jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20713
●女児のデリケートゾーンのかゆみについて
by パパ from バンクーバー 2011/06/06 10:26:39

低学年の女児ですが、夜突然、かゆい、かゆいと言って股間を押えて泣きます。その時、腫れている様子もとくにないですが、かゆみで少し触るからか、少し赤いかんじにはなっています。

それが翌日には一言もそんなこと言わず、数日何事もなく過ごすので、寝たくない言い訳なのかなと思ったりもします。

過去には、おしっこするとき痛い、といってひどく泣いたことも数回あります。でも、これも翌日にはなんともないというので、とくにお薬はつけたことがありません。

学校でも、女の子が股間を掻いているのをみることがたまにあるので、普通のことかなと思ったりしますが、うちは父子家庭なので、どうしてかゆくなるのか、泣くくらいかゆいのはどういうことなのか、まったくわかりません。

風呂には毎晩入り、石鹸もシャワーでちゃんと流しています。低学年なので、まだ不潔になるようなこともないと思うのですが、みなさんのご家庭でこのような問題はあるでしょうか?

また、こういうとき、どんな病院につれていったらいいでしょうか。Walk-inになるのでしょうか。女性のDrを希望します。女性のこのような病気(?)専門のクリニックなんかはあるのでしょうか?

また、別トピで、「デリケートゾーンのかゆみの薬」というトピがありました。http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=13&msgid=5987&ntopic=1&dummy=1
ここに出てくる薬は、子供に使ってもいいのでしょうか?お子さんに使われてる方がいたらご意見下さい。

長くなりましたがよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 11:17:48

ファミリードクターがいなければ、ウォークインになると思います。娘さんを見せたいと先に行ってから、女医さんがいるかどうか電話して聞けばいいですよ。市販薬や民間療法より、すぐプロに見せるに限ると思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 11:30:27

毎日お風呂にはいっているそうですが、、
バブルバスをつかっていませんか?
膣内の炎症の可能性が高くなるので、毎日使わないようにと小さな注意書きがあります

Res.3 by 一児の母 from バンクーバー 2011/06/06 11:40:13

下着は見てみましたか?黄緑色のおりものがついたりしてませんか?
何もないのであれば一過性のものかと思います。でもおりものが付いていて
数日続いてるのなら出来るだけ早く医者にみせて下さい。
また、下着が木綿でなく化学繊維だとかゆくなることもありますし
うちの子は衣類のソフトナー(柔軟剤)がダメです。
色んな理由が考えられますので一つずつ消去法でいくしかないですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/06 13:49:35

姪っ子がそうでした。
PANATENでしたっけ、スペルはどうだったか忘れましたが、水色の丸いケースに入ったものを使うようにしているようです。
おむつかぶれでよく使われるクリームですが、大きくなった子供にも使ってもいいそうです。
トイレに行ったら、その後かならずそれを痒くなりそうな部分につけていました。
それと、陰部は石鹸で洗ったらだめだそうです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 21:48:57

もしかして、と思ったのですが、膀胱炎か何かの可能性はどうでしょう。
膀胱炎の症状はデリケートゾーンの痒みではありませんが、まだ小さなお子様と言う事で、膀胱炎特有の残尿感や放尿時の痛み等の微妙な不快感を上手く説明できず、「痒い」と訴えているのかも。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 23:26:27

うーん、膀胱炎ではないような気がします。

膀胱炎って、排尿の最後(終わりかけ)にキューッと痛くなりますよね。
残尿感や不快感も、排尿した後のタイミングで、気持ち悪くなります。

排尿が終った直後ならともかく、そうでない時の痒みであれば、膀胱炎は関係ないと思います。

一番考えられるのは「かぶれ」じゃないでしょうか?
急に暖かくなって汗をかいたとか蒸れたとか?

>低学年なので、まだ不潔になるようなこともないと思うのですが、

あんまり学年は関係ないですよ。
逆に子供だと、拭き方がいい加減だったりして不潔になる可能性もなきにしもあらずです。

余談ですが、女の子の場合、大便をした後に、前から後ろに拭くクセをつけることが大切です。反対に拭くと、それこそ本当の膀胱炎の原因になってしまいます。

まずはウォークインクリニックに行きましょう。
クリニックに電話して、女性のドクターが居るかどうか、居るのであれば時間帯を聞いて、その時間を狙ってゆけばいいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/06/06 23:38:07

幼児なので少し違うかもしれませんが、かぶれが続いたことがあったので、
ヴェレダのカレンデュラクリームをつけたら、治まりました。

オーガニックなので刺激することはないと思うので、もし病院を
見つけるまでに時間がかかりそうでしたら、お試しになっては、、
whole foodsや capersにあります。

http://usa.weleda.com/our-products/shop/calendula-baby-cream.aspx
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/07 03:52:40

うちにも似たような年の女の子がおり、よくそこが赤くなって痒いと言っています。

どなたかもおっしゃいましたが、そこには石鹸はつけないほうがよいです。そして、スポンジでごしごしやらないでくださいね。とてもデリケートな部分なので痛めてしまいます。

トイレの後のお尻の拭き方も確認したほうがいいかもしれません。変な話、トイレットペーパーが襞に挟まるような感じでふくと荒れやすい気がします。特に痛い時は、おしっこのときは軽く抑えるような感じで拭いたらいかがでしょうか。ここでもごしごしやると痛めます。また、大きいほうのときは、しっかり拭きたいですが、後ろから前に向かって拭くと、バイ菌が入ります。

下着は毎日取り換えていますか?もしトイレで汚れてしまったら1回以上でも、その都度きれいなものに変えたほうがよいです。

あと、汗をかく季節はかゆみがよけいひどくなることがあります。うちも丸くて青いいカンに入ったPENATENを使用しています。

たいていはドクターに行くほどではないと思いますが、あまりひどいようでしたらドクターですね。ファミリードクターに話すと、患部を見なくても処方してくれるかもしれません。

余談ですが、男性のドクターだとこちらの心情に配慮して、かぶれくらいだったらわざわざ性器をみない気がします。少なくともうちのドクターはそうです。もし他の病気だったら、と思うといいのかどうかわかりませんが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/06/07 03:53:43

夜に多いとなると、ぎょう虫も考えられるかもしれませんよ。
メスが夜間に肛門から体外に出てきて肛門周囲の皮膚に卵を産み付けます。卵は粘着性の物質により皮膚に付着していますが、この粘着性の物質およびメスが肛門周囲を動き回ることにより、かゆみが生じます。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 09:51:06

ぎょう虫。。。そんな検査しましたよね。カナダでもあるのかな?検便はカナダではないような気がしますが。。。それで、ぎょう虫の場合、どう対処するんでしょう。。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 11:32:51

私が子供の頃(日本)のぎょう虫検査は、検便ではなくテープでしたね。
朝一番に肛門にテープを貼って、卵が張り付いてくるかどうかを調べるというような。

ぎょう虫が確認された場合、確か虫下し?の薬を飲むのだと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 12:45:17

あのシールの真ん中に狙いを定める + がありましたよね☆
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/07 18:33:25

パパさんでは女性のことはむずかしいですよね。

たぶんかぶれでしょう。かゆみは股間の間ですよね。かきむしるからおしっこのときにひりひりしていたいんですよ。

やはり常に湿っている状態なので、なるべく乾燥させること。といっても下着を着けないわけにはいかないので、なるべくルースなパンツをはかせることです。

ぴっちりパンツはいけません。それとおしっこや大便をしたとき水でキレイに拭いたらいいわ。ペーパーを水につけ、ぬるま湯でもいいと思うけど、それでさっとおまたをふくようにしましょ。

びしょびしょになるほど水でぬらしてふく必要はないですよ。かぶれが直ればふくのはやめてもいいと思います。

Res.14 by パパ from バンクーバー 2011/06/08 07:52:51

短時間のうちにたくさんのレスありがとうございます。なかなか御礼のレス打てる時間がなくてすみません。

とりあえず、トイレのあとに温かい水にひたしたタオルで押えるようにして拭くようにすることから始めようと思ってます。カレンなんとかというクリームはさっそく購入して非常時用に置いてあります。また、その後改善されたかどうか報告します。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 14:40:59

医者に見せたほうがいいよ。ファイミリードクターの女医さんは、大人気だからもう見てもらえないかもしれないから、皆が言うように、ウォークインで女医さん探してさ。原因がわからないのにあってない薬つけて、長引いたらどうするの?学校とかでいきなり痒くなって、掻いたりして、友達からなんか言われたらどうする?

皮膚病って風邪とかと違って、薬飲んで寝てればなおるとかじゃないからさ。合っている薬を使うとばっちり即効で効くよ。強い痒みって、時には痛みより苦痛なもんだよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/06/08 16:11:11

陰部のかゆみは単なるムレでおこることもあるし、、アトピー性皮膚炎やその他の性病により引き起こされるのもある。

といってお子さんでしょ。後者は無いかと。

女性は男性と違っておりものなどの分泌があるため陰部が湿ってかぶれ易いことでかゆみを感じる人も少いるようです。

しかしやたらに、市販薬を使うのはやめましょう。もちろんそのところはお父さんは理解していると思います。

清潔を保ち乾燥させ、あまりウエットにしないことですよね。といっても場所が場所で難しい。

トイレで用を済ませたらぬるま湯で洗う?拭くのもいいかもしれないです。尿が、股に付着したままよりはるかにいい。

それで様子を見て改善されると思います。それとも以前よりひどくなってますか?

それなら医師の診断を仰いだほうがいいいと思うけど、そうでないなら、心配するようなことではなかろうかと思います。

子供も面倒だろうけど、。出来れば洗えればいいのですけどね。
まあそこまでする必要はないでしょうね。とりあえず股におしっこが残っていないように、きれいにすれば、、。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 19:45:31

同じ悩みを持つ親です。学校ではタオルをぬらして吹くこともままならないでしょうから、赤ちゃん用のワイプすを持たせて吹かせるというのはどうでしょうか?赤ちゃん用だから、荒れにくいかなとも思うのですが。。。
Res.18 by パパ from バンクーバー 2011/06/08 20:05:13

みなさんいろいろご意見ありがとうございます。本当にありがたいです。

表現が難しいのですが、ウエットティッシュのようなもので、薬品が含まれてない、水だけのようなものなどは、どこかで入手できるのでしょうか?恥ずかしながら、オーガニックの店などは女性が多いような気がして、なかなか足を踏み入れたことがありません。とくに、販売員の方に、このような質問をするのも、なかなか勇気が出ずにいます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/08 21:01:25

上で書いたものですけど、、その赤ちゃん用ワイプっておしりふきですか?

すみません。子育てすっかり遠い昔でして、、気取った名前の商品は使ったことはありません。しかし子供が赤ちゃんだったころは、おしりふきというものがあって使ったことがありましたが、上でパパさんが言ってるようにそのウエットワイプに水分+薬品添加でした。

それで肌が荒れた娘で結局ガーゼに水を含ませて何枚かプラスチックの箱につくっておいて使ってました。男の子と違いますからね。、まあ卑猥になるのでやめておきますが、、。しっかり股も拭いてましたね。かなりびしょびしょなガーゼでしたけどね。使い捨てです。

そのワイプの成分はなんでしょうか?少しでも薬品が入ってるとかぶれの場合はひどくなるし、もしかきむしって傷でもあったら大変よね。腫れるわ。

パパさんもドラッグストアのベビー売り場なら恥かしくないでしょ。そこに赤ちゃん用ワイプがありますよ。小さなプラスチックの箱に入ってるものであろうかと思います。その箱横に成分が書いてあるかと思うのですけどね。ウ〜〜〜ん、水100ではないとおもいます。香料も入っているだろうし、何か薬品が少し入っていますよね。上の方ちょっとはこの横を見てレスしてもらえませんかね。

Res.20 by お父さん!がんばれ from バンクーバー 2011/06/08 21:18:04

私も、娘も、小さい時に、かゆみを経験しました。
むずむずしているというかゆみだったら、やはり良く洗えていないのだと思います。
特にシャワーだけで済ませているとどうしても洗いのこしがでてしまうから。
陰部のひだの隠れたところに、白いかすみたいのが付いていませんか?
これがついているとむずむずするんですよね。

ひりひりするというかゆみだったら、石鹸がきつくてしみているのかもしれません。
陰部を(特に小さいうちは)洗うのは、石鹸をつかわなくても大丈夫です。

シャワーだけで済ませたときに、痒がったときは、洗面器にお湯を張ってお尻をつけさせ、(こうすると
よく見えるとおもいます)洗いの残しがないか良く見て、陰部をそ〜と洗って上げると、いいかもしれません。
大丈夫!がんばって!
Res.21 by ちょっと待って! from バンクーバー 2011/06/08 23:00:48

お湯を張った桶などで、洗うと大便が残っていた場合尿の方にそのばい菌が入ってしまう場合があります。シャワーや流水ですすぐのが一番です。
私は3人娘がおりますが、一人桶で洗ってそうなってしまって、高熱になり、2週薬を飲ませて子供の尿もドクターに持って行ったり大変でした。そのときに、流水で、と言われましたので間違いないと思います。
そして、こちらのトイレットペーパーは、もろいので、charmin ultra strong というトイレットペーパーは比較的水に濡らしても丈夫な気がします。うちはそれを使っています。
がんばってくださいね!
Res.22 by from バンクーバー 2011/06/09 09:28:27

ドラッグ ストアーのトイレットペーパー セクションの棚に、ウエット トイレットペーパーと言うプラスチックの入れ物に入った物があります。赤ちゃんのおしりふきと同じような物です。箱には、トイレに流せると書いてありますので、流せると思います。おしりふきは、汚物入れに入れないとトイレが詰まるので、お気をつけ下さい。私は、ウエット トイレットペーパーを使っていますが、なかなか良いですよ。後は、生理用品のセクションに「女の子の日」に使うデリケート ゾーン用のウエット ワイプがありますが、男の人には買いにくいかも知れません・・・。

石鹸で洗う時は、よく泡立ててからでないと石鹸がしみます。またかゆみは、蒸れや尿を綺麗に拭けていないからかも知れません。綿のショーツにして、ウエット トイレットペーパーを使うようにして様子を見られると良いと思います。ただれていたり、おりものが出る場合は、病院へ行く必要があります。

男親だけだと大変だと思いますが、頑張ってください。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 10:15:10

>過去には、おしっこするとき痛い、といってひどく泣いたことも数回あります。でも、これも翌日にはなんともないというので、とくにお薬はつけたことがありません。

家の娘も同じような症状に数回なりました。
医師の診断は膀胱炎ではなく菌が入ったと言われました。
その時にバブルバスは止めるよう言われました。
バブルバスの石鹸の残りがよくないようです。

バブルバスを使わなくなってからはそういうことはなくなりました。

私が娘にしていることは皆さんとは逆になりますが
石鹸等、塗り薬は普段使っていません。
泥などですごく汚れているときに石鹸を部分的に使う程度です。

身体も石鹸は使わずシャワーを長めに浴びさせ、私が洗っています。
シャワーヘッドは日本のようなものに変えています。

パパなので娘の身体にベタベタ触るのもなんだと思いますので
かわいいキャラクターの身体を洗うスポンジを用意して
娘さんに自分で洗わせるようにしてはどうでしょうか?
泡がないので身体を軽くこするような感じかな。
低学年ということなのでシャワーヘッドはもってあげて
脇の下やおしりなど汚れが気になる部分は特に念入りにシャワーを当ててあげてください。

お風呂に入る際も一度シャワーで身体をキレイにして
バスタブもサッと流してキレイにしてお湯をためてYucalyptus Oilを数滴いれ浸からせています。

ナチュラルオイルでセーブオンフーズのオーガニックのセクションに行くと売っています。

パパでこの辺のフォローをするのは大変だと思います。
頑張ってください。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/06/09 11:13:03

おしっこをするときに痛い、、この痛いというところがどこかにもよりますよね。

ひだの、部分があれてただれかぶれて痛い、それとも膣なのか、それによって対処が違ってきませんかね。

ひだの部分であるならやはりおしっこのアンモニアの付着を出来るだけ取り除くこと、コットンの下着、それも少し大きめのもの、水で洗う、水で拭く、よいと思います。しかし、痛みが膣からくるものだとしたらやはり医師の診断を仰いだほうがいいと思います。

そのところお父さんが上手に聞き出してみたらいかがでしょうか。ただれやかぶれなら清潔に洗って乾燥されればすぐに直るでしょう。

それと女性の部分は石鹸で念入りに洗うのはいけないそうです。
Res.25 by 石けんはよくない from 無回答 2011/06/09 15:50:12

石けんでデリケートゾーンはこちらでは洗わないでと言われました。私は大人ですが、子どもにもあてはまるかどうかわかりません。でも、小学校中学年のときにかゆくなって赤くはれたことがあります。ひりひりしていました。理由は今思い出せば笑ってしまいますが、お手洗いでちり紙を使うとデリケートゾーンに紙がつくのが嫌でちりがみでふくのを数日やめていたのです。ちゃんとお風呂に入っていましたが一日のお手洗いの回数に比べデリケート部分を清潔に保つのには間に合わなかったようです。お手洗いのときにちゃんとふくことと、お風呂ではヒデの部分をちゃんとお湯で洗う事を話すといいと思います。

でも膀胱炎の可能性もあるかもしれません。膀胱炎だとかゆいというより、ちくちく痛くてお手洗いをするときもいたいのと、お手洗いの回数が頻繁になります。

うちの母は私が初めての子どもだったので、すぐになんでもお医者さんでした(初潮のときですら)。ちなみに中学3年生まで同じ小児科の町医者のおじいさん先生でした。ファミリードクターが女性なら女の子の成長にともなうお話なんか診察のときにしてもらうといいと思います。

お大事に
Res.26 by 母A from 無回答 2011/06/10 10:02:26

膀胱炎の可能性があると思います。Walk-Inですぐに尿検査してくれます。
抗生剤をのんで完治します。

うちの子は何度も膀胱炎になって、かゆみ、尿道の痛みを訴えていました。
Res.27 by 家と同じ from 無回答 2011/06/10 10:52:36

家の娘がG1の時に全く同じ症状(痛がったり痒がったり)でした。
ファミリードクター(男性)と、小児科医(女性)の2人に見て貰いましたが、見た目は問題なしでした。
衛生の問題で、女の子には良くあると言われました。
小児科医からは、シャワーの後お風呂にお湯をため、ベーキングソーダを(適当に)入れてつかるように言われ、しばらくそうしていました。その後もあまり改善されなかった為、抗菌性のあるハーブオイルの入ったクリームをオーガニックストアで買い、それを風呂上りに塗ってから寝かせてみたら、2,3日で良くなりました。その後は大丈夫です。(ただ今G3)そのクリームを塗ったのは我流なので勝手に勧めて大丈夫かどうかは分かりませんが...ファミリードクターからはポリスポリン(でしたっけ?あの抗生物質の入ったクリーム)と言われたけど、デリケートな部分にそういうものは使いたくなかったので。
参考までに一応クリームの名前をかいておきますね。Mayan Magic/Balm (www.lavigneorganics.com)です。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 11:01:50

膀胱炎は「何度もトイレに行きたくなる」、「排尿後に痛みがある」、「残尿感」、「尿が白く濁ったり、血が混じることがある」などです。

かゆみを伴うならイーストインフェクション、と疑うけど、お子さんですよね。

かゆみの場所がどこかにもよると思いますけどね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/06/10 13:31:57

子供も大人も、本来デリケート部分は石鹸で洗う必要はないそうです。

私に場合ですが、かゆみがひどくクリニックに行ったらガンジタでした。
その際、入浴時にしっかりと石鹸で洗っていることを話したら、必要な細菌も洗浄してしまうので反対に細菌感染をしやすくなる。お湯だけの洗浄で十分だそうです。

まあ私の場合は診断が付いた後の指示なので、娘さんのケースがこれだけで十分と言えないと思うんですが。

もし男性ということで不自由があれば、なにかお手伝いしましましょうか?
同性でも他人ということで、娘さんには嫌がられるかもしれませんが。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/06/11 12:08:00

「デリケートゾーンは石鹸で洗ってはいけない」ってよく言われますよね。

ただ、私の場合は石鹸を使わないでいるといくらシャワー等で洗っても痒くなることがあります。
石鹸で洗う事を数日続けると痒みが引きます。なのでお湯(流水)だけでは清潔になりきらないのではないかと思っています。あくまで私の場合です。なぜなんでしょうか・・・
石鹸で洗うのは真ん中ではなくてひだと左右の皮膚との間です。(意味わかりますでしょうか?)真ん中の部分は石鹸を使いません。必要な粘膜と言うか何かが洗い流されてそれこそばい菌に対する抵抗力が薄れるような気がするので。左右の隠れた部分は石鹸を使っていて良いのでしょうか。
Res.31 by おおおばさん from バンクーバー 2011/06/11 12:25:01

>女性の部分は石鹸で念入りに洗うのはいけないそうです。

私はこのように聞いていますけどね。

実際私は石鹸を使って洗ってます。 ↑のかたと同様です。子供のころは覚えていませんが記憶にある時点からずっと、毎日石鹸をつかって洗ってます。それでなくても臭うじゃありませんかね。

もちろん膣まではあらわわないです。ひだの部分をそっと丁寧に洗うのです。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/11 13:49:18

石鹸を使わないで洗うというのは、中まで石鹸で洗わないということだと思っていましたけど。

わたしは、外はもちろん石鹸で洗います。
もちろんスポンジでゴシゴシしたりはせず、手で石鹸を泡立てて洗います。

娘にもそう教えてあります。

中は自浄作用がありますが、外には自浄作用はないでしょう?
自浄作用があったら、臭くなったりしないですよね。

外陰部やお尻の周辺だって汗をかきます。
人間の身体だから汗にはアブラも含まれていますよね。そのアブラが落としきれていないと、臭うと思うのですけれど。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/13 14:03:09

うちの子供は、かゆいかゆいと言ったかと思えば、もう大丈夫、といい、またかゆいかゆい、が2週間に1度くらいの割合でやってきます。そんなにひんぱんって、虫がいるっていうとでしょうか。。。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/13 14:54:31

↑お子さガかゆいといってるのにおかあさん見てあげないのですか?

かゆい場所がどこかわかれば、かぶれか蒸れかそうでないかわからないのでしょうか。

これから汗もかくから蒸れもひどくなりますよ。母ならよく点検しなさい。

虫はいないとよ〜〜。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network