jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20685
学童児の就寝時間は?
by 無回答 from 無回答 2011/05/31 22:52:41

5年生と2年生が居ます。

本人達は時計も読めるし、床に就く時間も分かっているといいます。なので、特に上の子には、「私は何も言わないので、自分でやるべきことをどんどんやって歯磨きやシャワーを済ませ寝るように!」と言ってあります。と、言うのも、私が4,5年生の時は、夕食が終わったら歯磨き、風呂、就寝が8時と決まっていて両親に言われなくてもそのとおりに出来ましたので、自分の子達もソレが出来ると思っていたのです。

ところが、全く出来ません。

昨夜は、何も言わないでいたら、夜の11時まで起きていてdvdを観ていました。下の子も一緒に観ていた様です。私は疲れていたので、9時頃には自分のベットに行き(私がそうすれば子供達も時間を意識して寝る準備に入るだろうと思ったので)眠りました。朝、起きたら、家じゅうの電気が点いた状態で、服を脱ぎ散らかし、宿題も片つけてなく、とてもだらしない状態でした。11時まで起きていても、せめて、片つけてライトも消して、家の中をキレイな状態にしておいてくれれば良いのですが、dvdを見終わったら、そのままベッドに入ったみたいです。

どうして、次の日の学校の準備が出来ないのか、どうして、翌日学校だから早く寝なければ、と思わないのか、夜はライトを消して部屋をキレイにして就寝する、ということが出来ないのか、分かりません。今まで、繰り返し繰り返し言っていたので、そして、今まで一緒に全てやってきたので、てっきり、もう理解していると思ったのですが、分かっていないみたいです。どうやら、まだ、いちいち言わないと駄目の様です。

身体の大きい5年生に、はい、歯磨きですよ!と言ってバスルームに誘導しなければいけないのか、寝る時間ですよって言って、いちいちライトを消して家じゅうを歩かなければいけないのか、と思うくらい、情けない程、出来ません。しかし、本人達は分かっている!出来る!といいます。なので、それを信じて何も言わないでいると、ホントになにもしないのです。

自分の子供達を信じられなくなりました。

我が家では、家に帰って来たら、直ぐランチキットをキッチンに出して(私が直ぐ弁当箱を洗えるように)上着はハンガーに掛けて、プランナーを私の座る所に出す!と決めてあるのですが、下の子はまあまあ出来ても上の子は出来ません。ランチキットを出さなかったら、翌日はお弁当無し!とも言ってあります。

そんなに難しいルールを決めているわけでもありません。

親の思い通りに子供が動くとは思いません。でも、せめて、親子で決めたルール位は守って欲しいとおもうのです。決まり良く、ピシッとするのは気持ち良いと思うのです。忘れ物が無い様に準備がしてあって、シャワーで身体をキレイにして早く寝れば、”気持ち良い”と思うのですが、そういうのが我が子達には分からないみたいです。

手取り足取り、誘導した方がいいのか、もう放置した方がいいのか分かりません。
今日も寝たのは10時を過ぎていました。

もう嫌やです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 23:43:57

朝6時に叩き起こせば、自然と夜早く寝ます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 00:18:20

そんなもんでしょう。
カリカリしすぎでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 05:29:27

疲れてないからでしょ?
眠くないからツイツイなのでは?

うちも同じ位の子供がいますが、毎回言わないと出来ません。
上の子は特に駄目ですね。だらしないのが全然直りません。

ただ、友達の誕生会に行きたい、旅行に行きたいとか、先に楽しみがある時だけ
ちょっとの忠告で済むんですよね。

ガミガミ言いたくない時は何かご褒美を付けると良いかもしれません。
男の子は単純ですし。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 07:27:48

私も同じ年齢の息子が2人います。

片付けない寝る時間も遅い、でもそんなものだと思っていました。
特に上の子は体力もあるので11時就寝なんてよくありますよ。
「お母さん疲れたから先寝るわね」と言って、朝起きると部屋は散らかしっぱなしはいつものこと。
私が片付ける時もあったり、私も仕事があるのでそのままのこともあったりです。
幼児と同じで「お片付けの時間ですよ」と声をかけて手をかけてやらなければ、片付かない。

一人暮らしをするようになればできるようになるんだろう、ぐらいに思っています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 09:23:06

人それぞれの価値観があるけど
そういうルーティーンって大事じゃないですか?

遊び優先でシャワーを浴びなかったり宿題をしなかったり等々が当たり前になってしまうと
そういう生活習慣になってしまいませんか?

我が夫を見ていると忙しい中で娯楽がやってきても断らず
帳じりを合わせるために日常生活で必要なことがやれなくなってしまう。
小さい時にそう育ってきたんだろうなと思うところがあります。

体力があり11時まで寝れなかったとしても
やりべき事をしてからDVDを見るなどのルールを私だったら決めるかもしれません。
ルールというより宿題を終わらせる電気を消して寝るというのは当たり前のことなので話し合いですね。

カナダに住んでいると遅刻しても日本のように気にならないから
遅刻しないように早寝しようとも思わないだろうし
1日シャワーを浴びなくても何日もシャワーを浴びてないような子が周りにいる等々
自然に出来るようになる環境は日本より劣ってると思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 10:33:29

>どうして、次の日の学校の準備が出来ないのか、どうして、翌日学校だから早く寝なければ、と思わないのか、夜はライトを消して部屋をキレイにして就寝する、ということが出来ないのか、分かりません

おかあさんは、小さいときにこれが出来た。でも子供は出来ない。

だからいらいらするのよね。子供も一人の人間だし、性格も考え方も違うわよ。

同じ姉妹兄弟でもそうだわ。上は明日朝おきてやればいいい、下は今日やることは全て今日中に。

明日学校に持っていくものはきちんと玄関の前にそろえて就寝。上は朝になった
てあれがないこれがないとあわてている。

そんな性格はおとなになってもかわらない。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 10:43:28

お気持ちよくわかります。うちの子も100回言ったところで
しないときは全く何もしない。でもこれ、回数じゃないんですよね。
むしろ言えば言うほどBGMになってしまうようです。
じゃあ言わなければやるか?これがまた言わないのを良いことに
調子に乗ってやらなかったりする。じゃあ一体どうすれば!?って
気が狂いそうになりますよね。私がある本(育児本ではないのですが)で
読んで、なるほどと思ったことがあるのですが、一回だけ、一回だけですよ、
面とむかって「お母さんがしてほしいと思ってること」を感情的にならず
言って聞かせる。もう十分に分る年齢ですからね。
そしたらそのあとは本人達に任せて、絶対に親が尻拭いしない。
何があっても本人の責任。シャワーをあびず臭くなってもほっとく。
朝起きれなくて学校遅れてもほっとく。部屋が散らかって足の踏み場が
なくなっても本人たちがイヤになって片づけ始めるまでほっとく。
親も決めたからには絶対に手伝わない、起こさない、何も言わない。
「こういう行動をするとこういう結果を招く」と言う事を子供にわからせる。
かなりの忍耐勝負ですし、荒療治かもしれませんが、やってみる価値は
あるかもしれません。結局、どこかで親に甘えてるんですから。
一度、徹底的に突き放して「お母さんはやるときはやるんだぞ」って
見せてみたらどうでしょう?
Res.8 by 3児のまま from バンクーバー 2011/06/01 11:40:03

トピさんのお気持ちよくわかります。
うちは小学校4年と1年に2歳児ですが、上の子は
言われなくてもやってくれるようになりました。
ランチキットを出す、靴とコートをしまうなど
当たり前の事です。私も昔は自然にできるようになると
思いましたが、カナダではちょっと難しいのでは
と思います。日本の学校に体験入学させた時に
感じたのですが、日本の子供は公園で遊んでいても
時間が来たらちゃんと帰りますよね。こっちの子供は
そういう事できるのかなって疑問に思います。
時間割を観て、なにが必要かなどを自分で
そろえたりというのが、カナダにはほとんどないです。
学校の遅刻に関しても日本より甘いです。
急いで、けがをすると危ないから走らないとか。

それに学校の忘れ物置き場なんて、ものすごい量ですよ。
日本ではありえないですよね。
シャワーに関しては、自分で奇麗にしたい様なので、
自分からやりますね。テレビやDVDは基本的には
週末だけにしています。就寝は9時ですが、
最近、日が長くなってきたので、遅れがちです。

5年生なら、口で言ってわかってもらうしかないのでは
ないでしょうか?就寝時間を決めるのも必要ならそうする
べきだし。子育ては大変ですよね。ストレスためないように
がんばりましょう。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 12:29:23

子供って、言っただけじゃダメだと思いますよ。

別に、夜遅くまで起きてたからといって、自分が困るわけでもないですからね。

>9時頃には自分のベットに行き(私がそうすれば子供達も時間を意識して寝る準備に入るだろうと思ったので

これは少し子供を買いかぶりすぎじゃないでしょうか。
「親が先に寝てしまえば、好き放題できる、ラッキー」と夜更かしする方が普通だと思います(笑)

シャワーに関しては、気になる女の子ができたら、絶対に気を遣うようになりますよ。

私も自分が子供の頃(日本)は、就寝時間や身の回りのことは、小学校高学年だと全部何も言われずともやっていましたが、それは「親の言うことが絶対」という意識があったからだと思います。時代や文化的なものもあったのかもしれませんが、子供時代に家の中であまり楽しい思い出はありません。
逆に言うと、親から口うるさく言われてるのに、何もしないで平気でいれる自由な家庭が羨ましくもあります(笑)。

話は戻りますが、他の方も言われてましたが、子供にルールを守らせる場合は、しなかった場合の consequence を明確にしておくことが鍵だと思います。

たとえば小学生ならお小遣いはあげてますか?
就寝時間を守らない、部屋を片付けないなどルールを守らない場合は、お小遣いをあげない、というのはいいと思います。家庭内のルールを守らず、自分のやるべき義務を果たさない人は、お小遣いをもらう権利はない、ということです。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 13:23:27

日本では6、7時すぎると夏でも真っ暗なので、帰る時間もわかりやすいけど、
カナダだと夏は10時くらいまで明るかったりするのでそこで自分からベットに行けというのは
厳しいんじゃないでしょうか?

日本とは環境も違いますし、トピ主さんの子育てもトピ主さんのお母さんとまったく同じではないはず。
まわりの影響もあると思いますが…

でも何回も言わないといけないのはほんとうにイライラしますよね。
旦那さんにもたまにはガツンと言ってもらいましょう!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 22:41:48

子供は教えていないこと(習慣づけさせていないこと)はできません。親が教えたこと(習慣づけさせたこと)はできます。
カナダ、日本は関係ないでしょう。うちの子たちはキンダーの時から今(G7、G5,K)までランチボックスは家に帰ってからデイッシュウォッシャーに入れます。トイレ掃除も順番にしています。友達のカナダ人の子はG5,G3、G1とも家に帰ったら手でランチボックスを洗うように躾けられて、そのとおりにしています。
子供は親の鏡とも言いますが、親の思い通りにもなかなか育ってくれません。柔軟性とけじめのバランスが大切だと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/02 00:00:58

上の子がG5って、まだ10歳か11歳ですよね。
そんなもんじゃないでしょうか。

子どもにもよると思いますが、親が先に寝てしまったら当然ズルするのでは?
そのくらいのほうが頼もしいとも思えるんですけど。

やはりいちいちうるさく言わなくても、お母さんは起きていて、目の届く場所(リビングとか)にいたほうがいいのではないでしょうか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 23:51:45

皆さん、ありがとうございます。
とても参考になります。

うちの子供たちはそと面が良いのか、家以外のところでは評判が良いです。更に困ったことに、「さぞかし、家庭内でもしっかりとマナー良く生活しているのでしょう」等言われてしまいます。
夏休みに日本から私の母がやって来ます。母は長いこと教職に就いていた為、子供達のしつけなどにも厳しく目を光らせます。

粗治療作戦と、出来なかったらお小遣いをあげない作戦でいきます。

良い助言をありがとう御座いました。
Res.14 by 同じ from リッチモンド 2011/06/03 19:18:01

このトピを読んで、うちとまったく同じなので自分が出したトピだと思ったくらいでした。
うちも支度が全然できなくて ”お風呂” ”歯磨き” ”寝なさい”
を言わない限りずっと遊んでいます。
こちらがそういえば、”わかってるよー” と返ってきます。
本当に・・・
いつになったら自分でできるのかしら・・・
ちなみに うちは2人とも男です。
トピ主さんは?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 10:45:19

トピ主です。

うちも男ふたりです。
毎日忍耐ですね。

少しはよくなってきましたが。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network