jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20695
固定電話について
by 電話 from バンクーバー 2011/06/03 13:26:01

3ヶ月前、偶然日本人の方(30代後半)と知り合いました。
その方は、日本から移民して来て、ご主人はカナダ人です。
私は子供がいるのですが、その方も4歳の子供がいて、仲良くなりました。
そして、電話番号を交換し合い、ちょくちょく遊ぶようになったのですが・・・

少し前に、その方の携帯電話に電話しても繋がらなかったので、家の電話を教えてほしい
というと、家は、固定電話はないというのです。
最初は、家の電話は教えたくないのかなー、と思いましたが、その方の家に遊びに行った
時、本当に固定電話はありませんでした。
その方に、どうして家の電話をつけないの?と聞くと、その方のご主人が、
”最近はみんな携帯持ってるから、家の電話なんて必要ない”と言ってるから。。。
という事でした。

ちょっとビックリしてしまいました。ジェネレーションギャップ?と思ったけど、私も同じ年齢だし・・・と思ったり。
一人暮らしなら分かるんですけどね。。。

皆さんのお知り合いも、固定電話はつけていませんか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 13:44:12

今の時代だと日本でも固定電話持っていない人たくさんいますよ。
要は使わないからでしょう。
あっても迷惑電話がかかりまくりになったりして邪魔だし、電話し放題プランの携帯を持ってたり、普段から電話しない生活している人であれば不要でしょう?
理にかなった、というか合理的な考え方ですよね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 13:50:15

うちもないですよ。
前はありましたが、迷惑電話とか多いし必要性がないので。
Res.3 by mm from バンクーバー 2011/06/03 13:57:49

私も2年ぐらい前に固定電話はキャンセルしました。
昼間自宅にいる時間がほとんど無い、携帯がある、、ということで、
家の電話はぜんぜん必要なくなった、使わない電話に毎月払うのも、、、と思いキャンセル。
特に問題は無いです(むしろ固定電話代セーブできました)
無駄を省いただけです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 14:43:07

うちはないですよ。それぞれ携帯を持っていて、日本へ電話するときなどはスカイプを使っています。日本もそういうふうになってきているようですね。この前、日本の固定電話加盟権(?)が過去7万円くらいしていたものが今は(ネットで)5千円で取引されている…というような記事を読みました。

ちなみに固定電話って月いくらぐらいかかりますか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 15:07:41

15ドル位かな。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 15:34:31

うちは固定電話と携帯があります。

携帯はどうしてもという人だけにしか電話番号は教えていないので当然かかってくるのも最小人数。ほかは固定です。専業主婦ですので本当は携帯のほうが不必要なんですけど、、。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 15:38:14

携帯電話を使いすぎると脳ガンになる確率が高くなるので、なるべくは固定電話を使うようにしています。 携帯は外出の時や非常時にですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 16:23:41

それ、最近のニュースでやってましたね。
では、固定電話のコードレスはどうなんでしょうね?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 16:48:27

固定電話をキャンセルして携帯のみって家庭は、トピ主さんがビックリするほど珍しいことじゃないと思いますよ。私の知り合いにも何人かいます。

固定電話があっても、どうせ携帯は持ちますね?
だったら、携帯電話だけでも結局同じだし、お金も節約になるし管理もシンプルということだと思います。最近は携帯電話はファミリープランとかあって、家族同士なら無料通話も多いし、昔みたいにつながりにくい場所が多いわけでもないし、そのほうが合理的だと思います。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 16:53:17

>固定電話のコードレスはどうなんでしょうね?

固定電話のコードレスは大丈夫なんじゃないですか?
コードレス電話が飛ばす電波は室内のみ、受話器と親機のせいぜい数メートルでしょう。
携帯電話は、通信タワーと通信してるわけですからね。

でもテレビでも言ってましたが、このリサーチは昔からの研究なので、今出回っている新しいタイプの携帯電話にもあてはまるかどうかわからないみたいです。特に最近は別に電話自体を耳に当てなくても会話するタイプも多いですもんね。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 17:48:34

WHOが発表していましたね。携帯から発する電波が脳のよくないとかなり前から議論はされています。

携帯もヘビーユーザでなければ問題はないとは言え、日本人と同様カナダ人もAddictが非常に多いです。

今のところは問題なしとはいえ、日本などは小学校低学年から携帯を持たせている親もあります。こういう子供が中学高校、大学、就職、ず〜〜〜〜と使い続けるとどうなのでしょうか?

といって電波ですよね。携帯を使用する方以外そばにいる人には影響は無いのでしょうか?

まだまだそういった研究はなされていないですよね。これからでしょうか?

わたしは一応、携帯は持ってます。しかし宝の持ち腐れです。専業主婦でおばさんときたら携帯の使用頻度なんてほとんど無い。やはり固定電話の使用が圧倒的です。


Res.12 by 電話 from バンクーバー 2011/06/03 18:36:31

コメントありがとうございました。

ここだけでも、半数以上の方が、固定電話を使っていないのですね。。。
時代は、変わるものですねー
すっかり時代錯誤のおばさんになっていました。

ちなみに私は、固定電話と携帯電話を使っています。
携帯電話は、仲の良い方しか教えていません。


大変勉強になりました。ありがとうございました。





Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 18:42:12

私が家の電話がない人に出会って驚いたのは10年前の話です。今は普通ですよ。

私も今は携帯のみ。
以前住んでいたところで家の電話とFAXのラインがありましたが、間違い電話ばかり、FAXもろくに受信しない(エラーばかり)で、あほらしくてやめました。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 19:24:04

私は珍しい人のうちの一人で固定電話がメインです。携帯は普段使いません。家に居るときは固定で充分だし、仕事中に携帯は使わないし。誰かと待ち合わせして互いに連絡が必要なときだけ携帯を使います。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 20:58:20

日本でも独身一人暮らしや、夫婦だけでお子さんがいらっしゃらない方などは固定電話など加入していない方多いですよ。

さすが家庭もちは固定電話を持っておる方の数のほうが多いと思います。

私も固定電話派ですね。携帯は外出時には一応持ってでます。ほとんど使わないですね。契約はやめたいぐらいですよ。しかし、このご時勢、ないと困る、あっても困るのです。

便利は便利です。しかし携帯中毒になっても困ります。バスの中でも四六時中メールを打っている人を見かけます。歩いていてもメールしている。アパートのエレベーターなかでも、、ですよ。日本と変わりないです。

リアルターとか医師など仕事上どうしても緊急的に呼び出しが必要な方は仕方ないとしても、一般の方に携帯が必要なのかしらね。

もちろん、外に出ても公衆電話がほとんど見当たらないので急用の場合は困ることもありますが、ホテルなどは無料で貸してくれます。といって郊外とか山の中では困ってしまいますけどね。




Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 21:07:59

固定電話の解約を検討している者です。

現在、携帯は緊急用にしか使わないのでほとんど使っていませんが、固定電話をやめてしまうと、今固定電話にかかってきているセールス等のうっとうしい電話が携帯にかかってくるようになるのではないかと気になります。

どこかで電話番号を記入せざるを得ない機会がある場合に固定電話の番号を書いています。メールの捨てアドレスと同じ感覚ですね。固定電話はかけるときに使いますが、ほとんど出ず、メッセージを残した人に折り返しています。半分以上は迷惑電話だからです。

それとも、電話帳に載せないと月いくらか料金がかかるため、載せてしまったのですがそれがいけないのでしょうか。携帯だとそもそも電話帳にはのらないですよね。

携帯だけを使用している方、迷惑電話かかってきませんか?
Res.17 by 14 from 無回答 2011/06/04 14:30:24

>携帯だけを使用している方、迷惑電話かかってきませんか?

前述の通り、ほとんど携帯を使わない私ですが(しかも限られた友人しか番号を知らない)迷惑電話がたまにあります。どこにも登録しなくても、です。私の場合は携帯がオフの状態のときに留守録にセールスの電話が入っていました。
私は固定の方はコールIDでスクリーニングして、すぐ近くにいないときは留守録に任せているので迷惑電はうっとおしいですが特に困ることもなくなりました。
Res.18 by 固定電話あります from バンクーバー 2011/06/05 03:01:16

私が携帯を肌身離さず持たないでバックにいれっぱなしにして、一つの部屋におきっぱなしにしたりすると、別の部屋にいるときとか携帯鳴っても聞こえないし、たまに間に合わない時があるので、家にいる時は固定のほうがありがたいです。

カナダの一戸建ては広いので、固定電話をつけて各部屋に電話機おいておかないと不便じゃないですか?部屋着の時は携帯ポケットに入れて歩きまわったりはしませんので・・・。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network