jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20648
●洋服に虫食いの穴を見つけた場合
by たんすにごん from バンクーバー 2011/05/25 13:40:30

カナダに越してきて間がないのですが、つっていたTシャツに小さな穴を見つけてショックを受けてます。

たんすに入れていたわけではないのに、虫などつくのでしょうか?

また、湿気が原因といわれるようですが、カナダなんてこの時期の日本に比べたら乾燥してますよね??でも日本では虫食いにあったことないのでショックです。

こちらの洗濯機(古いタイプです)があまりに強力なので、そのために穴があいたのかと思ったのですが、それならもっとやぶれるでしょうか?穴は丸く、小さく、袖に左右1箇所ずつです。

セーフウエイに防虫剤を買いに行ったのですが、見つかりませんんでした。カナダにはそういった製品はないのでしょうか?できたら無臭のものがいいのですが。

フジヤサンやオオサカヤさんにはあるでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 14:00:08

カビやダニ、服の黄ばみや虫食いも湿度が高い季節が明けた後に発生しやすいんです。家に湿気をためない、洋服や布団も家中、乾燥させる。私のおすすめは除湿機です。カビもダニも防げるし便利ですよ。除湿機、カナダで買えたかな??

防虫剤は密閉しないと意味がないです。防虫剤を入れて掃除機で圧縮するような密閉袋に入れると,翌年の害はなくなりました。また、床にカーペットや絨毯を敷いてらしたらその裏も注意です。

参考 http://sentaku-shiminuki.com/hokan/top-7.html
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 15:20:50

私のTシャツにも 微妙に小さい穴があきます。
Tシャツはコットンか合繊類なので きっと虫ではなく 洗濯機のせい、だと思っていました。(洗濯の際は必ずネットに入れるんですが。)
モスはウールを食べるのではなかったでしょうか?
それとも コットンを食べる虫もいるのかな。(日本ではお目にかかったことなかったですが。)

どうなんでしょうね??
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 15:30:05

シルバーフィッシュではないですか?
紙、衣類など大好物です。
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/25 15:56:16

シルバーフィッシュは材質関係なく食べるのですか?
食べられないように何か手段はありますか?駆除方法など。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 16:43:33

私もレス2さんのおっしゃるとおり穴あきは洗濯機だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 17:29:54

ウール、食われまくりました。とっても高価な日本から大切に持ってきたものの、ここは乾燥しているから、と甘く見ていたら・・・とってもショックでした。

こちらではモスボールとか木製のものがポピュラーじゃないでしょうか。私はカナディアンタイヤとかロンドラで買いました。
Res.7 by お気にのTシャツなのに from 無回答 2011/05/25 18:41:18

私もTシャツに小さな穴が出来ます。
結構新しいのでもです。
ただしいつもだいたい同じ場所なのです。すそからだいたい5cmくらいのところ。
いつもハンガーにかけています。乾燥機は使いません。
Tシャツによって、いきなり3つ位の穴が出来ていたりします。

布地の厚さや、新しさはあまり関係なく、気づくと穴が出来るので洗濯のせいだとはあまり思えません。
はじめはベルトでこすれて?と思ったりしたのですが、見た所虫に食われた?ような穴ぼこで擦り切れた感じではありません。

これって何なんでしょうね。。。。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 18:50:57

↑レス2です。
そうです、まさしく そんな感じの穴がTシャツにあくのです。
どのTシャツも同じような場所で ベルトでこすれたか、逆にベルトなしでジーンズのジッパーにこすれたか、、と思っていましたが、、
でも 最近は洗濯機のせいか、、とも。(前出ですが ネットにも入れますし、乾燥機にもかけません。)

でも ほんとのところは いまだに謎なんですが。
Res.9   from    

*** 削除 ***
Res.10 by グリーク料理 from バンクーバー 2011/05/26 21:14:54

私も同じような所に1つか2つくらい穴を発見した事何度もあります。
まだしかも着ています、そのまま。(肉体仕事の仕事着なので気にしていないません。。。)

ベルトかと思っていました。そう思いたかったのですが、
ベルトが届かないようなお腹の真ん中足りにもあなが一つあいたことがあって、
やぱり虫なのだなーと思っています。

聞いた事があるのですが、虫は美味しい場所を知っている、と。
つまり、シャツの前はやはり食べ物のかすが付きやすく
それでそこばかり虫に食われるのだ、と。

でも、洗っているのに。。。
乾燥機も使っているし。

引っ越しした際には引出しを天日干しにもしたのに。。。

あぁぁぁぁ。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 00:23:31

レッドシダーの板をホームセンターで買ってきてクローゼットにおいておくといいそうです。
レッドシダーは檜の仲間みたいです。いいにおいがします。
Res.12   from    

*** 削除 ***
Res.13   from    

*** 削除 ***
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/06/01 18:46:01

Tシャツとかが虫食いにあった事がなかったので、「ああ、そんなこともあるのか」と思っていたトピでしたが、昨日初めて発見しました!Tシャツと綿のトレーナーに1-2mmぐらいの虫食いの跡が・・・

ショックです。クローゼットにはシダーを入れていたのですが。
私の場合は洗濯とかではなく、絶対に虫です。Tシャツは諦めがつくのですが、トレーナーは日本から気に入って持ってきたものなのでかなりショックです。本当にどうしたらいいのでしょうね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network