jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20719
日本国籍を選んだ後について
by まいまい from 無回答 2011/06/07 13:43:20

よく子供が22歳までに国籍選択をして、日本を取ったとしてもカナダは血統主義で放棄することができないので、結局のところどちらも保持できるという発言をみかけるのですが、これって可能なのですか?
例えば、日本国籍を選択した後に、カナダに1年とか住みます。
もちろんカナダ国籍を放棄していないので、日本のパスポートにはビザ等などがついてませんよね?
そして日本に帰国した際、1年間もの間、ビザも無しでカナダにいたというのは
カナダ国籍を放棄してないからでしょ!?と入国管理でバレて問題になるのではありませんか?
それとも日本は気にしないのですか?
考えれば考えるほど訳がわかりません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 13:56:25

とぴぬしさんがあげたケースですと、
カナダの国籍を持っていることがわかっても、入管は何も出来ませんよ
気にしないというより、何も出来ないんです

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 15:15:51

22歳までに国籍選択をして、日本を取ったとしてもカナダは血統主義で放棄することができないので、結局のところどちらも保持できるという発言をみかけるのですが、これって可能なのですか?

日本国を選択をすれば可能です。

>例えば、日本国籍を選択した後に、カナダに1年とか住みます。
もちろんカナダ国籍を放棄していないので、日本のパスポートにはビザ等などがついてませんよね?
そして日本に帰国した際、1年間もの間、ビザも無しでカナダにいたというのは
カナダ国籍を放棄してないからでしょ!?と入国管理でバレて問題になるのではありませんか?
考えれば考えるほど訳がわかりません。

カナダは生地主義ですので、日本側があなたのお子さんが日本国籍を選択したとて、カナダの国籍を剥奪することは出来ないのです。

日本旅券で日本に里帰りした時に、入管でいちいちあなた長期で海外に住んでいたんですね、、なんていわないですよ。もしそれを知ってどうするの?日本国入国はあなたが日本旅券で入国をしているのだから法律に触れるわけでもありません。(但し偽装ですと引っかかります)それを見ているだけで、それを知りたいだけ。外国に、なん年いようと何十年いようとそれは外国でのお話。それを摘発してOOはかなだで不法滞在していた、と外国に通報ですか?日本は日本人を擁護、保護する義務がありますからネ、言わないですよね。日本は日本入国がリーガルかそうでないかを見ているだけ。またカナダに戻ってくるときは旅券とともにバースサーティフィケイトを入管員に提示です。

あなたは日本に帰国したときに入管で日本国旅券とPRカードを見せますか?PRカードはカナダに住むための権利カードですよ。日本にはまったく関係ないこと。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 15:34:41

横トピです。トピ主のおっしゃっている条件で
日本の国籍をとった後もカナダで仕事に就くこと(違法就労ではなく)
や、選挙権の保持はできますか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/07 16:50:54

日本の国籍をとった後もカナダで仕事に就くこと(違法就労ではなく)

もちろんですよ。うちの娘は働いていますよ。

>選挙権の保持はできますか?

重国籍のままですので保持は可能です。。娘が国籍選択をしたときに、OOさんは今日から日本人です。ですからここカナダにおいても日本人として生きていってください。選挙出馬をしたり、公務員となることは避けてくださいといわれています。

あれから選挙がありましたが、投票しましたよ。しかしこれから先娘が議員に立候補、または公務員になることはないと思うのですけどね。

そのときはやはり日本国籍離脱でしょうかね。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 18:30:13

↑つまり それは カナタ゛移民になった日本人がカナタ゛国籍を取得した時点で双方(と言っても問題視されるのは日本側ですが)の国に届けず いわゆる’二重国籍’になっているということと同じことをしている、ということでしょうか?

日本側にしてみると イリーカ゛ル、ということ、、ですよね?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 18:55:07

>>RES5
違います
カナダ移民からカナダ国籍を取得した日本人は、カナダ国籍を取得した時点で、自ら日本国籍を放棄しています
ただ届けていないので戸籍に反映されていないだけで、2重国籍の日本人ではなくて、カナダ人です

選挙権の保持は、カナダ側が決めることであって日本政府側が、どうこういえることではないですから、保持できます
ただ、出生によって日本国籍とカナダ国籍を得ている人が、、日本国籍を選択した場合、その人は、もう一つの国籍を放棄する努力をする義務があります
しかし生活上それが出来ない場合もあるので、他国の国籍を持ち続けることは違法ではありません
ただ、国籍を放棄する努力するべき人が、他国の国家公務員になったり、選挙に出馬しては、国籍を放棄する努力としているとは見えませんよね、だから便宜上避けてくださいって事なのだと思います

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/06/07 19:10:04

>ただ、国籍を放棄する努力するべき人が、他国の国家公務員になったり、選挙に出馬しては、国籍を放棄する努力としているとは見えませんよね、だから便宜上避けてくださいって事なのだと思います

法務大臣は他の国の公務員になった者に対して日本の国籍の喪失の宣告をすることができるようになるんだよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 19:18:37

>法務大臣は他の国の公務員になった者に対して日本の国籍の喪失の宣告をすることができるようになるんだよね。

へーェ、、しかしどうやって調べるんだろ
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 22:10:05

>日本を取ったとしてもカナダは血統主義で放棄することができないので、

え?日本は血統主義ですが、カナダは生地主義ですよ。

>もちろんカナダ国籍を放棄していないので、日本のパスポートにはビザ等などがついてませんよね?

パスポートにビザを貼り付けるのはワークビサとかの人だけでしょ。移住の方の移住権の紙のパスポート貼り付けはとっくにないですよ。それともいまだに紙を貼り付けて出入国をしている方があるのですか?今はPRカードですけどね。

>カナダ国籍を放棄してないからでしょ!?と入国管理でバレて問題になるのではありませんか?

日本入国審査の目的はなんでしょうか?有効なパスポートをお持ちかどうかです。あとは、テロリストのような国際指名手配者照会、入管職員のそばに写真が貼り付けてあるのを見たことがあります。

あなたが外国に長期滞在していようがなんだろうが日本入国は関係ありません。それは相手の外国のことであって日本が気にすることではありません。日本入国にはまったく関係なしですよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 22:15:25

フジモリ元大統領は・・・ 大統領は公務員ではないのか!、
どうなのでしょう?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/07 22:30:48

↑国籍法は1984年に大きく変わりました。
フジモリ元大統領など、国籍法改正以前に二重国籍になった人は、扱いが違うので、現在の人と同じに論じることはできません。¥
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/06/07 22:39:50

>PRカードはカナダに住むための権利カードですよ。日本にはまったく関係ないこと。

PRカードはカナダに住むための権利カードではありません。PRカードがなくても移民なら全く問題なくカナダに住む権利があります。念のため。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 10:40:41

PRカードってカナダの移住権を持っている方が海外に旅行をする、海外に行く、そしてカナダに帰国(入国)をするときにその権利を主張する為のカードですよね。

日本の入管でパスポートとPRカード見せる人いるんですか?、愚問でしょ。職員もそれを見せられても、日本入国には無関係ですよね。

Res.14 by まいまい from 無回答 2011/06/08 15:49:40

res9さん、すみません、生地主義の間違いです。

以前、オーストラリアに1年住んでいたことがあり、日本に帰国する際、入管ではないのですがスーツ検査のチェックのところで「1年も住んでいたんですね、何してたんですか?」などなどかなりつっこんで聞かれたため、色々事情がある方は入管ではもっと色々聞かれるのかと思ってました。
けれども、そんなのいちいち聞いてたら入管の方もやってられませんよね、すみません。

単に日本の法律で国籍を選択しなければいけないと決まっているのに取り締まらないし、何もできないなんて、じゃあもう2重国籍認めてしまえばいいのに。って、こんなに簡単なことではないのでしょうね。

皆さん、ありがとうございました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 18:12:33

>日本に帰国する際、入管ではないのですがスーツ検査のチェックのところで「1年も住んでいたんですね、何してたんですか?」などなどかなりつっこんで聞かれたため、色々事情がある方は入管ではもっと色々聞かれるのかと思ってました。

これ私もありますよ。荷物検査の係官でしょ?入管はポンとスタンプ押して終わりだけど、この荷物のほうは念入りにパスポートを見ています。それも日付けよね。

私も、ずいぶん久しぶりの日本ですねといわれましたよ。

私は、ええそうなのですよ。お金があればもっと頻繁に里帰りできるのに、といいました。

ごそごそPRカードをさがしていたら、、はい、つぎのかたどうぞ、と無視されました笑。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 18:20:44

私も必ず聞かれますよ。
1年以上間隔が空いてると、あちらにお住まいなんですね。とか。

別に二重国籍や不法滞在について追求してるわけではなく、あまり頻繁に短期間で同じところに行きまくってるとか、滞在国、期間とかによって、不法なものを持ち込むパターンや、申告漏れをしそうな人のパターンなどがあって、それをチェックしてるんだと思います。

でもまぁ、あの時点で向こうが二重国籍についての質問をしようと思えばできますから、後ろ暗い人はドキドキするかもしれませんね(笑)
Res.17 by エアカナダですが・・・ from バンクーバー 2011/06/08 20:05:36

2年ほど前ですが、日本からバンクーバーに戻る時に、エアカナダでチェックインしたのですが、カウンターでスタッフがパスポートをチェックした後に
「カナダに住んでいるんですか?それを証明できる物ってありますか?」と聞かれ、PRカードを見せた事があります。
それと同時に子供のパスポートをみて(日本のパスポートのみ提出)
「カナダのパスポートはお持ちではないのですか?」
と聞かれ
「パスポートは日本の物しかありませんが、出生証明書があります」と、バースサティフィケートを見せました。
「カナダに住んでいるのに、カナダのパスポートがないと出国は認められないですよねぇ」と言われ、今まで行き来してきて問題なかったのにビックリした事あります。
とりあえず、無事に戻ってきましたけど、入管とかでなく、空港会社のカウンターで言われたのは驚きでした。
ちょっとトピずれして、すみません。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 20:13:24

↑私はJAL利用ですが、航空会社のカウンターで、カナダでのステータスを証明するものは必ず求められますよ。

これは確かカナダ側が、航空会社に対して、片道で入国する人たちの法的滞在ステータスを確認するよう求めているからだと理解しています。

聞いた話ですが、もしカナダでの滞在ステータスを証明する書類を提示できない場合は「カナダで入国を拒否されても自費で日本に戻ります」という宣誓書にサインさせられるとか?
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 20:29:35

↑私もJALですが同じです。カナダからの要請だといってます。

要するに水際でかなだでの不法滞在をする、しようとする人たちを止めたいというカナダ政府の考えです。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 20:39:43

>カナダに住んでいるのに、カナダのパスポートがないと出国は認められないですよねぇ」と言われ

エアカナダのカウンターの人がただ無知なだけです。

カナダに住んでいるからとてかなだで生まれたとテ、どこの国のぱすぽーとでも出国できます。

それはカナダを離れさようならするからです。しかしもどってくるとしっかりチェックしてるでしょ。PRカード、またはかなだで生まれた子供は出生証明書を提示ですよ。それをしないと観光ビザのスタンプを押されますよね。

どの国も出国は、バイバイで終わり、しかし入国はそうはいかない。しっかり見ています。

私たちが日本で何もとがめられないのはきちんとした旅券を使用しているから、犯罪に加わっていないから、テロリストではないからです。もちろんカナダのパスポートでも偽装やそういったものでなければ観光で通してくれますよね。

かなだでとがめられないのはPRカードがあるからです。カナダのパスポートがあるからです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 21:11:51

あちらにお住まいなんですね、などと聞かれる方は日本の姓を使っていますか?
私はカタカナの姓にしてしまったからか、一度もそのようなこと聞かれたことが無いです。おかえりなさいとか言われてみたいです(笑)。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 21:19:10

>あちらにお住まいなんですね、などと聞かれる方は日本の姓を使っていますか?

はい、バリバリ日本姓です。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/09 08:10:31

>日本出国時、航空会社のカウンターで「カナダに住んでいるんですか?それを証明できる物ってありますか?」と聞かれ、PRカードを見せた事があります。

ここでシチズンシップカードを見せたら二重国籍がばれてしょっぴかれるんですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 09:25:39

↑しょっぴかれる事はないです。
ただ何かで調査されたときに証拠は残りますね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 10:59:31

>日本出国時、航空会社のカウンターで「カナダに住んでいるんですか?それを証明できる物ってありますか?」と聞かれ、PRカードを見せた事があります。

ここでシチズンシップカードを見せたら二重国籍がばれてしょっぴかれるんですか?

それはないと思います。当然カナダ国籍の方はPRカードはありませんのでステイタスはシチズンシップカードを見せることとなります。

空港カウンターでは重国籍摘発に関与しているわけでなく、カナダ側からの要請のみです。(裏はわかりませんがね)

法律違反をしている人はそれだけでどきどきびくびく。しかし、問題はないと思います。

重国籍のままの方がいますよね。それでも皆、カナダにもどってきてますよ。

>↑しょっぴかれる事はないです。
ただ何かで調査されたときに証拠は残りますね。

何かで調査??PRカードを提示したときに何かを書きとめていますか?PCでどこかに打ち込んでますか?

ただカードと名前、写真を見て、すぐにその場で返してくれますよね。いちいち私がPR,あなたがシチズンシップカードとどこかに書きとめたり打ち込みをしていないです。

それから日本へ帰国したときにの荷物検査、、私も職員に聞かれたことがありますよ。ずいぶん久しぶりの里帰りですねと。でも私は、そうなのです。だけ。外国にすんでらっしゃるんですか?ええすんでいます。

それ以上聞かないですよ。ここで実は〜〜〜カナダのシチズン持ってるので〜〜〜なんていうひとがいるかな。

職員は日本の旅券を持ってる、私はカナダのパスポートを手にしている、明らかに違法ですよね。

別トピでも読んだことがあるのですが重国籍の方は2つのパスポートを使い分けているようです。といことは2つの旅券を持参しているということですよね。もし荷物調べとなったら全てあけられます。

私の前に並んだ中国人があけられていました、、といってカナダの開示よりやんわりで、くまなく調べるというようなことはなかったです。重国籍で2つのパスポートを携帯している日本人の方は要注意。調べられたらアウトでしょ。

Res.26 by エアカナダですが・・・ from バンクーバー 2011/06/11 19:17:19

えーと、またも少しトピずれですみません。
この間、初めてトロントから入国したのですが、子供の日本のパスポートとカナダの出生証明書を提出しましたら
「カナダのパスポートは持っていないの?」
と入国審査官に聞かれ、
「持っていません。」
と私が答えると
「なんで?」
と入国審査官に言われ、
「日本に里帰りする事が多いからです」(多いと言っても1〜2年に一度ですが)
と答えると
「カナダで生まれたんだから、持ってるべきだよね。」
と少々怒った口調で言われ、飛行機内で書いた書類に子供の国籍を「カナダ」と書いていたのですが、赤鉛筆で「JAP」と書かれました。
バンクーバーで入国の際は、そんな事聞かれた事ないですし(カナダのパスポートの有無など)、「JAP」と書き直された事もないんですが・・・。
日本とカナダのパスポートを両方持っていると後でややこしい事になると聞いたことがあるので(真実は分かりませんが)日本での行き来が一番多いと思って日本のパスポート一本にしていたんですが・・・。
「もしやうちの子供だけビジター扱いとかになってないよなぁ〜」とちょっと不安な日々です。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 19:34:07

バンクーバーのみしか経験はありませんが日本旅券のみで文句を言われたことはありません。

>カナダで生まれたんだから、持ってるべきだよね。
友人がバンクーバーで言われたそうですよ。はい次回取得しますよといってそのままです。

たまにきつい言い方する入管職員いますよね。あと〜〜根掘り葉掘り聞いてくる職員もね。

ビジターあつかいになどなってませんって。笑

かなだで生まれた子供は2つのパスポートを使い分けしている方もいるようです。日本入国出国は日本の旅券カナダ入国はカナダのパスポートね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network