jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20645
日本の粉ミルクをバンクーバーの水道水で飲ませても大丈夫ですか?
by S from バンクーバー 2011/05/25 10:53:42

度々お世話になります。
日本から来たときに持ってきた粉ミルクがあるのですが、バンクーバーの水道水で溶いて飲ませても大丈夫でしょうか?もちろん一度沸かしますが・・・

日本の粉ミルクは、日本の水道水に合うように作られているので、やっぱりカナダで飲ませるのはだめかなぁ。と困惑しています。

カナダはどこも硬水だ。と思っていたらバンクーバーは軟水と調べて知りました(恥)
日本の水道水も軟水だから、飲ませても影響ないでしょうか?
大缶が余っているので、捨てるのはもったいないなぁ。と思って質問しました。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/25 10:56:51

それは誰にもわからないでしょう・・・バンクーバーの水質調査と日本製ミルクへの影響を研究している人なんか、Jpcanadaにはいないでしょうから・・・。もし、水道水が気になるようなら、お店でミネラルウォーターじゃないボトルウォーターありますよね。それを日本製のミルクを使い終わるまで買ってみたらいかがですか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 11:08:45

私もレス1さんと同様、それは誰にもわからないと思います。日本の粉ミルクのメーカーとかに聞いてみるのが一番だと思います。

私は1年ほどもう日本の粉ミルクをバンクーバーの水を1度わかして作っていますが、子供も普通に飲んでますし、下痢なども特にしませんし、うちの子には何の問題もないです。私の周りのママも日本に一時帰国すると、粉ミルクを買ってきてこっちで作ってますが、何か問題があったとか聞いたことないです。
でも子供それぞれ違うのでどうなんですかねぇ・・・。

日本で聞いた時にミネラルウォーターは何か子供にはミネラルが多すぎるということで、お腹をこわすらしく赤ちゃんに負担をかけるので、使うなら赤ちゃん用のボトルウォーターを使ってくださいといわれました。


Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 12:18:44

水道水で飲ませてる事にビックリしました。。。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 12:59:06

ちょっと前にペットボトルの水は水道水の様に処理されていない分、不純物が多いという記事を読んだことがあるのですが、どうなんでしょう。

うちの母なんかは、最近の人は赤ちゃんにあげるものを神経質なまでに気にしてる(私の事かなぁっておもってましたけど、このトピ見たらちがうかも(-。-;)けど、昔の人はあるものでやってきてあんたは無事に生きてるんだから……って言ってます。

ちなみに、私も日本の粉ミルクを水道水を沸騰したもので溶いて使ってましたけど、別に問題無かったです。
というか、そこまで気にした事無かったです(´・_・`)ちょっと反省
もっと言えば、二人目はもっと雑になって粉ミルク作る時に子供は泣いてるは、上の子はワガママ言うわで沸騰させた水が冷えるの待てずに、温度調節でそのまま水道水使いました。
強いて言うなれば、二人目の方が病気に強いのは私のおかげかしら?です(苦笑


なので、自分が気になるかどうかじゃないですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 13:07:23

>水道水で飲ませてる事にビックリしました。。。

メトロバンクーバーの水道水は綺麗ですよ。
ボトル水の方が不純物が多い&プラスチック成分が溶け出しているので身体によくないです。
フィルターも、本当に本当に神経質なくらいにこまめに取り替えないと、すぐにフィルター内が「・・・・・」な状態になり、フィルターを通す前の方が綺麗な水だった、という事になります。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 15:10:56

>水道水で飲ませてる事にビックリしました。。。

そのことについてびっくりする人がいるんだと、そっちにびっくりしました。

水道水はそのままあげたことないけど、沸騰したら大丈夫な気がするけどね。

あまり神経質になると、離乳食作るにも水道水使っちゃいけないのか悩まなきゃいけなくなりますね。







Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 15:24:35

私は赤ちゃんはいませんが、水道水はそのまま飲んだりしません。そのまま飲むと、まずくないですか?
頻繁にフィルターも取り替えて、飲んでます。水道水ってそのまま飲んでいる人って結構いるんですね。私も驚きです。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 15:27:50

トピずれですみませんが、
旅行などで「この国(または地域)の水道水は飲まない様に」と言われない限り、
私は普通に水道水は飲む方です。
18年間日本で育ち、バンクーバーに来て10年。
ずっと変わらないスタイルです。
ちなみに地元生まれ育ちの主人も水道水飲みます。
ただ、お湯は良く無い、と彼は言います。
わたしは、シャワー時などに口を濯ぐくらいならお湯も気になりません。
飲みはしません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 16:42:41

人によって、許容範囲が違うと思います。人体に害はなくても水道水の味が不味くて、どうしても飲めない人と、特に気にせず飲むが居ます。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 20:41:10

許容範囲といえば、私はボトル・ウォーターが「飲めない派」です。
一切の流れが無く、淀んだ状態のまま長期間ボトルに入っている業者の水を、飲もうとは思えないです。
ボトルの成分が溶け出ているのも気になります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 21:41:58

私は水道水をブリタで通したものを沸騰させてから使っています。
塩素は沸騰してすぐ火を止めると駄目だと聞きました。
その方は20分グラグラさせてから火を止めて、それを冷まして飲んでられました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 21:42:50

上でコメントした者です。
塩素が駄目になるのではなくて、抜け切らないという意味です。
すみません。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 22:09:12

>日本の粉ミルクをバンクーバーの水道水で飲ませても大丈夫ですか?


大丈夫。心配しすぎです。もちろん水では粉は溶けないので沸騰したお湯を冷ましてミルクを調合してくださいよ。
Res.14 by from バンクーバー 2011/05/26 10:05:52

おはようございます。トピ主です。

一度沸騰させてから、与えてみようと思います。

心配しすぎですかね・・笑
ほんと何から何まで初めてなので戸惑ってばかりです。
さーて今日も子育て頑張ります。
皆様コメントありがとうございました!!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 10:26:35

ボトルウォーターが駄目な人って、ジュースなども、すべてだめですよね。。。。日本の食材で醤油などもボトルに入っているから駄目なんでしょうか。食べるものの選択肢が少なくなりますね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 10:27:30

ボトルの成分が溶け出すのを恐れたら、ボトルに入っているものすべて駄目ですよね?ということです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 11:01:16

>ボトルウォーターが駄目な人って、ジュースなども、すべてだめですよね。。。。日本の食材で醤油などもボトルに入っているから駄目なんでしょうか。食べるものの選択肢が少なくなりますね。


上の様な事を言っている方々は“摂取する頻度”について考えてみましょうよ。

毎日ボトル(&タンク)ウォーターを飲んでいる方々はそれと同じ量でジュースを飲んだり、醤油を飲んだりするんですか? しませんよね?

時々飲むジュースや、一日に小さじ〜大さじ一杯程度しか使わない醤油であればボトルでも構わないけど、毎日ガブガブ飲んだり、料理に大量に使う水に関してはボトルやタンクの水は抵抗がある、という事です。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 11:46:40

ボトル成分が溶け出ることに関しては、水も醤油のボトルも同じだろうし、醤油だけでなくてボトル入りのものはたくさんありますよ。微量も一生だと量は加算されて多くなるし、もちろん多少の毒素は体内で解毒できるし、排出されます。水はだめだけど、そのほかはいいというのはあまり理屈になってないですが、そう考える人もいるんですね。

ボトルの水ってそんなに飲まないことないですか?人によって違うかもしれないけど、私はオフィスではお茶、コーヒーが多いし、外出時はステンレスの水筒に飲み物を入れてもっていきます。ボトル水は、遠出するときぐらいです。家ではBRITAを使ってます。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 13:38:34

>水はだめだけど、そのほかはいいというのはあまり理屈になってないですが、そう考える人もいるんですね。

いや、だから摂取量が違うからさ。。。。。。 ボトル水は頻繁に飲まなくても、業者からタンク入りの水を買ってる人はかなりいるよね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 16:17:25

水道水とボトル水を比べたデータってあるんでしょうか?そういうのがあれば、どちらがいいと決める判断にもなるし、もちろん、信頼できるデータでないとだめですけれど。ないなら好みの問題程度じゃないのかな。実際、2種類の水を長期間飲んで身体に対する影響などを調べて、と手間がかかるものでしょうし。話は戻りますが、11さんや13さんが答えてくれているので、それでいいと思います。トピ主さんもそうするといっているようですね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 16:38:13

ペットボトル入りの水と水道水は味も安全性も大して違いないという議論はあります。

「xx」だとか名前のついた水でも、実際は地元の水道水をろ過しただけなんていうこともあった。いまでも現在流通されているペットボトル水はただの水道水という調査結果もあるとおもいますよ。

たくさんのボトルを山済みにしているCM.ブリタを使いましょうと言うものです。。見たことがあるでしょ。

あのプラスチックボトル年間どれぐらい排出されるかしらね、そしてきちんとリサイクルされるのはそのなかのどれだけなの?

環境問題ですよね。


水道水が体に悪い、汚染された水と言うのは、それなりの地域ですよ。






ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network