、もろてをあげて賛成されていたら、最初の危機ですぐに家族のもとに逃げ戻ったとおもいます。

妹さんにどうなってほしいと望んでいるのでしょうか。まず、それをやめましょう。もしそれがあなたの大好きな親友だった場合にはどうします?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 13:36:53

中国人と結婚してダウングレードをする人の気が知れないわ! 私は白人と結婚するわよ。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 13:44:42

↑そっか、そっか、ガンバレ!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 13:48:04

駆け落ちねぇ。関心しませんね。親を泣かせたわけですから。でも今はご両親ももろ手を挙げて賛成してますか?のちになってそうれなれば雨ふって地固まるで、よいのでしょうけど。そういった例ばかりではありません。親子でずっと断絶状態が続くのはやはりいけないことだと思います。

舞い上がっている妹さんに今はなにを言っても無駄、反抗されるしお互いに意地を通すことになりますよね。

お互いに少し冷静になることをお願いしたいわ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 13:57:57

中国は一人っ子政策のツケで、男女比率が非常に悪いには有名ですが、有名大学を出ても家を用意できない男性は結婚ができないそうです。

そういうのもあるんじゃないでしょうか?

それと本当に学歴は大丈夫ですか?
中国の知人が言ってましたが、中国ではなんでも買えるそうです。
車や飛行機の免許証や、学歴その他何でもあるそうです。

お人よしの妹さんなら、その点も心配ですよね。

それとカナダで出会った中国から来た若い女性ですが、すごい綺麗でビックリする位でしたが、お金持ちの方の愛人でした。
元いた会社の社長さんと紹介されましたがバレバレ(20以上は年齢差がありました)。
いろいろなに不自由のない生活をさせてもらっている様です。
カモフラージュでカナダでは自称ボーイフレンドと暮らしていましたが、中国からの頻繁に社長が会いに来てました。
いろんな世界があるもんだなと感心しましたが、それにしてもその女性は本当に綺麗な人でした。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 14:00:32

>中国人と結婚してダウングレードをする人の気が知れないわ! 私は白人と結婚するわよ。

白人が全てグレードアップかと思いきやルーザーと結婚すると一生苦労するぞ。そんなルーザーがうようよいるからな。

見誤らないようにな。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 14:17:37

世界的にも人身売買の有名な中国ですから。。。。。。

そこまで結婚を焦る理由はなんでしょうか?

中国人でさえ騙されて人身売買の対象となってますよね。
親が必死で探しまくっているのが現状です。

今は政府が非常に厳しく取り締まりを始めたので、中国では連れ去りが非常に難しくなり、近隣の国の若い女性が対象となっている様で、国同士で取り締まりの条約等を作ろうとしている様です。

妹さんは中国の人身売買の実情はご存知でしょうか?

全く疑ってもなかった様な人が(ある集団で少女が誘拐されたのは、バイト先の店長が人身売買の手先だったらしいです。)

ドキュメンタリーにも結構なるほど、深刻な近隣諸国を巻き込んだ犯罪なので、その手のニュースは簡単に探せますよ。

そこまで焦るというのが、非常に引っかかります
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 15:57:33

ほとんどのレスが中国人との結婚は反対が多いですね
まあどうなんでしょうね。結婚はお互いがするものですが親や兄弟姉妹親戚全て絡んでくるので厄介ですよね。そんなの関係ないと蹴飛ばせればいいのですがそうも行かないですよ。駆け落ちも後ろめたいしね。

これは日本人同士でも同じことです。お相手が中国人だからダメということもないのでしょうけどね。中国人気質も台湾、香港本土きっとまったくちがいますよ。

妹さんは本土ですよね。相手の両親は賛成ですか?結構中国人って古い考えの方が多くないのかしら。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 19:37:45

結婚を反対するのは、火に油を注ぐようなものだ的なコメントが多いようですが、トピ主さんのコメントを読む限り、焦っているのは中国人の彼の方で、妹さんは血行冷静なところがありますよね?

「本当はそんなに急いで結婚をしなくても、あと、1〜2年後でも良いけどね」と言ってますしね。

私の推測ですが、多分綺麗な妹さんなので、みんなの憧れ的存在の女性で、あまり男性との付き合いも無かったんじゃないですか?だから強引な中国人に交際を求められて、強引さを情熱と取り違えてしまっているとかなんじゃ無いですかね?

もしまだ時間や余裕がありそうなら、お姉さんが信頼できるような独身の男性を何人かピックアップして、仲間同士のランチやディナーの集まりに、素知らぬ振りで妹さんを誘い、何気なく紹介などして見てはどうでしょうか?

きっと妹さんは、あまり男性とのお付き合いもなく、何となく強引な中国人に流されているのではないでしょうか?まあ、そんなに悪く言って申し訳ないんですが、上のコメントにもありましたが、もしかして犯罪組織に関わっていて、人身売買で売られたりなんてことになったら、本当に取り返しがつきません。

それに中国のご両親にもお会いになったんでしょうか?もし、諸手を挙げて賛成しているとなると、何だか胡散臭い者も感じてしまいますね。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 19:54:37

>まだ時間や余裕がありそうなら、お姉さんが信頼できるような独身の男性を何人かピックアップして、仲間同士のランチやディナーの集まりに、素知らぬ振りで妹さんを誘い、何気なく紹介などして見てはどうでしょうか?

こぅ言う小細工はおやめなさい。結婚反対が見え見えですよ。何せ妹さんはのぼせ上がっていて誰の話もきく耳を持たないですよ。

誰でもそうでしょ。恋愛をしているときは何もかも見えないの。見ようとしないのよ。両親や姉がいくら忠告してもそれを邪魔とするわ。

私の結婚の邪魔をしてと思われるのがおち。きちんと両親や姉の言うことを聞ける冷静な妹さんなら結婚は少し伸ばして相手の両親やその取り巻きもジット観察するか、潔い方はきっぱりそこで結婚をやめます。

親は、娘の、姉は妹のことを心配しているのです。過剰かもしれないと思ってもそれが家族なんですよ。

中国人を全ておかしいと思うのもどうかと思いますよ。ただね。やはり結婚は祝福されてしたほうが幸せよ。そういいたい。

Res.34 by レス32 from 無回答 2011/06/11 19:58:44

「本当はそんなに急いで結婚をしなくても、あと、1〜2年後でも良いけどね」って、妹さんが言ってるんですから、レス33さんが言ってるように、「舞い上がって」はいないと思いますよ。

私はこの妹さん、まだ結婚を止める可能性はあると踏んでいます。

Res.35 by 33 from バンクーバー 2011/06/11 20:14:10

↑ごめん興奮してしまってね。

まあ成り行きを見ることにしますか。結婚というものは不思議なものでこの人と絶対したいと思ってもどこかで糸が切れてしまうものもあるし、周りが反対しても反対してもどうにもならないものもある。それが縁というものなのかもしれません。

一人に執着せず、いろんな男性とお付き合いするチャンスがあればいいのですけどね。お友達と合コンもいいでしょ。お見合いもいいかもしれないですね。

でも今の妹さんにそういう気持ちがあるかな。。あればいいのですが、一途となると難しいですよ。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 20:55:31

中国って一般常識では理解できない国だし、本土から来た中国人って知れば知る程"社会主義"で、何と言うか理解ができないです。

そんな中国人が言ってましたが、
「中国人は中国人を一番信用していない」
らしいです。

以前のファミリードクターが中国系でしたが、漢方に話をしたら
「中国人のいいカモにされるから深入りはしない様に」と忠告されました。

あくまでも私のイメージですが、やっぱり信用できない国民性です。

なにかあっても政府も太刀打ち出来そうに(既にですが)ないので、もし家族が中国で行方不明になったらそれまで!って感じになりそう。
Res.37 by mukaito from 無回答 2011/06/11 23:16:32

中国人は昔も今も中国民族同士で「裏切りあい」、「殺し合っている」民族なんです。
共産党政権になってからも、おびただしい「同族民族の殺し合い」や「戦争」をやっているのですから、

近代化になったからと言って、中国人らの本性が変わったとは思えません。

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4274.html

今も結婚詐欺で、中国人に騙されたり、殺されたりしている日本人が少なからずいますよ。
妹さんは女性なので、特に気を付けてあげて欲しいと思いますね

Res.38 by 心配性な姉(とぴ主) from 無回答 2011/06/12 01:51:57

みなさん、中国の情報をたくさん下さり、妹のことを色々と心配して下さって、ありがとうございます。

妹から聞いたところ、向こうのご両親とは、一度留学先に遊びに来たときにお会いしたそうです。やはり一人息子さんのせいか、お母様からは色々な質問をされ、「少し厳しい感じを受けた」と言っておりましたが、「全体的には感じの良い方達よ」と言っていました。

ですが、ハッキリとは言わないのですが、多分、彼のご両親もできれば、中国人女性の方が良いと思われているのではないか?と、推測いたします。なぜなら妹は、まったく「中国語が話せません」し、常に彼を挟んでの通訳会話状態だったそうです。中華料理も嫌いではないですが、シンプルな日本食が大好きな子なので、一緒にお食事した時も「あまり食べれなかった」と言っていましたから・・・。

それに妹の彼が言っていたのですが、彼のご両親は日本にいらっしゃったことがなく、日本人の知り合いもいらっしゃらないようです。ご親戚の方も全て中国人という環境です。妹の彼だけが、どうやら日本や日本の文化が大好きで、「親戚の中でも少し変わっている存在かも…」と言っていました。

あと聞いた話ですが、彼のご両親は大変なお金持ちのようです。それも私の不安材料の一つになっているのですが・・・。

というのも、今でこそ私達の両親も割と悠々自適に暮らしていますが、昔は共働きで、決して裕福な環境ではなく、妹の送り迎えや食事の支度や入浴なども、母に代わって私が全部面倒みていたというような家庭環境ですので、一人っ子政策で可愛がられて育った中国のお坊ちゃまでは、価値観もずいぶん違うし、大変なのでは?と思うのです。

中国人の彼が、妹を見初めてくれたことは大変ありがたいのですが、やはり姉バカの私としては、普通の日本の男性と結婚してくれればなあ・・・という思いでいっぱいです。実際ありがたい事に、妹を「お嫁さんに欲しい」と言って下さる方は多くいて、どの方も誠実で真面目な方ばかりです。

見た目は華やかな感じの妹ですが、実は、無類のお人よしで、バカ正直で、大事にはいたらなかったけれど、何度か他人に騙されている「世間知らずな子」です。ですので文化・風習も違う激しい中国社会では、後々、要らぬ苦労をたくさんするのでは?と、姉バカの私としては、胸が痛みます。

そして賛否両論はありますが、32さんが仰っていたように、駄目もとで、妹を誘って色んな所に顔を出してみようかと思います。わざとらしくないように、妹の友人や私の友人たちも誘って、妹を気に入って下さっている男性をさりげなく紹介したりしてみようかと思います。

まあ、それで駄目なら駄目で仕方ないから、諦めますが・・・。妹は「今の仕事を辞めたくない」と言ってますし、結婚ももう少し先でも・・・と呟いていたので、もしかして、チャンスがあるかもしれません。

昔から、妹は私とお出かけするのが大好きだったので、多分違和感なく、付いて来てくれると思います。
しばらくは様子を見て、また近況報告をさせて頂きたいと思いますので、また、アドヴァイスなどがありましたら、宜しくお願いいたします。

それから、中国の方と結婚されていらっしゃる方々のコメント、なんだか微笑ましく、少し癒されました。ありがとうございます。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/06/12 06:34:13

中国人で大変というレベルの金持ちで男の子一人っ子って、少し珍しいですね。

一人っ子政策と言ってもお金さえ払えば複数も可能なので、本当の裕福層はもし息子を亡くした場合の財産管理の為に他にも男児をもうけるのが多いパターンらしいです。
私の周囲も大体息子さん二人です。
一人だったのは結局男児を妊娠できず、複数回の堕胎から体調不良になったとか。

中国人の話は誇張が多いし、見栄を張るのは有名な話なので。

大変な金持ちでなくても、急成長の中国なのでお金持ちなんでしょうが、そういう家庭出身の子供の離婚率はすごく高いですよ。
彼も欲しい良いものがあったらすぐ欲しい絶対欲しいで育って来た、有名な80后90后なんでしょうね。

複数男の子のいる裕福層の親は財産を残すことに命をかけているので、結構子供も学力も優秀で真面目な良い子が多いんですが、中途半端な家庭は子供の質が、正直悪いです(18歳でフェラーリーを与えたり)。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/06/12 08:33:56

>中国人で大変というレベルの金持ちで男の子一人っ子って、少し珍しいですね。

そうですか???私の知り合いの中国人なんて、スゴイ金持ちだけど一人っ子の人が多いですけどね。
それにその中の一人が言っていたけど、もし二人目を産んだりすれば、職も地位も何もかも奪われるって言っていました。そんなリスクを負ってまで産む人いないんじゃないですか?

でも確かに、自分に都合の良い事は100倍1000倍にして、大げさに話しますね、中国人は。

それに私の友人の友人ですが、中国人男性と結婚した人がいました。でも、可哀想によく浮気をされてましたね。隠し子までいて本当に大変だったみたいですよ。今現在も結婚生活を続けているかどうかは知りませんが。

とにかく基本的に中国人は「嘘吐き」なので、そんなに純粋真っ直ぐな妹さんなら、
絶対に精神が破たんすると思います。今なら引き返せます。お姉さんもあの手この手を使って、全力で阻止すべきです。その時は憎まれても、あとできっと、お姉さんに感謝する時が来ると思います。

良い日本女性は、良い日本人男性と結婚すべきです。それが一番しっくり合うと思いますよ。
お姉さん、頑張って下さい。

Res.41 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/12 08:58:14

中国本土の方との結婚は、障害が結構あると思いますよ。まず、一人っ子の一人息子ということで親御さんに溺愛されていることが考えられるので、結婚してからずっと同居ということにもなりかねないし、同居でなくてもかなり口を挟まれると思います。

子供ができたときなんてすごいと思いますよ。いろいろ管理されたり、身の回りの世話をやかれたり。親御さんがどんなにいい人でも、あまり干渉され続けると、心身ともに負担になります。それに赤ちゃんが男の子じゃないってなった時は、かなりの負担になると思います。確か、最初が女の子の場合は、場合によっては二人目まで許されたと思いますが、二人目が男の子じゃないとプレッシャーかけられると思いますよ。

それから、親戚付き合いが日本よりも濃厚なので、よく大勢と外食に連れて行かれることになりますが、その場では中国語ですので食べて少し微笑むくらいで4時間とかいないといけなくなります。これが1ヶ月に1回ならいいんですけど、旧正月あたりになると、さもすると週に何回もってこともありえます。全く発言せずにその場にいるというのは、続くと辛いです。

インターネットの制限もあります。FacebookやTwitterなんかは閲覧できないんじゃないでしょうか?キーワードによっては、グーグルでも閲覧禁止になっているページはたくさんあると思います。中国本土だけしか知らない人なら、インターネット検索ってこんなもんだで終わると思いますが、他の国を知っている人にとってはイライラすると思います。

中国人は基本的に友達しか信頼しません。一度、信頼関係を築くと、とってもよくしてくれる反面、友達ではない人には平気で嘘をつくし、だまします。なので、中国人同士でも信頼関係のない人とのやり取りは相当気を使います。物を買うときもそうです。どんなものでも、信頼関係(友達関係)のある人から買わないと、何を売りつけられるかわからないので、買った時に丁寧に見て調べたりもします。

中国本土の場合、香港などの行政特別地区と違って、テレビとかの規制もかなりあると思います。香港が中国に返還されたからといっても、中国本土生まれの人は簡単に香港に永住できるわけではありません。最近、香港でも中華思想的なテレビが増えていて、とっても不快なのですが、テレビの目的はエンターテイメントではなく、国民の思想を操るためです。

もし、だんなさんがどちらかの移民の方で、中国以外に住む選択肢があるのなら、それほど心配しなくてもいいかもしれません。でも、中国で生まれ、中国しか知らない、他の国で生きることは困難な場合、妹さんが全部背負って中国で生きていかなければならなくなると思います。中国は豊かになってきました。でも、内部はまだ混乱しているし、わけのわからない理由で国民が投獄されたりしています(政府に反論したとかね)。そういう国に属することになる覚悟ができているなら、妹さんのやりたいようにさせてあげればいいと思いますよ。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/06/12 16:08:53

韓国にいる日本人妻も悲惨ですよ。

韓国では一丁にして日本語が使えなくなったため、これらの女性は、日本いじめがあったので、おしの真似をした。そして働き場所がなかったので、夫について隠れ住む以外になかった。夫がまともであった人は、日本人妻をかばった。しかし、それは多くなかった。

韓国の人たちは、自分の社会的地位のために、日本人妻を家から追い出した人もいるし、夫の方が家を出て別の女性と暮らした人もいた。あるいは日本に渡る前に、韓国の昔の制度として、男性が七歳くらいになると年上の女性と結婚させる。これはその女性を家の働き手として、結婚させるわけ。

だから、男性は、年ごろになると、その年上の妻が嫌で嫌でたまらないから、日本に渡る。こういった悪循環が繰り返されて、日本人妻を連れて韓国に戻った時には、そこに本妻が、大きくあぐらをかいていて、日本人妻を家に入れないという悲劇も生まれた。

だから、そういう状態で、日本人妻は、韓国の籍に入れてもらえないばかりか、子供まで本妻の下に入れられたり、あるいは席が入れられないままでいて、兵役の問題がからんで来た時に、お母さんが韓国人に化けて韓国の借り戸籍をつくってできたのが二重国籍である。

そして年数が経つと、日本国籍のままでおばあちゃんになった日本人妻に、反日教育をたたき込まれた息子のお嫁さんは、その日本国籍のおばあちゃんに対して非常に冷たい。あるお嫁さんは、おばあちゃんの息子である夫に、パスポートをつくって、おばあちゃんを日本に連れて行き、捨ててこい、と言ったり、

あるいはもう面倒をみないと言ったりして、そのため、その日本妻のおばあちゃんは、裸足で芙蓉会に逃げ込んできた人もいる。大変な、非常に苦しい年月を経て今日に至っている。

反日の国に嫁ぐってこういうことなんですね。反面、在日韓国人らの日本での偉そうなこと、偉そうなこと・・・・・まさに、在日差別ではなく「日本人差別」されてるんですよ。

中国人や韓国人は都合が悪くなると「被害者ぶり」ますが、本来は弱い者には威丈高に出る「加害者」ですから、気を付けて下さい。

Res.43 by   無回答 from バンクーバー 2011/06/12 19:15:07

女って不思議だ。恋と云うより日本人嫌い!尋常でない何か格好いい人生を夢見ているんだね。
たとえ、将来離婚するにしても相手は日本人がいいですよ。子供の将来にとってもそうあるべきですよ。
本人の思考能力不足なんだね。友は友としても、たとえ求婚されても断るべき。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 19:27:09

妹さんは恋愛だから始末悪いのですよね。しかし、恋愛は熱しやすくさめやすくということもあります。少し様子を見ていてもいいと思いますよ。

お付き合いも長くなればなるほど、どちらも猫をかぶっているわけにはいかないですから。妹さんの知らない中国の世界をまもなく垣間見る日がきます。

Res.45 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 17:11:42

トピさん、悪い事は言いません。中国人でも、韓国人でも結婚は止めた方が良いです。
っていうか、絶対に止めさせるべきです。韓国人や中国人に騙されて結婚した人達は、
直ぐに「一部の人達だけが悪い、全員が悪いわけじゃない」なんて、
日本人のくせに(もしかして在日・帰化人かもしれませんが・・)、日本人を騙そうとしますが、

でも良く考えてみて下さい。そんなただの一部の人達だけが「反日行為」をしているのなら、
あんな他国の国旗を破いたり、タレントでも国に帰って、反日活動をしたりはしませんよ。
常識ある人達が多いのならば、そんな非常識な馬鹿は、自然に淘汰されているはずですから。

日本人で韓国人や中国人と結婚されて「後悔」されたり、「不幸な目」にあってる人は、
非常に「根性が曲がって」しまっているか、また、「どうしようもない無知」かのどちらかですから、
他人を自分と同じような不幸な目に会わせたくなるのだと思います。

親切ごかしに「大丈夫、一部の人達だけがオカシイだけ」とか、
「幸せな人もいるわよ」なんて言葉に、騙されていはいけません。

日本人と結婚しても苦労は同じ」なんて、知った風な口を聞く“偽日本人”もいますが、
嘘です!特に、特亜(中朝韓)との結婚は、日本人との結婚より想像を絶するくらい不幸です。

妹さんを守るのは、結局は家族しかいませんから、どうか妹さんを不幸な目に会わせないで下さいね。

参考までに、こんなトピが上がっていましたから、貼っておきます。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=14&msgid=4505&order=0&cat=&icon=&dummy=7

Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 19:08:21

外見が似ているから親近感を覚えるし、つい分かり合える様な感覚がするけど、中国人はあの華僑パワーを生み出した国の人です。
華僑に関する本を読めば、良い意味でも悪い意味でも日本人とは基本が、DNAが違う事を痛感させられますよ。
日本人はなんだかんだ言っても、結局お人好しだわ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 21:21:34

白人ー我が強く個人主義で家族を扶養する義務や責任能力があまりない。
   日本人女性と結婚して子供ができて、数年後に離婚のパターンが多い。
   養育費を払う旦那はいい方で、知らん振りで次の女性と関係を作る。

香港人ー比較的、日本人女性と相性が良い。旦那はよく働き、奥さんが子供の世話をする
    専業主婦のパターンが多い。家族との血縁関係が強く、同居している人もいる。
    あまり離婚している人はいない。

日本人ー言葉・文化で100%通じるが、世間体を気にしすぎる。
    日本人同士の結婚なので、すぐ日本に帰るかカナダに留まるか心が揺れる。

さあさあ、あなたは何人と結婚する?結婚=女の幸せ、間違った相手を選ぶと人生最大の汚点に!

Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/06/21 22:17:14

47さんによると、白人は最悪ってことになりますね。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/06/22 17:13:59

47のような人物に気を付けて下さい。
客観的な事を書いているように見せかけていますが、

白人をカスのように言い、比較的中立的な事を言っているようですが、
実は中国=香港をアゲアゲで、さりげなく、日本人を貶める事も忘れていません。

多分中国人と離婚したけれど、子供が中国人とのハーフなので、
悪く言われたくない(真実情報なのですが…)という気持ちが強く、
実際は、中国人との結婚なんて良い事は無いのに、日本人を裏切ってまでも
つい中国人を庇ってしまうのでしょう。

こういう人は、親切そうに中立的に話をしているようですが、
絶対に信用出来ない人だと思って下さい。

Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/06/22 17:55:37

なんというかこのスレ、人種・国籍差別主義者ばかりですね。

私たち日本人が同じことを他国の人に言われてたら怒りませんか?
人からされてイヤなことは他の人にするのをやめませんか?

カナダにいるなら(まあ、日本からの投稿も多いみたいですが)多文化主義に基づいて行動しませんか?でないと、最近カナダで批判されてるような自国の文化をカナダに持ち込んでカナダの文化はちっとも尊重しない移民の典型だと思われて恥ずかしいですよ。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/06/24 17:36:04

>なんというかこのスレ、人種・国籍差別主義者ばかりですね

怖いよね、こんな人・・・・

本当のことを言ってはいけないんですね。

「中国人や韓国人にとって、都合の悪い事実」は、人種・国籍差別と「話をすり替える」んですね。

ここは中国共産党や北朝鮮政府管轄のサイトなのですか?

「中国人や韓国人にとって都合の悪い事実なら、黙れ!」というような、言論弾圧サイトなんですか?

Res.52 by 向井等 from バンクーバー 2011/06/24 21:16:08

少しでもトピ主さんの参考になればと思いあたしの知る限りの情報をレスします。過去レスが多すぎて読んでません。被ってたらごめんなさい。

まずチャイニーズと一言で言っても メインランド 香港 台湾 フィリピン(に移民しているチャイ)マレーシア シンガポール (フィリピンと同じくこの2カ国も移民チャイが多数いる)
のような国々からカナダに移住してきてそこで生まれ育った人をCBC(チャイニーズ ボーン カナダ)と呼びます。

妹さんのかれはCBCですか?それともメインランドからの移民でまた上海に帰るのですか??
チャイニーズといっても様々な文化です。
CBCでしたらソースに関係なく感覚は日本人よりもグローバルスタンダードな感覚を持っています。
香港 シンガポールも日本に比べて植民地だっただけに国際的である意味すすんでますね。台湾は日本の文化をフォローしているので私自身一番仲良くできる そして親近感が持てる国でした。雰囲気が台湾の土地は沖縄に似てますよね。
そして私の彼がフィリピンチャイニーズです。彼がチャイニーズの違いについて付き合い当時無知なあたしにいろいろ教えてくれました。

メインランド人は(そこからカナダに移民してきた人間のことも含む)他のチャイニーズ(メインランド以外)から嫌がられているし 一緒にされる事を全力で否定します。しかし本人たちも自覚があり近い親戚の悪口を言ってる ぐらいの感覚でしょうか。差別的に感じた事がないという意味です。

個人的にはメインランドのチャイは気が強くあつかましいが家族愛と結束力が強く従兄弟や叔父叔母までそろって外食に行くような大家族スタイルは当たり前 思った事も(日本 韓国よりは)ストレートに伝えるので陰湿な印象はありません。しかし文化はグローバルスタンダードとかけ離れています。礼儀の無さが文化とでもいいましょうか。妹さんが日本の当たり前を全部捨てて たくましくそしてあつかましく 家族の一員としてチャイナの文化やしきたりをフォローするのであれば問題ないと思います。もちろん向こう側に日本人に対しての偏見が無いこと前提です。

場所も上海は都会なので日本人も珍しくないと思います。実際友達のタイワニーの女の子が上海で働いてますが愚痴ってます(笑)ですので駐在員でしたか(?)色々悪い事を聞いてもシリアスにとりすぎない方がいいかもしれないですね。わたしもカナダのこと愚痴りますしみんなホームタウンが一番です。

やはり一番は向こうのご両親親戚一同がどう思っているかでしょうね。
そして一度旅行をお勧めします。政治的情報から中国を捉えると共産主義をいいことに非常識がまかり通ってますが政治と国民性は一致してないように見受けますので 直接上海に訪れてみると抵抗もさほどかもしれません。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/24 22:33:01

上の人、長文返信お疲れ。
でも、これ知恵袋のコピペだから。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2011/06/26 01:51:23

52へ

台湾人は台湾人です。
China人と一緒にしないでいただきたい。
Res.55 by  無回答 from バンクーバー 2011/06/27 04:37:38

台湾人も元々はメインランドから来た人がほとんどですよね。
台湾人には親しみを感じるし、大震災の募金活動も涙が出るほど嬉しかった。
でも、旅行に行こうと思うとどうしても抵抗があります。
メインランドチャイナとイメージが重なるからやっぱり気分が良くないです。
違うとわかっていても、同じ漢字文化だからついついそう思ってしまう。
これ、台湾人は相当いやでしょうね。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 07:37:35

↑そんなことないよ。
アナタのような無知な人はどこにでもいるとわかってるから。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 16:40:40

55さん

>台湾人も元々はメインランドから来た人がほとんどですよね。

これはいくらなんでも無知すぎませんか?
無知から勝手に誤解してますよ。

同じ漢字文化だから、なんて非アジア人が言うならわかりますが日本人がそんなこと言うなんて信じられないです。じゃあ中国と同じ漢字文化圏の日本はどうなっちゃうんですか?日本にも悪いイメージを持ってるんですか?日本人なのに?

もうちょっと正しい知識を持つ努力をしましょうよ。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/06/27 17:31:01

57さん、

相手の罠に嵌ってはいけませんよ。
55は、日本人の振りした中国人工作員か、
または、中国人と結婚して洗脳されてる馬鹿な奴です。

普通知識があれば、台湾は独立国家だし、
中国人とは違うと誰でもが分かっています。

ご存じだと思いますが、中朝の捏造、歪曲工作は、目に余るものがありますよ。

Res.59 by 午前の55 from バンクーバー 2011/06/29 10:14:52

中国人工作員。中国人と結婚しています。これ罠ですから。
と言えば満足?
すごい想像力で大笑いしてしまいました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E6%B9%BE

精読してください。特に台湾人の項目。
ひょっとして外省人とか漢民族とか聞いたことないんですか?
中国本土から来た中国人でほとんど占められているのをご存知なかった?
まー、どちらでもいいですけど。
台湾は何度も行ってどういうところか知っていますが中国が大嫌いなので
最近は旅行したくても赤い提灯や漢字だらけの街に中国がだぶり、
どうしても躊躇してしまうことを正直に書いただけ。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 22:34:46

wikipediaも国の力関係の影響をかなり受けているので信用することはできないです。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2011/06/29 22:41:33

たかだか数度、旅行に来ただけで、よく恥ずかしげもなく語れるなー。
55さん、あっぱれ。
台湾行くのが嫌?
誰も来てと頼んでないし。
アナタのような厚顔無恥な方は、どこにでるいるとわかっているし
勉強しろよと強制しようとも思わないけど、こういう場所で見かけちゃうと
腹が立つなー。
トピ主さん、トピずれ失礼。
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/30 00:52:11

だから行かない!って言ってるじゃん。
行かないと語ったらだめなわけ?
台湾人も元々は中国人だって言ったら恥ずかしいわけ?
勉強って何をどんな風に勉強するの?
漢民族には間違いないでしょうが。変なの〜〜

Res.63 by 迎等 from 無回答 2011/06/30 02:09:40

韓国人と結婚するよりマシではないでしょうか?

「人種差別国家韓国と、それと無縁の日本」
http://konn.seesaa.net/article/4799156.html

「韓国人と結婚して不幸になった人達」
http://ameblo.jp/campanera/entry-10085147533.html

「呆れる人種差別」 恥ずかしい韓国人
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/10/29/20031029000091.html

「韓国は外国人が住みにくい国No.2」
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20011130214853400

「外国人にストレス」韓国、アジアで2番目
韓国がアジア国家のうち「外国人が住みにくい国」の2番目にランクされた。

韓国での企業経営、日本より難しい
http://japanese.joins.com/html/2003/0512/20030512163750300.html

タイ・マスコミ「韓国に絶対行くな」と報道
http://japanese.joins.com/php/article.php?sv=jnews&src=soci&cont=soci0&aid=20020419174232400

Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/07/02 17:37:55

働く必要のある中国人男性と、わざわざ結婚したいと思う日本人女性なんているの?
働かないでもいい富裕層が相手だとしても
「中国人だと、結婚はちょっとねぇ…」ってなると思うんだけ・・・

中国人男性が「生涯の伴侶」としてまず候補に挙げたのは、
 日本、フィリピン、欧米、韓国の女性たちだ。しかし、日本人女性に対しては、
 「男性にこびすぎる上、結婚後は働きたがらないのでは」と指摘。

夫への依存心が強すぎる、などとして、日本人女性を真っ先に選択肢からはずした。

また、フィリピン人女性については、「欧米の男性に人気」と紹介、
 「小麦色の肌、くりっとした大きな目、ぽてっとした唇は魅力的で、
 中国でも人気が高い」と絶賛する一方、「フィリピン人女性を妻として迎えた場合、
 自身に“売れ残った男”というイメージがつきかねない」、
 「中国人女性と比べて教育水準が低そう」などの偏見から、フィリピン人女性も候補からはずした。

このほか、欧米の女性については、「我らの天敵」と形容。
 「お互いに蔑視し合っている」との根拠なき憶測にはじまり、
 「皮膚のきめの粗さや、立派な体格、移り気な上に“開放的”で、拝金主義的、自己中心的だ」など、
 思いつく限りの罵詈(ばり)雑言で、欧米系の女性を批判した。また、彼女たちが向けるであろう、
 自身への期待やプレッシャーにも「重すぎて耐え切れない」などとこぼした。

結局、今回の「考証」で最終的に選ばれたのは韓国人女性だった。
 中国人男性は、韓国人女性を「男性を立てる思いやりや、苦労にも耐える。
 我慢強さをはじめ、審美眼、清潔感などがあり、子どもの教育にも熱心そう」
 などとベタぼめ。また、精神的、物理的自立の観点から

「日本人女性とは違い、いざとなったら家計を支えるために働く覚悟もできている」などと言及し、
 「もし中国人女性が我々中国人男性を選ばなくなった日が来ても、
 私たちには韓国人女性がついている」などと「考証」を結んだ。

やれやれ、韓国女の方に目が向いてくれて、日本女性は助かりましたね。
韓国男も韓国女に目が行けば良いのに、そうすれば、日本の強姦事件の9割は減るでしょうから・・・。

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 00:37:23

日本では台湾は親日国家だと盛んにアピールしてますが疑問です。
モンゴルだって寄付しているのになぜ台湾だけとりあげられるんでしょうか。
こちらにきてオーダーしても受け付けてくれない台湾の店主もいました。
韓流の次は台湾ですか・・。
Res.66 by タイコー from 無回答 2011/07/03 01:49:55

親日・親台の絆は、昔から本物。

反対に、韓流は「ゾンビ・ウェーブ(捏造された人気)」ということは、バレバレです。

★仏ルモンド紙がK-POPコンサートに批判的評価

「肯定的国家イメージを売ろうとする韓国政府の大々的支援を受け進出」[6/19]★4

http://read2ch.com/r/news4plus/1308503106/

★ 「やっぱり動員がかけられていた 「謝礼2,000円」の応募者が100人」
http://logsoku.com/thread/hatsukari.2ch.net/news/1309396492/

★ 米記者「韓流というものは存在したことがない。ゾンビウェーブだ」http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/1ab1b3ed5c3dc7821abddec4172f3380

★「KARA 少女時代 K-POPブーム捏造説を追え!」1〜4作

http://blogs.yahoo.co.jp/pastpower1/44464476.html

http://www.morcoff.uu.dnsdojo.net/morcoff/ga-ldr/img/mc1155.jpg

http://www.morcoff.uu.dnsdojo.net/morcoff/ga-ldr/img/mc1156.jpg

http://www.morcoff.uu.dnsdojo.net/morcoff/ga-ldr/img/mc1157.jpg

http://www.morcoff.uu.dnsdojo.net/morcoff/ga-ldr/img/mc1158.jpg

Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 04:05:06

いやいや。
台湾では昔から反日デモがありますし。
Res.68 by 名無し from 無回答 2011/07/03 17:08:07

そりゃあそうでしょう。何と言っても台湾は、2割の中国人(外省人)に、
経済やメディアまで牛耳られてるんですから、

外省人=中国人の力で、いくらでも「反日デモ」は動員できますからね。wwww.

そうそう、中国政府が都合が悪くなると、いつもやる“アレ”ですよ。

北京や上海で繰り広げられてる、雇われ「反日デモ集団」ですよ。wwwww.

Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 17:37:49

>名無しさん

なるほど・・。
そういうことだったんですね。
ちなみに今日本では盛んに台湾アゲしてますが、あれは何なんでしょうか?
Res.70 by 。。。 from 東京 2011/07/07 22:40:51

心配性な姉さん、

中国人や韓国人と結婚して、もし離婚したら、後は無いよ・・・

絶対に再婚できないと思うから、止めときなさい。。

中国人や韓国人が旦那と分かったら、世界中から軽蔑されるからな。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 23:19:18

デンマークだったかヨーロッパ最古の由緒ある王室に、香港出身の民間人女性が嫁いでプリセンスになってます。国民からも絶大な人気があるそうですが。ヨーロッパの王室に嫁いだ唯一のアジア人だそうですよ。中国人と一口にいってもいろいろいるようですね。
Res.72 by MUKAI from 東京 2011/07/08 00:40:52

>香港出身の民間人女性

白人とのハーフであり、中国人ではないですよ。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 04:45:22

中国系の旦那がいます。2つ仕事をしていて毎晩帰りが遅い。
昼間、子供が夏休みなので明日、映画かどこかに連れて行ってあげたいと電話で話すと
ベットで寝ていた私の手に、$50札2枚握り締めさせ、
また、これから仕事に行かなければならないけど、スイカとジュースを買って
冷蔵庫に入れて置いたからと言って出て行きました。

白人なら、ハニーと言っておでこにキッスでもしてくれただろうに、
アジア人はダメです。ロマンチックのかけらもない。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 07:31:55

あんたはその2つの仕事してるダンナに食わせてもらってるんだろ?
それでその態度かよ。。。

アジア人はダメって、あんたがダメ人間って事じゃんか。
最低な女だな。あんたみたいな女と結婚した中国人ダンナも可哀想に。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 07:54:56

どうみても(苦笑

家庭第一っていってクレカ使いまくりBBQセットやらバケーションやらで負債を抱えて毎月ミニマム支払いの白人より、余程いいと思うけど。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 13:46:02

>2つ仕事をしていて毎晩帰りが遅い。

私なら、仕事を一つにしてもらってもっと家族との時間をもってもらう。それで経済的にやっていけないようであればだんなが休みのときに子どもを見てもらって自分が働く。そうすれば少なくとも子どもとだんなの時間はできる。家事も育児も仕事も分担してみてはいかがでしょうか?

アジア人はダメなんて言われてるご主人がかわいそうだなあ。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 18:04:33

いやあぁ〜、中国人よりもやっぱ韓国人と結婚した方が、かなりヤバイんじゃない?
ステータスもかなり急降下でさがっちゃうよ。こういう例もありますしね。

>>韓国人男性と付き合ったことがあります。別れて冷静になった時きっと後悔します。

付き合っている時は好きという気持ちがあるので、冷静な判断ができず、周りの意見も自分または自分たちに都合の良いこと以外は聞く耳持たず、韓国が大好きになり、韓国文化等に興味を持ち、結婚や彼の家族・友達との関係等、突っ走っていろいろ考えてしまうかもしれません。

が、後々、韓国人と付き合ったこと、きっと後悔します。汚点だったと思えてきてしまいます。

私も一年の交際後、結婚を視野に韓国へ行きました。
でも韓国人のマナーのなさ、不潔さ、日本人に対する差別、文化の違い等、
いろいろな面で「韓国は一番近い国だけど同じアジア人だけど、とても遠い国」と思い知り、失望しました。

韓国にいた頃、韓国人の女友達が、韓国人と結婚して韓国に住んでいる日本人の女の子を紹介してくれようとしました。都合がつかない間に、私が日本に帰ってきてしまったので、結局会えないままでしたが、「その女の子は良い子だけれど、いろいろ苦労しているみたいで毎日泣いていて可哀そう・・・」と言っていました。

Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 20:25:23

苦労も人生の肥やしになるのです。人の痛み悲しみが理解でき魂を向上させるものです。
Res.79 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 04:30:45

しなくてもよい苦労、それは・・・、韓国人・中国人との結婚です。

韓国人・中国人と結婚すると、魂を向上させる前に、魂がひん曲がって腐ってしまいます。

Res.80 by レス78 from バンクーバー 2011/07/09 07:22:40

そうでしょうか?人種や国籍で人を差別したり、人の人生の1部だけを見て、
ジャッジすることがなくなると思います。魂がピュアな人は強運で、
容姿端麗でオーラがあり魅力があり、皆友達になりたいと思います。

人は見かけに寄る者。顔の人相に表れます。私もピュアなので、よく日本人の女性から
お友達になってくださいと言われますが、人を選んでいます。
なぜなら、その人がどういう人かは友達を見れば分るからです。

私には国籍の違うセレブな奥様1人しか友達はいません。数より質。
でも、セレブすぎて付き合いが大変。昨日もセレブの息子が遊びにきて
いろいろ人生相談とかして楽しかったです。類は友を呼ぶ。
Res.81 by レス78 from バンクーバー 2011/07/09 07:30:05

あっ、そうそう、そのセレブの息子は芸能界に入りたいらしく、
バンクーバーに日本のジャーニーズ事務所みたいな所はありますか?
モデルでも歌手でも、何でもいいそうです。むちゃくちゃハンサムですっごいモテます。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 19:13:21

>魂がピュアな人は強運で、
>容姿端麗でオーラがあり魅力があり、皆友達になりたいと思います。

中国人や韓国人と結婚してる女性で、上品で輝きのある女性って見たこと無いけど・・・

それより、元々綺麗で品があったのに、下品でガラッパチ”な雰囲気になってしまった人が多いです。

見た目「中国人?」って感じで、日本人って思われることはまずないです。

それに性格も中国人や韓国人みたいになって来て、

絶対に“中国や韓国の都合の悪い事実”は、認めようとしないし、

必死で中国や韓国擁護をする割には、日本人を貶めたり、悪口言う人多いですよ。

自分では気づいてないのだろうけど、こちらから見れば、

「完全に中国人韓国人になってしまっている」って感じですね。

“中国人や韓国人犯罪の多さ”を指摘されても、「中国人は人口が多いから…」って言いわけするけど、

人口が多いなら、その分「良い噂もたくさんあって当然じゃないの?」って言うと、

凄く“ムッとした顔”して、沈黙になるし・・・。なんだかなぁ〜って感じです。

でもそういう人って、表面的には中国人や韓国人の知り合いや友人がいるみたいだけど、

自分の国の悪口を言ってる時点で、陰で中国人や韓国人に「馬鹿にされていました」

まあ、自分は必死で中国人や韓国人に気に入られようと、

一緒になって日本の悪口言ってるんでしょうけど、罰が当たるのか、本当に「尊敬さない人達」でしたね。

その話を彼らから聞いて、日本人として本当に「穴があったら入りたいくらい恥ずかしかった」

日本人って名乗らずに、夫の国名名乗れば良いのに・・・って思わずにはいられません。

Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 21:59:08

可能なら、相手の素性をしっかり確認してからの方がいいかも。
日本にいた時、国では父親が医者で金持ちという、自称お嬢様がいたけれど
お嬢様のくせになぜかホステス←今時でいうとキャバ嬢?
どうやら相手を安心させるために裕福な出と嘘をつく人が多いらしく
いったん付き合ったら、なんだかんだと金を引っ張り出され
国の一族の面倒をみされられるハメになるらしい。
貧富の差が激しいとこだから、金を持っているとわかると
一族総出でぶら下がってくるらしいよ。
もちろんお金持ちは存在するわけだし、嘘つきだらけというわけじゃないだろうが
様子見した方が懸命だと思う。

Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 22:31:27

>日本にいた時、国では父親が医者で金持ちという、自称お嬢様がいたけれど
>お嬢様のくせになぜかホステス←今時でいうとキャバ嬢?
>どうやら相手を安心させるために裕福な出と嘘をつく人が多いらしく

そうそう、そういうアジア人の女性いました。
自分の苗字は、その国ではお金持ちが多いとかで自分の富裕層の一人だけど、世間知らずになりたくないから日本に出稼ぎに来てるって。。。当然、水商売でしたけど。
誰が信じるんだかって皆で言ってたけど、一部の男性で騙されている人いましたよ。お嬢様なのにすごく自立心あっていい人だって。(爆笑)
Res.85 by レス78 from バンクーバー 2011/07/10 09:55:27

レス82さん、なぜそこまで、中国人・韓国人をあなたが憎んでいるのか分りませんが、
あなたの人生の終わりに、彼らを受け入れて許してあげられる心の準備がある事を望みます。

カナダは人種のモザイクです。言葉・文化、皆、違い合う合わないがあります。
アイデンティティなのですから、しょうがありません。
そのアイデンティティを否定するか受け入れるかは、あなたの魂次第です。

そのセレブの息子の家に遊びに行った時、たくさんの女の子が遊びに来ていて
ハーレム状態でした。ガールフレンドは、まだ選んでなく、女の子のバトルが凄そうでした。
私とその息子が、ちょっと車で外出しなければならなくなり、行こうとすると、
1人の女の子が、せっかく、あなたは会う為に来たのに外出するなんて・・・と
機嫌が悪くなりました。私は「あら、まあ!」と戸惑いました。

私の独身時代のお友達は、人生一度も働いた事がなく、いつもホルトレンフューで買い物してました。
私と彼女が街を歩くと、必ず振り返られました。
年と共に女ってシワやしみに悩まされるのがネックですが。
Anyway,苦労は相手を思いやるキャパの量が増えると言いたかったのです。あしからず。
Res.86 by レス78 from バンクーバー 2011/07/10 14:19:45

セレブの奥様はバンクーバーに2軒家を所有し、今月ビクトリアにもう一軒購入しました。
安かろうが高かろうが関係ないみたいです。車もベンツ・BMWで
ハイソサエティすぎてついていけません。子供も男の子ばかり4人います。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 12:41:48

レス78さん。
もうやめましょうよ、痛々しいから。

・Celebrity
・虎の威を借る狐
・やぶへび

以上の用語を、ちゃんと調べてみてください。
Res.88 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 12:46:32

>車もベンツ・BMWでハイソサエティすぎてついていけません。子供も男の子ばかり4人います。

これのどこがハイソサエティ?
男の子が4人いるから?

ついていってどうするの?
がんばって男の子4人産むの?(日本人妻ができる貢献ってそのくらいだろうけど)
Res.89 by レス78 from バンクーバー 2011/07/11 17:44:55

信じられない世界があるのです。私は彼女と知り合えて超ラッキーでした。
お金を使っても使っても減らない世界。知らないあなたが痛々しい。
人間にもあるのです。けものみちが。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 22:26:34

さすがに中国人と結婚するだけあって、

お金の話ばっかり。。。

もしかして、日本人の振りした中国人じゃないんですか?

で、中国人の習性で、その金持ちにすり寄って、おこぼれもらってるって感じですね。

なんだか卑しい人・・・。
Res.91 by 。。。 from 東京 2011/07/14 20:45:53

レス78って、本当にイタイよね。
日本人じゃないと思うけど、こんな金金亡者のような人間にはなりたくないな

この人=78って、金持ち中国人のカバン持ちか何かしてるのかな?WWW

Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 21:10:34

>信じられない世界があるのです。私は彼女と知り合えて超ラッキーでした。

確かに私も高校の時、クラスメートに両親がウーロン茶?の会社を経営している子がいました。(カナダの高校)
お金の事はまったく考えた事がない感じ。高校から自分のベンツを乗り回し、遊びも派手だし家も
大きかった。
でも人間的には薄っぺらい、残念な子でしたよ。私は、友達になりたいとも思わなかった。
その子の近くに寄っていくのは、奢ってもらいたいとか物をくれるからとかそういうやつしか
いなかった。
両親がお金持ちでも、こういう子じゃない子もいるのに不思議ですよね。
お金が腐るほどあっても、真の友達ができないのは寂しい事だなと思いました。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 23:06:13

私は5年前に上海から日本に留学に来ていた主人と結婚し、去年長男が生まれました。
私が彼の家族に会ったのは結婚してから1年後です。

結婚前は両方の家族に反対されました。私の家族は、「日本人同士でも育った環境が違えば、
それを理解し合うのは大変。国が違えば尚のこと。ましてや、日本人であるあなたを、日本の習慣を、
相手の家族がどれだけ理解できるか」と私に言いました。それでも私達は結婚しました。

結婚後は諦めもあったのか、両方の家族も賛成してくれました。私もそれなりに努力したけど。
初めて会った時はすっごく喜んでくれて、私も涙が出るくらい嬉しかった。
彼の両親は私を本当の娘のように可愛がってくれました。「これなら将来、同居してもいいかな?」と、思っていました(彼は1人っ子)。

けど、私の感情は子供が生まれたのを機に一変しました。国籍の関係もあり、上海に一人で渡り、
彼の実家で生んだのですが(お産はもちろん上海の付属病院で)、
このときになって初めて、自分の家族が言っていた意味が分かりました。

結局、彼の両親には日本の習慣は理解してもらえないばかりか、中国の習慣を押し付けられる始末。
彼に相談すると、「向こうは年上なんだから我慢しろ」と。反対を押し切り、早々と日本に帰ってきました。

今までもビザの件や書類の件などでいろいろあっても、何とか2人で乗り越えてきたけれど、
子供の件は私も譲ることが出来ず、今、私達夫婦は危機に立っています。

中国人って日本人以上に家族や親戚を大事にするし、年上の人を敬うみたい。
また、中国人は頑固な人が多いし、自分達の国や習慣、考えをとっても大事にするの。
3ヶ月上海に滞在したけれど、ほんの些細なことでも習慣って違うし、受け入れられなかったこともある。

ただ、私は理解してもらえなかったことよりも、否定されたことの方が悔しかったし、寂しかった。
また、一番話を聴いて欲しい人(旦那)に、「もう聞きたくない」と言われたことがショックだった。

あれ以来、私は向こうの両親と気まずく会ってもいないし、電話にも出ていません。
旦那への恨みも少しはあるかな。でも、彼の両親はそのことで私を責めたりはしません。
だから、本当に優しい両親ではあります。ただ、向こうの人って、本当に家族の結びつきが強いので、
多い時は週に3回ぐらい電話がかかってきます。少し嫌気がさしてきます(笑)。

旦那の両親は平気で無茶苦茶なことを言う人達です。子供の進学問題については、言葉の関係から、
小学校に入る前は日本と中国を行き来し、小学校は中国の地元の学校、中学校は日本にしろと言います。

私と彼が「子供を中国の学校に入れるなら、日本人学校に入れたい」と言ったら、親戚のおばさんが出てきて「地元の学校で十分よ。学費がもったいない!」って。彼は黙ったままでした。

それから、中国人と結婚して日本に住んでいて辛いのは差別です。家を借りるのにも、
「中国人には貸せないよ」とか、実際に就職の内定をもらった後、旦那が中国人だと分かった途端、取り消された(笑)とか。

応援してくれる人も沢山いるけれど、白い目で見る人の方が多いかな?
それでも自分は我慢できるけれど、子供が将来そんな目にあったらと思うと、やりきれない。
なんだか、否定的になったけれど、悪いことばかりでもないよ。彼と結婚して、
明らかに自分の世界観は変わったし、初めて日本人であることに誇りを持てたし。

食事の時、上海の家族の前で何気に手を合わせて「いただきまーす」って言ったの。みんなの反応は「???」。中国にはそんな習慣無いんだよね。小さい時からの習慣だから考えもせずやっていたけれど、「いただききます」って、命の恵みや作ってくれた人への感謝の気持ちなんだよね。
日本人って食べる度に、感謝の意を込めてるんだってことに気付いた。

彼や彼の家族といると、気付かされることばかり。国際結婚は決して悪いことばかりではないよ。
ただ、日本人と結婚するよりも、それなりの覚悟みたいなものは必要だと思う。

Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 11:28:15

日本人同士の結婚でも都市部に住むと田舎、学歴職歴、家柄、しきたり(特に地方)

色々ぶつかることがあります。こういったことは言葉が理解できてもあることです。しかし中国という独特の考え方や背景。言葉の壁、何せ4000年の歴史ですからね。

誠に難しいと思います。
Res.95 by ふーむ。 from 無回答 2011/07/23 19:13:24

おっしゃる通りで離婚もかなり多いようです。

色々な意見がございますが、東京の国際結婚相談所の会長が
赤裸々なブログを書かれていますのでご参考にされてください。

「ありのままの国際結婚ブログ」

中国人女性との国際結婚 ある国際結婚業者「人生の花咲か爺さん」のつぶやき
http://blog.goo.ne.jp/isidahirosi

Res.96 by 中田 from 横浜 2011/07/29 21:46:15

「7月29日は、日本人が中国人に【大虐殺された通州大事件の日】です。」だそうです・・・。http://bbs.jpcanada.com/response_w.php?bbs=6&msgid=8484&sort=0

◆ 7月29日は、中国人によって、日本人が大虐殺がされた「通州事件」の日です。
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1302.html

◆【通州事件の残虐映像】
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E9%80%9A%E5%B7%9E%E4%BA%8B%E4%BB%B6

◆「南京大虐殺の強姦殺人写真」は、
実は、「日本人が中国人に虐殺された写真」が使われているのです。

http://www.youtube.com/watch?v=JZl9wUDt5U4

◆ 『通州事件の惨劇 (Sさんの体験談)−日本人皆殺しの地獄絵−』
・其の一 http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/20100730/p1
・其の二 http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/20100816/p1
・其の三 http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/20100901/p1
・其の四 http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/20100915/p1
・其の五 http://d.hatena.ne.jp/minoru20000/20100929/p1

Res.97 by 無回答 from 無回答 2011/08/06 18:17:50

コレってすごいですよね・・・。

中国人(男)と日本人(女)の披露宴におよばれしたことがある。
屋外での立食系だったんだけど、そこで酔っ払った新郎側父親(初来日)と、
新婦側父親側がつかみ合いのケンカをはじめた。

発端は、新婦側の親戚が黒の礼服着てきたから(中国ではNGらしい)。
最初は日本側の習慣ということで黙っていた新郎父親も、酒に飲まれて
絡みだしたということらしい。そもそも日本でしか挙式しないことにも
反対だったと聞く。

会場は中国語の怒号が飛び交うは、新婦は泣き出すは、なぜか爆竹は鳴るは、
ものすごい騒ぎだった。ただ、新郎側の中国人親族が平然と談笑してた。

日本での式なんだから、日本式の礼装で出て
文句言われる筋合いは無いわなー

後日談ですが、あとで新郎父親(中国人)は、新婦両親(日本人)に謝罪に来られたそうな。

ただし反省してではなく、泥酔した事実の口止めのため。
何でも中国の上流階級では、酔って他人に絡むことぐらい、恥ずかしい行為はないらしい。

Res.98 by 無回答 from 無回答 2011/08/23 17:20:16

例えば10月国慶節=中国の建国記念日は、別名反日参戦記念日で、未だ
に悪者日本軍を懲らしめる正義の解放軍ドラマが連日のように放映されます。
…戦争を知らない世代までマインドコントロール多少影響しますよね。

すると…
お相手やご両親は良くても、すべての親族が良いとはいえないワケで、こうし
たプレッシャーに、ご自身を含めお相手のご家族が耐えられるかも問題になる
と思います。

幸いな事に私の場合は、強力なバリアー(妻・両親・祖父母)によって守られ、
助かっておりますけれど…
それでもツマラナイ中傷で妻が傷ついた事もありました。

『日本人なのにどうして日本車に乗らないのか?』
『日本人は何人も奥さんがいると聞くが…あんたは何番目?』
『旦那からお金を借りて欲しい』ーーなどなど。

「恋愛は本人同士の問題。結婚は親族の問題。」
と日本でもいわれますが…中国のほうがその傾向は強いように感じます。

そこで、結婚に辿り着くまでの遠き道程を、お互いにチカラを合わせて進むん
だという強い信念と、ご両親の理解は絶対に不可欠だと思います。

ーー結婚3年後に妻から言われた事ですが…

同じ中国人同士でも、結婚後3年間は相手の事を信じないのが普通とか・・・
これって大変な事だと思いませんか?(↑この意味をよくお考え下さい)

ビザ等の事務手続きも大変は大変ですけれど…
私は、結婚に至るまでに周りから協力を得ることや、結婚後の実生活、
・・のほうがはるかに困難が多いと思います。

―― しかし、簡単にできる事は簡単に終わります。

大変だからこそガンバって、素晴らしいご家族をお作り下さい。

Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/09/06 23:38:47

もう!!!最悪です!!!

中国人が父親に成るかもしれないなんて、私の人生終わってます!!

母が中国人と再婚しようとして最悪です!!!

私は今中2なんですが物心つくころから父親はおらず、ずっと母子家庭でした

母子家庭といっても離れのおばあちゃん家に行ってるので

1人寂しく家にいるとかはないです。

だからお父さんが欲しいとは思ったことありません。まあ小学校低学年ぐらいは思ってましたけど

別に再婚自体は母が決めることなんで良いのですが、中国人は嫌です

当の本人はジャレあって熱々カップルみたいに親しくしてるようですが、

親のそういうのってキモイし、第一中国人って・・・・

何で私のお父さんが中国人にならなきゃいけないのか意味が分かりません。

ほんと最悪です。

差別とか内面とかこの際どうでも良いです。

まじ無責任な綺麗事ではなく、父さんが中国人だったら嫌です

嫌なものは嫌です

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network