jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20700
医療用語の発音がわかる電子辞書を探しています。
by 発音 from バンクーバー 2011/06/03 18:36:04


現在、医療関係の勉強をカナダでしているのですが医療用語の読み方(発音)がわからず困っています。

読み・書きに関しては手持ちの一般の電子辞書で問題なくできていますが
病名などの医療用語の単語の正しい発音の仕方がわからず、本を読んで理解していても
自分の口からうまく伝わらない、聞き取りができない状態になってしまっています・・・

一応、辞書にある発音記号の読み方は教えていただいて、自己流で発音してみるのですが
微妙に違っていることが多いです。

私の手持ちの電子辞書には発音の機能はついていないので、単語を入力すると発音が聞けるサイトを
ネットで見つけて使っているのですが、やはり医療用語には対応しておらず、肝心の聞きたい発音が
聞けないのです。

セイコーやカシオから高額の医療電子辞書が発売されていますが、あの電子辞書には
発音機能もついているのでしょうか?

お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 19:56:05

私も看護の勉強をしているとき 同じプロブレムがありました。
私は辞書もかなりfreeのonlineを利用していましたが、発音は↓のウェフ゛を参考にしていました。
辞書はお手持ちので足りると思います。これ↓は発音だけです。

http://www.howjsay.com/index.php?word=one&submit=Submit
Res.2 by 参考になれば from トロント 2011/06/04 12:55:56

これがすごく役立ってますよ。iphoneのアプリもありますよ。
http://www.TheFreeDictionary.com/
Res.3 by ナース from カルガリー 2011/06/05 08:04:57

ナースです。私は試験勉強中から、現在の勤務でも「SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-V7900 医学モデル (ステッドマン医学大辞典 改訂第5版等15コンテンツ収録、音声対応、シルカカードレッド対応)」を使っています。安くはありませんでしたが、パソコンなど開くことなく発音がその場で分かるので重宝しています。
Res.4 by 発音 from バンクーバー 2011/06/05 11:10:56


レスを下さった皆様、ありがとうございます。

レス1さん、レス2さんが教えて下さったサイトはすぐにブックマークにしました。
とても便利ですね。

レス3さん、セイコーの医療辞書はいつもネットで見ながら

「ほしいなぁ。使ってみたいなぁ」

と思っていた商品です。お値段が高いのでなかなか手がでませんが、発音も聞けるとのことで
お金を貯めて次回、日本に行く際には購入できたらいいなと思いました。


皆様、とても貴重な情報をありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network