jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20734
犬の去勢手術
by 犬好き from バンクーバー 2011/06/09 15:23:29

最近、犬を飼いました。今4ヶ月になろうとしてますがスペイさせるつもりですが、SPCAてどうなんですかネ?前にも飼っていたんですが、街の医者だと血液検査だ何じゃらと、当方の無知に付け込むような事を色々と勧め、後で首をかしげる様な金額を請求された事があるので。犬種はテリアのミックスで小型犬です。利用された方が居られたら。又何かアドバイスが有りましたら、お願いします。

Res.1 by from トロント 2011/06/09 15:46:39

ワンちゃんを引き取ってから病院でチェックアップはされましたか?
病院では最初のチェックアップの時ワクチン接種と
スペイという事は女の子?についてきちんと説明があると思います。
何時頃までにするとか、金額はだいたいいくらぐらい等。

その最初のVETが少しおかしいのだと思います。
ご近所の公園などで犬飼いの方に病院の評判など聞いてみたらいかがですか?

すみません、SPCAについては利用した事ないのでしりません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 19:13:10

医者を信用してまかせた方がよいのでは?
健康ならいいけど、手術では麻酔とかするので体に異状があれば(たとえば腎臓が悪いとか)そっちから先に治しますよね。獣医さんが患者の無知に付け込むってことないと思いますよ。説明してくれないとか、治療する前に見積もりくれないとかそういうのがあるかもしれませんけど。
お散歩のときに散歩仲間から情報を得るという案はいいですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 20:48:31

Res2さんの ”獣医さんが患者の無知に付け込むことってないと思いますよ” はどうでしょうか。。。
儲け主義の獣医はたくさん居ます。

私の経験ですが、もう随分前の話ですがバンク−バ−のある獣医さんにうちの犬を見てもらいました。
普通の定期健診だったのですが、その血液検査の結果が良くない。腎臓が悪いので、すぐに治療を始めないといけませんと言われました。
どうも腑に落ちなくて、違うところでも見てもらったほうがいいと思いその日は何もせず連れて帰りました。
その数日後、たまたまうちの犬が怪我をしました。たいした事はなかったのですが、すぐに近くの病院(血液検査をしたのと違う所)へ連れて行きました。
その新しく初めて行った病院で ”何か他に病気などがあるかもしれません。血液検査をしますか?”といわれたので、つい先日血液検査をした旨を伝えました。
それだったら、すぐにその検査結果をそのVETからファックスなりメ−ルで送ってもらって、と言われました。
すぐに電話し状況を説明し、血液検査の結果を送ってくれるよう言いました。そうしたら出来ないと言われたのです。でも、飼い主である私がその結果をもらう権利があること、そんな事はあなた達も承知でしょう、と伝えたところしぶしぶ送ってきました。
それを新しいVETが見て ”何の問題もないわね”と言ったのです!!
あのー、ここの数値が良くなくて腎臓に問題があるのですぐに治療を始めたほうがいいと言われたのだけど、と伝えたところ
”この数値だと別に問題はないです。どうしてそんなことを言ったのか分かりません。私がこの血液検査の結果を見る限り、どこにも何の異常も見られません”
と言われました。
どうりで検査結果を送ってきたくないわけです。
危うく、何の問題もないのにうちの犬は薬漬けにされるところでした。

最近は昔のようなわけにはいきません。
インタ−ネットの普及により、医学の知識のない一般人でも調べればかなりの事を知ることができます。
手間ひまを惜しまず調べることは、必要でありとてもいい事だと思います。

SPCAはどうかという話ですが。。。
随分前ですがSPCAでアダプトした犬を飼い始めたご近所さんが、その犬の避妊手術をSPCAに連れて行ったと言っていました。
アダプトする時には済んでいるのが理想なのですが、その子はまだ小さかったので済んでいませんでした。
SPCAから、○ヶ月になったら手術するので連れてきてください、と言われていたので連れて行った。
料金はその子をアダプトしたときの料金に入っていた。(そうでなくても、料金は普通のVETに比べてかなり安いみたいです。web-siteに料金はきちんと提示していますし)
SPCAはこの手の手術をする機会が多いので、先生達もとても経験豊富で良かった、と言っていましたよ。
でもこの話も私自身が経験したわけではないので、お勧めですとは言えませんが。

とぴ主さん、ワンちゃんとの生活楽しんでください!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 21:06:29

何か勘違いしているようですが、SPCAは動物病院ではありません

基本的にSPCAは、SPCAに所属する動物にしか手術、その他の治療はしてくれないです
〔そういうことをすると、お金のない人、保険をかけてない人、お金をかけたくない人が、動物を持ち込んできて、収拾がつかなくなるからです)

だから、とぴぬしさんが飼っている、SPCAからアダプとしたわけではない犬を虚勢手術してくださいと連れていってもしてくれないと思います

してくれるとしたら、とぴぬしさんがその犬を手放して、その犬がSPCAの所属になったときだけです

RES3さんが書かれたことは例外ですね、SPCAの所属を離れる前に去勢されるべきだったけれどそれに適さない時期だったので後回しにされていたから、SPCAで手術してもらえたのです
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 21:48:03

Res3です。
そんな事はないと思います、Res4さん。
SPCAのWeb-siteにも載っていますが、ちゃんとVETの仕事もしてくれます。
私は ”無料でしてくれる” とは言っていません。ちゃんと料金を払えば、ふつうの獣医さんのところのようにワクチンを打ったり避妊・去勢手術もしてくれると言っているだけなんですけど。。。

http://www.spca.bc.ca/veterinary-services/vancouver-animal-hospital/adopt.html
Res.6 by ぽち from バンクーバー 2011/06/09 21:48:08

8歳くらいの避妊手術されている小型犬をSPCAからアダプトしました。
大体サイトをご覧になると分かると思いますが、大体の犬が去勢/避妊手術されています。

なので、参考程度に、近くのSPCAにどこの獣医さんで手術をお願いしているのかを聞くも悪いことではないと思います。うちのワンコはアダプトする2ヶ月位前に、手術した様ですが、傷はだんだん薄くなって、毛が生え始めました^^親としては傷口を見るたびに痛々しく思いますが、きちんと処置していただいたおかげでこれだけの傷で済んだと思っています。

良いお医者さんが見つかると良いですね。
ネットでも、色々なサイトで口コミなどあるので、納得いく所を探すのが良いと思います。
私はそうやって、かかりつけの獣医を探しました。それにネットで納得の行くまで自分で調べて、獣医さんにたくさん質問をしています。
いまの獣医さんはその質問にきちんと答えてくれる獣医さんなので、安心して任せています。(犬の方は怖がってますが)笑
Res.7 by 犬好き from バンクーバー 2011/06/10 09:38:16

トピ主です、沢山のご意見有難うございます。そうですね、散歩の時に他の犬の飼い主に聞いてみる。参考になりました。それからレス4さん。おっしゃる通り、SPCAは動物病院では有りませんでした。当方の間違い、前の犬がお亡くなりになった時、4thの側のSPCAに付随した敷地内の動物病院で処理してもらったので、ウッカリでした。皆さん犬の飼い主さん達親切ですね、又分からない事が有ったら相談にのってください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 09:41:33

これを機会にご自分が納得でき、信頼できる獣医さんを捜したほうがよいのではないでしょうか?
これから一生のおつきあいとなります。
犬を飼うのは物入りです。健康ならよいですが最悪の覚悟(ペットの大けが、慢性病)もいります。
元気で若いときだけでなく、老後もあるんです。
逆に言うと、ペットに使える予算のない人はペットを飼うべきではない、と思うのです。
SPCAには他にも必要としている動物がいます。
ペットを飼える余裕のある人はSPCAになるべく負担をかけるべきではないと思うのですが。
いま一度、よい獣医さんを探す努力をされますよう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network