jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20727
教えて!!BCケアカードの申請用紙
by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 18:26:53

移民が完了し、BCケアカードを申請しようと思うのですが、申請書の載っているページがどうしても探せません。

探している申請用紙は、『APPLICATION FOR ADDITION OF FAMILY MEMBERS』と言うもので、

http://www.health.gov.bc.ca/msp/infoben/eligible.html の何処かに載っているはずなのですが、夫婦2人でどうにも上記の申請用紙が探せずに頭を捻っています。

恐らく見ているところが間違っているのだと思うのですが、どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/08 18:31:10

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 18:32:26

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 18:56:42

早速のレス有難うございます。

Res1さん、有難うございます。
アドレス チェンジではないのですが、このフォームなのでしょうか?
先日電話で問い合わせをした時に、『APPLICATION FOR ADDITION OF FAMILY MEMBERS』と言う申込書があるように言われたので、てっきり、そういう名前の申請書があるのだと思っていました。

Res2さん、有難うございます。
我が家の主人は、会社勤めでなないので、このフォームは、ちょっと違うような気がしますがどうなんでしょう?

Formatのページを見ても、APPLICATION FOR ADDITION OF FAMILY MEMBERSと言う名前の申請用紙はないので、恐らくRes1&2さんが教えてくれたフォーマットを使うのでしょうね。

なんだかわかりにくいなぁ〜と思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 19:15:48

Res1さんのでいいんじゃないですか?
要は、ご主人のアカウントの変更ですよね。
このフォームで諸々の変更ができるようですが、最初に出てる「Address」の変更の欄だけを見るんじゃなくて、全部見てみてください。この「Spouse」の変更の欄にある「Add a spouse to plan」を使うのじゃないですか
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 19:19:42

Res2さんへ

すみません、ENROLMENT を EMPLOYMENT と読み間違えていました(汗)

その後、色々と検索して『MSP,APPLICATION FOR ADDITION OF FAMILY MEMBERS』のキーワードで“APPLICATION FOR ADDITION OF FAMILY MEMBERS”を見つけたのですが、今度は、Res2さんの教えてくれたフォーマットが気になり始めました。

HPを見ていると、Res2さんのフォームが当てはまっているような・・・(苦笑)

ホッケーが終わったら、主人に相談してみます。どちらの申請用紙なのか、明日、もう一度 MSP に電話をしてみた方がよさそうですね。

ご親切に教えていただいて有難うございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 19:25:49

Res4さんへ

レス有難うございます。

そうなんですよ。奥さん(旦那さん)を追加する?欄があるんで、迷ったのですが、HPを読んでいると、なんだか当てはまらないような、、、、。

今日中に、印刷して明日の朝一でMSPに持って行きたかったのですが、やっぱり無精をせずに、もう一度問い合わせてみようと思います。
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/08 19:29:32

だんなさんが既にMSPに加入している場合は、RES1さんのフォームで家族の追加です。だんなさんがまだMSPに未加入の場合は、RES2さんのフォームです。
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/08 19:31:30

Res7です。だんなさんと上記では書きましたが、MSPに追加加入をしようとしている人の伴侶という意味で捉えてください。

つまり、伴侶が既にMSPに加入している場合は、RES1さんのフォーム。
夫婦そろってMSPに未加入の場合は、RES2さんのフォーム。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 20:41:11

Res7さん

主人は保険加入者(個人)なので、HPを詳細まで読んでみると、
全くもって皆さんの仰る通りなんですね。

一昨日MSPに電話した時には、確かに
『APPLICATION FOR ADDITION OF FAMILY MEMBERS』と言う申込書があるので、
それを使うようにと言われました。

それをスピーカーフォンで聞いていた主人は、このフォームは
言われたものとは違うと言い張るので、ちょっと困っています。

ただ、先ほど見つけた“APPLICATION FOR ADDITION OF FAMILY MEMBERS”
は2009年度のものでしたので、やっぱりRes1さんの教えてくださった
申請用紙なんですね。


独りで大混乱してしまいました(汗)

もしかして、Res1-8さん、同じ方がレスしてくださっているのでしょうか?
辛抱強くお付き合いくださって、本当に有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network