jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20705
カーペットの下は?
by 無回答 from 無回答 2011/06/05 00:05:25

ベースメントに住んでいます。半地下ではなくほとんど1階です。それでも南に面した窓がないせいか、1年中気温は低いです。

なんとなく湿った感じがしてふと思ったのですが、カーペットってコンクリートの床のすぐ上に引くものなのでしょうか。それとも間になにかクッション的なものを挟むものなのでしょうか。

数年前に一度水道管の爆発があって床上浸水になりカーペットを張り替えることがありました。業者がしたのでよくわかりませんが、それまでもカーペットで同じように張り替えられたのですが、新しいカーペットにしてからカーペットに緩みが見られます。以前のカーペットではそういうことがありませんでした。業者に頼んで何度か貼りなおす(引っ張りなおす)ことをしてもらいいったんはきちんとなったのですが、また何日かするとどこかに緩みがでてきて浮いてきています。

貼り方がおかしかったのか、コンクリートの上で湿度とか問題はないのか不安になってきました。
ベースメントだと普通コンクリートの上にすぐ引くものでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 03:18:50

カーペットの下にもう一枚カーペットみたいなのひきますよ。
コンクリートを流すときに、コンクリートを通して外の湿気がはいってこないように、コンクリートの下になにかあるはずなので、もし湿気が下からくるようであれば、コンクリート自体の流し方に問題がある、ということです。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2011/06/05 13:31:47

レス1さん、ありがとうございます。
やはりカーペットの下には何かもう1枚あるはずなんですね。調べられるかどうかわからないけど気をつけてみようと思います。コンクリートの下はどうなっているかは全くわからないです・・・

ただカーペットの緩み(部分的にポッコリしている)のが以前のカーペットではなかったので(今のカーペットもつけた直後は緩みはありませんでした)原因が何だろうと思っています。以前より湿気ているような気がするのはなんとなく、なのでもしかすると気のせいかもしれません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 16:34:55

レス1さんのおっしゃるとおりです。カーペットの下にクッションのような敷物を引いてあります。

ちょうど今上の階の方がカーペットを新しいものに取り替えています。運び出す残物は、カーペットその下の下敷きのようなクッション性のものです。2重となっていますよ。

ポっこり、うちのもあります。そこだけぺこっと盛り上がってる(表現がおかしいですけど)してる。2箇所ほどありますね。

湿りですか??内はハイライズで結構風通しがいいので湿気はどうカナとは思ってますけど。カーペットを歩くとそこだけぽこっとしています。足で感じますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/06 04:12:49

コンクリートの上にサブフロアを入れる場合が多いと思います。上面が寄せ木のような感じで下面がプラスチックの凸凹。万が一、水が入った場合でも凸凹部分にお水が通り抜けていく構造。但し少しお高い(2×2で7ドル位だったかな?)ので省略する人もいます。もしくは天井高を確保したいために省略と言う人もいます。サブフロアがあるないでは暖かさが違います。

コンクリート→サブフロア→カーペット下地(薄いスポンジのような)→カーペットと言う感じです。ウチは下地を省略しました。水が入った場合、カーペット(バーバー)はダメージを受けず乾くが下地は取替えが必要な為。

湿った感があるのなら除湿機を置いたらどうでしょうか?置いている家庭は多いです。100ドル程度からありますが安いのだとうるさいので200ドル位のがお勧めです。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2011/06/07 23:24:54

レス3さん、4さん、コメントありがとうございます。

3さん、そうなんです、まさに「ぺこっ」と盛り上がっているんです。

4さん、サブフロアなるものがあるんですね。

私はカーペットを取り替えている間、自宅には住めなかったので近くのホテルに滞在していて、どういう状態でカーペットが敷かれたのかわからないのです。ただ、以前は膨らんだりしていなかったのに新しいのにしてから(それも数日経ってから)ゆるみが出てきているので何か下の状態が変わっているのではないかと疑っています。対応した保険会社がとてもケチで(どこでもそうかもしれませんが)何でもかんでも安く上げようとしていたので業者にも最低の手法を取らせていると思うのです。
普段冷え込みは感じますがそれはベースメントなら仕方がないと思うのですが、カビなどが心配です。寒く感じるときは暖房を入れているので空気自体は乾燥しているのですが床だけがなんとなく湿気ているような気がします。(別に触ってわかるようなものでもないので単なる気のせいだと思うのですが。)

でもレス3さんのところも「ぺこっ」があるようなので湿気が原因ではないのかもしれませんね。

レスを下さった方、どうもありがとうございます。勉強になりました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network