jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20732
あなたならどうしますか?
by 無回答 from トロント 2011/06/09 13:36:35

私の旦那が隠れてドラッグをやってます。
あなたならどう対処しますか?

私達にはまだ小学生の子どもが居ます。
私は定職にはついていません。
カナダでは仕事をした経験があまりないので探してもバイトくらいしかできません。

主人は昔、一度ドラッグをやっていた事があり、やめていました。でも、最近やっているような行動を見せるので、やっているの?と聞くと、もう止めたんだ。やっていない。と言っていました。私の方が被害妄想になっている気もします。

しかし、昨晩、私がベッドでうとうとしている時に旦那の不振な行動をとる音がしました。

皆さんならどうされますか?
証拠を見つけて問いただしますか?それとも見て見ぬ振りをしますか?
子どもは旦那を愛してますので別れたくはないのですが、私自身どうしていいかわかりません。
ご意見よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 13:53:52

>子どもは旦那を愛してますので別れたくはないのですが、私自身どうしていいかわかりません。

ドラッグをする父親の傍で育つのは、御子さんにとってベストな事でしょうか?

子供が父親を愛しているから・・・ではなく、貴方が御子さんの事を愛しているのなら、貴方が取るべき行動の答えは出ている筈です。

ドラッグを取るか、子供を取るか、夫に問いただすべきです。
自分可愛さ&弱さから来るノラリクラリとした返事しか帰ってこないなら、その男は子供にとって悪影響にしかなりません。

子供は親の背を見て育ちます。
反面教師という事もありえますが、必ずなんらかの影響を父親から受けます。

御子さんを、ドラッグ中毒者に育てたいですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 15:26:48

叉かよ。

変な男と一緒になる日本人女後をたたないね。
もう少し人生一緒過ごす男の素性位見ぬけよ.
マ〜ァその様な脳みそ無い日本人女だからこの様な結果になるのは分るけれど。

余りにも に ほ  ん  じ  ん 女   の 馬  鹿  が  お  お  す  ぎ。
Res.3 by くもり from バンクーバー 2011/06/09 15:43:07

私は嘘をつかれるのが一番嫌なので
証拠をつかんでから話し合いをすると思います。
マリファナだったら諦めて見てみない振りを
するかもしれませんが、それ以外のドラックなら
終わりにします。
問いただして、やめて欲しいと伝えた
ところで、隠れてするに決まってると思うし
それをいつも疑いながら生活するのは
疲れると思います。

旦那さんがトピヌシさんの気持ちを理解して
子供さんのためにも仲良し家族を継続できる
事を願っています、がんばってください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 17:06:50

トロント近郊で、旦那さんがドラッグディーリングで捕まった日本人妻がいますよ。旦那は長期出張でバンクーバーや中国にいると言ってましたが、実は去年まで刑務所に入ってました。ご存知でしょうか、結構有名な人です。

その人にも子供がいますが、この家族はドラッグを「犯罪」だと考えていません。そこがとても怖いです。ドラッグに関係してしまうと嘘を嘘だと思わなくなるのだと思います。トピ主さんの旦那さんも薬を悪だと考えていないからこそ、嘘をついてまで常習してしまうのでしょう。子供の為だからこそ、破滅する前にきちんと考えるべきです。そのうち常習だけではなく密売に関わってしまうかもしれませんよ。そしたら上記の人のごとく半年以上の実刑です。
Res.5 by りぼん from バンクーバー 2011/06/09 17:08:13

ちょっと深刻ですね、ご心配よくわかります。

仮に本当にドラッグだったとして、
それを悪びれず続けるようなら、もう無理・・・ですよね。
でも、彼がそれをやめようとしたら、それをサポートできますか。
ドラッグは一度脳にレジスターされたら、一生消えません。
やめる意思はもちろん大事ですが、意思だけではどうしようもないこともあって、
何度も手をだしてはやりなおし、ということが続くと思います。
それを横で見ているのは辛いし、裏切られた気持ちにもなるし、
壮絶な生活を送ることになると思います。お子さんもいらっしゃるなら、
時間を無駄にする前に、ご主人の姿や思い出が少しでもきれいなうちに、
距離を置くほうがいいのではないかと思います。

というのは、私の経験からです。
私の夫は、日本でいうなら「先生」と呼ばれる仕事をしていて、
そんなものに縁があるとは夢にも思っていなかったのですが
ある日夜中に帰ってきたとき、顔の筋肉がひくひくと不随意運動をしていたのを
見てしまい、問いただしたところ昔ドラッグをしていて、たまたま今日
久しぶりに(12年ぶり)使ったところだ、ということを、これもドラッグのせいか、
すぐ認めました。すごくショックでした。
私も突然すぎて、すぐには決断できませんでしたが、結局別れました。
カナダですから、慰謝料も何ももらえませんでしたが、
状況がもっと悪くなる前に別れてよかったとおもっています。

もちろん、サポートするおつもりならそれはそれで素晴らしいことだと
思います。お子さんのこともありますから、
ご主人の意思を確認して、お医者様に相談なさるのがいいと思います。
くれぐれも、ご自分をお大切に・・・







Res.6 by 無回答 from トロント 2011/06/09 21:55:00

皆様、返信ありがとうございます。
ずっと頭の中でどうしたらいいか考えています。

Res.1さんの言う事はご尤もで、私もできれば子どもを連れて家をでたです。が、しかし今は一人でやっていく自身がありません。定職にもついてないですし、カナダの企業で雇ってもらえるほどの技術もありません。日系で働いたとしても子どもを育ててながら生活していけるだろうかと不安になります。

前に主人を問い詰めた時はやっていないと言って証拠もなかったので半信半疑でその時は終わりました。それからそういうそぶりも見せなくなり安心していました。でも、最近になって、夜中の4時くらいまで起きていたり、私が寝た後、トイレに何度もいったりするようになりました。
Res.3の方の様に私も嘘をつかれるのが本当に嫌です。主人を疑っている自分にとても疲れます。多分問いただした所で証拠がなければまた、彼も違うと言うと思うんです。Res.4さんの言うご家族の事は知りませんでした。Res.5さんはご主人とは別れられたんですね。やはり。サポートできるならしてあげたいとは思うのですが、本人にはやめたいという意思があるのかどうか…
採りとめの無い文章ですいません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 22:28:19

私は別居という形をとります。(まあ離婚ですけどね)

旦那さん犯罪者じゃないですか。そんな人間子供のそばに寄り付けさせません。目を覚ましてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 00:18:04

周りに協力してくれる人はいますか?旦那さんの御両親とか兄弟とか。その人達に相談できそうでしたら、即相談をしてみては。
一度ドラックを止めた経験もあるのですから、施設か何かに入ってドラックを止めてもらう努力を仕向けるのが先決かと。
それが叶わないようでしたら、難しいですね。トピ主さんの気がおかしくなってしまいますよ。解決しますように。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 13:55:01

同じような状況にいたことのある者です。
よろしかったらメールのほうに連絡下さい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 14:38:53

隠れてしているという事は、ご主人も罪悪感を持っている、すなわちある意味中毒になっている可能性が高いのでは?

責める事は簡単だけど、責めても問題解決にならないと思うんです。

私だったら、隠れてまでドラッグをしなくてはいけない程の体の状態なら、もしかしたらご主人も心の助けが必要な状態なのかもしれない、という前提で「大丈夫?」という感じで話を進めます。

それで医者に連れて行き、心身両面からの治療方針のアドバイスを受けます。

離婚するしないは、それからですね。

トピさんからの情報だけで判断は難しいですが、隠れてするのは自分でも止められない、心の助けが必要なんだと思うんですが。
あまり結果だけ(ドラッグ使用部分)を責めても、逆効果だと。

まあもし中毒になっていたら、これからの道のりは本当に大変だけど、でも助け合うのが家族だから。
この際今まで出来なかった会話を深くしてみたらどうだろう?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 15:23:13

マリファナくらいだったらいいんじゃないですか?
医療でも使われるくらいだから健康被害もないですよ。
それにオランダでは昔から合法だし、BCも合法化の動きもあります。
あーでもこうやって書くとたたかれるんだろうな。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 15:29:39

マリファナ使用の賛否はどうでも良いでしょう。
個人個人の価値観の違いです。

でも使用が明確じゃないって事はニオイがしない。
マリファナよりもっと深刻なものだって事、トピさんの内容から理解出来ませんか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 17:59:11

トヒ゜ヌシさんは 経済的に独立できない、とおっしゃいますが、旦那さんが 本当にheavy drugsの使用を続ける限り いずれは 旦那さんも仕事を維持できない状態になるでしょう。結果的には トヒ゜ヌシさんも経済困難に陥る、、という可能性があるわけですよ。

本人は 今だけ、、前も辞められたから すぐ又辞めることができる、、と思っているのかもしれません。(もし ホ゜シ゛ティフ゛ならば。)
でも そう簡単に辞められないのはdrugsです。私のコモンローハ゜ートナーも そうでしたから よくわかります。

まずは コミュニティで 無料のカウンセリンク゛が受けられるので トヒ゜ヌシさんだけでも カウンセラーに会って 状況を相談してみてもいいと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 20:21:28

"ドラッグ"

の部分を全部

"浮気"

に置き換えても同じ意味になる
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/10 21:44:35

↑いいえ、同じ意味にはなりませんよ。
あなたは どちらに置き換えても そういう経験をしていないのでしょう、、もし そうならば、そういうふうに言わないほうがいいですよ。
Res.16 by トピ主 from トロント 2011/06/11 20:50:31

たくさんの返信をありがとうございます。
JPカナダなのでもっと叩かれると覚悟をして投稿したのですが思った以上に皆さん温かい言葉で返信してくれるのでとても感謝しています。
あの後、主人に問いただしてみました。私が夜中彼が不振な行動を取るのを聞いた事などを含めて。しかしやっぱり主人の答えはやってないでした。本当にやってないのかもしれません。
私にしてみれば昔はなかったのに最近になってよく鼻をすすっていたりとか、トイレに何度も行ったりだとか時々妙にハイな時だとか疑い深かったりだとか…なんだか腑に落ちないんです。
もし、ドラッグをやっていたとしても止めたいと前向きに(?)思ってくれているのであれば私も協力したいとは思っていますが、本人はやっていないというし、私は証拠はないしで、ただただ、このまま信じていいのか自分がモヤモヤするだけの毎日です。

何か病院で尿検査など、ドラッグをやっていないと紙で証明できる検査などどなたかご存知ですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 22:07:56

トピさんがどれだけ辛いか分かりますが、まずトピさん自信が落ち着いて、一体自分はなにを恐れ心配しているのか?!気持ちを整理してみましょう。

例えば
何を一番心配してますか?

ファイナンシャル?
もちろんでしょうが、ご主人をまだ愛しているという事はドラッグによる家庭崩壊が一番恐れていることですよね!?

そして何よりご主人の不審行動ですよね?!

それはドラッグかもしれないしそうでないかもしれない。

ただご主人が何かを隠している事が心配なんですよね。

浮気かもしれないドラッグかもしれない、何にしても幸せな家庭が壊れるのを未然に防ぎたい。
それはご主人を愛しているから。子供もご主人を愛しているから。
もし何か不満があってそれをトピさんに伝えられず挙動不審な行動を取るなら、これ以上ご主人を疑いたくないし一度腹を割って話したいと(本音を聞きたい)。

こういうスタンスで正直に腹を割って話してみたらどうでしょうか?

相手を思いやる気持ちで腹を割って、でも決して責める事なく腹を割って話してみないと、反対にトピさんの猜疑心で家庭崩壊が始まるかも。

その際は決してトピさんの仕事の件は話さない様に。
愛している旦那さんの挙動不審が悲しい事と、もしなにか不満や悩みがあれば力になりたい。大切な家族だからと。

私はドラッグの事は全くわからないので施設とかカウンセラーとかのアドバイスは出来ませんが、それはファミリードクターにでも聞けば何かしらヒントをもらえるかと

まあ辛いですが、あなたがしっかりしないとね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/06/12 14:45:09

間違いなくHard drugやってます。
本人がやってないと言うのは常識です。目がいっちゃってて完全にハイなのに「やってないやってない」って言うから、本人に聞いても駄目です。

ワーストケースは、そのうち家のお金がなくなるまでドラッグにつぎ込み、そのお金がなくなったら親戚などから嘘をついてお金を借り出します。またはPayday Loanのようなところからも借り出します。Payday Loanを返せず、もう貸してもらえなくなり、親戚意一同にも気づかれ誰からも借金できなくなると、家にあるものを質に入れたりします。

いずれにしろモーゲージ/レントやその他もろもろは払えなくなります。ジョイントアカウントにしているんだったら、トピ主さんのクレジットにも傷がつきますので、早く別の口座を作ることです。
自分が定職に就いている就いていないは関係ありません。旦那が経済的に頼りでも、その旦那も崩壊しようとしているので、どっちにしても働かなくてはならないということです。自立/自活しか道はありません。

異国の地で子供を抱えて恐怖ですが、恐怖は一歩足を踏み出すまでで、一歩足を踏み出したら「なんだ、たいしたことないじゃない、なんでこんなことにビビッてたんだろ」ってな気になるので、大丈夫。
考えすぎると怖くなる、考える前に行動。母は強し。
Res.19 by ありますよ from バンクーバー 2011/06/12 15:00:32

尿検査はどこのLabでもやってもらえます。
それをやって、証拠を見せてっと言えばいいですけど
他の方が書かれているように、とぴぬしさんははっきりさせてどうしたいかですよね。
覚悟を決めてから、きちんとさせたほうがいいように思います。
がんばってくださいね。
Res.20 by aki from 無回答 2011/07/03 20:52:51

私の旦那も DRUG ADDICTです。彼が家族の事を愛しているなら、彼は変わるはずと希望を持っていたのと、子供達(4歳と6歳)には父親を持って欲しいという気持ちから、7年弱一緒にいましたが、去年の夏、別居しました。
別居してから、彼はカウンセリングやTREATMENT CENTERにも行きましたが、RELAPSしましたし、色々な事が、悪くなっていきました。別居後、私がHEALできる様に、色々なサポートグループに参加したり、カウンセリングを受けたりして、私の考え方も旦那と一緒に居た時に比べたら、大きく変わりました。そのおかげで、私と子供達が、心身ともに健康で幸せに生きていける為にはどんな決断をしていけば良いかにFOCUSして、離婚の手続きも始め、あと2,3ヶ月で成立する見込みです。書きたい事は山ほどありますが、お返事頂ければ、もっと詳しく私がWENT THROUGHした事について、SHARE出来ます。
伝えたかった事は、ADDICTは、正常な私たちと同じ考え方はしないという事と、彼らがRECOVERするのは、本人の相当な努力と決意がいるし、ADDICTはそういう強い気持ちを持ち合わせてない人が多いという事です。自分以外の事は、私たちはコントロール出来ないし、あなたと子供達には、安全で幸せに生きていく権利があるのですから、彼ではなく、あなたと子供達の幸せにFOCUSして、今後の事を考えて行ったら良いのではないでしょうか。私は、別居した時、WOMEN'S SHELTERに行きました。そこに行かなかったら、今の幸せな私たちは、ないと思います。こういうことは、同じような経験をした人にしか分からない事が沢山あると思います。私で良ければ何時でも話し相手になりますよ。YOU ARE NOT ALONE あき
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 22:50:40

↑ごめんなさい、凄く良い事を書いてらっしゃるんですが、日本語の所々に散りばめられた英語に何とも言えない違和感を感じました。これくらいの単語なら、日本語で書けばいいのに・・・と思ってしまいました。すみません。
Res.22 by 横ですが from 無回答 2011/07/03 23:53:29

私はWENT THROUGHには抵抗感があったかな。いいたいことはわかるし、英単語が先に頭に浮かんでくるのも良くわかります。私も日本語で話していて自分のいいたいことがふと英語ででてくることがあります。意識して日本語にいい換える様にしないとポロっと一部の単語だけが英語に・・・(英語が堪能でない私でさえこうなので英語に不自由していない方ならもっと英単語が日本語なの中に混じりやすいのではないでしょうか。)

でも書くときはしゃべるのと違って考える時間、読み直す時間があるので普通の日本語に書き換えられますよね。時々日本語英語になってしまっているような単語は英語のままにすることもありますが、WENT THROUGHはまだ日本語英語にはフォーカスやリカバーほど使われてないのでちょっと気になったのだと思います。でもまあ気持ちはトピ主さんを助けようとする善意の書き込みなので気持ちが伝わればそれでいいのかな。と。カナダに長く住み、日本語で会話する機会が少なかったり、自分の日本語に注意を払わなくなったりするとつい英語のほうが自分の気持ちを表現しやすくなっちゃうのだと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 00:12:17

全部のコメントは読んでいませんが、正直分からない。
そういう過去を持った人間と付き合ったり、子供を作ったり。
何故、考えないのでしょう?それが私の疑問です。
付き合う前に知っていた、付き合った後に知らされた。
どちらでもいい。子供が出来るまでは。
あまりにも無知であまりにもお互いの事を知らずに一緒になった結果の出来事で。
子供がいればなおさら、何も考え無しなもでしょうか?

どうしても理解出来ない。
彼を攻める前に自分の浅はかさをせめて下さい。
一度は貴方が選んだ人ですよね?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 11:27:54

18さんに同意です。

今すぐ決心がつかなくても、これから先どうなるか。子供が大事だし、いろいろと準備をしたほうがいいと思います。口座や、ダンナさんがいなくても生きていけるように。

最悪のケース18さんの言っているようなことになると思います。もう何年もやっているんだったら、抜け出せない可能性も高いと思います。覚悟して、いざというときのために。日本に戻って子育てができるなら、離婚してそういう道もあると思います。子供のためにも、強くなってください。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 11:31:27

Res 23に同感。
本当になんで、そんな人と結婚しちゃったんだろう。
もちろん、良いとこもいっぱいあって結婚したんだと思うけど、私は絶対、ドラックやギャンブルのAddictionがあった人は、無理。
ドラックも、たまーーーにポットくらいする人ならOKだけど、本当にAddictになってるのはOUTでしょ。
そういう旦那さんって、ちゃんと良い職についてるのかなあ?

どうして、結婚に至ったのかぜひ話聞きたい。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 14:22:47

今の時代、結婚しても半分は離婚する時代だから、結婚したことをとやかくは言えないけど、もしだんなさんが、どのドラックを家でその辺に置いたりして、子供が見つけてさわったりするのはすごく危険です。ミッシェル・ウイリアム(Heath Ledgerの奥さん)もそれがどうしても駄目で、別居してたようでした。どんなに優しくても、頭が良くても、ドラック、ギャンブル、などはNGです。そういうのにハマってしまった人は、結婚すべきでないし、周りを不幸にするだけです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 15:11:36

モヤモヤしてて、本当に真実を知りたいならバレないようにビデオでも設置すればいいじゃないですか。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network