jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20670
どうなんでしょう?
by ママ from バンクーバー 2011/05/30 15:27:33

英語、日本語環境で育つ子供が、マンダリンイマージョンに通わせることによって、どれくらいマンダリンが話せるようになるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 19:35:46

ママ。

>>英語、日本語環境で育つ子供が、マンダリンイマージョンに通わせることによって、どれくらいマンダリンが話せるようになるのでしょうか?

そんなことご存知の方がいるわけないでしょ。 状況も環境もみんな違う。 

いいママになってね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 23:22:40

夫は華僑でマンダリン話します。夫は、その他、英語・広東語も話します。
日本語も検定4級合格し、日常会話は話せます。

しかしながら、私の独断と偏見で子供にはマンダリンは教えませんでした。
義理の両親は必死でマンダリンを教えようとしましたが阻止しました。

年に1回は日本に1ヶ月位里帰りし、どっぷり日本語に漬からせました。
近所なのに、義理両親の家に夫が子供を連れて行くのは月2回位にしました。
今、子供はティーンエイジャーですが無事、マンダリンは話せません。ヤッター

子供にマンダリン教えたいですか?私は絶対嫌です。貧乏くさいから。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 23:33:47

レス2さんヒドイ…
その貧乏臭いと思ってる言語を母語とする男と結婚して子どもまで作ったのはあなたですよ?
なんでそんな事言えるんですか?
義理の家族と旦那さんもかわいそうだけど、あなたが一番かわいそう…

言語は家族が話すのであれば、とても良い習得のチャンスなんですよ。
お願いですから、お子さんにマンダリンが貧乏臭いとかそういった悪い印象を植え付けないで下さいね。

ひどすぎです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 00:06:01

レス2さんは、まさか「貧乏くさい」というだけが理由ではないと思いますよ。
他にも理由があったんじゃないかと思います。

でも、書き方がなんか大人気ないというか、嫌な感じを受けます。
ご主人もマンダリンを話し、マンダリンを話す家族がいるのになんだかなぁ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 00:25:50

まあ、レス2は釣りでしょう。
これからの時代、日本語よりも英語とマンダリン優位社会となるのに、
貧乏くさいだなんて、世の中を知らなすぎ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 00:43:03

夫がチャイニーズでもあるし、将来的に日本語の漢字の習得も早いだろう、嫌になったらやめても子どもの頃に聞いていた耳はいずれまた本人がやりたいと思った頃、役に立つかも知れないという思いでイマージョンではないですが学校に通わせております。

 ちょっとしたマンダリンの単語や歌などは理解してるようで、私にテレビでいった単語の意味を教えてくれたりします。チャイニーズの友達に言わせるとちゃんと発音もできているとのことです。ちなみに夫もバナナなので子どもには英語、私は日本語で話します。

 同様にチャイニーズ家庭のお子さんがフレンチイマージョンに通っていますが、フレンチのお子さんとはちゃんと会話をフレンチでしてます。 宿題も自分でしてるようです、ご両親は一言も話せないので。
 子どもの可能性は本当に限りないなーと思います。
 
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2011/05/31 00:45:27

Res2が本当の話だったら、子どもから中国語を学ぶ機会を奪った酷い母親ですね。
お子さんに日本語を教えたいという気持ちはわかりますが、中国語が使えればお子さんの将来の選択肢がずっと広がるのに・・・。
義理親さんたちと色々あったのでしょうが、お子さんがちょっと気の毒に思えました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 09:50:35

Res2のお母さんは近い将来、お子さんから
「どうしてマンダリン教えてくれなかったんだよー!」って
責められるでしょうね。それが因果応報ってやつです。
どんな個人的理由であれ、母親が子供の可能性をつぶすなんてもってのほか。
お子さんが本当に気の毒です。学べるチャンスがあったのに。

カナダでもBCに住む限り、マンダリンが出来たらその後の可能性は
大きいですよね。うちは今のところすでに手一杯で無理ですが。。
まずは習わせてみてはどうですか?好きになれば続ければ良いし
子供にもよりますから。。まずはやってみる、それからですよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 10:20:11


>日本語も検定4級合格し、日常会話は話せます。

この程度では日本語の会話はむずかしいですよ。アパートの階上に住む人ですが4級を受けて合格、思った会話は出来ません。

2級程度になれば出来ると思いますけどね。

語学は英語だけより日本語、中国語、フランス語、イタリアン語、ポルトガル語、、たくさんできると世界が広がりますよ。一つより2つ、、3つね。しかし、これもきちんとしたものでなければ仕事にはつながりません。日本語だってジャパレスレベルでは、到底日本企業では使い物にはならないですからね。

やるなら徹底的にやらないと結局中途半端ですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network