jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2070
JALのファミリーサービス
by ALLY from バンクーバー 2005/12/13 19:42:39

来年の2月に現在生後2ヶ月の娘と2人で日本へ一時帰国予定です。
ネットで調べたところJALのファミリーサービスがやはり1番良いということでJALを利用することになりそうです。
旅行会社にファミリーサービスを申し込めばよいとの事ですが、旅行会社もたまに忘れて予約していなかったというようなこともあるようなので自分からJALに確認をしたいと思うのですが、日本にいる家族に直接電話してもらったほうがいいのでしょうか、それとも海外から電話はできるのですか?
初めての子連れ帰国でとても心配しています。
JALのファミリーサービスを利用された方感想聞かせて頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

Res.1 by みい from バンクーバー 2005/12/13 20:01:03

こんばんは。
カナダからの出発、そして機内、さらに日本到着後のことがありますので、こちらのJALと日本側(出来れば予約センターではなく、到着空港の事務所)のJAL、両方に連絡されることをお勧めします。
そして、利用の前日には必ず確認の電話をされたほうが良いと思います。
彼らはシフトで勤務していますので、リクエストが入っても当日まで引継ぎになるので、確実にリクエストしたことをやってもらうには、
こちらの確認と、担当者の名前を必ず聞いておくことだと思います。
出来れば現場の人よりも、その日のインチャージかマネージャーの名前を確認しておいたほうがよいと思います。
基本的に、機内での離乳食やダイパー等リクエストできます。遠慮しないで、色々なことで手助けを頼めるのなら、どんどん利用なさったらいいと思います。
 
Res.2 by MYU from バンクーバー 2005/12/13 20:31:58

みいさんありがとうございます。
そうですね。利用の前日には必ず連絡したいと思います。
初歩的な質問なのですが、到着空港の事務所の連絡先はyahooなどから調べられますか?それとも予約センターで教えてくれるのでしょうか?  
Res.3 by みい from バンクーバー 2005/12/13 20:44:59

ほとんどの航空会社の事務所は空港内にもありますし、それぞれの空港のホームページに通常載っています。
簡単に探せるとおもいますよ。  
Res.4 by me too! from バンクーバー 2005/12/14 08:07:54

横レスで申し訳ありません。離乳食やダイパーは必要なだけもらえるという事ですか?ちなみに離乳食はどんな物がありますか?離乳の段階ごとに違いますよね?  
Res.5 by みい from バンクーバー 2005/12/14 08:48:53

↑お子さんの月齢や離乳食の進み具合によってオーダーすることが可能です。また、ダイパーも(今は男女兼用が多いと思いますが)、男の子用・女の子用・サイズによってオーダーできます。
離乳食はほとんどの場合、瓶詰めです。私の経験では、
チキン・シチュー(メイン)
アップル裏ごし(デザート)
お水
を用意してくださいました。赤ちゃんなのに一応ちゃんとコースになっていたのに驚きましたし、とてもありがたかったです。
粉ミルクもオーダーできます。
私は全部の回数分ジップロックで小分けにしていき、ミルク作りはアテンダントの方に頼みました。
あと、バシネットもリクエストできます。ご存知かとは思いますが、機内に取り付ける赤ちゃん用の簡易ベットです。
ただしこちらは身長と重さに制限があります。おおよそ半年位までのお子さんで、体重は・・・?ごめんなさい、ちょっと忘れてしまいましたが、お話されてリクエストなさったらいかがでしょうか?

お子さんを連れてのご旅行は、大変神経と体力を使います。
快適な旅行をするために、色々なサービスが存在しますので、
利用なさったらいいと思います。
フライトアテンダントもそのためのトレーニングを受けていますので、彼らのためにも実践できるのは貴重な経験になると思います。
私もずいぶん助けていただいて、本当に感謝しています。
「子供がいるから…」と躊躇せずに、どんどん出かけましょう!  
Res.6 by みい from バンクーバー 2005/12/14 08:51:16

↑ダイパーも離乳食も、フライトの長さに比例して常識的な数量は準備していただくことが可能ですが、実際の数量はその時々によって異なりますので、ぜひ実際のフライトに関して問い合わせなさってみてください。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 09:02:43

1歳の時に利用しましたが、離乳食のミールサービスが1回しかなくて、軽食の時はなにも用意してもらえずびっくりしました。幸いもっていたご飯があったのでよかったけれど・・・。
食事も何度もらえるか確認はしておいたほうがいいですよ〜。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 09:20:31

何度も利用した事がありますが、離乳食は瓶詰めの他にバナナなんかもついてきました。
飛行機の絵のついたバックに飛行機の付いたスプーン、ホーク、食事用のエプロンまで付いてきました。
エプロンは裏地の付いたしっかりしたもので、結構重宝しました。
ちなみに、日本行きの場合はカナダの離乳食、カナダに戻る際は日本の離乳食でした。
他に赤ちゃん用のおもちゃとダイパーももらえたし、(ダイパーのサイズは事前にリクエストしておきます。)粉ミルクはアテンダントの人に頼めば作って貰えて、自分がトイレに行く時もアテンダントの人が子供の面倒をみてくれたのでとっても助かりました。

私の場合は、チケット購入の際に旅行会社の人にリクエストして、出発1週間くらい前に、JALのフャミリークラブに直接電話してフャミリーサービスの予約が入ってるか確認してました。
10回以上利用しましたが、私の場合はリクエストが通ってなかったという事はなかったです。でも、念の為に確認はしておいた方がいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/14 11:08:34

ご存知だと思いますが、JALのファミリーサービスをお願いするには、JALファミリークラブの会員である事が、必須です。  
Res.10 by ALLY from バンクーバー 2005/12/14 16:11:08

沢山の情報ありがとうございました。
JAL会員というのは無料の会員でも大丈夫ですよね。
昨日登録しました^−^;

もうひとつお尋ねしたいことがあるのですが、カーシート付ストローラーを日本へ持っていこうと思うのですが空席で運がよければカーシートを持ち込んでも良いと言われた人がいたみたいです。
みなさんはどうでしたか?
ちなみに席のリクエストはやはりスクリーン前にしたほうがよいのでしょうか?
バジネット予約となるとスクリーン前になっちゃいますよね。
 
Res.11 by m from バンクーバー 2005/12/14 16:27:16

無料のマイレッジメンバーですと、正規料金でチケットを購入された方しかファミリーサービスは受けられませんよ。
もともとファミリーサービスは正規料金でエコノミーやビジネスクラスを購入された方のみが受けれるサービスです。ですが北米のJLマイレッジバンク会員は年会費1年でUS$30のファミリークラブメンバーであればファミリーサービスを受けることができるということです。
幼児用のミールですが、今年から2種類になって、9ヶ月までの幼児だとベイビーフードで瓶フード等が主ですが、9ヶ月以上ならベイビーミールというのが新しくできてフードよりちゃんとしたメールになります。すべてのリクエストはダイパーも含めて、事前に予約が必要です。予約していない場合は機内に積んであれば利用できるぐらいになり、必ずあるとはかぎりません。  
Res.12 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/12/14 16:38:27

 JALマイレージクラブの会員とJALファミリークラブ会員とは違います。どうやらトピ主さんはこのところ知らなかったようで、早めに分かってよかったですね。ファミリークラブ会員にはwebで申し込めます。ファミリーサービスのほかにもマイルの合算も出来たりするので、家族で飛行機に乗る機会が多ければ入っておいた方がお得ですね。
 とにかくJALのHPをもう一度良く読んでみてください。  
Res.13 by ALLY from バンクーバー 2005/12/14 17:56:33

それは知りませんでした。有難うございました。
年会費30ドルではお安いですね♪
JALのHPもう一度よく確認してみますね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/12/14 18:11:25

ちょっとトピズレですが,最近のJALはサービス良くないですね。
サービスの総合ランキングなんか見ても下の方だし。。。
今年初めてANAを使ってからもうJALには乗れなくなりました。
LA経由で最新型BOING機に乗ってみてください。
ファミリーサービスもJALなんかより断然いいですよ。  
Res.15 by トビ職 from バンクーバー 2005/12/15 02:41:10

レス14、本当にトピずれです、小さいお子さんが居るから
ファミリーサービスを頼もうか、と言ってるのにLA経由では
幾らサービスが良いからと言っても此処からLAまでや空港での
待ちや乗り継ぎの時間を考えるとノンストップで成田まで行けるのでは多少サービスが劣ってもずいぶん楽でしょう?
それも所詮空港と機内に居る時間だけのサービスです。子供の
体調等を考えたら直行便が本当に楽ですよ。
別なトピを立てたらどうですか?テケテンテン。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/12/15 08:06:30

良い情報も悪い情報も聞いておけば後で後悔することはないでしょう、トビさん。JALもACもANAも好きなんで帰って下さい。
ちなみに私はLAからANAでした。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 08:35:43

では、LAまでの子連れサポートはあるのでしょうか。LA経由すすめるならその辺の情報もないとこの場合はただトピずれなだけですよ。それがなければANA情報はこの場合いい情報でも何でもないです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 09:08:57

私もファミリークラブです。
日本にいる両親、私、うちの旦那と4人で入っています。
マイルを合算できるので無駄がなくなりよかったと思っています。
子供も生まれるし、入ってよかったです。  
Res.19 by RES14です from 無回答 2005/12/15 15:40:59

RES15、RES17さん、
冒頭で「トピズレですが」と断ってますから。
それに対して反論されても。。。。
っていうか、トピズレの意味分かってないのかなぁ?

またまたトピずれしてしまいました。 トピ主さんすみません。
 
Res.20 by ALLY from バンクーバー 2005/12/15 16:52:12

JAL直行便での帰国が決まりました。もちろんファミリークラブにも入会しました。
そして皆さん色々とアドバイスありがとうございました。
それから、バジネットを予約しようと思うのですがやはりスクリーン前のほうが良いのでしょうか?
どこかの掲示板に後ろ非常口通路側の方がよかったということでした。
皆さんどう思いますか?
明日か明後日には席を決めたいのでもしよければまたアドバイスお願いします。  
Res.21 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/12/15 17:33:59

 非常口のところは「緊急時に非難の手伝いをして下さる方」前提の席なので、子連れは無理なのでは?それに、あの席は安いチケット(シートセールや42日前割引など)では予約できないと思います(正規料金やそれに近いランクなら可能)。私も以前空いているにもかかわらずチケットランク(42日前割引)の違いで予約できませんでした。

 スクリーン前なら足元も広いですし、バシネットも使えるし、ほかの人が来ることもない(非常口近くは歩き回る人がたまったりする)ので子連れには最適だと思います。それにバシネットってスクリーン前以外の席に置けたんでしたっけ?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/15 21:27:23

スクリーン前のバシネットの席は良いですよ。混み具合にもよりますが、空いていれば、チェックインの係員が、自分の隣の席(バシネットを壁から開くと隣の席の前のスペースまで占有しちゃいます。)をブロックしてくれる可能性もあります。
成田のJALファミリーサービス専用チェックインカウンターの係員は、
確約はできないが、ぎりぎりまでブロックしておいてくれると言ってくれて、実際隣の席は空席で自由に使うことができました。
空いていればの話なので、何とも言えませんが、例え隣の席が使えなかったとしても、バシネットがあるだけでかなり便利だと思います。  
Res.23 by ちょこ from カントリー 2005/12/16 15:50:48

私もファミリーサービスにオンラインで最近入りました。でも自分のファミリーだけで旦那さんと私自身の両親を入れ忘れてしまいました。まだ会員としてログインできてないのですが会員カードが届けば後でオンラインでファミリーを付け足すことは可能ですよね?
あと日本で両親の知り合いの娘さんがJALのスッチーですがファミリーサービスに入らなくてもお年寄りや子供づれは会員でなくても優先してくれるけど、ということですがファミリーサービスに入ってマイルが貯まるほかに何かいいことはあるのでしょうか・・・。
もう入ってるけど疑問に思って。(とぴ主さん便乗すみません)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network