jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20686
ラゴスティーナの圧力鍋ってどうですか
by 無回答 from 無回答 2011/06/01 00:32:16

皆さんのお知恵を借りられたらと思いトピを立てました。

意外に、ベイなどに行っても圧力鍋がみつからなかったので
ずっと探していたんですが、

カナディアンタイアで、ラゴスティーナの圧力鍋がなんと56%オフでした!
6Lで、3人家族のうちにはちょうどよいサイズ。前から欲しかったので
どうしようかと悩み中です。
ラゴスティーナのものはどんな感じか、もしお使いになられているご家庭がございましたら
お勧めであるとか、まあ及第点(仕事をしていますので、仕事から帰ってきてから煮込み料理などが
手早くできるとか)であるとか、あまり勧めないとか、もしご意見がありましたら長所・短所ともども
お聞かせ願えればと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 00:52:12

数年前、カナディアンタイヤのセールで、それくらいの大きさのラゴスティーナの圧力鍋を買いました。
とぴ主さんが言われているものと同じものかどうかは判りませんが。。。

他の圧力鍋を使ったことがないので比べられないのですが、機能的には満足しています。
時間がない時でも、カレーとかシチューとか、すぐにできちゃうのが気に入ってます。ご飯も美味しく炊けるらしいですが、私はもっぱら煮込みに使ってます。せっかちの私には欠かせないアイテムになっています。値段と便利度を比較して、かなり良い買い物したなと満足しています。

ただ私の持ってるラゴスティーナは、蓋をナベの中に一旦入れてからグッと上に入れ込んで閉めるタイプなので、蓋を外したりハメたりするのに少し慣れが必要なのと、普通の蓋がついてないので、蓋を外した後に別の蓋を使わないといけないというのがデメリットかなと思いますが、操作は慣れるし、料理自体にはあまり関係ない部分なので、私にとっては大きな問題ではないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 20:01:37

トピ主です、コメントありがとうございます。

ラゴスティーナの圧力鍋お持ちなのですね!とっても参考になりました。
私も、仕事をしているので、カレーやら煮込み料理がすぐにできる、というのが最大のポイントです。
蓋なんかは確かに慣れだし、それに残ったら他の容器にすぐ入れるほうなので
それは問題ないです。
便利に利用されているとのことで、調理の点では問題はないということですよね。
鍋なので、それさえクリアであればやっぱり買い、ですね。さっそく買いに行こうと思います。
どうもありがとうございました!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 21:15:09

ちょっとレスが遅かったかもしれませんが・・・。

私は数ヶ月前にやはり半額以下でカナディアンタイヤで買いました。6リットルで、おそらく今セール中のと同じものだと思います。

大きくてかなり重いので無精者の私が使うのにはかなりの気合がいります。圧力鍋の事故の話も聞くので心配していましたが、安全装置はしっかりしていると思います。上の方もおっしゃるようにあっという間に火が通るのでとても便利です。肉も野菜も煮崩れずおいしくできますので、もっと活用しようと思っているところです。

説明書をよく読むとふたは食洗機で洗ってはいけないと書いてありますので、本体は食洗機に入れてもよさそうです。

売り場で持ち上げてみて、腕力的に使えそうでしたら(中身が入るとさらに重くなりますので)お勧めです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 11:02:05

とぴ主さん、横レスすみません。
レス1さんにお伺いしたいのですが、
使っている時に 蒸気が吹き出る所から中の煮汁が一緒に吹き出ませんか?
私も ラゴスティーナの圧力鍋持っていますが(蓋がカールするものだから同じモノかもです)
もしかしたら 洗った後でその部分の組み立て方を間違えたのかも知れませんが
料理するたびに 蒸気穴(?)から煮汁が吹き飛びます。
そして 鍋の廻りが(床まで)煮汁が飛び散り悲惨です。
だから 私は、アルミのパネルを鍋の廻りに360度建ててやっていますが
最近はそれが面倒で使っていません。(悲)

それから 私の使い方が悪いのかもしれませんが、圧力が上がるまで時間がかかっているように思います。
そして 料理が終わって 蓋を開けるのに圧力が下がってからじゃないと開けられないので 料理の時間は短いかもしれませんが、結局は時間かかっています。
やっぱり使い方を間違えているのでしょうか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 11:22:23

Res1です。蓋がカールするものだったら、同じかもしれませんね。

私は数年使ってますが、蒸気穴から煮汁は出てきたことないです。
圧力が上がるのも、時間はそれほどかかりません。

察するに、その穴から蒸気が漏れてるのではないですか?
「部品の組み立て方」とおっしゃってますが、分解か何かされたのでしょうか?
私は何も組み立てた記憶はないので(蒸気の弁を差し込むだけです)もしかして、分解して中のゴムか何かが外れたままになってるとかいう可能性はないですか?

あと、蓋を開けるのは、あの蒸気弁が自然に下がるのを待つ必要ないですよ。
説明書には「弁を手動で上げて蒸気を逃がしてから開ける」と書いてあったように記憶しています。
私は自然に下がるまで待つことも多いですが、時間のない時は、手動で蒸気を逃がしてます。

私は、調理後にナベにフタをしたかったので、一度ラゴスティーナのウェブサイトからメールを出して、普通のフタをオプションか何かで市販していないか問い合わせたことがあるのですが(答えは「ない」ということでしたが)迅速に返事が来ました。圧力鍋は25年のワランティが付いてるし、一度メールで問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 21:53:33

レス4です。
レス1さん、ありがとうございます。
私のは、http://www.lagostina.ca/html/productDetail.asp?idstore=&idpro=103&idcat=23&idsubcat=45です。

もうずいぶん使っていないのではっきり覚えていないですが、初めて使う前に蓋を洗い 蒸気弁(と呼ぶのですか?)が箱から出した時にどうなっていたのかわからず(上がっていたのか、下がっていたのか) そのまま使いましたが、私もこの蒸気弁の差し込み方が悪いのだと思っていました。
この蒸気弁は、差し込んだ時に下の部分は、蓋の表面まで下がりますか?

私のは、蒸気弁の4つの穴があるステンレスの太い部分の下(底?)が、蓋の表面まで下がりません。(わかりにくいですよね すみません)5ミリくらい蓋表面との隙間があります。

又、久しぶりに使ってみようと思います。
手動で蒸気を逃がすのですね。それでもダメなら問い合わせてみます。
ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/03 11:55:32

Res1です。Res4さん、私の持っているのと同じタイプです。

>この蒸気弁は、差し込んだ時に下の部分は、蓋の表面まで下がりますか?

下がります。
カチッと音がするまで入れると、一番下までくっつきますが、そこから上5ミリくらい上に動きます(うまく表現できませんが、手でつまみ上げると5ミリ位上がり、手を離すと下までストンと落ちる)

>5ミリくらい蓋表面との隙間があります。

この隙間は、はめた時点ではないのが正解だと思います。
被せただけで、きちんと力を入れてはめていない、という可能性はありませんか?
カチンと音がするまではめないとだめです。

確か説明書には、この弁を入れた後、必ず上下にカチカチ動かしてみて、ちゃんと動くかどうかを確認してから使ってくださいと書いてあったと思います。蒸気弁は、内部の圧力が上がってきたときに蒸気を逃がす役割をしているので、万一詰まってしまうと内部の圧力が高くなりすぎるから、ということだったと思いますが、これまでこの弁がカチカチ上下に動かなかったことはないです。

はめ方が悪いのか、弁自体が不良品なのかわかりませんが、とにかく一度カチッと音がするまではめてみて、はめられたら、そこから上下に5ミリ動く余裕があるかどうか確認してみてください。もしこの弁が動かないようであれば、問い合わせてみるのが良いと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/06/03 12:54:17

レス4です。

レス1さん、やはり私のは不良品だと思います。
力を入れても下まで落ちません。逆に上には1cm弱上がります。
近いうちに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

トピ主さん、勝手に便乗してしまってすみませんでした。
もう買われましたか?
Res.9 by トピ主 from 無回答 2011/06/04 01:25:14

一旦お返事をいただいて、すぐに買いに行ったのでここを見ていなかったのですが
他にもレスをいただいていたのですね。ありがとうございました。

便乗、大いに結構ですよ!これを機に、色々不明な点などわかるといいですね。

私の購入したのは、片手式のものです。
実家でずっと昔に使っていたのが片手だったので、もともと片手が欲しかったのでちょうど良く
気にいりました、さっそくご飯をたいてみたのですが、びっくり!早いし、炊飯器で炊くよりおいしいんですね!時間が経っても結構やわらかだし、これはいいです。
今度は煮込み料理や小豆のあんこなども挑戦したいですね〜

しかし買ってみないとわからないこと・・やっぱりちょっと大きいかな?
ご飯用に小さめの物も欲しくなってしまいました。
まだまだ使いこなせるまでには程遠いので、ゆっくり取り組んでいくつもりです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network