jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20660
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 19:50:13

自分の税金控除するのに、相手のSINが必要なんですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 19:53:51

訴える必要は無いと思うのですが。誰でも時には生きてゆくのに嘘が必要です。それを人情と言うのでは。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 20:03:47

うーん、感じのいい人だったわけでしょ。
訴えてどうするつもりなんでしょう??
保育料の返金?
イリーガルは違法ですがビザ無しを雇った落ち度は雇用主にあると思います。
まぁ、許してやれば。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 20:12:36

違法労働者としてCICかなぁ・・でもとぴぬしさんには何も利はないとおもいますが・・

訴えるとは、何をどう訴えたいのでしょう

シッター代の返金というのは無理のような・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 20:36:51

控除申告に相手のSINが必要だけど、相手は後で知らせると言って結局SINがなかったってことですよね?まずは税務署に問い合わせて、対処方法を聞くのが良いと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 20:40:00

ビザ無しで雇ったトピ主さんにも非があると思います。
どれだけの額を払っていたか知りませんが、支払う所得税が多少減る程度の話ですよね?
その金額相当を返してもらうように交渉するのはどうでしょう?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 21:32:40

ベビーシッターを雇った場合、どのように税金控除申告が出来るのでしょうか? いくらくらい返ってくるものなのですか? 税金など返ってこないと思っていて、口頭でビザがあるか聞いただけで、ちゃんと確認していませんでした。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 22:09:07

Child Care Expense のことだと思います。
これには条件があって、収入のために働かなければならない(あるは学校に戻って勉強する)時、そのために同居している子供を預けなければならない場合に限って、税金控除の対象となります。通常はデイケアなどに預けますが、個人にケアしてもらった場合は、親戚以外のカナダ住民でなければならず、SINを申告することになります。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/ndvdls/tpcs/ncm-tx/rtrn/cmpltng/ddctns/lns206-236/214/wht-eng.html
Res.9 by leslie from バンクーバー 2011/05/27 22:22:33

your story is weird how can you hire some one without visa or checking her background looks like you wanted to save money by paying her cash and like other Japanese people trying to rip each other in Canada, I guess you are guilty your self and you need to be punished and the child welfare must take your kid away from you so you can be more responsible in the future.8
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 22:44:08

雇う際、ビザは確認されなかったのですか?
所持しているビザを確認することは、雇う側の義務では
ないのでしょうか・・?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 22:59:24

ご自分の大事なお子さんを預けるのに「いい感じの人」という事で信用し、特に何も確認せずお願いした方にも落ち度があると思います。嘘を付いた方も悪いと思いますが、お金が発生する、しかも自分のお子さんの安全にも関わる事に対して万全の確認をしなかった。どっちもどっちだなと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 23:07:40

ビザなしで雇って、その方を訴えたいということですが、ビザがない人を雇った雇い主さんに非があると思います。訴えたとしても自分で自分の首を絞めるようなことをするだけだと思いますが・・・・
第一、税金の控除申請をお考えだったようですが、そういう場合キャッシュで払わないということは、常識ではないですか? 普通チェックで支払いますよね? そうしないと何も証拠が残りません。
領収書も手書きか何かなんですよねきっと? 雇われた人が1個人というわけですからまさか会社名入りの領収書があったわけじゃないでしょ? 
私も小さい個人ビシネスをしていますが、支払いはすべて証拠が残るようにしています。
チェックで支払う場合も何のための支払いかを”MEMO”のところに書いて、相手の方が換金したときにバンクのWebからコピーします。 それを申請するときに使います。
控除申請というのはそこまでするものですよ。 そんなに何でもかんでも申請出来るというものではありません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 23:15:37

res7さんの>税金など返ってこないと思っていて
↑のコメントはトピ主さんが書かれたものですよね?

>税金の控除申請ができないこととなりました。

このコメントと矛盾していませんか??
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 23:22:13

何でRES13さんは、REs7さんととぴぬしさんが同一人物だと思うんでしょうか?IPが同じとか?
レス読むだけだと、別人でRES7さんは、横ずれの質問をしているだけのように読めるのですが。


Res.15 by K from 無回答 2011/05/27 23:25:34

res13san----thats right!!

im thinking same thing.

topi-san

which one you want??
sue nanny or get money??

after all you will lose everything.
good luck!!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 23:35:53

>ベビーシッターを雇った場合、どのように税金控除申告が出来るのでしょうか? いくらくらい返ってくるものなのですか? 税金など返ってこないと思っていて、口頭でビザがあるか聞いただけで、ちゃんと確認していませんでした。

トピヌシさんの発言ですよ。IPでもなんでもなく理解できますよ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 23:57:37

Res7さんは、明らかに、とぴ主さんじゃないでしょう。

だって、とぴ主さんは、ベビーシッター代を税金控除できることを知っていて、しかも申請には相手のSINが必要なことも知っているから、SINのない人を雇ってしまって困っているんでしょう。

Res7さんは、ベビーシッター代を控除できること自体知らなかったので、もし控除できるならしたいなー、でもビザのことは聞いてないしなー、というレベルの方のように思いました。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.18   from    

*** 削除 ***
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 01:06:54

自分もRes2の方が言っていたように、
>訴える必要は無いと思うのですが。誰でも時には生きてゆくのに嘘が必要です。それを人情と言うのでは。

に同意です。
これは充分に雇った側のトピ主さんにも非があったわけですし。
働けるビザを取得することは、時に場合にとても難しいです。
難なく取得された、または自分が安泰のステータスに居る、などの方はたまにイリーガルの人を通報!通報!としたがる人がいます。
確かに不法労働はいけないことです。
でも私はRes2の方の意見寄りです。

Res.20   from    

当事者からの申請により削除しました。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 06:02:29

生きていくのに時には嘘が必要、人情って…笑ってしまった。極貧国から来てるわけじゃなし、こっちで合法的に働いてお金稼げないなら、日本に帰るべきじゃないんですか?そこでお金貯めて出直すのが筋ですよね。一体どんなレベルの人生送ってるのやら。トピ主さんの訴えたいという心情、私もわかるけどな。
Res.22 by あなたに from バンクーバー 2011/05/28 08:51:31

たかだかベビーシッターごときで、ワークがイーリーガルでどこかにリポートするだの、ロイヤーに聞いただの、そんな仕事でもないだろう、近所の中学生のパートタイムジョウブみたいなものに、もぐりで働いたり、ビザがきれていて滞在していたりなんてなのはざら。。!それと、もしタックスでおとすならカジュアルレイバーで申告しなさい。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 10:00:34

どこかの機関に訴えたりするようなことかな?
税金控除で戻ってくるのはそんなに高額ではないのではないでしょうか?

そのために自分の時間や神経使うほうが大変そうです。
わたしなら、今後のため勉強させていただいたと思って、その人のことは忘れて、新たによい人を探す努力をしますがね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 11:15:35

弁護士を雇うほうがお金かかりますよね。

こうなるとお金の問題じゃなくて、嘘をつかれた復讐?の域に達してるんじゃないでしょうか。

感じの良い人だったのであれば、どんな嘘をついてでも働かなければならなかった人に言えないような状況があったのかもしれませんよ。訴える前にご本人に事情を聞いてみてはいかがですか?

…ってもう遅いかもしれませんが。。

本当に単なる詐欺師でお金を吸い上げてるだけの人なら、訴えることも考えもいいのかもしれませんが、人にはそれぞれ事情があると思うので、もしかしたらトピ主さんがしたことによって、誰かの人生を台無しにしてしまう可能性を考えたら、あまり一足飛びに行動を起こさないほうがいいかもしれません。後でとんでもないことをしてしまった、、、なんて後悔するのは嫌ですからね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 12:01:14

私はトピ主さんに同情しますね。イリーガルで働いている人を弁護するようなコメント信じられません。もし同じ状況に陥ったら即CICに電話します。どんな事情があるか知りませんが、嘘を重ねて子供の世話をしているのは見過ごせません。またちゃんと手続きして移民/就労している人に対して不公平ではないでしょうか? 復習ではなく、迷惑を被ったならきちんと手続きして、同じ様な目に会う人が減るようにした方が良いと私は思います。それで人生台無しになっても本人の責任でしょう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 12:24:34

どんな理由にせよ、不法就労は犯罪です。
それを擁護すれは、犯罪に加担したことになります。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 14:15:12


どこまで信じてもらえるかわかりませんが、ダメもとでまずはCRAへ連絡して、事情を説明してみては?
確かにその人を雇って給料を払っていたという証拠(レシートが有効かは分かりませんが)を見せて、控除が受けられるかどうか聞いてみる。履歴書とか保管してありますか?

CICに相談しても、トピさんの問題は解決しないとは思いますが、
「実は、ビジターとは知らずに雇ってしまった。税金の控除が受けられずに困っている。どうしたらいいか」と聞いてみてもいいかと思います。
CICの方からその人の身元を教えろと言われたら正直に教える。

どっちにしても、問題が解決するといいですね。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/05/28 16:09:09

不法就労は悪いことです。

でも

きちんとビザを確認しなかったトピ主さんにも責任がある、というのも正論だと思います。

>履歴書・経歴書を確認し、面接をし、経験もある、ビザもある、やる気もある、
ということだったので、雇ったのです。
ただのフィーリングのみではありません。

そりゃあフィーリングのみなんてことはありえないでしょう。ビザもある、と言ってますがなかったんですよね?ちゃんと確認もせず、雇ったんでしょう?就職希望者が嘘をついていた、と全てを相手のせいにしていては雇用関係は成り立たないと思います。きちんとした雇用者は、就職希望者のレジュメや言葉だけを信じるのではなく、必要書類もきちんと確認するものです。


>また、私が失うものは何もありません

あれ?ご自分で
>私は、税金の控除申請ができないこととなりました。
と控除申請の機会を失ったと言ってますが。

まあぜひとも訴えてみてください。そして控除申請の機会を取り戻してから経緯をこのトピでお知らせ下さい。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 18:19:31

いい加減なベビーシッターも多いですから、イリーガルを訴えるのもいいことだと思います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 22:19:50

弁護士がトピ主に落ち度はないって言ってるというのに、しつこくトピ主のあら探ししてる人。
もしかして、問題のベビーシッター本人?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.31 by mingle from Delta 2011/05/28 22:41:57

You are too funny.
You are jealous of these people who has carer and are able to make their own money.
I am sorry that you are too stupid to make your own money, but you'd better practice your Japanese more so that you can fully understand what it says on these posts on jpcanada. Understand very well before you waste your time to reply. This is just making you look soooo miserable. Ka-wai-so---!! ahahahahahah
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 01:20:42

まぁなんていうか、トピ主は嘘つかれてむかついた、痛い目に遭わせたろっていうことでしょ?

不法労働者を庇う気はないけど、事態に対して弁護士だの訴えるだのトピ主が言うレベルが釣り合わない気がするし、
単純にトピ主みたいなタイプとは友達や知人としての付き合いもしたくないーっと思ったのでした。
Res.33 by 通りすがり from バンクーバー 2011/05/29 08:47:45

なんとなく上の人の言っていることの方が一般的な気がする。

次からはSINはまだ手元に届いてないからとか言われたら届くまで雇うわけにはいかないって厳しくした方がいいですよ。
と言うか、SINは申し込んでさえいれば申請のコピーがもらえ、それにSINもしっかり載っていてカードが届くまではそのコピーを使うので番号がわからないなんてことはないんですけどね。
ビザのことも同じくビザのコピーを提出するまでは正式に雇えないと決めていればこういう事態は免れると思います。

大体Tax Deductibleに使おうと思っていて現金払いってあまり賢くないですね。特に相手はきちんとした企業とかではないんだし。

とにかくそのベビーシッターを解雇するってだけで充分制裁加えていると思いますけどね。
弁護士はこんなことでお金もらえるならなんでもやると思いますよ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 11:15:57

一番悪いのは嘘をついて違法行為をしているベビーシッターです。でもトピ主さんにも落ち度はありますね。人を雇う際には、自分が雇われたときのことを思い出して、パスポート、ビザ、SINナンバーのコピー緊急時の連絡先などをもらうといいですね。それらが提出できない時点で「何か」ありますから。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 12:58:45

確かにトピ主さんにも多少落ちどがあったのは事実。
でも、このベビーシッターの方はタチが悪い。
色々な方に嘘をついてきたんですよね。
これは人間としてダメですよ。ま〜だからビジターとして、イリーガルで働き口を探しているのでしょうけど。
他の方が嫌な思いをしないためにもトピ主さんには訴えていただきたい。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 15:34:08

まさかこんな大きな嘘(ビザあります)をつく人がいるなんて、びっくりです。
確かにトピ主さんにも落ち度はあると思いますが、こんな数か月後にはばれるような嘘をついてまで
仕事を取る日本人がいるなんて、私には夢にも思わず、私がトピ主さんでも雇ってしまいそうです。
けれども雇ってしまっては、このトピックにコメントされてる方たちの意見が一般的なら
私ばかりが責められることになるなんて、本当色んなことを気を付けて生きなきゃなーと思い知らされました。
イリーガルで働いてるベビーシッターに関しては通報するべきです。
悪質すぎ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 15:40:15

人を雇うときにSINナンバーを確認できない上に、Cash払い?
そりゃ法的に、とかいったらトピ主に落ち度はないでしょう。
でも落ち度はあったよね。

そして弁護士たてて訴訟?
いいんじゃない、したら。
トピ主は論理的というか法の上では間違ってないから。
でもこういうオバサンってウザそうで、自分の生活上では関わりたくない。


Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 16:14:20

>けれども雇ってしまっては、このトピックにコメントされてる方たちの意見が一般的なら
私ばかりが責められることになるなんて

それは違うでしょう。皆嘘をついて違法に働くベビーシッターが悪いと言ってますよ。
ただ、トピ主のほうにもやるべき事を怠った落ち度があるのに、それを全く反省せず自分は100%完璧だった、みたいな態度を取るから責められてるんですよ。その上、嘘をつかれたからという理由で復讐心に燃えているところとか・・・ でもきっと訴えることなんてしないと思いますよ、このトピ主。弁護士雇うのもお金がかかるし、税金控除を受けられなかっただけでもこれだけ怒り狂ってるんだから。
せいぜい移民局かどこかに告って終わりでしょ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.39 by Drew from バンクーバー 2011/05/29 16:23:58

Your story is dejavous for me, I had the same situation before, and now I am married for the Babysitter, are you sure the babysitter is not involved more so that you are trying to punish her that bad!!!!!!There is over thousands of people which been babysitting or working illegally without a visa in Canada, why you don't come out and say the truth of your story.
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 16:32:42

res 36はトピ主でしょう・・・・。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 18:41:49

>now I am married for the Babysitter

toじゃなくってforなの?なんて意味?
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 18:54:02

なんで英語下手なのに英語で書くかな…
何を言おうとしてるかいまいち分からない。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 20:21:01

あはは!
レス36は、自作自演でトピ主を擁護してくれる人を装うつもりが、書いているうちに感情激化して、まったく本人なのバレバレになりましたね。
こんな大きな嘘だなんて、確かに不法労働は良くないけど、よくある話であってそこまで純血が汚された的に振る舞う必要ないんじゃない?
要は腹立って痛い目にあわせたいってことなんでしよ。

トピ主さん、自作自演や弁護士だのなんだのと、あまりにカッコ悪いので、そろそろこの辺にしといたほうがいいですよ。
Res.44 by Drew from バンクーバー 2011/05/29 21:14:53

The truth is My wife is my once upon a time babysitter and she is Japanese and she Translated me this Article, and I have to tell you this is Canada learn your English when I was in Japan you people told me this is Japan learn Japanese now I Have to tell you try to understand my English. And I say to all be happy and do not let the babysitter take your husbands away.
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 21:36:13

↑うわ、きもいのが来た。
ここはJpcanadaなんだから、おまえが日本語書けよwwww
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 10:03:10

このベビーシッター、必死ですね。
この、シッターに対する擁護レスは、全部彼女の書いた物でしょう。。。
これも、全部コピーして、CICに通報する時につければいいですよ。
全部トレースしてくれますから。

違法行為なので、バーナビーのRCMPにも連絡をしてください。

確かに、トピ主さんにも抜けていた点はあると思いますが、違法行為をしている方が、
悪いし、罰されて当然です。
こういう人は、徹底的につぶさないと、ほか日本人ワーカーにもすごく迷惑だと思います。
そして、トピ主さんがここで対処しなければ、この人はずっと続けていくでしょうね。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.47 by いててよー from バンクーバー 2011/05/30 11:00:47

いいかい、不法滞在でも、不法労働でもばれたら知らん顔して、日本に帰ればそれで終わりよ、ここで結婚していても、日本でばれなければ結婚できるし、子供を殺しても日本に送還されて幸せに暮らしていたり、日本の外国人の不法労働や不法滞在ほどでないが、一時滞在者やワーホリでも追い込まれたらカナダでもおこりうる、なんでワーホリを使うとき安く使おうとするのか、特にジャパレスや日本人経営の美容室など、ネイテブとスタートの賃金が違つたり、このトピ主だつてはつきりタツクスで落とすことをいつていたならば、ベビーシツーターも前の人は現金でくれたし問題がないとおもつたんでないの!きりきりしないで、経済的にも、精神的にも余裕がないですな、どこにリポ=トしてもむりざんす。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 11:16:16

リポートしてダメなわけないじゃないですか。
違法労働や、違法滞在で、強制送還された人、数人知っています。
その人たちは、日本では上の人が言ってるように、普通に暮らしていると思います。
日本の法を破ったわけではないですからね。
でも、カナダには、しばらく入国できないと思います。(これは、違法行為のレベルにもよると
思います)
この人たちは、例えば5年後入国できるようになったとしても、移民には絶対になれません。
(個人移民。ファミリークラスでも、すごく時間が掛かります)←この状態だった人を知っています。

このシッター本当に必死ですね。
いまさら、怖がってレポートを阻止しようとするぐらいなら、違法行為をする前に、
もっと良く考えればよかったんじゃないですかね?
誰かもコメしてましたが、そんなにカナダにこだわるなら、一旦日本に帰って、貯金してから、
また来ればいいだけのこと。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 11:30:50

人を見る目のなかったトピ主に落ち度はないとは言えないが、結局このベビーシッターのした行為は詐欺であって、軽犯罪だよね。日本人だから正直、常識をわきまえているという観念もあったのだと思う。しかし、学歴詐欺よりよっぽど悪質。経験やSINナンバーの有無を嘘をついて雇ってもらったのだから。これはどこの会社でも同じことでしょう。本人が嘘をついていていれば、なかなか見抜けなかったりする。これからベビーシッターを探そうと思っていたけど、こんな人が実際存在するのかと思うと本当に怖い。
真剣にベビーシッターをしている人や、真面目に働いてるワーホリに対してもいい迷惑ですよ。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.50   from    

*** 削除 ***
Res.51 by 上でレスしましたが何か? from バンクーバー 2011/05/30 11:47:05

は? ワタシハ違法ベビーシッターじゃないですけど・・・???

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 12:50:02

いててよーさん。
経済的にも精神的にも余裕が無い。とかの問題ではないですよ。
ここで、トピ主さんのような人が悪質なシッターを止めてくれなければ嫌な思いをする人が増える一方です。
貴貴方もちろん男性ですよな。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 13:11:21

トピ主さん、すごい情報ですね。
履歴書を持っているなんて、ばっちりじゃないですか。。。
手元に、身元の証明を持っているのですから、それをそのまま、CICに連絡後に、
コピーを取ってから、係りの人(TELで、名前を聞く)をケースの内容をもう一度、詳しく書いて、
送付すればいいんです。
コピーは必ず取ってください、こちらでは、紛失が多いですから。
そのお友達の方たちも、まだ履歴書を残しているようなら、動かぬ証拠ですよ。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.54 by Res36 from バンクーバー 2011/05/30 13:15:46

Res36です。
面白いな〜。
自分が思ったことを書いたら、なぜかトピ主さんだと勘違いされてしまったようで。
トピ主さん、ごめんなさい!
JPカナダも一人ひとり番号があったらいいのに!
だれかIPアドレス調べてくれないかな。

Res38さん、数名の方(たとえばres2,res3など)がトピ主さんの非だけを責めて
悪質なベビーシッターに関しては、嘘をつくこともある、許してやれば?ですって。

とにかく私は人を信じやすいタイプなので、こういうこともあるんだと
人を不用意に信用せず、うっかりミスなどしないよう気をつけなければなーと思います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 15:29:56

アンダーで働いてる人、働いてた人、数人知っていますが、雇い主はビザがないことを承知で雇っていましたよ。だから別に密告しようとも思いませんでした。
今回の件は雇い主が知らずに違法行為をさせられていたってことで、身の潔白を証明する意味でも報告したほうがいいと思います。悪質だし。

トピ主さん、応援してます。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 15:36:50

ざっと読みましたが、レス25さんに同意ですね。

履歴やビザ詐称するような人、ましてやスモーカーなのにノンスモーカーなんて言ってる人に子供を預ける親御さんが気の毒です。トピ主さんが何もアクションを起こさなければ、また他のところで嘘をついて雇われるのではないでしょうか。

トピ主さんは迂闊だったかもしれませんが、このシッターと痛み分けするほどの非はないと思います。
訴え出るのは当然だと思いますし、レッスンを学ぶのはシッターの方でしょう。
きちんと就労ビザを持っている人にも、働くために取ろうと思っている人にも失礼です。
Res.57 by まる from 無回答 2011/05/30 18:46:09

>これはどこの会社でも同じことでしょう。本人が嘘をついていていれば、なかなか見抜けなかったりする。これからベビーシッターを探そうと思っていたけど、こんな人が実際存在するのかと思うと本当に怖い


は?どこの会社でもって、普通の会社はSINナンバーも有効なビザも提出できない人を雇いませんよ。本人が「持っている」といっているだけで採用しているところがあれば、それは「普通の会社」ではありません。こちらで普通のお仕事されたことないのでしょうか。

それに「本当に怖い」ってのも理解に苦しみます。いい訳して実際にSINナンバーもビザも提出できない人を雇わなければいいだけのこと。今時あかの他人の言っている事をなんでも信じて「日本人だから正直」と信じている人はナイーブですよ。嘘をつくのは良くないし、実際にそういう人がいるのはなんとも残念ですが、簡単に防げることをせずに後で愚痴ったり後悔しても仕方ない。別に人を疑ってかからなくてもいいけど、するべきことはしなくちゃね。ベビーシッターぐらいで怖いも何もないですよ。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/30 20:06:56

と、この様にシッター擁護レスをする人が理解できません。
トピ主さんも、もちろん軽はずみだったと思いますが、誰が悪いって、だましてでも、
違法に労働しようとしていた、シッターが一番悪い。
しかも、一度だけでなく、トピ主さんのお友達のところにも、アプライしていたんですよ。
大した人間です。
こういう人は、罰を受けないとこれからもずっとしつづけるでしょうね。 
Res.59 by 名無し from バンクーバー 2011/05/31 08:43:54

だからいつているでしょう、旅行できて、イリーガルで働いても本人が日本にかえつたらそれで終わり、それはゆるせないといきまいても、なにもできないの、それより、子供をつれて日本にいきそのままカナダにかえつて来ない方が、もつと問題だとおもうよ。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 09:05:32

↑だから言ってるでしょ。
日本に帰って普通に暮らせても、海外に(特にカナダ)には、しばらく入国すらできないんだってば。
あなた、ちゃんと読んでるの?
あなたが問題提示しているのは、別トピにありますので、そこでコメントしてください。
Res.61 by 通りすがり from 無回答 2011/05/31 09:07:57

トピ主さんが、イリーガルに気がついたけど通報しないでいて、
次の雇い主が再び同じ詐欺に会い、通報したとする。
たぶん、過去の雇用も遡って調べられるから、トピ主さんにも非があると(つまりアンダーだと知っていて雇っていたと)判断される可能性も。

とりあえず、レポートしておいたほうが良いと思う。
Res.62 by おととー from バンクーバー 2011/05/31 09:25:16

今はワーホリがあるからイリ=ガルで働くのも少なくなつたとは思う、でも小生は、アメリカにいたときは、ガーデナーのヘルパー、キチンヘルパー(キヤシュ)カナダではワークパーミツトが切れたあとは、失業保険をもらいながらに日系商店の保安(一日20ドル)でした。イリーガルで働くこと悪いとはわかつていても食べなきゃはらはすくし、屋根のあるとこで寝たいし,背に腹はかえれなかつたね、いまは建前でものをいつているやからがおおすぎる、特に文字で書くとシリアスになり、自分が上からの目線で見勝ちですな!!人生は持ちつ持たれつと味な言葉もあるんだよう。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 09:55:14

↑あなたが、そんなことをしていた時代とは違うんです。
今は、2011年ですよ。
イミグラントも、ほんの20年前と今では全然違うんです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/05/31 09:59:11

上の人、何が言いたいのか理解できない。


トピ主さんに非はないし、下手したらイリーガルの子雇ったなんて汚名着せられたらいけないからレポートするべきだと思う。悪いのはそのイリーガルの子でしょ。
イリーガルの子もベビーシッターするのは違法行為を知ってて子供の世話してたのだから怖いよね。
だって一見いい人っぽい雰囲気だったんでしょ?知ってて働きたいです、よろしくお願いしまーすって平気な顔して良い人ぶってる人って心底怖い。
このイリーガルな子は一度痛い目に会った方がいいです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 12:27:19

おととーさん(Res62)、イリーガルで働いてたとき、雇い主はそのことを知っててキャッシュ払いしてたんですよね。今回は雇い主が知らなかったんです。嘘をつかれてたから。だからリポートしたいと思ってるんですよ。どこが持ちつ持たれつなんですか?
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 13:40:58

トピずれですが、res62のおじいちゃん!

「わかつた」→「わかった」と書きたい時はwakattaとタイプすればできますよ。
読みにくいから、次からはちゃんと書いてね。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/31 14:47:23

たぶんローマ字入力していらっしゃらないと思います。
ひらがな入力じゃないかな?
Res.68 by まる from 無回答 2011/05/31 19:30:12

>58

>と、この様にシッター擁護レスをする人が理解できません。

57ですけど、私全然シッター擁護なんてしてませんけど。どうして「ちゃんと確認が必要」ということがシッター擁護になるんですか?あなたかなーり偏ってますよ。

違法に労働する人が悪いのは決まってるじゃないですか。
ただ、簡単に防げることなんだから、「ベビーシッターを雇うのが怖い」なんて怖がる必要は無いと言っているだけです。ママさんたちの中でもちゃんと現物を見せてもらったり、コピーをもらっている人は多いと思いますよ。大事な子供の面倒を見てもらうのですから、知らない人の言葉だけを信じるのではなく、自己防衛もかねて人物判断の一つとしてもSINなりビザなり確認すべきだと思うのですが、あなたにはこういう意見を「シッター擁護」と考えるんですよね?不思議です。私には理解不能です。私は違法で働く人、それも全く知らない人を擁護どころかシッターに雇ったりしません。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.69 by あなたに from バンクーバー 2011/05/31 22:29:06

わかった、レス66さん、できましたよ、ありがとう、もうひとつききたいんですが、トピ主はsinナンバーをもらってcppやタックス、ホリデイぺイなどひくか、カジュアルレイバーで処理するつもりだったんだろうか、トピ主の落ち度もあるので、何処にうっつたえても無駄だと思うよ。それと一日何時間、幾らはらっつていたのか、住み込みか、通いか、交通費はだしたか、食事はなどなど、はあ!どうなることやら、荒らすつもりはないけれど、あまり真剣にもなれないですな。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 00:08:05

とぴ主さんじゃないですけど、、

>、トピ主はsinナンバーをもらってcppやタックス、ホリデイぺイなどひくか、カジュアルレイバーで処理するつもりだったんだろうか

そうではなくて、チャイルドケアに支払った金額を、タックスリターンの「Child care expense」で申請して所得税控除を受けようされてたんだと思いますよ。

共働きやシングルの親は、たいていデイケア施設なんかに子供を預けて働きに出ますよね。そういう場合、デイケアに支払った代金は、申請すれば、税金控除の対象になるのです。

そして、このデイケア代は、組織や施設ではなく、個人で預かってもらう場合でも、同様の控除対象となるのですが、誰かれなしに預かってもらって金額を控除できるわけでもなく、たとえば家族や親戚の場合はダメだとか、ケアする人はカナダ住民でなければダメだとか条件があるわけです。そして、申請時には、預かってもらった人(シッターさん)のSIN番号も記入しなければならないわけです。

話は逸れますが、もちろん違法でベビーシッターをする事は良くないですし、そのこと自体を擁護する気持ちは微塵もありませんが、訴えるとか移民局に通報するとかというようなことは、個人的には少しやりすぎ?という気もしないでもないです。

ここに住む他国の人たちで、同国から来ている人たちが同じことをしたとき、庇わないまでも、わざわざ法に訴えたり通報したりして、制裁を加えようとする人たちって、あまりないように思います。いがみあっている国同士の人なら、自分の懐を痛めてでも、相手を蹴落としてやろうという発想になることもあるかもしれませんが、同じ国の人に対してそういうことができるのは、日本人だけじゃないでしょうか。そう考えると、何か悲しいです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.71 by 通りすがり from 無回答 2011/06/01 07:28:58

レス70さん

日本には、自らを叱咤する、自分に厳しく・・・という文化があります。
たぶん、武士道や禅の教えなどから来るものだと思うんですが、
そういうわけで同国人に対しても目が厳しくなったりするんです。美点ですよ。

もちろん、嫉妬から来るストーカー的な・・・となると問題ですが、
この件に関しては相手に制裁を加える、というよりもトピ主さん自身が疑われないように
レポートしておく、という感じなので、やっておいた方が良いと私も思います。
Res.72 by あなたに from バンクーバー 2011/06/01 07:52:55

レス70さん、ありがとう、かなり理解いたしました、それとこれは本末転倒かもしれないが、ヴァンクーバー近辺のベーリーピキッキングやオカナガンのフルウーッのピッカーは出来高払いのキヤシュでウエルフェ受給者もかなりいますが、だれも問題にしませんね。参考までに。
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 09:42:28

は?↑あなたが知らないだけでしょう?すごい問題になっていますよ。
Res.74 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 12:16:33

シッター擁護レスの人たちは、ある種似たような経験が過去にあるかで、自分を正当化したいがために必死で雇い主であるトピ主を攻めているように思える。

観光ビザということは、ワーホリからの延長ですかね。
本当に観光目的で来た人は、わずかなお金のために嘘をついてまで働かないですよ。
私の知っている人は、何度も観光ビザでカナダに来ていますがイリーガルなことはしていませんよ。
カナダが好きで勉強をしたりアウトドアを楽しんだりで。

このしたたかなシッターさんは、トピ主さんが穏便に許した場合、また違うところで嘘をつきカナダに居続けるでしょう。
日本でも違法で働いている外国人が摘発されて捕まったりしていますよね。
どんな事情があれ、やはり法を犯したり人を騙すことはいけないことなんですよ。
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 12:25:40

トピ主も甘かったけど、不法労働するのは犯罪。

ところで、65さんが詳しいみたいなので質問します。

仕事ではなく、例えば義母の介護とか引越しの準備中とか4,5回だけシッターを雇っただけでもチィルドケアエクスペンスとしてTAX控除申請できるんですか?
(合計が$300〜500程度の支払い)

ご存知でしたら教えてください。お願いします。
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 12:39:33

>仕事ではなく、例えば義母の介護とか引越しの準備中とか4,5回だけシッターを雇っただけでもチィルドケアエクスペンスとしてTAX控除申請できるんですか?

私もあまり詳しくないのですが、Child care expense のリンクをざっと読んでみると、フルタイムで働きに出ているか、フルタイムで学生として学校に戻っている場合、と書かれていましたので、そういう個人的な状況の場合は控除対象にはならないのではないでしょうか?

基本的な考え方として「収入を得るために必要不可欠な出費」を控除できる、ということだと思います。

つまり、子供を預けなければ収入が得られない、という状況であれば、子供を預けるというのは「必要経費」ですよね。だから控除できるという考えだと思うので、引越しとか介護とかは少し違うように思います。

介護に関連した経費については、もしかしたら別の項目で控除できるかもしれませんが。

専門家じゃないので間違っていたらどなたか訂正してください。
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 12:48:42

>日本でも違法で働いている外国人が摘発されて捕まったりしていますよね。
>どんな事情があれ、やはり法を犯したり人を騙すことはいけないことなんですよ。

これに関しては100%同意ですが、何も同国人をわざわざ移民局に通報したりしなくても、、というのが正直な感想です。

日本でも外国人が摘発されてるのは、外国人の人たち同士が通報しあってるわけじゃないですよね。同じ国の人だったら、できることなら通報したくないと思う人が多いと思います。

…って、こんなことを言うと、関係者とか言われるかもしれませんが、私は関係者じゃないから(自分が騙されたこともないし、違法就労している人も知らないから)余計にそう思うのかもしれません。

違法なことをして、もう誰にも相手にされなくなり、つまはじきになってしまう、という状況は大いに考えられますし、それはそれで自業自得だとは思うのですが、同じ日本人を、たとえば警察に突き出すみたいな事をするべきだ、と言い切ってしまうのって、外国にいる日本人として少し悲しいなと思います(殺人などの本当の極悪人なら別ですが)。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 14:40:00

↑この場合、迷惑を掛けられていない他人なら、通報する事は無いと思いますが、
トピ主さんの場合は、だまされ続けられた上に、TAXの請求が出来ないので、
実際迷惑がかかっているんです。
その上、トピ主さんだけじゃなくて、周りの方々も同じ人にだまされていたんです。
その辺のレストランで、日本人の誰かが不法に働いているのを知っても、
何も問題が無ければ、だれもそこまでしようとも思わなかったと思いますよ。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/01 17:01:12

↑私もそこが理解できないのです。
なんか、世知辛いというか同じ国の人間に何でそこまで
徹底してカナダの移民局の回し者のように取り締まろう!と息巻くのか。
理解出来ません。

大人ですから悪い事はわかっています。
でも同じ日本人がいちいち通報しているとわかったら、その人と距離を
置くし人間性まで疑ってしまう。
きっと、通報する人も後ろめたさが多少なりあるから通報した事を誰かに
言わないでしょうけど…。

不法滞在で売春しているとかビザ無しの不当な商売で利益を損なう恐れがあるとか
ならわかるけど、自分が利益を損なったりしている訳では無いのに犬みたいに
かぎ回る人は…ちょっと情緒不安定とかうっぷんばらしや妬みや意地悪でしかないと思う。



Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 18:14:46

>自分が利益を損なったりしている訳では無いのに犬みたいに
かぎ回る人は…

トピ主さんはこのシッターさんのせいでタックスの控除ができなかったので、利益を損なっているのでは?

私はトピ主さんがしたいようにすればいいと思います。

まったく関係ない人のことを通報するわけではないし、少なからずとも迷惑をかけられたわけですから、トピ主さんが通報しようがしまいが、関係ない他人がとやかく言う必要もなし。

もし自分が同じような目にあったら?
私だったらきっと通報、というか「こんな人にこんな被害にあいました。」としかるべき所に届け出ると思います。「通報」という言葉を使うからちょっと恐ろしく聞こえるだけなのでは?

ここでトピ主さんを責めている人は、所詮他人事としてみているから「そんなことしたら可愛そう」とか言えるんだと思います。自分の身に同じことが起きたらきっと「くっそ〜〜!!」って思って通報する人もいるはず。

確認を怠ったトピ主さんもちょっと迂闊だったかもしれませんね。
今後は気をつければいいと思います。
今回の件はできることはやってみて、ダメだったら諦める。それでいいと思いますよ。




Res.81 by たま from 無回答 2011/06/01 18:26:04

>日本には、自らを叱咤する、自分に厳しく・・・という文化があります。
たぶん、武士道や禅の教えなどから来るものだと思うんですが、
そういうわけで同国人に対しても目が厳しくなったりするんです。美点ですよ。



でも今回のケースはその文化は関係ないですよね。だってトピ主さんは他人に厳しいだけで自分には甘いですから。自分に厳しいなら自分の落ち度を反省する姿勢がもっと見えるはずですが、自己正当化しかないですし(これはトピ主だけを援護している人たちも同じですが。)

ちなみに私はトピ主にも落ち度があると思いますが、移民局への通報はしていいと思います。
貧しい国からリフジーさながらカナダに来て生活に困って・・・というのならまだしも
人に嘘をついて違法に働こうとする人は通報されても仕方ないと思います。それで強制送還でもなんでも罰(?)を受けて今後の人生の良い反省材料にするといいと思います。

なんでもかんでも通報すべきとは思いませんので70さんのおっしゃることも理解できるし、自分がトピ主さんの立場だったらたぶん邪魔くさいのもあって通報しないだろうと思う。でももっと遠慮しながらというか、正直にビザのないことを話した上でお互いわかって働いてもらうのなら許せるけど(ってこんなことも許せないひとが多いのでしょうが)、堂々といろんな人に嘘ついて自分のやっていることが悪いことだともあまり意識せず人に迷惑かけている人は日本人でもその他の国の人でも通報されても仕方ないと思います。
Res.82 by 津っ津 from バンクーバー 2011/06/01 19:22:13

>SINナンバーを聞くと、
"今紛失して再発行中なので手元に届いたら教える"
ということでした。

数ヶ月雇ったあとでも、まだ郵送されてきていない
ということで、SINナンバーは教えてもらえませんでした。
しかし、あることから彼女が観光ビザしか持っていない
ことが分かり、私は、税金の控除申請ができないこととなりました。

SINナンバーを申請する時はビザが要るはずなので、とぴ主さんはビザの確認だけでもできたのに、ビザの確認しなかったのですか?
Res.83 by 津っ津 from バンクーバー 2011/06/01 19:46:56

ごめんなさい。トピを読み直してみたら、ビザの確認のこと言ってる方がすでにいましたね。
Res.84 by 無回答 from トロント 2011/06/05 12:08:43

雇い主には相手の年齢など含め確認する義務があり、それを怠ったということで法律違反です。なのでたとえ「知らずに」と言っても、法的には罰することが可能です。ただ現実的にはほぼないでしょうが。(軽微な違反でいちいち警察がチケットを切らなかったりするのと似た感覚。一から十まで本当に対応してたら現実的にはまわらないという。)

ビザ無しで働いていた事による何か損害が出た場合、働いている本人より雇い主側の方が責任が重くなります。business lawではけっこう常識的なルールです。
Res.85 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 13:18:47

>ビザ無しで働いていた事による何か損害が出た場合、働いている本人より雇い主側の方が責任が重くなります。business lawではけっこう常識的なルールです。

これは私も同意です。トピ主さんがその義務を怠って「相手が嘘ついてたから」とか「信じてたのに」とかいうのはビジネスとして通らないと思います。倫理的の善悪は別として。

ただ、「雇い主には相手の年齢など含め確認する義務があり」って本当ですか?ビザやパスポートから結局はわかるので雇ってもらう側が隠しとおせるものではないですが、雇用契約を結ぶ際に生年月日の記入はオプションになっていますよね。あれはなぜでしょうか。
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 13:25:29

誰がそんなこと言ってるんでしょうか?↑

だからと言って、そのシッターが違法行為をしていたのは動かぬ事実ですよ。
それに、違法労働は軽犯罪ではありません。
軽犯罪なら、強制送還には結びつかないでしょう?
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 14:41:23

トピ主さんに質問があるのですが、この問題のベビーシッターは日本では何の仕事をしていたと言っていましたか?
今雇おうとしている人から同じような言い訳をされて、SINナンバーを教えてもらえません。
まさか同じ人ではないと思いますが。
この人はまだバンクーバーにいるのですか?

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/05 14:57:37

SINナンバーを申請した際に控えの紙をもらえるはずだったと記憶していますが、それを出してもらうのはどうでしょう?
また違ういいわけをして見せられない状況だったらそのベビーシッターさんはアンダーということですよね。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 14:58:12

↑ビザは確認しましたか?
もし同じ人でないとしてもSINがない、ビザもない、だったら雇わなければいいのでは?
Res.90 by 横で失礼 from トロント 2011/06/05 17:03:53

85さんへ

>ただ、「雇い主には相手の年齢など含め確認する義務があり」って本当ですか?ビザやパスポートから結局はわかるので雇ってもらう側が隠しとおせるものではないですが、雇用契約を結ぶ際に生年月日の記入はオプションになっていますよね。あれはなぜでしょうか。


例えば子供は雇ってはいけないとかそういう意味でです。バーテンダーを雇うのに、高校生のバイトは雇えません。レジュメやインタビューで判断出来ない場合、雇い主は確認する義務があります。(もちろん基本的には、年齢を聞くのは違法です。)

こういう意味で書きました。誤解を招きやすい書き方でしたね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 17:52:37

皆さん、個人でも会社でもですが、SINと合わせて、ビザも確認する必要があります。
というのも、WorkPermitにもいろいろな種類があり、ワーホリのようなOpen WorkPermit(どこででも働ける)から、ある特定の企業でしか働けないもの(ビザには企業の名前が入っています)。通っている大学やカレッジ内でしか働けないもの。通っている学校の専攻と同じ分野でしか働けないもの等があります。また、まれにSINと、ビザの有効期限が一致していない場合もあります(その場合、ビザの有効期限までが合法的に働ける期間です)。なので、SINよりもむしろ、ビザの確認を優先してください。違法就労に協力しないように。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2011/06/05 22:49:41

>まれにSINと、ビザの有効期限が一致していない場合もあります(その場合、ビザの有効期限までが合法的に働ける期間です)。なので、SINよりもむしろ、ビザの確認を優先してください。違法就労に協力しないように。

私も違法就労には協力はしたくありませんが、例えば子供の家庭教師などを頼む場合、皆さんはいちいちビザの確認とかされているのでしょうか?
私の知り合いが日本語を習っているんですが、その先生はビジタービザで来ていてもうすぐ日本へ帰らなければいけないそうです。領収書(ちゃんとしたものではなくて)くださいと言ったら「アンダーなので無理です」とはっきり言っていたそうです。そういう場合も雇った側は何か罰とかあるんでしょうか?
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 04:19:17

ベビーシッターを雇うときには、雇う方もたいていは急いでいたり、応募が少なくてあせっていたりでビザの確認ができないグレーの状態でも見切り発車してしまうのだと思います。

アンダーで働いている人は、そういう状況に付け入っているとも思います。
わかった時点で、やめてもらったほうがいいです。
そういう大事な事を最初に言わないような人格の人に子供を任せておけないです。

子供が小さい頃、ベビーシッターに応募してきた人のほとんどはビザなしでした。
ファミリークラスで移民待ちの人にはお願いしたこともありますが、ワーホリや学生からビジターに切り替えた人にはお断りしました。
移民待ちの人は少なくとも固定アドレスがあり、リファレンスもあったからです。
ビジターの人たちは、彼氏がいるから残ったけど生活費がないというような事情の人たちでした。
SINカードを見せてくれたけど、ビザは切れているのを後日知ったこともありました。

やっぱり身元が確かでビザの心配がない人を雇うとなると、こちらのベビーシッター紹介のウェブサイトなどになると思います。
日本人ということにこだわるなら、高確率でビザなしになってしまうと思います。

日本語の家庭教師ということを書いている上の方の場合は、領収書があってもなくてもチャイルドケアのように税金対策になるわけではないので雇用主には実害はありませんね。
双方が納得していれば、ビザなしでもあまり問題ないような気がします。
どこかに訴えるほどのものでもないですし。罰せられるほどのものでもないですし。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/06/06 09:35:27



ビザなしでベビーシッターをするのはダメで、家庭教師ならOKということでしょうか?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/06 10:21:46

>ビザなしでベビーシッターをするのはダメで、家庭教師ならOKということでしょうか?

ん?そういう意味で書かれたのではないのでは?

ベビーシッターでチャイルドケア経費を控除しようと思っている人は、相手のSINがないので控除できない、つまり経済的な実害があり、それ以外の場合(家庭教師を含めて)は経済的な実害がない。

前者であれば、経済的な面で実際の被害になって法的なことも絡んでくるが、後者であれば「個々の考え方」の範疇として、気にしない人がいても別にいいのではないか、ということでしょう。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network