jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20687
3人目
by 無回答 from 無回答 2011/06/01 09:41:56

現在5歳3歳を子育て中、主人ともに20代半ばです。
最近3人目がほしいと想うようになり、
子供たちも妹か弟がほしいともらすようになりました。

9月から両方進学し、私は育児から開放されます。
やりたいこともあるだろうしそちらにやっと専念できるねといわれますが、
もう一度新生児を育てたいという気持ちの方が強いです。

主人は学生と仕事、二束のわらじ。
学生が終了したら、専門職ですが初任給は3000$くらいだと想います。
現在とほとんど変わりません。

主人は2人兄弟だった為3人兄弟のイメージがわかないといってます。
反対でも賛成でもありません。
ただ、金銭面に多少の不安があると
(主人は裕福な家庭で生活してるので、現在の給料はありえない額なんだと想います)

現在子供たちは習い事などしてません。
幼稚園から戻り(3時半)やら無ければならないことをしてるうちに
7時半から8時に就寝。
その分ほかの家庭より出費は抑えられてると想います。

ここにいらしゃるかたは、大体5000$以上の手当てをもらえる方々だと想いますので
この微々たる額での生活に??なかたもいらしゃるかも知れません。
やはりこの程度で3人というのは厳しいと想いますか?

3人子育てされてる方、二人にしておけばよかったと想うことってありますか?

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/01 09:48:53

就職したらとありますが、卒業後、すぐ確実に就職できるのでしょうか?
それから、ご自宅はレントですか?それともご両親と同居?それともモーゲージを払っている?

初任給3000ドルが決して低いとは思いませんが、その他の条件がわからない限り、何ともいえないような気がするのは私だけでしょうか?

とぴぬしさんはまだ20代ですよね。ご主人の就職が決まってからでも、遅くはないんじゃないでしょうか?少しとぴぬしさんの「欲しい」という気持ちが先走っているように感じます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 10:12:50

返信ありがとうございます。

卒業後の就職はほぼ100%なので問題は無いようです。
2年ほどは現状維持です。

自宅はレントです。月、レントや食事、公共料金確実に2200$ほど出費。
交際費がたまに月(バス代など)100$程度です。
それ以外は極力貯蓄。
両親はアメリカ在住。

私も気持ちが先走ってると想う部分もあります。
ただ30代での出産、想像が付きません。
今の30代の方って本当昔と違い生き生きとしていて、
20代前半、半ばでの出産でしたが、本当大差なく。
このまま自分が歳を重ね、周りのママたちのように生き生きとしてられるか
体力的にも大丈夫か本当心配です。

特に25を過ぎ体力の衰えが凄まじく、
周りのママのほうが元気なのではと想うくらいです。

Res.3 by えええ from バンクーバー 2011/06/01 10:31:08

そんなぁー20代で体力の衰えが、なんて言わないでちょうだいな!
私はマル高で産んで、40代後半で幼稚園児育ててますよ!
老体にムチ打ち、とはまさにこのことです。
若いんだからもっと自信を持って!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 10:42:34

25歳で老いを心配していたら私も含めて高齢ママに笑われますよ(笑)
産む回数が増えるほど、お母さんの母体は栄養と芯のエネルギーをたくさん失いますので衰えるのは仕方ありません。でも20代なら時間をじっくりかければ容易に元に戻ります。
年が増えれば元気に戻るためのチャージ時間はもっと必要になりますが・・・子育てや家事に追われ、夫が協力的でないとシルバー時代にまで尾を引くこともあるそうです(私はこれが怖いです)

とぴぬしさんはお子さんが欲しいような感じに見受けられました。
手取りが3000ドルで最低2200は出費となると厳しくみえますが、100%確実な専門職が先にあり、一度入ったらクビになったり減給になる恐れはなさそうですから(そのためにご主人は学ばれた)三人目も家族が円満ならいけるように感じますけど。
ただ先2年間は昇給はないと判っているようなので、あと数年待ってみるのもいいかもしれませんね。
その頃は上の子供たちはフルタイムで学校に通って、お給料も上がり、自分の時間が持てて心もお金も少しゆとりが出来そうですし。
20代なら待つ、という選択肢も選べるのが正直羨ましいです(笑)
子沢山ママは古臭い表現ですが国の宝です。若いのに立派なママさんですね。
Res.5 by mukaitou from バンクーバー 2011/06/01 11:31:03

「想います」って毎回使うのが気になりました・・・

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 11:46:40

↑同じく・・・・。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 18:03:03

3人。
20代なら全然OKでしょう?
羨ましい限り。
経済的な不安があるなら、共働き視野に入れていますか?
30代入ってからのキャリア遅くないと思います。
Res.8 by mukaitou from 無回答 2011/06/01 22:47:54

私は40になりました。子どもは2人です。

ああ、30代のうちに3人目を作っておけばよかった・・・・!と後悔しています。
欲しい欲しい、と思いながら何やらかんやらの理由にとらわれてここまできてしまいました。

40代での出産を考えると、トピ主さんの20代で体力どうこうなんて、雲の上の存在です。

子どもは宝です。キャリアやお金など理論的には60才を過ぎても始めたり増やすことができますが子どもはできません。2人子どもがいるだけでも幸せですが、ああ3人いたらどれだけにぎやかで楽しいだろう・・・と思ってます、私。

具体的な参考にならない話ですみません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 23:41:01

正直どんどん物価が高くなっていっているこのカナダで、失礼ですが現在の収入、毎月できる貯金額から考えると今産むのはどうかなと思います。
どんなに貧乏でも子供がいれば!と思えるなら良いですが、
もう少し子供が大きくなってきて「これがしたい」と言い出だしても、してあげられないだろうし
子供に申し訳ない気持ちになるかも。
まだ20代なんですから、ご自分も働くとかして収入を増やしてから
又はある程度将来設計をしてから、大丈夫と思えたら産めばよいのではないでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 00:03:58

確かに子は宝、3人目を産みたいと思うのは素晴らしいと思うんですが、
ご主人の気持ちが乗らないなら今は3人目を作る時期ではないと思います。

私も20代で子供を2人産みましたが、主人に色々な面で手伝ってもらいここまで来ていると思います。

そして3人目はやはり二人育児よりも時間もお金もかかるので、
今が旦那さん学生&仕事の二束のわらじでがんばってるなら、トピ主さんもまだお若い事ですしご主人がreadyになるまで待ってあげたらどうですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 04:47:25

皆様返信ありがとうございます。
昨晩、また3人目+これから先のこと、話し合いました。

最低2年、このままの状態ですが、家族がいるということで多少のベネフィットが頂けるみたいなので
その分をしっかり貯め、初めの一年は、私も語学をもう少し向上させる。
あとの1年、出産するならそれでもいい、本格的に就職するよりは
勉強してる間の方が融通が聞くから子育て初めの1年でも、十分ヘルプできる。と言われました。

お金に関しては全面的に任せてくれてるので、子供への貯金はある程度確保してます。
こちらの大学がどれだけ費用がかかってくるのか、未だ把握していないのですが、
各1000万目処に貯金します。

色々立場からのお話が聞けて、良かったです。
ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network