jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20658
コンドへの引っ越し
by 引っ越し from バンクーバー 2011/05/27 10:13:26

今度、アパート(コンド?)へ引っ越しを予定しています。
そこで不安点があがってきました。
まずは、隣人(下階)から受けるタバコの煙の被害です。
そして、乳児がいるため、夜泣きの際に迷惑をかけてしまうかもしれない、と言った点です。

今まで、アパート等に住んだ事が無い為、不安点が一杯です。
毎日、静かに暮らさなければいけない、と言ったことは無いでしょうが、
音等についてはやはり気を使う事はあるのでしょうか?
(勿論、建物の作りによると思いますが)

アパートの良い点、悪い点、建物/部屋を探す際に注意した方が良い点等ありましたら、御意見頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 11:51:03

別トピでも同じような音の問題がありましたが、結論を言うと木造はいけません。購入でも借りでもコンクリートで作られたコンド、アパートにお住まいになったほうがいいですよ。といって無音とはいきませんけどね。

うちのコンドにも生後間もない赤ちゃんが数名住んでいます。泣き声はまったく聞こえないです。

気温が上昇してお互いに窓を開けると泣き声が聞こえます。

タバコねぇ、、うちの場合は韓国人がよく上からタバコの吸殻を落とすと問題になったことがあったけど、、、現在はなくなりました。でもエレベーターに乗るとタバコのにおいがしたりするからすってる方はあるかと思いますけどね。

夜鳴きをするお子さんですか?夜中全開に窓明けをしていればご近所迷惑ですよね。そうでなければ気にすることはありませんが、お年寄りばかりが多いコンドはおやめなさいね、子育ては、はるか遠い昔のことであって忘れているのか、結構子供の甲高い声を気にするお年よりもいますからね。

自分の通ってきた道なのにね。

これからお探しなの?コンクリート、コンクリートよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 11:53:30

タバコの煙に関しては、殆ど問題ないですよ(全室禁煙のアパートも多いです)。
ただ、上階・左右からの音は響きます。

私は子供が乳児時代にアパートの二階・中部屋に住んでいたのですが、夜泣きが激しい子だった為「周りに迷惑を掛けちゃいけない!」と必死になる余り育児ノイローゼになりかけた事があります。

子供が一人座りが出来る様になったのを機に、一戸建てのベースメントに引っ越しました。
理由は部屋が手狭になった事もありますが「子供が走り回るようになったら、下の人に迷惑をかけるだろう」という理由もあります。

なのでトピ主さんにアパート以外の選択肢が無いのであれば「一階・角部屋」を選ぶといいです。
そうすれば、子供が走り回っても階下住人を気にする事が無いし、角部屋であれば子供の泣き声も周囲に響き渡る事がありません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 11:55:03

購入するのですか?コンドの場合ストラータに聞くと過去数年分、どのように資金が運用されたか見せてもらえるそうです。修理にたくさん資金が運用されていたら建築的に問題がある可能性もあると聞きました。

また、コンド購入の際はエントランス部分がどうか見るのがいいとテレビで言っていました。エントランス部分にお金をかけられる=構築的に問題がないので修理費にお金を費やしていない 目安になるそうです。

隣人、下の階の人がタバコを吸うかどうかは運しだいでしょうか?購入前に把握するのは難しいと思います。ただ、道路からの騒音などは日中、夜、など時間を変えて訪れてみると交通量などはわかると思います。また、外からバルコニーの使い方をみて、ある程度キレイ度というかだらしなさ度がわかるかと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 17:37:14

>これからお探しなの?コンクリート、コンクリートよ。

コンクリートでもピアノの音、ズーズーとか椅子を引きずる音とか、アへアへ声とかが聞こえると他のトピでもコメントする人がいましたが・・・
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 18:47:39

↑購入でも借りでもコンクリートで作られたコンド、アパートにお住まいになったほうがいいですよ。といって無音とはいきませんけどね。

こう書きました。ウッドフロアーの場合は物を落とせばゴツン、いすを引きづれば、ガガーと聞こえます。

ただこの音というものは頭上の階とも限らないんですよ。下?上の斜め?横??

うちの場合は上の階は1年のうちほとんど住んでいません。でも我が家は何かを落とした音とか上から聞こえるのですよ。

私はずっと上の階の人が騒がしいと思っていたのですよね。でも間違ってました。ピアノの音は機構得ないですよ。そりゃ、エレベーター近くに行けば少しは聞こえますけどね。部屋にいるときはまったく聞こえない。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network