jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20672
かゆみについて
by 無回答 from 無回答 2011/05/30 20:22:52

かゆみについてとても悩んでいます。助けてください。

私は30代の学生です。3ヶ月前から全身に(顔以外)かゆみを感じ、薬(日本で買ったかゆみどめ)を塗ってもおさまりません。
じんましん、というかしっしんのようなものが赤くのこっています。背中や胸、おなかあたりがとくにひどいです。これらは何かの病気なのか、ストレスの一時的なものなのか、何かアドバイスください。一時的なストレスの割りにはあまりに長い期間なので日常にも支障がでるくらいです。

ちなみにカナダ暦は長いのでカナダ滞在のストレスはないかと思います。
もとから乾燥肌でしたが、こんなに激しくかかずにいられないほどはないです。
アトピー性の肌でもありません。
子供もいません。
仕事もしていません。
学校は楽しく過ごしていますが、宿題や難しさでは手を焼いているのは事実です。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 20:43:36

バラ色粃糠疹(ばらいろひこうしん)ではないですか?
検索して、トピ主さんの症状と比べてみて下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 20:46:46

洗濯用の洗剤が原因かもしれないですね。
ボディソープの可能性もありますね。

わたしも前に同じことがあって、シャンプー変えたらなおりました。
乾燥機に入れる、洗濯物をフワフワにするシートも合いませんでした。
(すいません、名前がわかりません)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 21:09:39

私は乾燥だと思います。
私の場合ですが、ある時、時間が無い時に何もつけずに足をカミソリで直接剃ったら、その後しばらくは痒くて痒くてたまりませんでした。どんなクリームを塗っても効かず、足に傷跡が残るくらいかいてしまってました。しばらくたってから今は収まりましたが、こちらに来てからはお風呂上りには必ずExtra dry reliefのクリームを塗らないと体、特に足が乾燥で痒くなります。
トピ主さんは一度、病院に行かれてはいかがでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 22:06:23

乾燥と石鹸(ボディーソープ)などの洗い残しがあるのかもしれません。  私の場合は、シャワー後
太もも辺りと背中がかゆくてかゆくて! 原因は乾燥でした。 シャワー後(体が完全に乾いていない間にボディーローションを塗るようになってから改善しました。

 その後、ボディーソープは洗い残しが多いと感じ、Ivoryなどの純石鹸に近いものに変えて、酢シャンをするようになってからは、かゆみ知らずです。(私の場合)

あとは、蜘蛛に噛まれたと知らず3ヶ月のあいだ、痒い赤い発疹と戦いました 友人の勧めで抗ヒスタミンの薬を飲んだら一発に直りました。 かゆかゆの3ヶ月を返して! 

痒みがひどいようなら、一度薬局で聞いてみるのもいいかもしれませんよ(あまり頼りになりませんでしたが。

 お大事に。  

Res.5 by 軟膏持ってる。 from 無回答 2011/05/31 00:08:12

日本から持ってきた湿疹によく効く軟膏がありますが、お分けしましょうか?

興味がありましたらメールください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 00:18:39

消去法でいくしかないと思います。
保湿を徹底して改善した→乾燥が原因
抗ヒスタミンを服用して改善した→なんらかのアレルギー
シャンプー、リンス、石鹸、洗濯洗剤を変えて改善した→合成物質に過敏になっていた
ステロイド剤をぬって改善した→その他の皮膚疾患
以上のことを皮膚科に言われました。
私の場合、これらを全て試しても蕁麻疹が改善しなかったんです。
原因はストレス性のものでした。
一番の薬はよく寝ることと、ストレスの原因から離れることでした。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 17:08:41

トピ主です。皆さんありがとうございます。

レス1さん。
調べてみましたが、大きな赤いかたまりというよりも、にきび大の小さいものがたくさんある状態です。
なのでちょっと症状がちがうみたいです。

レス2さん。
洗剤は1年近く同じものです。粉から液体に変えたので洗剤が残っているとは考えにくいです。
でもふわふわシートは使っています。あれは良くないのでしょうか?

レス3さん。
確かにクリームをつけて潤うと少しおさまる時とそれでもやたらとかきまくる時があります。市販のモイスチャークリームがいけないのでしょうか?病院にはいきたいのですが、今学校がかなりいそがしくてずっと我慢していました。あまりにひどいようでなおらないなら迷わず行きます。

レス4さん。
乾燥はあるかと思います。1ヶ月前ほど日本のシャンプーからカナダのパンテ−ンに変えたからか頭もかゆいです。決して衛生面では問題はありません。すすぎはちゃんとするようにしたいと思います。

レス5さん。
湿疹なのかどうかもわからないのでもう少し待ってみます。赤い斑点は寝ている間に消え、おきてかきだすと出てきます。

レス6さん。
そうですね。消去法で原因をつきとめてみたいと思います。こうしている間もかゆいのが辛いです。ずっと同じ生活をしているのに、どうしてこう3ヶ月くらい前から以上にかゆみに反応するのかわからず、何をしていてもかゆいのが本当に辛いです。

皆さんありがとうございました。ちなみにカナダでおすすめの保湿クリームはありますか?値段はお手ごろ価格ならありがたいです。
Res.8 by かゆこ from バンクーバー 2011/05/31 22:25:36

痒いのって辛いですよね。
私も時々地図みたいな蕁麻疹が出たり、湿疹がでたり、虫に刺されると大きく腫れたり、かゆみにはよく悩まされます。
私も皆さんと同意見です。
シャンプーやコンディショナーが体にあまりかからないようなすすぎ方をしたり、
洗剤には、私の肌が敏感なのかは、わかりませんが、かゆみが怖いので、一度ベッドのシーツを買いに行ったときに会ったおばちゃんの店員さんに、
シーツやピロケースには柔軟材を使わない方が良いと言われて、
それからはシーツやピローケースもそうですが、下着類を洗うときは柔軟材を使わなくなりました。
大した意見ではないですが、参考までにとおもってコメントしました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/06/02 16:42:21

レス8さん。
ありがとうございます。柔軟剤はあんまりよくないみたいですね。そのあたりも気をつけてみたいと思います。

下着の締め付けもあるのでしょうか?学校から帰ると胸や背中の下着部分のかゆみが増します。テストもあるのになかなか集中できないのが本当にストレスになります。
Res.10 by m from 無回答 2011/06/04 14:50:31

私も最近まで痒みに悩まされてました・・・寝れないぐらい。主人の母にそれを言ったら
ラッテクス(敏感肌で皮膚アレルギーの症状じゃない?)といわれとにかく肌にあわない
なにかを触ったことでできたかゆみだったみたくクリームを貸してくれましたが・・これがすごく効きました自然のものらしくメンソールみたくスーとして痒みが次の日に納まりました薬局なら
どこでもあるらしくお勧めです。ただ肌に合わないとまた大変なんで少しテストしてから
患部に塗ることをおすすめしますtea tree ointment onguent au tea tree です
母いわくウォールマートとかでも買えるらしい
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/06/04 18:46:18

下着の締め付けは良くないです。あと、ナイロン系の素材だと、そういう皮膚の状態(敏感)になっている時は余計に悪化します。とりあえず、刺激を与えないようにコットン100%の締め付けない下着にしばらく変えてみては?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 00:02:33

紫外線アレルギーというのもあるみたいですよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 06:30:07

ベッドバグでは?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 14:04:24

レス10さん。
アドバイスありがとうございます。かゆみがおさまるもので普通に使えるものなら(薬としてではなく)購入してみたいと思います。

レス11さん。
下着は全て綿製です。ただちょっと太ったのできつめになっているかもしれず、跡がのこってしまうのも原因かなとは思います。

レス12さん。
紫外線はあるかもしれません。首周りは一番かゆいです。
ただこの季節どうしてもくびまわりがあいている服ばかりなので困ってしまいます。

レス13さん。
ベッドバグはないです。かゆみは保湿成分のあるクリームをぬるとおさまるので。
それに24時間かゆいわけではなく、睡眠は10時間ほどとれるほど夜はぐっすり寝れますので。
おきている間にかゆくなったり、おさまったりします。
Res.15 by かゆかゆ from バンクーバー 2011/06/05 20:47:16

とぴ主さん、羽毛のふとん、枕を使ってませんか?私も同じ様にかゆみがでて、羽毛の寝具を止めたら2週間ほどでかゆみ、湿疹とも治まりました。

かゆみ/湿疹の原因はたくさん考えられると思うので、一応ふとんもチェックしてみて下さい。もしかしたら羽毛アレルギーって事も考えられるので。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 20:56:43

レス15さん。
残念ながら羽毛は使用していないです。普通の庶民的な素材のものです。羽毛製品でもアレルギーがあるのですね。勉強になります。コメントありがとうございました。

また保湿製品に関する情報もお待ちしています。
Res.17 by かゆこ from バンクーバー 2011/06/08 23:40:46

保湿は日本でもそうだったんですが、こちらでもキュレルをお風呂上りに使っていました。が、時々見当たらないときがあるので、そんなときはセタフィルのモイスチャライジングローションというのを使っています。
この間、ショッパーズに買いに行ったら、となりに自社製品みたいな、LIFEのモイスチャライジングローション見つけました。
cetaphilとポンプ式の容器はほとんど同じで、成分も一箇所名前が微妙に違っていたので処方箋の薬剤師みたいな人に聞いたら、同じと言われ、安かったし買ってみました。私の肌には問題なしでした。次回からはそれにしようと思います。安いから。500ml近くはいって、伸びもいいしシャワーの後全身に使えていいですよ。とりあえず。今のかゆみが治まってからこれを使い始めるといいかもしれませんね。
最近のハダの調子はどうですか?皆さんのアドバイスで少しでも良くなるといいですね!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network