jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2073
腰痛:操体?無痛バランス?
by こし from バンクーバー 2005/12/13 21:07:35

最近腰痛がひどくなってきたので針治療に行っています。
しかし、もともと背骨が曲がっているため針は一時的にしか効きません。。
妊娠をしておなかが大きくなってくると腰痛がひどくなると聞いたので今のうちにどうにかしたいと思っています。

そこで色々調べてみると「操体」と「無痛バランス」が候補に挙がってきたのですがどなたか試された方いらっしゃいますか?

他にもアドバイス、いい情報がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Res.1 by No2 from バンクーバー 2005/12/13 21:42:40

私は今第2子を妊娠中です。
とぴ主さんのおっしゃっている”無痛バランス”と言うのは聞いた事が無いのでなんともいえないのですが、
数ヶ月前から日本人のマタニティーヨガの先生の所に通ってまして、腰痛を和らげる運動を教えてもらって以来いい感じで、結構妊婦というのも忘れてしまうくらいです。
私も腰痛持ちで、ちなみに椎間板ヘルニアです。
一人目の時はお腹が大きくなるにつれて激痛が走り、妊婦って最悪って思ってました。一人目の時もそこに通っていれば妊婦生活もっと楽しかっただろうになと思います。
ドロップインもあるので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
一人でもクラスを設けてくれますよ。

Res.2 by こし from バンクーバー 2005/12/14 16:01:29

No2さんありがとうございます。
腰痛がありさらにお腹が大きくなるとやっぱり激痛が走りますか。。。
大変でしたね。椎間板ヘルニアがあるのならなおさらだったと思います。

実は私はまだ妊婦ではないのでマタニティーヨガには行っていません。
でもよさそうですね♪ 
お腹が大きくなったら絶対に試してみたいと思います。

他にも腰痛に効いたという情報があればレスお願いします!
よろしくおねがいします。  
Res.3 by 自力整体法 from バンクーバー 2005/12/14 17:22:24

自力整体法はどうですか?バンクーバー新報のコミュニティーの記事にいつも載っていますよ。1ヶ月4回で40ドルって、いいですよね。  
Res.4 by もも from バンクーバー 2005/12/14 23:21:14

はじめまして。便乗させてください!!
No2さん、私は初めての妊娠です。まだ2ヶ月くらいなのでそんなにお腹は大きくないのですが、持病の腰痛がいつひどく痛むのか心配です。妊婦ヨガの詳しい情報教えてもらえるとうれしいです!  
Res.5 by No2 from バンクーバー 2005/12/15 02:07:11

ももさん
のりこ先生の所です。ファミリー欄でマタニティーヨガで検索すると詳しい情報載ってますので、見てみてください。

こしさん、のりこ先生の所で妊婦さん以外のクラスも何クラスか設けてるみたいですよ。冷え症、不眠症、肩こりが原因で通ってらっしゃる方がいるって聞いた事あります。
腰痛って一生付き合わないといけないので、色々自分に合うのを試してみてください。 それとプールで足を動かすのもいいんですよ。これはどこに通っても言われます。
痛みが和らぐといいですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 22:09:34

操体は試したことはありませんが、無痛バランスはあります。体のゆがみを直してくれて、たとえば手足の長さがちがうのを同じ長さにしてもらいます。痛みも何もないので、安心して治療が受けれますよ。私も腰がよくないのですが、治療してもらったあとはかなりすっきりしました。ただ通わなくてはいけないので、(もちろんその人の状態によると思うのですが)大変かもしれません。

あと私が妊婦中のときはPoolがよかったです。腰に負担がかからず、重たくなった体を圧力がなく浮いていられるのでとても気持ちが良かったです。
普通のマッサージも通いましたが、(無痛バランスは妊婦の人には勧めらないといわれたので)そのときは気持ちがいいのですが、あっと言う間に元の状態でした、、、

もし今から妊娠を考えていて、腰痛が気になるでしたら、一度無痛バランスで治療してもらってから、運動をお勧めします。腰の筋肉を鍛えたら腰痛も楽になると思います。腹筋とスクワットがいいですよ。(ただし、妊婦中には腹筋は禁物ですよ!)

私も腰痛もちなのでとても気持ちが分かります。がんばってくださいね。  
Res.7 by かた from 無回答 2005/12/17 23:00:16

私は肩こり(というか、首筋の一箇所が凝り固まっている)症状で無痛バランスに数ヶ月通いました。 治療中はまあ気持ちがよいのですが、治療後に特別な変化は感じられませんでした。 
私は腰痛がひどいという会社の先輩が通って効果があったというのでやってみたのですが、私には効かなかったようです。(もしくはもっと長期間通わないとだめだったのかもしれません。)
ですので、無痛バランスに関しては個人差があると思いますので、とりあえず試してみてはいかがでしょうか。  

Res.8 by こし from バンクーバー 2005/12/19 22:29:52

みなさん色々な情報をありがとうございます。
少し見ないうちにたくさんのレスがあり驚きました(^-^)

無痛バランスを受けられた方々のお話が聞けてうれしいです。
やはり何度か通わないといけないのですね。
バスで通うとなると少し大変かも。
でも腰痛が和らぐならやってみる価値はありですね。

無回答さんのおっしゃるようにある程度直ったらヨガもしくはプールなどで運動をして腰痛の再発防止に努めなければいけませんね。
がんばって妊娠する前に出来るだけ今の状態から脱出しなければ。。。
お腹が大きくなって今以上の激痛が走るなんて想像したくないです(苦笑)

自力整体法さんが教えてくださったものは「操体」みたいなものなのでしょうか?!ドロップインも出来るようなので是非試してみたいと思います。

同じ腰痛もちの方々の温かいお言葉で元気が出てきました!
色々と腰痛克服に向けて試してみたいと思います。

もし他にも腰痛に効いたという情報があればレスお願いします!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/28 22:48:59

6月に交通事故にあって7月の半ばから操体に行ってます。私は腰痛ではなくむちうちですが、紹介してくれた友人は腰痛で何度か通ったようです。その友人が通い始めどのくらい通ったのかわかりませんが今は重いものを持ってぎっくり腰のようになった時などしか行ってないようです。そういう時すぐ行くと1回で治るとのことです。私の場合は「完全に治すのには1年かかる」と言われていますが、確実によくなっているのがわかるので通い続けようと思っています。何年も後にまで後遺症を引きづりたくないので。最初は週に1回、多い時は2回行ってましたが今は2〜3週間に1回でよくなりました。高いのであまりお勧めできないのですが、でもトライアルのようなものもあったと思うので1度行って見るのもいいかもしれません。自分でできるエクササイズも教えてもらえるので、体の歪みが取れればその後は通う必要なく自分で治せるんじゃないかなと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network