jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2069
ゲストの滞在期間の許容範囲は?
by ホスピタリティー from 無回答 2005/12/13 17:01:26

長文で失礼します。主人の海外の友人カップルから、私達に会いに行きたいとメールがきました。そこで主人から、彼等を自宅に泊めてあげたいと相談を受けたのです。期間は2週間〜3週間とのことでした。

私自身友人が訪ねてくれるのは非常に嬉しいのですが、自宅に滞在となると即答できませんでした。今まで私側の友達も訪ねて来てくれた時に自宅に泊まりましたが、せいぜい長くて3泊。2週間以上となると、私には長く感じてなりません。それに私達の家は1ベッドルームで、リビングにゲストは寝てもらうことになります。2人とも仕事があるので、2人のゲストとなるとバスルームの時間も考慮しなくてはなりません。

その旨を主人に説明すると、なんでそんなにナーバスになるか理解出来ないようで納得してもらえませんでした。はるばる海外から訪ねてくれるんだから、責めて宿泊代は浮かせてあげたいと。主人は日本人ではないので、ゲストを迎え入れる対応も私と幾分違います。私の場合は、やはり滞在中は快適に過ごしてもらいたいから、食事は元よりいろんな面で気を遣います。でも彼は、自然体で普段と変わらない生活を続行できる人です。TVを見て、パソコンも開いて、自分の好きなようにしています。

それと懸念している要因は、私がその友人カップルと一度しか会ったことがなく、まだ慣れていないこと。彼等が主人と話す時は英語でなく母国語なので、それもまた辛いのです。もちろん通訳はしてもらえますけど、長期となると間違いなくしんどいのは自分だなと思います。

主人は欧米と日本人のゲストへの持て成しの違いは分ってるので、日本人の素晴らしい持成しはする必要ないからねと言ってくれるのですが・・・・。そうは言っても、家族以外の誰かがいると完全にくつろげない性格なんですよね。トイレだって、起こすと可哀想だから我慢しちゃうし、キッチンにも息を潜めて行くし。私は、融通が利かない人間でしょうか?それでも主人が彼らの資金の協力をしたいのなら、私がホテルで寝泊りしてもいいくらいです。そんな提案はstrangeで、却下されるに決まっていますが。実際に義父が初めて3週間滞在した時も、疲れ過ぎて胃痛になり、義父に要らぬ心配をさせてしまったことがあったのです。(今では、義父とは慣れて大丈夫ですが)

こんな話を正直に主人にすると、自分の心が狭いのかなといつもブルーになります。皆さんは、どう思いますか?またこのようなケースの時、皆さんならどのように対応されますか?率直な意見をお聞かせ下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 17:28:21

そちらが1BRアパートなら、私だったら一泊がせいぜいです。二泊で限界でしょう。

そもそもゲストにそういう場所に3週間も寝て貰うのって失礼じゃありませんか?

しかも、大して仲が良い訳じゃないんですよね??

最初からアパートメントホテルを手配したて上げた方が良いと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 17:31:24

ゲストと生魚は一緒って言いますからね。

「3日経つと、臭いだす。。。。」

3日が限度です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/13 17:36:04

うちは昔、知り合いのオーストラリア人家族 夫婦+息子(16歳)がリビングに1週間もとまりました。はじめは宿泊代がうけば良いと思ったのですが、大変でした。ご飯なんかも私が作り、かたづけるはめに。もう二度とごめんです。ベッドルームがあるならまだしも、リビングはくつろげないし、いつもバタバタしてるし、トイレも1個なのに5人がつかってたんですよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 17:44:02

家は3ベッドルームあるし、バスルームも2つあるので、2週間ぐらいは全く気になりません。
実際、年に一回ぐらいは、旦那の友人が1週間から2週間滞在します。
私は普段の生活を続行できるタイプですし、人見知りしないで一緒になって遊べるタイプの人間なので、特に疲れもしません。(ただ一緒になって遊びすぎて、飲みすぎで疲れたりはしますが。。)

旦那の両親が長期で滞在する方がよっぽど疲れます。気を使いますし、義父母をほっておいて、自分の普段の生活を続けるわけにも行かないので。。

でも、1ベッドルームなら話は別です。1ベッドルームにゲストが2人も来て、2週間以上滞在されるのは、自分の知り合い(ただし大親友ならもちろん可)でも嫌です。その条件なら最高で1週間までかな。。

心が狭いって言うことは無いと思いますよ。。部屋が狭いのが問題なんじゃないかと思うんですが。。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/12/13 17:56:15

1ベッドアパートの場合は、私なら数泊が限度です。
今はゲストのために一部屋とって(子供部屋ですが、子供はリビングルームで寝るのを楽しみにしているので問題なし)バスルームもいくつかありますが、それでも1週間ですね
下世話な話ですが他人がいると、夫婦ですることをする気になれないので、私は問題なくても夫が切れて、お客様お迎えモードになれません。
そりゃあ学生時代は家をシェアして、リビングルームにも誰かが寝てましたけど・・もうそんなわけには行きませんね。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2005/12/13 18:36:20

早速、いろいろなご意見ありがとうございます。皆さんのご意見を拝聴して、自分が平均的な考えと分り安心しました。それに日本人って、いくらホストが滞在を勧めても、長期滞在はしない暗黙の了解みたいなものってありますよね?でもこの場合は日本人の友人じゃないし、ちゃんと主人に自分の意思表示は必要そうです。

友人を大切に想う気持ちは主人と変わらないので、これから主人との話し合いで折り合いをつけて、違う形で友人カップルと楽しく過ごし、滞在中の宿泊以外のことで面倒を見てあげられたらと思います。些細なことですが、  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/16 23:06:50

私も トピ主さんと全く同じタイプで ゲストにはかなり気を遣って、疲れ果ててしまいます。ですから、いくら仲の良い友人にも、こちらからは誘いません。しかも、外国から来るとなると、それなりの滞在期間になりますよね。それはそれは大変でしょう。  
Res.8 by 大変だ〜〜 from バンクーバー 2005/12/16 23:21:36

以前 日本から友人が来たときは 観光や買い物に連れて行ってあげたけど、(自分たちが普段行かないところにも)、細かく言うと パーキング代とかも当然のようにこちら持ちになるし、何をしてもどこに行ってもおんぶに抱っこで だんだんいやになってしまいました。でもせっかく来てくれているので、いやな顔もできないし、彼女もひとりで何もできないので 当然こちらの負担が大きいのはわかるのですが、いつでもおいで・・・と気軽に言えない私です。だからトピ主さんのお気持ち よーーーくわかります。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 00:21:24

家もワンベットルームです 以前に主人の両親が着て私達がリビングに寝てましたが 2〜3泊が限度ですよ・・・部屋があるなら別ですが。ところが義理の両親は居心地が良いとか勝手に延長して私は義理親とは言えぶちきれそうなぐらいでした。とにかく自分の居る場所もないですから一人になりたい時は自分が外に行くしかなかった。笑

トピさんのところは 友人とありますが ワンベットルームに2〜3週間は泊まるほうもかなり疲れると思いますよ。 宿代節約と言うよりも 良い関係を保ちたいならこそ2〜3泊させてあげて どうしてももっと必要なら 中休みを取って(数日間はどこか安いところを探して泊まってもらい)また帰国前に2〜3泊させてあげると言うのはどうでしょうか。 節約の問題ではなくて 友人との良い関係が保てるか?そして夫婦間に問題が発生しちゃいそうです。(良く仲のよい友達とは一緒に住まないほうが良いて言うでしょ) 家の場合 かなり主人ともめました 二人で住んでて問題ないのに 人が泊まりに来ることで人数や日数で問題が発生し喧嘩してることに腹立ちました。まあ 狭いところに住んでる人が悪いと言われればそうなりますけど 泊まりに来る方も事情を理解してないのでしょうね。

ご主人がどうしてもと言うのであれば 最悪の時には自分がホテルに泊まりに行くからと了解してもらいましょう。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/17 01:35:32

もし結局泊まることになってしまったら、トピ主さんご自身がちょうど中ほどに短期間旅行に行っちゃう…というのはどうでしょう?帰ったときの家の状況を想像すると怖い気もしますが、束の間ストレスフリーになったら、多少のことは我慢できるかも…?ただホテルに泊まるより、現実逃避できるんじゃないかなと思います。状況的に可能であればの話ですが…。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 08:30:01

Res.10の方のアイデアいいと思いますね。この機会に友達と1週間くらい旅行に行ったり、里帰りしちゃうとか?
でもトピ主さん、お仕事があるみたいなので難しいんじゃないでしょうか?私も1BRのアパート暮らしなので他人事じゃないです。お友達はご主人に会いにいらっしゃるんですよね。そう言われたら「うちに泊まりなよ」って言いたいですよね。でも2〜3週間は常識の範囲外です。
自分なら結局イエスと言っちゃうかも。そして友達滞在中にストレスをためまくり、病気になるか旦那に八つ当たりしまくるか、結果として旦那はもう2度と友達を泊めたいとは言わなくなるでしょう・・・。  
Res.12 by 自分の家 from バンクーバー 2005/12/17 11:35:13

RES11さんへ
貴方は、赤の他人に、自分の家を預けられますか?
私はそんなの絶対に出来ません。
友達に家を貸して、どうして自分達が出て行かねばならないですか??
私はいいアイデアとは思えません。

やはりはっきり言う事が大事だと思います。あるいは、わざとアンカンフタブルになベットを用意して早く出て行くように仕向けるか?これはよくカナダ人がやる事です。それにそんなに良く知らない人を、2,3週間も家に置くなんてしかもワンベットルームの所に。来る方も来る方ですが、理解出来ない貴方の旦那にも私は不快感を抱きます。私だったら2泊が限度です。何処か近所でアパートでも探してあげるか同じコンドで、投資で買ってる人に、張り紙でもしてその期間貸し出ししてくれる人がいないか募集してみればどうです?お気の毒ですトピ主さん。私も今度新築の家に引越し予定で日本から人が来たいと言っていますが、長いのはお断りです。何しろ自分と主人の家ですから、主導権は私達にあると私は信じています。ですので、私達のルールに従えない人は、どんな人でも歓迎ではないです。私はそういう人間です。  
Res.13 by Res.12さんへ from バンクーバー 2005/12/17 11:43:02

>友達に家を貸して、どうして自分達が出て行かねばならないですか??

Res.11ですが、トピ主さんがホテルで寝泊りしてもいいとおっしゃってるので、それなら女友達と旅行にでも行ったらいいのではと思っただけです。
旦那さんと旅行に出かけて、友達を家に泊まらせるということではないです。念のため。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/17 12:29:06

トピヌシさんのお気持ちよく分かります。私も友達がうちに1ヶ月滞在したときは、かなりのストレスがたまりました。最初はうちに2週間滞在という予定でそのあとはバックパッカーに宿泊予定だったのですが、うちの旦那が、バックパッカーに泊まるんだったら、うちに泊まれば良いのに、と言ったおかげで、その後も友達はうちに滞在し、私はそのストレスから旦那とけんかに。まさか、出て行ってなんて言えないし、、。かなり辛い思いをしました。最初はわざわざ海外から来たから、もてなしてあげたい、いろんなところにつれてってあげたいと思って、毎日観光に連れて行っていました。1ヶ月後、友達は、観光でも半年居られるんだったら半年間居ようかなー、と。その後も家探しを手伝ったりして、大変でした。結局半年後、またビザを延長して1年居ました。2週間の滞在って言うからいろいろもてなしたのに、、、。なんだか、カナダに住むために、私を利用したような感じで、ショックです。あの1ヶ月間はかなりストレスがたまったので、次回からは断るように決めています。トピヌシさんも無理しないで、ゲストルームが無いからって断った方がいいですよ。また胃痛を起こしたら大変ですからね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 10:02:33

私も自分の友達が来る時本当は泊めてあげたかったのですが、私一人暮らしならともかく、旦那もいると全員が気をつかうので、私がスティ先を探す協力をしました。
友達には世話になってるので、役にたてることはできる限りしてあげたかったのですが、結果的にうちに泊めてあげるより、別々のところに滞在して正解だったと思います。
知り合いが泊まる場合3日が限度だと思います。晩ご飯は外食にしたとしても朝ご飯は作らなきゃいけないだろうし。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 10:39:08

数日ならともかく、何週間も友達が家に泊まりにきたと仰っている皆さんは宿泊費無しでってことですか?お金の問題でないのは承知ですが、もし払わないなら何週間も泊まるなんて非常識ですよね。私だったら出来ません。

とぴ主さんもやっぱりはっきり言った方がいいと思いますよ。断りにくかったら最近ちょっと具合が悪くなりやすから家でゆっくりしたいみたいに旦那さんに言ってもらうとか。よい方法かは分かりませんが、私もはっきり言えないので、せめて他人が長く家にいるとこっちも大変だからみたいな感じで言った方がいいと思います。  
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2005/12/18 13:49:13

再び、トピ主です。皆さんから頂いた意見を英語に通訳して、主人に教えてあげました。主人の中では、私の言い分は理解できているようですが、「この辺は、日本人だよな〜って感じがするよ。」と言われました。それだけ日本人はゲストに快適に過ごして欲しいから、気を遣う人が多いんだよって説明しました。

アメリカ人の知人の意見も聞いてみました。彼女にも、似たような経験がありました。彼女の日本人の友達と、お互いの実家でそれぞれ滞在した時のこと。日本人の友達の家族は、彼女をいろいろな場所に連れていってあげて、もちろん美味しい食事も毎回用意してくれたそうです。日本人の友達が彼女の家を訪ねた時、彼女の両親は自分達の普段の生活の延長、特別どこにも連れて行かなくて、食事も普段の食事に1人分、量が増えただけだったそうです。日本人はゲストに対して、私達欧米人より、持て成さなきゃ〜って、義務感が大きいんだよねって言っていました。

その通りなんですよね。でも、例え普段通りで良いと言われても、他人がいるとリラックス出来ない私。これは、性格も大きく影響してる気がします。私の実家で、主人は実にのびのびしています。家族の一番最後に起きてきて(身支度もせず)、父親がコーヒーを勧めると、慌てて朝食の用意を手伝うわけでもなく、片言の日本語で「どーも。」と素直にコーヒーを飲み、皆が世話しなく朝食の用意しているのを見ながら、「う〜ん、美味しそうなパン!」とはしゃぐ。何もしない彼に私が少しムカついてるのが分かると、彼は食後の片付けを買って出ます。でも私の家族は、いいから座ってなさいと言うんですよね。そして彼は嬉しそうに、何もやらせてもらえないなあって苦笑するのです。(すごく嬉しそう)私が彼の実家で同じことを言われても、「何をおっしゃるお義母様。私はゲストじゃありませんよ。手伝いは当然です。」って感じなのに。(笑)皆の会話が英語じゃないから理解出来なくて睡魔が襲っても、ひざをつねって起きている私。主人は、「皆さん後は楽しんで。僕は眠くなちゃったから、寝ます。」

自分でトピずれしちゃいましたが、とにかく私と対照的な性格の主人が羨ましいです。ゲストを迎えるのも、自分がゲストになるのも、マイペースで。主人には、この私の叫びが響いてるかしら?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/12/18 18:10:52

絶対に疲れますよ。今のうちにお断りしておいた方がいいですよ。私は仕事をしてなかった時ですが、親友が日本から3週間ほどバケーションをとって遊びに来ました。家はトビさんと同じく1BRです。主人と二人暮らしです。正直3週間は私にとって地獄でした。自分の親友なのに気が狂う程疲れて、もう二度とゲストは呼ばないと心に決めました。ましてや仕事をしてらっしゃるのならもっと疲れると思います。どうしても泊めざるおえないのなら、ルールを作った方がいいですよ。夜中に帰ってこない!遅くなるならどっかで外泊してもらう、食事は自分で用意する、もしくは一緒に食べるなら食費を払ってもらう、夜は静かに!朝は仕事があるのでバタバタするのを了承してもらう、リビングルームの掃除を頼む、などなど。特に食費。何も言わなければ3週間二人分養うはめになるかもしれませんよ。ちなみに私の友達は、食費はおろが、冷蔵庫のビールまで飲んでいました。又時々夜中に帰ってきては起こされ鍵を開け、夜中にシャワー浴びたり爪切ったり、、、もちろん観光に連れて行ってもガソリン代や駐車場代は払わない。水道代電気代は?払うわけないですよね。本当に泣きそうになりましたよ。これが自分の友達でなかったら、私は爆発してしまいます。特に、礼儀知らずの欧米人ならもっとやりにくいでしょう。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 18:27:55

レス18さん、貴方のご主人はその時どういっておられましたか。
貴方の親友ということで我慢しておられたか、余り気にしておられなかったか、トピ主さんの所は逆ですのでそのあたりもお聞かせ願えればと思います。ルールを作ることは良いことだと思いますが、現実的にいつどの時点で相手に伝えるかとなると、到着直ぐというのも考え物ですし皆さんはどう思いますか。  
Res.20 by Kitty from 無回答 2005/12/18 19:18:28

コピ主さん、 RES 17を読んで思わず笑い出してしまいました。

以前主人の両親が日本にいる私たちを訪ねてきてくれたときのことを思い出しました。
私なら自分の両親や友人ならがわざわざ海を越えて訪ねて来てくれるのだから行きたい所等希望を先に聞いて出来るだけその希望に沿って計画を立てようと思うのだから主人も同じ気持ちだろうと疑わず ‘どこに連れて行く’ のと聞いたのです。主人いわく 自分に会いにくるんだ、といって聞く耳持たず その一方両親は 日本に息子がいるからと計画なし でした。 私が仕事を休んで案内をするにしても限界があるしで、最後には、旅行会社が催している外国人用のツアーに無理やり参加させていただいて日本を見ていただきました。 両親はとても良かったと喜んでおりました。

数年後、カナダに引っ越してきたとき主人は ‘もしカナダという国を実感したいなら大陸横断鉄道に乗って体験することだ’と言っていました。あまりにも何度もいうのである時、あなたは私の両親が尋ねてきたら駅まで送って ‘さあ、カナダを体験してください。’といって送り出すのでしょうね。といったら 言葉に詰まっていました。

そして今、主人は自分がぜひ遊びに来いと誘った友人が来ても、毎朝、自転車のトレーニングマシンで小1時間ペダルを踏み、その後でシャワー 朝食の日課を崩さずマイペース
一方、友人は朝の散歩をして朝食を済ませ いつでも出かけられる状態で主人の支度が整うのを待つ それを見ながら気の毒だなあと頭を抱えている私がいます。 ここに引っ越してくる当初、もし人が来たら近くのホテルを紹介すればいいとまで言っていた主人ですが、私には実際その言葉を信じたくても、‘そうお願いします’と言えなくて、 損な性格ですね。でも、やはり精一杯 後悔しないようにもてなしたいです。その後4,5日何をするにも気力を振り絞ってやらなければならなくてもです。

次回からは滞在者が着たらこちらではこのような観光スポットがあります。と言って市の観光案内所から集めてきたパンフレットを見せようと思っています。大体ロケーション、またツアーならスケジュールも載っていますので参加するのも自由、レンタカーで回るのも自由、自分たちで決めて頂いたらと思っています。こちらはその予定を考えて夕食をどう用意するかを考えるだけと思っています。

自分の家に他人が寝起きするというのはたとえ部屋の用意はできても気疲れすると思います。これという手段が無いのがたまらないですね。

多少トピずれだとは思いますが、投稿させていただきました。

Res.21 by 感覚の違い from バンクーバー 2005/12/18 21:11:04

皆さんのレスを読むと、色々経験されていますよね。(笑)笑い事ではないですが、日本から遊びに来る人ってどうしてそんなに無神経なんでしょうね?私もしみじみ思います。親にしても、儀両親にしても、友達にしても本当に信じられません。人の家に3週間もよくい座れますよね。無料で。RES18の方が色々書かれていましたが、全て出されて提供を受ける物は無料と思ってるんでしょうか?RES18の方が、今度はその日本人の友達のおうちに押しかけて同じ事をするとその友達はどう感じるんでしょうか?それこそ貴方が来る事さえ断るんではないでしょうかね?!私はそう感じます。移住者と遊びに来る人ってやはり感覚が同じ日本人でも違うと思います。私の友達もバンクーバーへ来た時は泊めて欲しいといいますが、私はあまりにも長いとはっきり断ろうとそれが、お互いの友情のためでもあるし、何よりも遊びに来るのは向こうの勝手であり、こちらは遊んでここで暮らしてるわけではなく、生活がかかっているという事を遊びに来る人にも理解して貰う事が、重要です。観光地だってこちらはいかなくったって何度も何度もいって知ってるわけですから、その分の入場料や、ガソリン代なんかは、来た人が出すのが当然だと私も思いますし、それが嫌なら自分ひとりで行くべきです。時間もお金も無駄にしてるわけですからね。。。やはりそこを理解して貰わないと困りますよね。トピ主さんには横レスになってしまいましたが、

トピ主さんも自分のライフは犠牲にしてまで、友達に幸せは与えられないと思います。だからやはりご主人にもはっきり言って、3週間は長すぎるし、友達を泊めたいなら、もっと大きな家を買って欲しいというほかないですね。あんまりにもご主人が分かってくれないようでしたら。こちらでは、日本の文化と違い、黙ってても相手がわかってくれるだろうでは、ないので、ひどければ、言っても理解出来ない事も多々ありますい。いい方向に運ぶ事心から願っています。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/18 21:38:00

私がトピ主さんの立場なら 主人から断ってもらいます。絶対に!!うちにも以前、日本から友達が来て1週間ぐらい滞在したことがありますが、私はトピ主さんと同じでかなり気を遣うタイプなので、観光、食事、買い物・・・疲れ果ててしまいました。特に、外国に住んでいると、華やかでかっこよく思えるのかもしれませんが、実際の生活は決して楽ではなく、みんな必死ですよね。もし、逆の立場になると、日本の友人の家に数週間も泊まることなんて、親戚でもない限り絶対ないと思います。どなたかが書かれていた様に、私達は遊びで外国に住んでいるのではないのだから、それを友人達にもわかってほしいですよね。とは言っても それを伝えようとすると角が立ってしまうのでしょうが、もしこちらが我慢すれば 自分の中の友情がきっと変わってしまうんでしょうね。  
Res.23 by トピ主 from 無回答 2005/12/19 00:16:23

皆さんもゲストに関しては、いろいろご苦労されているようですね。日本人のゲストでも、ホストに配慮が欠けてる人も多いのには驚きました。幸い私の日本人の友達は、今まで泊まっても3日以内でした。それに宿泊場所を提供したことに非常に感謝してくれるし、ガス代、駐車代、食事代も、自発的に払ってくれました。日本から買ってきて欲しいものはあるか尋ねてくれるし、リクエストしなくても、私が好きなお菓子や雑誌を買ってきてくれたりしました。主人は、私の友達の対応に大変感銘を受けていました。これまでたくさんの私の友達が泊まっても、主人は礼儀正しい日本のゲストにストレスを感じたことはないようです。英語の出来ない友達も、一生懸命英語で主人と話してくれたし。私自身も、こちらの旬の観光スポットやレストランを調べるのは苦じゃないし、友達が楽しい思い出を持ち帰ってくれることに喜びも感じています。移民してカナダの悪い面も見たから、責めて観光で訪れた友達とは、カナダの良い部分を新鮮な気持ちで見たいというのも、私にはあるんですよね。

今回の主人の友達も幼馴染みですし、きっと厚かましい人達ではないと思うのですね。最大の問題は、滞在期間が長過ぎることなんですよね。そこを、何としても折り合いをつけたいところです。

Kittyさん、すごく似たようなご経験をされてるようで、私も笑ってしまいました。私もKittyさんと同じように、日本で主人の両親を迎えた時もありましたよ。それは、それは大変でした。全て私が旅行のプランし、手配しました。いざ旅行に出かけたら、かなり添乗員状態でした。あっ、現地ガイドの役割もしたかな。さすがに旅行の後半はヘロヘロで、「そうだ、○○に来たら、何を体験だ〜。何を食べなきゃ〜。」なんて義両親と同じようにはしゃぎまくった主人のむなぐらを掴み叱りつけました。「お前が、はしゃいでどうする?お前はホストなんだから、私と一緒に彼らを楽しませる努力をしろ!父さん母さんがリクエストするならまだしも、お前が私に要望するなよな。父さん母さんのためにしてあげたきゃ、自分で調べて実行しろ。お前は、このツアーの幹事さんじゃないし、私は添乗員じゃないんだぞ。」って。だって主人が一番、ホテルのチェックアウトぎりぎりで身支度整えるし、観光中もお腹すいた〜とか、ツアー?の足並みを乱すんですもの。(笑)

その時は私の家族や友達に、涙が出るほど感謝しました。皆一丸となって主人の両親のために動いてくれたからです。日本の伝統的土産をプレゼントしてくれたり、茶会を着物を着て開いてくれたり、日本の宴会をカラオケ機械付きで開いてくれたり、それぞれが本当に素晴らしい応対をしてくれました。言うまでもなく、主人の両親は非常に感動して、全てに感謝してくれました。だから、欧米人からみたら不思議に映るかも知れませんが、私は日本のホスピタリティー精神に誇りを感じてしまうのですよね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 00:46:47

>>RES18の方が色々書かれていましたが、全て出されて提供を受ける物は無料と思ってるんでしょうか?RES18の方が、今度はその日本人の友達のおうちに押しかけて同じ事をするとその友達はどう感じるんでしょうか?

文化によってはそうですよ。それが当然で、それに反するとかなり失礼にあたるんだそうです。自分が相手の家を訪れたら、相手も同様に持成すんだそうです。世界的に見ると日本てかなり特殊ですよね。色んな意味で。。  
Res.25 by 同感 from 無回答 2005/12/19 01:43:06

RES18さんに同感!!です。私も親友がついこの間2週間滞在して行きました。会えて本当に嬉しかったのに、今は当分会いたくないです。
 親友とはいえ、2週間もの間同居した事はなかったし、仲良いって事で同居を甘く見ていたと思い知らされました。
 とにかく、何から何まで友人だから、、と頼られました。
 金銭面でも生活面でもです。朝食も自分が食べたいものを毎日注文され、1日中観光に連れて行って帰ってきたら、今日の夕食は何?と作るのを強要されました。
 疲れた日の夕食は食べに行こうとお願いしましたが、お金ないしって
断られる日も度々でした。
 でも、ビールから食費、駐車場代まで全て私が払ったのに・・・。
 どうしても疲れてしまった日はご馳走しないと外食してくれないので
理不尽だと思いながら、ご馳走しました。
 その上家事やバスルームの掃除等も一切せず、まるでホテルに滞在しているかのようで、友人が帰った後は1週間程体調を崩しました。
 主人ものんびりした人ですが、やはり怒っていました。
 それとなく、友人には気持ちを伝えたつもりでしたが、何もわかってくれてはいないのかって感じです。
 なぜなら、今度は彼氏と泊まってもいいか?と聞いてきたからです。
 やはり、覚悟がないと長期間の同居は無理だと思います。
 日本人がどんなにもてなしの心を大切に思っていても、少しでも感謝の気持ちが感じられないと良い気持ちはしないし、最初から自分のペースを相手に理解してもらう形で始めないと、つらいだけだと思います。
 安くて良いホテルを探して、2回くらい夕食に招待して観光など手助けしてあげた方が、良い関係を築けると私も思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 08:47:36

Res.25さん、その人は本当に親友なんですか?
失礼ですが、私ならそんな友達ならいないほうがいいです。「友達(親友)」という言葉に甘えてあなたを利用しているようにしか聞こえませんが。
私の親友が1週間ほど1BRに滞在したときは、昼間は自分で観光に行ってたし、食事の仕度も手伝ってくれたし、苦手な英語でも一生懸命彼と会話してくれたし、出発前にはお礼にと私と彼をレストランに連れて行ってくれたし、私が「カナダの給料が安くて」と愚痴っていたら「大丈夫?お金置いていこうか?」とか言われて、家族じゃないんだからと驚きましたが、気持ちはうれしかったです。今では彼も「彼女は僕の親友」と言って、次に会えるのを楽しみにしています。
私も仕事を始めたばかりで忙しい時期だったけど、彼女には本当にまた来て欲しいと心から思います。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/19 09:43:22

私もお金を払わないのに何でもこっちに任せるような人や気遣いのない人は友達ではないと思います(日本人の場合は特に)。私もこちらに移民して2年の間に4回も友人が来ましたが、そのうちの2人は宿泊費代を払ってくれたし、もちろん断りましたが気がすまないと言って置いていきました。それで御飯を一緒に食べたりしました。後の2人も3泊程度でしたが一緒に買い物行っても半額払おうとするしカフェではちょっとしたものでも慣れない英語で私の分まで注文してくれてすごく嬉しかったのを覚えています。もちろんみんながそんな風にしてくれるとは思いませんし期待もしてないですが、私を訪ねてきてくれる友人のほとんどはそういう姿勢でくる人ばかりだと思っています。
とぴ主さんの場合は旦那様のお友達ということで文化も違うかもしれませんがやはり数泊程度にしてもらうのが一番いいでしょうね。いつまら会うかもしれないし出来る範囲で親切にしてあげたらいいと思います。でも何週間も泊まる人って何だか利用されているみたいで嫌ですけどね。。  
Res.28 by 大変ですねー。 from バンクーバー 2005/12/19 11:10:04

日本人(アジア系全体に結構そうかな)と欧米人では気の使い方が違いますよねー。つくづくそう思います。私のところは3ヶ月主人の友人が居ました。住んでたに近いですかね。彼がイギリスに引っ越すまでの間、居間に寝てました。でも彼は彼なりに気を使って、帰る時間を電話くれたり、泊まらせてもらってるからとプレゼントをくれたり、一度夕飯を作って振舞ってくれたりと、もちろん家賃・電気代だのと換算したら及びませんが、なんとか上手く過ごす事ができました。カナダ人です。私はほとんど面識がありませんでしたが主人の大親友だそうで、なにより主人が一緒にホッケーみたり楽しんでるのがうれしかったです。今思えば、他人が居るという事だけで自分のスペースに入ってこられてる感じで、私はなんとなくいらいらを感じた事は何度かありました。主人に文句も言いました。その友人に関してというより、なんか疲れると。主人は全部聞いてくれ、ごめんねそして本当にありがとうとも言ってくれました。そう言われると、彼は悪い事してる訳じゃないんだからと、私も気持ちが落ち着き、なんとかがんばるかと思い直せました。日本人がおもてなしなど気を使ってしまうのは仕方ない事です。やるなと言ってもやってしまいます。カナダ人である主人が3ヶ月も友人を住まわせてあげるのも、しょっちゅうではないにしろ有り得る事なのです。トピ主さんも、最悪ホテルでなく自宅に泊まる事になってしまった場合、もてなすにしろしないにしろ、自分のやりたいようにやり、ご主人にいっぱい文句を聞いてもらい乗り越えて下さい。ご主人となんでも話し合いできてるご夫婦のようなので、きっといい思い出になるかも!?

Res.29 by RES 18 from 無回答 2005/12/19 11:32:27

Res19さん、私の旦那はもともとその友人と気が合わないので、できるだけ関わらない様にしていました。それでも狭いリビングで生活していたものですから、気は遣いますよね。早く出ていってくれ!と毎日の様に言ってました。ルールを決めて伝えるのは、こちらに来られる前にメールでこちらの状況を添えて差し支えのないように言えば良いと思います。会いに来てくれるのは嬉しい、でもこちらは1BRでお互い仕事をしてて、夜は何時に寝る、朝は何時に頃に起きるから〜して欲しい、〜しないで欲しい。食事は〜して欲しい、などなど。
Res25さんも私と同じような体験をされたのですね。正直、親友だと思っていたけれど、その気持ちも変わってしまいますよね。私の友達は独身で両親と一緒に暮らしており、家事は一切親任せ、もちろん一人暮らしの経験がないからささいな事でも気が利かないんですよ。全ての人間がそうと言う訳ではないのですが、やはり長期の滞在となると、多かれ少なかれ何かの問題は生じますよ。トビさんの日本人のお友達が問題なく滞在されたのは短期だったからですよ。私も過去に6人程私の友達や主人の友達が家に滞在しましたが、6日以内滞在の友達は問題なく、お互い楽しい思い出を作る事ができました。過去に3週間滞在した友達と10日滞在した友達がいるのですが、どちらも私はストレスに感じました。いろいろ考えた結果、相手が誰であれ1週間経てばだんだんストレスに感じて来ます。それはやはり狭い家にプライベートなしで生活しないといけない事とこちらは〜してあげてるのに、という気持ちが自然と生じてしまうからです。数日なら我慢できるのはお互い気を遣って生活ができるから。トビさんがどれだけ気が長いかにもよりますが、考えてみてください、ささいな事。例えば、洗面所やトイレやシャワーを汚されてそのままにされる日々が3週間続きます。例えば台所。使いっぱなしで遊びに行ってしまった場合。リビングルームに毎日布団がしきっぱなしでくつろぐ日々が3週間。掃除機かけるのは誰ですか?その辺に服や靴下や下着が転がっていたらどう感じますか?それが1週間以内なら目をつぶります。3週間となれば話は別です。しかもゲストが1人ではなく2人という事は全ては倍になります。トイレやシャワーは一つしかないですよね?だいたいどちらにお住まいか分かりませんが、同じ土地に3週間は飽きるのでは?せっかくカナダに来られるのなら、どこかに転々と宿泊地を変えて観光すればいいのに。私の友達は1週間過ぎた頃から飽きた〜飽きた〜の連発でした。ユースホステルは1泊30ドルくらいではないでしょうか?ちょっとよく分かりませんが。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/20 00:30:46

全ての人間がそうという訳ではないのですが、気が利かないんですかね。。

お願いだから改行して下さい。読みにくい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network