jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20664
7歳児の立ちションの仕方について(品の無いタイトルですみませんが)
by 笑い事ではありません from 無回答 2011/05/29 00:30:47

7歳のG1の男の子がいます。

先日学校で、彼のクラスメートが「Y君がおしりを出しながらおしっこしていた」とクスクス笑いながら私に言ってきました。

実は彼のおちんちんはとても短いので(3歳の弟と比べても。小児科では心配することは無い、と言われましたが)、ブリーフやジッパーから引っ張り出す事が困難なのかと思われます。なので、幼児の様なやり方で(ズボンと下着を下ろしてする)用をたしていても、家では特に何も言っていませんでした。

以前、「クラスのみんなはどの様におしっこをしているの」と聞いたのですが、「見た事が無い」との事(授業中に行くそうなので、はちあわせになる事が無かったようです)。

主人に聞くと、「子供なんだから、その方法で別に良いんじゃないか」と言っていましたが、今回の事があって、G1の男の子は既にそのやり方を卒業しているのが分かりました。

質問は、おちんちんの短い男児をお持ちの方(お持ちだった方)、どの位の年齢になったら、簡単に普通の立ちションが出来るようになりましたか? それとも、工夫次第で、今の年齢でも、普通のやり方で用をたさせることは出来るのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 00:55:57

>ブリーフやジッパーから引っ張り出す...

うちもそんな風にしてませんよ。
ただ、ズボンと下着を完全に下ろしてお尻を見せませんが...。

前のファスナーを全開し、ボタンもはずします。下着の前面だけをグッと下に落としてやってます。

ゴムだけのズボンだと、前の方を下着と一緒にぐっと下に下ろして、前面だけ露出したような状態でオシッコしてますよ。

うまく説明できてますか?

>「Y君がおしりを出しながらおしっこしていた」

ということは、オシッコをするところでやったんですしょうね(便器ではなく)。便器は個室なので、ファスナー付きのズボンをはけるようになるまでは、自宅と同じように便器でやればいいのでは?

お子さん、傷ついていないといいですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 08:51:15

ファスナーも何もないゴムのズボンでも、うちの子(4歳)は前だけ出してやってますよ。
お尻まで脱ぐ必要ないようです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 17:02:58

>便器は個室なので、ファスナー付きのズボンをはけるようになるまでは、自宅と同じように便器でやればいいのでは?

そう思います。うちの子供は立ちションしません。

まあ私がおしっこ飛ばさないで、あとが大変だからとよく言っていたせいもあるんですけどね。男3人そして主人ですよ。すべて座っておしっこはします。え?ご主人も??ですか>

どうなんだろうな。いや〜〜〜大人ですから臨機応変ですけどね。でも家ではやりません。

日本でも座っておしっこをする男性が多いんだそうですよ。といっても60代以上の叔父様にとって、男子が立ちションもしないのは、といってるそうですが、、出来ないんじゃなくてやはりトイレを汚す。これが大きいんじゃないですか。

まあこれも私とおなじくうるさい母の影響でしょうか?

おしっこのことで友達にからかわれてかわいそうです。本人も萎縮しちゃうわ。まだ6歳でしょ。堂々とトイレで致しましょうよね。

トイレに座っておしっこさせたらいいと思うけどね。お子さん萎縮しちゃうわ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 00:40:44

学校で男子がトイレの個室を使っていると大きい方をしていると誤解されてからかわれたりしないですか?

Res.5 by はまちゃん from バンクーバー 2011/05/30 06:52:09

トピヌシさん、あまり心配される必要ないと思いますよ。

すごーく昔、ダウンタウンのはまちゃんとまっちゃんが”ブリーフの前についてる穴”について話をしていました。はまちゃんが”なんであんな穴必要なん?”みたいなことをいったら、まっちゃんが”は?おしっこするんに、決まってんだろ!あほか”みたいなことになり、はまちゃんが、”お前あの穴使ってん?”まっちゃんは”???ちょっとあの穴を使ってようたさん人、手上げて”・・・その結果大半の男性はブリーフの穴/ズボンのチャックから引っ張り出しておしっこはしていないようでした。

トピヌシさんはご主人がまっちゃん流で、きっとそのやり方で教えていたのでは?面倒くさがりの子は、ズボンとパンツの前の部分をぐって引っ張って、そこからおちんちんをだしておしっこしてますね。それか、ズボンの前のチャックを開けて、パンツの前をぐっと下に引っ張った形でさせても平気ではないでしょうか?少なくともおしり全部が見えるってことはなくなりますから。

それとジーンズなど面倒なタイプは避けて、ウェストがゴムの短パンみたいなもので、この夏練習すれば、9月からの新学期は普通のズボンでも上手に出来るようになると思いますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 09:03:33

うちは旦那も息子も、前だけちょっとひっぱり降ろしてやってますよ

それでお尻がでてしまうということはないです

旦那に、むかーし「パンツの穴って、そこから一物を出すためについているんじゃないの?」ってきいたら、わざわざ穴から出すのなんか見たことないって言ってました。

???のぞいているん?と突っ込みたくなってしまいましたが、、横目でサイズと一緒に確認してるのかもwww
Res.7 by ちん from 無回答 2011/05/30 16:59:00

おちんちんが短いからおしりを丸出しにしてると勝手に思い込んでるとぴ主の方が恐ろしい。

その方がおしっこがしやすいからそうしてるだけでしょ。ゆるめのゴムのパンツやずぼんにしてあげるとか、何かおしっこのしやすい方法を工夫してあげる方が先だと思いますよ。

短いから引っ張り出せないなんて・・・よほどでなければありえないと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 18:09:13

家の息子がキンダーに入ってすぐの頃、上級生のお兄ちゃん達に「お尻丸出しでおしっこしてる」と笑われた。。。
と言って帰って来た事がありました。それからはお尻を丸出しにしないように、前の方だけパンツをぐっと下げて押しっこしています。最初慣れなかった時は的を外すこともしばしばでしたが、今では上手にやってますよ。(といっても立ちションなので違う方向へ飛ぶ事もありますが)
ズボンの前の方だけをぐっと下げる方法も、回数を重ねていくと自然に出来るようになりますよ。
けっしてサイズの問題ではないと思うのですが?
慣れの問題だと思うのでそんなに心配しなくても大丈夫ですよ!
Res.9 by 笑い事ではありません from 無回答 2011/05/30 22:57:02

トピ主です。

皆さん、ご回答ありがとうございました!

Res.8さんの息子さんも似たような事があったのですね。

皆さんの情報を参考に、主人から息子に話させました。

G2になる前に気がついてよかったです(汗)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network