jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20647
肉や魚のホルモン剤
by 納得して美味しい食事をしたい from バンクーバー 2011/05/25 11:31:45

気になっていることがあるのでご存知の方教えて下さい。

私の周りでは、オーガニックしか食べないとか菜食主義者ということを、強く言う方がたくさんいて、自分の食生活も少なからず影響を受けています。特にMSGやホルモン剤に関しては極悪、みたいに言われるので言われすぎて不安になり、何を使っているか分からない外食やテイクアウトがあまりおいしく/楽しく感じられなくなりました。

私は旦那と2人暮らしなので、そんなに食品に神経質にはなっていませんが、カナダのMSGやホルモン剤の肉や魚はそこまで避けた方が良い食品なのでしょうか。Costcoが好きなので、肉や魚はそこで買っていますが、あそこの肉や魚はホルモン漬けだからありえない、とまで言われたことがあります。

かと言って、オーガニックスーパーに行っても値段が高い上、イマイチ何が良いのか分かりません。
卵などはトリが自由に走れる環境を、という希望や値段(少ししか変わらない)の理由からできる範囲でそういうものを購入です。
あと野菜は地元を応援したいという思いと輸出入の際の農薬のことがありBC州のものを買うようにしていますが、肉や魚に関してはオーガニックの店が家から遠いこと、2〜4倍の値段のため躊躇しています。

オーガニックオンリーの方、お子さんがいて食事に気をつけていらっしゃる方、特に気にしていない方、よろしければ意見を聞かせていただけませんか?
カナダに来てから本当に良く聞く話しなので、戸惑っています。自分でももっと勉強したいと思っているので、詳しい方がいらっしゃれば考えをお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 16:39:50

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 16:51:40

子供が二人います。子供が出来るまでオーガニックって何??という感じでした。

子供にアレルギーや病気になって欲しくないと思う一心で、オーガニックの野菜を極力選ぶようにしていますが、もしスーパーストアで手に入らない場合はあきらめて普通のを買いますが、使う前に専用の液体(農薬を落とす洗剤?)でよく洗っています。

肉は、同じくスーパーストアで、抗生物質を使ってない肉(?)と書かれたものを選ぶようにしていますがもしなければ普通のを買っています。

MSGは、あえて買いません。ブロスはこれまたスーパーストアのオーガニックを買います。お味噌汁のダシは昆布と煮干しと鰹節を粉末にして使っています。

結局は、子供に良いものを食べさせたいけれど、自分に簡単に出来る範囲というか、そこまで神経質にはならないようにしているという感じでしょうか。

でもホルモン剤など、気になるのは確かです。でもうちは肉と野菜が2:8の割合で食卓に並びますので、そんなに摂取量も高くないだろうし、 他の事(塩分、糖分の撮り過ぎや運動不足、ポリューションの中での生活)をさける事で プチャラかなーなんて呑気に思っています。

あんまり神経質になると良くないですよ!
色々善し悪しもあるみたいですし!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/490019/
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 17:10:09

生まれてきたお子さんにオーカ゛ニックを、という考えも肯定です。
ですが、そう思うのであれば、お子さんを産む、産む可能性がある男性、女性の方達こそ お子さんを持つ前に オーカ゛ニックや健康食品を摂取すべきなのではないかと思います。
生まれ出てくる子供には ご両親の全て(もちろん これが遺伝なのですが)が凝縮されて出てくるわけで。
Res.4 by 納得して美味しい食事をしたい from バンクーバー 2011/05/26 23:54:18

Res1さん
良いリンクを教えて下さってありがとうございます。antibioticに関して問題が山積みのようですね。
superbugsは怖すぎる…
政府が適量を設定するか、生産者の人を信じるのか…使いすぎがどの程度なのか…
急ぎのことではないにしろ、もっと生き物のこと、それが人間に入ることを考えて欲しいですね。
ちなみにRes1さんはどのようにされていますか?

Res2さん
お子様がいらっしゃる方からの貴重なご意見、ありがとうございます。
自分が良く行くスーパーでできることを実践されているのが、私も参考にしたいと思いました。農薬を落とす洗剤というのは初めて聞きました。皮を食べるものは(リンゴや新じゃがなど)重曹で洗うようにしてましたが、ものによっては専用のものも考えてみようと思います。
日本の農薬のことは初めて知りました。でも1971年というとちょっと昔かな〜とまた心配に。

Res3さん
私が今まさに心配に思っていることです。言い方は悪いですが、私や旦那の身体は子どもを育てる土台になるわけで、私たちが丈夫でないと子どもに少なからず影響がでますよね。自分が子どものできる身体かどうかは分かりませんが、欲しいと思った時に抗生物質やホルモン剤のせいで影響がでたら嫌だなと思っています。
でもそれでストレスを貯めるのも良くないので、レス3さんのように自分のできる範囲でと思いました。

カナダでも問題(ニュース)になるような事柄のようなので、もっと自分で調べて、納得して食事をしたいと思います。

ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バーナビー 2011/05/27 00:38:34

私もこれまであまり気にしていませんでしたが、こちらに来てから少しづつ気をつけるようにしています。
MSGをチェックするようになって、日本の調味料の多くにMSGが含まれていることに驚きました。キュー◯◯マヨネーズとか、あじ◯◯こしょう、ポン◯醤油などなど・・・
皆さんカレーライスはルーも手作りですか??
料理は好きですが、得意ではないので、つい楽したいがために化学調味料入りに手を出しそうになります。これじゃあ、オーガニックの食材を使う意味がないですよね!?
それから、オーガニックのサラダ用のほうれん草やレタスって、なぜあんなに長持ちするのか疑問です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 12:09:14

デイッシュウォッシャー用の洗剤は強いし、洗い終わった後、きちんと洗剤が落ちていないような気がして、怖くて使えないんですが、オーガニック利用者の方でディッシュウォーシャーを使っている方ってどのくらいいるのでしょうか?

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 15:34:05

日本の食品こそ薬品漬けですよ。MSGやホルモン剤のみならずね。
コンビニの弁当にどれだけ防腐剤が入っている事やら。。。
機会があれば「食品の裏側」と言う本を読んでみて下さい。
非常に参考になります。

カナダでは材料とかそれなりに自分で選べるから良いなと思います。
確かにお値段は若干高くなりますけどね。。。
うちは外食はあまりしないですね。何だかクスリの味がして美味しくない感じ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 19:26:28

>デイッシュウォッシャー用の洗剤は強いし、洗い終わった後、きちんと洗剤が落ちていないような気がして、怖くて使えないんですが、オーガニック利用者の方でディッシュウォーシャーを使っている方ってどのくらいいるのでしょうか?

やはり、ディッシュウォーシャーを使っている人は、あんまりいないんじゃないかしら?私も手洗いしてますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 19:57:33

本物のオーガニックなんて無いですよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 22:11:03

オーガニックのチキンなどにはスーパーバグがついている。怖いよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/28 13:20:41

え? ディッシュウォーシャーは体に悪いんですか? 何故ですか?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 10:55:58

子供は、身体を形成するのに重要な時期と言うことで、オーガニックに賛成なのですが、
大人のオーガニックかぶれには少し参っています。

オーガニック主義の友人がパーティーなどで参加する場合、全てをオーガニック、フリーレンジ、ホルモンフリーにしなければいけないので、大変費用が掛かります。

自分の分を用意してきてくれるのならばいいのですが、いちいち、これはオーガニックか、フリーレンジか等と確認されて、パーティーの雰囲気も悪くなります。

我が家が汚い食べ物を出しているような気分になりますので・・・。

オーガニック食べていて早く死ぬ人もいれば、MSGを食べまくっていて90歳まで生きる人もいるので、あまり狂ったように気にしないほうが良いような気がします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 11:23:47

日本のお菓子よりカナダのほうが安心です。
防腐剤とか何色何号とかいっぱい入ってそうだよね。
オーガニックのほうが良いと思うけど、
そんなに偏らなくても影響はないのではないでしょうか。

近所の老人ホームの100歳以上の人たちは何故か
タバコを吸う人で元気な人が以外に多いらしい。
オーガニックにこだわる人が早死にした話も耳にする。
そういえば家の祖父も酒飲みで100近くまで生きたし、
考えると何かよく分からなくなってきた。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/29 11:36:51

人間に寿命は食生活を変えれば伸びるという単純なものではありません。

食べすぎや飲みすぎ吸いすぎは健康を害しますが、それ以外大いに好きなものを食べて楽しく人生送りましょう。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/29 12:51:30

私もセールのときはオーガニックの野菜を買ったりして、卵はFREE RUNで自然の穀物を食べて育ったニワトリの卵を買ってます。でも、卵はオーガニックではないです。オーガニックは値段が高いです。全部オーガニックにしたら、かなり食費にでていくので、なかなか難しいです。できないです、経済的に。私はコスコの肉は買わないです。

私は普段からジャンクフードは食べないし、炭酸などのジュースはおなかが張るので飲めないし、自然のものが一番大好きです。上のレスの人の話のように、他人の家に呼ばれてオーガニックものを強いるのはやりすぎですね。これから夏にむけて果物が美味しい季節。健康な体だったら、多少の毒素は解毒できるし、それほどこだわらなくてもいいと思います。でも、自分のことではなくて、子供のことですからなおさら心配なんでしょうね。

肉のホルモン剤は、アメリカで問題になってましたよね。
オーガニックの食品をたべさせているのに、ジャンクフードを食べてはあまり意味がないと思うし、スーパーで買った食材で、手作りのものを子供さんに食べさせているのであれば、いいと思います。子供は大人と違って成長ざかりで、いろんなものの吸収力が違うと思うので、極力質の良いものを食べされたほうがいいとは思いますけどね。食事も手作りのかわいいおやつも、日本人のお母さんはすごくまめで、感心します。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 14:00:34

上でディッシュウォッシャーの話をされてる方がいらっしゃいますが、
私は洗剤の隣に入れる、なんて言うんですっけ?乾かす用の液体?を入れるのをやめています。
結局洗剤は洗い流されますけど、あの液体は残りますよね。

そして食器を軽く流してから食洗機に入れ、ごく少量の洗剤で回します。(本当に少量でもきっちり洗えます)
終わったら、一度リンスサイクルで回し乾燥させます。

洗濯用の洗剤は、香料、着色0の天然系を使い、柔軟剤は使わず(肌にかなり悪いらしいです)
ドライヤーシートは使わず、ドライヤーボールを使っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network