jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20673
3重国籍の子供について
by 無回答 from 無回答 2011/05/30 22:01:18

去年こちらでカナダと別国の国籍を持つ夫との間に子供が生まれたため
産後、日本大使館に出生届を出し、里帰りのために日本のパスポートを申請しました。
その際、日本以外の国籍を持つか?という問いがあり、カナダと記入しました。
産後1年が過ぎ、慣れない育児もだいぶ余裕を持てるようになり、
そろそろ夫のもう1つの国籍をby descentで取るため、申請書類を読んでいます。
そこでふと、もう1つの国籍についてはどうすればいいのかな?という疑問が浮かんできました。
次のパスポート更新時に追加して書けばよいのでしょうか?
どなたかご経験者の方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 01:12:12

旦那さんの国が血統主義をとっていれば、国籍選択時に日本を選んでも3重国籍も大丈夫だと思います。多分。ごめんなさい、経験者ではないけれど私の理解から行くと大丈夫だと思う。確認必要。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 20:55:02

res1さん、コメントありがとうございます。
夫のもう1つの国は血統主義を取っているため、国籍取得可能で申請するつもりです。夫のルーツですし。将来の国籍選択時は子供に選ばせるつもりです。日本国籍を放棄することになっても仕方ないと思っています。
ただ、今回もう1つの国籍を取得したことを日本に報告するべきなのでしょうか?
するとしてもどういう方法があるのかわからず、わかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 21:23:27

必要ないと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 14:46:55

res3さん、ありがとうございます。

ではとにかく国籍申請して、日本には知らせず、次回のパスポート申請時にでも領事館の方に聞いてみようと思います。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 20:37:55

>将来の国籍選択時は子供に選ばせるつもりです。日本国籍を放棄することになっても仕方ないと思っています。

将来のことはずっとさきなのでお子さんがどのような選択をするかはわからないけど、どうしても日本を捨てるならそれでよし。又日本国籍を選択してもカナダはなくならないです。

カナダは生地主義ですので、日本側がかなだで生まれた子供の国籍を剥奪するわけにはいかないのです。いわゆる重国籍のまま。といって日本国を選択した場合は、選挙に出るとか、公務員になるとかは避けるように言われています。まあでもどうなんでしょうね。

3つ目の国籍についてはその国の法律に従わなければなりませんが、、。あくまでも日本とカナダの場合だけしか知りません。

うちの子供たちは日本を選択しました。カナダは残ってますよ。といってパスポートは日本のものですので、里帰りをして日本からカナダに戻ると出生証明書提示です。とっくに成人した娘たちです。

同級生の日系人、といってもお父さんがカナダ人、、この子供は日本を捨てました。カナダ国籍だけ。選択のときに日本は要らないと、、。おかあさんは日本人ですが、子供は日本語がほとんど理解できないので日本国籍は要らないといわれても仕方なし、、とあっけらかんとしていました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network