jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20714
日本での出産 VS カナダでの出産 どちらが良いか教えて下さい!
by 出産 from バンクーバー 2011/06/06 13:45:20

現在妊娠中で日本で出産するべきか、カナダで出産するべきかを悩んでいます。
私の両親が日本にいる関係上、本来であれば私の親の元で出産をしたいと望んでいるのですが、
お産の場所により今後の国籍上の問題も関ってくると思い、相談させて頂きたいと思います。

旦那はカナダと台湾の二重国籍で、私は移民保持者です。
いろいろ調べた結果の内容が以下です。もし間違っているようでしたら、ご指導お願い致します。

カナダで出産した場合:
カナダ、台湾、日本の国籍を持つことができ、子供が22歳になった時点で国籍をひとつ選ばなくてはいけない。(日本が血統主義国の為?)

日本で出産した場合:
カナダで出産した場合と同様に各国の国籍を申請すれば、22歳まではカナダ、台湾、日本の国籍を保持する事ができるが、22歳になった時点で国籍を選ぶ権利はなく、日本国籍を破棄しなくていけない。

上記の内容で間違いがないようであれば、親が居る日本で子供を産みたい気持ちもありますが、
やはり子供の将来を考えるとカナダで出産した方が良いような気がします。
何かアドバイスをして頂ける方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 16:13:43

まず御主人は、カナダで出生したカナダ人、あるいはカナダ市民権を自分で申請して取得されたカナダ人ですか?

もし、カナダ以外で出生したカナダ人の場合、あなたのお子さんがカナダ国外で生まれた場合はカナダ国籍は与えられません。この場合、お子さんにカナダ国籍を与えるには、トピ主さんが市民権を取得するか、カナダで出産するしか選択肢はありません。

もし、御主人がカナダ生まれのカナダ人、あるいは自分で市民権を申請してカナダ人になられた場合であれば、理論的には、カナダで出産しても日本で出産しても、日本の国籍に関しては同じで、22歳になったら国籍選択しなければなりません。

ただ、カナダで生まれた場合は、出生届を出すときに「国籍留保届け」というものを出し、22歳になったら国籍をしなければならない旨が記録されます。22歳になってから日本の国籍を選択すれば(カナダで生まれたという事実は消せないので)事実上、両方の国籍を持つことになります。

日本で生まれた場合は、出生届を出すときに「国籍留保届け」は存在しません。生まれた時点では、その子が日本以外の国籍を持つかどうかは誰にもわかりません。その後、カナダ領事館でカナダ国籍を取得したところで、日本の戸籍には何も残りません。22歳になってから日本の国籍を選択するべきなのですが、そもそも留保届けも出していないのであれば、二重国籍かどうかも把握できていないので、こちらから言わない限りはわからないと思います。選択したとしても、カナダ人の父親を持つことは変わりないので、事実上、両方の国籍を持つことになります。

トピ主さんの場合、ご主人がカナダ生まれのカナダ人、あるいはご自分で市民権を取得したカナダ人であれば、日本で出産したほうが、楽だと思います。

以上私の知識の範囲内で書きましたので、間違っていればどなたか訂正してください。

台湾のほうについては全くわかりません。すみません。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/06 20:55:24

この場合、カナダでしょうね。
日本で産んだ場合、カナダ国籍の手続きや台湾国籍の手続きなど、大変でしょうし。
カナダで産めば、カナダ国籍はもちろん、日本への手続きも楽だし、ご主人が台湾の手続きをすればいいだけの話ですし、しかも出産は無料ですしね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/06 22:16:37

トピ主さんは子供の国籍がどこで産むか決める一番重要なポイントのようなので、レス1&2さんのご意見で決められると思いますが、産後の体調や万が一ちょっと大変なことになったときのことも考えて決められるのも大切かと思います。何も問題がなかったり、周りに助けてくれる人がいる場合はカナダで出産して全く問題ないと思いますが、この掲示板でいろんな経験者の方の話を聞いていると、日本のほうが病院でもきめこまやかな対応を受けられるような感じですよね。

私ならたぶん初産は日本を選びますが(国籍のことは2の次になると思います)、諸条件によって変わってくるでしょうね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 22:35:52

出産は無料とか有料とかの問題ではないですよ。
トピヌシさんは初産ですよね。

自分が安心して出産できる場所が一番。御主人がカナダの国籍を持っているならお子さんはカナダの国籍取得できます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/06 22:52:27

便乗させて下さい。

「カナダ市民権を自分で申請して取得」ということについて教えて下さい。

私の旦那はトピ主さんの旦那さんと同じように、アジアで生まれてます。
でも、家族ごと移民をして、現在はカナダ市民です。

これは自分で申請してカナダ国籍を取得したということになるのでしょうか?
家族枠で申請(筆頭が彼のお父さんだから自分で申請してない)などということはありますか?

国籍取得の方法が良く分かっていないので、的外れな質問だと思いますが、教えて下さい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 22:54:01

>22歳になった時点で国籍を選ぶ権利はなく、日本国籍を破棄しなくていけない。

↑こんなこと、あるはずないですよ。
もしこれが本当なら、日本で生まれた外国籍の子供は22歳で否応なく全員が日本国籍が剥奪されるってことになりませんか?(笑)

母親が日本人であれば、どこで生まれようと、22歳の時点で国籍を選ぶ権利があります。
手続きの方法が違うだけです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 23:15:35

>私の旦那はトピ主さんの旦那さんと同じように、アジアで生まれてます。
>でも、家族ごと移民をして、現在はカナダ市民です。

>これは自分で申請してカナダ国籍を取得したということになるのでしょうか?
>家族枠で申請(筆頭が彼のお父さんだから自分で申請してない)などということはありますか?

これは「自分で申請してカナダ国籍を取得した」と同じことになると思います。
移民としてカナダにやってきて、カナダ国籍を取得した時点で、カナダで生まれた(つまり first generation)のと同じ扱いになると思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 23:36:13

ようは、「カナダ国外で生まれた」「生まれながらのカナダ人」この2つに該当する人が対象です。
この該当者(または、該当者の配偶者)が、カナダ国外で出産すると、生まれた子供はカナダ市民とはなれません。

Res.9 by 追記 from バンクーバー 2011/06/06 23:39:22

>ようは、「カナダ国外で生まれた」「生まれながらのカナダ人」この2つに該当する人が対象です。

この2つ両方ともに該当する人が対象です。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 23:47:10

>ようは、「カナダ国外で生まれた」「生まれながらのカナダ人」この2つに該当する人が対象です。

トピ主さんのご主人はカナダ国籍をお持ちです。
そして「カナダ国外で生まれた」には該当しますが「生まれながらのカナダ人」には該当しません。
ですから、上のルールの該当者ではありません。

なので、ご主人の配偶者(トピ主)さんが、世界中どこの国で出産されようとも、生まれた子供にはカナダ国籍が与えられます。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 23:51:58

↑判りやすく言えば「生まれた時に親からカナダ国籍を貰った人」ですね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 23:56:35

別にどうでもいいことですが、

>トピ主さんのご主人はカナダ国籍をお持ちです。
>そして「カナダ国外で生まれた」には該当しますが「生まれながらのカナダ人」には該当しません。
>ですから、上のルールの該当者ではありません。

トピ主さんのご主人は、カナダ国籍を持っておられるとは書いてありますが、それ以上の情報は書いてないので、もしかしたら、国外で生まれた、生まれながらのカナダ人、かもしれませんよ?

移民して市民権を取ったと書いてあるのは、Res5さんのご主人です。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 23:57:18

>なので、ご主人の配偶者(トピ主)さんが、世界中どこの国で出産されようとも、生まれた子供にはカナダ国籍が与えられます。

そのトピ主さんの子供(外国生まれのカナダ人)が大人になって、カナダ国外で出産すると、今度は生まれた子供はカナダ国籍を貰えないという訳です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 00:53:23

トピヌシさんの状況が100%わからないので、皆、憶測でレスしていますよね。
トピヌシさんご自身にも調べられなくて、掲示板の「たぶん...」というレスが参考になるのでしょうか。

私だったらこの場合、カナダで出産すると思います。
親元でというのもわかりますが、親が赤ちゃんを取り上げてくれるわけではなし、トピヌシさんが今度は親になるわけです。
自分の事情(親元のほうが安心とか)より、子供の事情を優先させたほうがいいと思います。

私自身は迷いもなくカナダで出産しました。
カナダの出産のシステムがいいか悪いかは、日本での出産経験がないので比べられませんが、私にはいいお産でした。
産後すぐから夫婦二人だけで新生児を育てたので、夫が「父親」に変わるのは速かったです。
実母に世話をしてもらえない分、しっかり働いてもらいました。
Res.15 by midwife from カルガリー 2011/06/07 09:24:53

日本で以前助産師として働き、こちらではミッドワイフをしています。レス14さんのおっしゃることになるほど、と思ったので、トピズレで申し訳ないですが、レスさせていただきます。

日本では里帰り出産は比較的多い選択肢ですが、こちらでは「赤ちゃんが産まれる=新しい家族を築く時」という意味で、里帰りして自分の両親におんぶにだっこ状態だと、自分がお母さんとして、パートナーがお父さんとしての自覚を形成し、家族を築く最初の大切なチャンスが失われるため、あまり奨励されていません。近くに親がいるカップルも、「ベービームーン」といって、出産後最初の10日間は、誰にも手助けを受けず、夫婦二人だけで赤ちゃんと慣れ親しみ、生活のパターンを築いて行くことが奨励されているほどです。また、里帰り出産や自分の親の世話になったカップルは、親としての自覚を形成するのが遅れるばかりか、のちのち、子育てに関して問題が起きた時に、子供より自分たち各自の都合を優先して、ひずみが大きくなりやすいと聞きます。そういうこともあって、日本でも、最近は里帰り出産を薦めていない産院が増えているそうです。

日本でもこちらでも、日本のカップルだけでなく、いろんなご夫婦の赤ちゃん誕生をお手伝いさせてもらいましたが、やはり夫婦二人でがんばっている家庭は絆が強くなるように思いました。
Res.16 by res5 from 無回答 2011/06/07 10:04:41

申し訳ありませんでした。私が勝手にトピヌシさんの旦那さまと自分の旦那が同じ境遇だと思ってレスしてました。
誤解を与えてしまってすいません。
でもここでいただいた解答は、私の旦那はカナダ市民(一世)になるので、私がどこで子どもを産もうと、カナダの国籍はいただける、ということですよね?
でも私の子どもの世代に、カナダ国籍にこだわるのなら、絶対にカナダで生まないといけなくなる、ですね。

まだ子どもの予定はありませんが、最初の子をカナダで生むのは絶対に嫌なので、安心しました。
(↑こちらで出産を推奨している方、すぐ否定ですいません。)

トピヌシさん、横入り失礼しました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/06/07 10:51:59

>里帰り出産や自分の親の世話になったカップルは、親としての自覚を形成するのが遅れるばかりか、のちのち、子育てに関して問題が起きた時に、子供より自分たち各自の都合を優先して、ひずみが大きくなりやすいと聞きます。そういうこともあって、日本でも、最近は里帰り出産を薦めていない産院が増えているそうです。

そうですかね。私は子供たちは親元で出産しました。日本ですからそれなりの期間を母に手伝ってもらいその後母子ともに我が家にもどりました。

夫婦2人で協力し、子育てを致しました。自分たちの都合を優先して子供は後回し、、ってそれは里帰り出産が原因ではないです。それがご夫婦の性格でしょうけどね。

私もいまどきの若いご夫婦の実態はわかりませんが、夜、子供を寝かせ夫婦でカラオケやのみに行くとかパチンコに夢中になって、、とか仰天ニュースがあります。時代が変わったのか親としての自覚が欠落しているのかという印象ですよね。

私の意見としてはトピヌシさんのお気持ち次第でよいと思います。親元で安心して出産をしたいならそうしたらいいと思う。心理的にも感情的にも体的にもよいはず。

ご主人がカナダ国籍を取得しているのならお子さんは紛れもなくカナダ国籍は取得できるのですから。

>日本のカップルだけでなく、いろんなご夫婦の赤ちゃん誕生をお手伝いさせてもらいましたが、やはり夫婦二人でがんばっている家庭は絆が強くなるように思いました。

ひとそれぞれです。全てではありません。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 11:34:40

里帰り出産の否定的な側面ばかり見ていても仕方ない。しかし、親元で出産するという精神的な安心感は、他の何物にも代え難いものであることも確かです。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/06/07 11:57:45

私は上の子を日本で、下の子をカナダで出産しました。

上の子はCanadian Citizenship Certificateというのを持っています。
カナダで産まれた子がもらえるBirth Certificateは国外で生まれた子には与えられません。
カナダ大使館に出生を申請するのとかはちょっと面倒ですが、メールや電話で質問すれば丁寧に教えてくれます。

私は親や親戚、友達がたくさん周りにいてくれたので日本で上の子を産んでよかったと思いました。
精神的にとても支えられました。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 12:09:40

初めまして。
私は一人目を日本で出産し,二人目をバンクーバーで出産しました。
私は,一人目は後期より切迫早産で1ヶ月近く入院をして,張り止めの点滴を24時間したまま過ごしました。
二人目を妊娠するにあたって,私も同じように心配でした・・・。
結果から申し上げますと,張り止めの薬はありません。
ウルトラサウンドなどは,何か危険な症状であれば,予約を取ってもらえます。
ただ,日本での経験された症状では,長期入院にはならないかもしれません。
その基準値が日本と違うからです。
「心配だから診てもらいたい」というのは通用せず,ドクターからも「心配だから入院しましょう」という言葉も無いのがこちらの医療です。
全て保険でまかなっているので,仕方がないのかもしれません。
「何かあれば必要な処置をして頂けるので,安心といえば安心ですが,日本での医療を知っていると
ちょっと辛いかもしれません。
カナダでの出産は,良い面も沢山あると思います。
難しいですよね。
アドレスなど教えて頂ければ詳しくお話出来ますよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 12:54:18

>親元で出産するという精神的な安心感は、他の何物にも代え難いものであることも確かです。

納得です。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/06/07 13:09:29

私は台湾&カナダ国籍者(子供の頃、家族で移民)の夫との子供を台湾で産みました。
res5さんの旦那様と同じ状況です。
台湾で産んだ理由は、カナダより台湾の病院の方がかなり丁寧に見てくれるからです。
産後のサポートセンターも充実してますし。
また、私自身が中国語の問題もないので。
結果として日本よりもカナダよりも台湾を選んでよかったと心から思ってます。
2人目を産むとしてもやはり台湾で産みたいと思ってます。

子供の国籍に関しては夫は第一世代ですので、問題なく子供もカナダ国籍を取得できました。
申請方法としては血統による国籍取得です。申請書に記入し提出、半年ほどで取れましたよ。

ただ、子供が第二世代になりますので、将来子供がカナダ国外で子供を産む場合は私から見て孫は
カナダ国籍は受け継ぐことができません。

けれども子供の配偶者が第一世代なら問題は無いのかな?(配偶者からの血統継承ということで)
これに関しては詳しくはわからないので、その状況になれば問い合わせるしかないですが...。
Res.23 by 出産 from バンクーバー 2011/06/07 13:20:46

今回のトピ主です。
皆さん色々なご意見、アドバイス有難うございました。

ご意見はそれぞれありましたが、何を基準にお産場所を決めるべきか、又はお産がどうあるべきか等を
含めて、今まで思いつかなかった事までを考えられるようになった気がします。
勿論、ある部分はその時になってみないとわからない事もあるかと思いますが、
皆さんのアドバイスを参考に今後のお産場所を検討していこうと思います。

重複致しますが、色々有難うございました。(^^)/~
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network