jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20635
ロケーションフリーを使って日本のテレビをご覧になっている方
by テレビっこ from バンクーバー 2011/05/23 18:45:29

ロケーションフリーを使って日本のテレビをご覧になっている方
いらっしゃったら教えてください。

地デジへの対策はもうお済みでしょうか?
いろんなところで調べてみたのですが、さっぱりわかりません。
外部機器に接続がどうとか・・

以前、下記のトピでもその話がでていたようですが↓
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=19988&sort=0&ntopic=1

結局ところ、どうすれば7月以降も継続してTVをみられるのでしょう。
実家はケーブルテレビに契約していて、
たしかベースステーションはケーブルボックスにつないでいるはずです。
録画機器はこっちで接続、日本ではつなげていません。

詳しいかたいらしたら、ぜひ教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 18:46:26

ケーブルテレビならそのままでOKじゃない?チャンネル割り当てが変わるかもしれんけど。
Res.2 by 便乗 from トロント 2011/05/24 05:14:52

けっこう前ですが、ロケーションフリーTVは製造を中止していると聞いて買い換えるのをあきらめたことがあります。地デジへの変更の影響かとも思いましたが、発売を再開したのでしょうか。もしもそうなら今度日本へ行ったら買いたいと思うのですけど。
Res.3 by 1 from 無回答 2011/05/24 07:05:40

SlingBOXでも代替可能ですよ。

http://www.slingbox.jp/
設定が英語でもokならこっちで買ったほうが安い上に確か制限が緩かったと思います。

http://ca.slingbox.com/go/home

http://www.shopbot.ca/pp-sling-media-slingbox-solo-sling-media-price-175516.html
Res.4 by 1 from 無回答 2011/05/24 07:09:08

ちなみにHD画質に関しては期待しないほうがいいです(回線品質の高い日本国内ならOKでしょうけど、カナダからの場合多分回線スピードが足りないと思いますんで)SD画質に落とせば大丈夫です。
Res.5 by 便乗 from トロント 2011/05/24 07:18:58

1さん。

有難うございます。自分でも調べようと思いますが日本の実家に接続して地デジのTVを見るのに、こちらで買ったものでも対応できるのか、もしもご存知でした教えていただければと思います。

やはり電源とか日本仕様のものを日本で買ってつけたほうがいいのかな〜とか思ったりするのですが。
Res.6 by テレビっこ from バンクーバー 2011/05/27 23:14:00

おぉ、返信おくれている間に
ずいぶん下のほうまで追いやられてました。。

レスしてくださった方、遅くなってすみません。
ケーブルならそのままみられる、というのは本当ですか?
どうやって確認すればよいのでしょう。

いま、画面にでている「アナログ」という文字は
地デジ以降後もそのまま映し出されるのでしょうかね。

何か、機器を購入しなくてはいけないのじゃないか?と
機会オンチなので、不安になってます。

sling boxというのは、よく聞きますが
何者なのでしょう?
Res.7 by 1 from 無回答 2011/05/28 08:39:08

res5さん
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20110215_426959.html

トピ主さん
3年間はケーブルテレビはアナログ変換してくれますので、放置してoK(チャンネルが変わる場合があるのでその場合は設定変更が必要)
Res.8 by 1 from 無回答 2011/05/28 08:45:26

> 最終的には、Slingbox Soloの方を購入した。理由は価格だ。米国での価格は、Soloの方は179.99ドルだったのに対して、Slingbox Pro-HDの方は299.99ドル(なお日本での販売価格は34,980円)。海外で見るだけならSD解像度で十分だと考えてSoloの方にしたのだ。

>これまで、筆者のように個人的に輸入して使っていたというユーザーも少なくないと思われるが、今回、イーフロンティアが正規代理店として扱うようになったことで、日本で販売されているHDDレコーダやTVチューナなどのリモコンデータが追加されているだけでなく、視聴環境も日本語化され、英語が苦手な人でも使えるようになった点は評価していいだろう。

海外品は利用可能ですが、リモコンデータが増えてたりや日本語化がされてるのでお好みでどうぞ。
Res.9 by 1 from 無回答 2011/05/28 23:56:10

ぐぐって見た
HD用北米(プラス12%のtaxと送料
http://www.shopbot.ca/pp-sling-media-slingbox-pro-hd-sling-media-price-173499.html

日本版(税込
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000217814/

この程度の価格差なら送付したり、リモコンの不安とか考えなくて良いから日本版で良いような気もする。
ちなみに日本版の対応リモコンのデータ
http://www.slingbox.jp/support/remotelist.html
Res.10 by 便乗 from トロント 2011/05/29 05:33:54

1さん。
ご親切に情報サイトを紹介していただき有難うございます。
とても参考になります。

一つ気になったところがあります。

>海外にいると、たいていの場合回線速度が遅いのでSDで十分、というよりHDでは再生できないだろうと判断してSoloにしたのだ。

これはカナダに住んでいるものとしてはネット環境からSDで十分なのか、HDにすべきなのか。HDにするとかえって見ることができないと言う事なのだろうか、と言う事です。1さんのご意見があれば聞かせていただければと思います。
Res.11 by 1 from 無回答 2011/05/29 08:53:05

帯域が細いと自動的にSDになるのでHD-Proで見えなくなるってことはないですよ。ただSDで十分だとはおもいますが(スピードテストなどで日本からの帯域を調べてみて3M以下ならSDになります)。あとはご自宅のリモコンコードの適応状況によりけりかと(soloは東芝とsony、ナショナル、シャープ程度かなーと思います)
Res.12 by 便乗 from トロント 2011/05/31 06:50:11

1さん、たびたびのアドバイス、有難うございます。

帯域とは何なのか、帯域はどう調べるのか、コンピューターのリモコンコードなど知識のない私には良くわかりませんけど、おっしゃることはHD-Proを買っておけば間違いないということのようですね。画質などにこだわらなければSDでもかまわないだろうとい事かとも思います。

とても参考になるアドバイスを有難うございました。
Res.13 by 1 from 無回答 2011/05/31 09:20:34

http://www.speedtest.net/

帯域とはダウンロード及びアップロードのスピードの事です。

上記のリンク先などで回線先をtokyoにして(マウスで右側に地図を動かしていけば東京のダウン先が選べます)計測開始して下さい。
うちに場合下りが5M,上がりが2Mでした。

この数値の下りが3M以下ですとSD画質に勝手に機械が変更して荒い画質になります(自分の場合日本側の上がり回線が5M以上のブロードバンドならばHD画質が送られてくる可能性が高いです)
Res.14 by 無回答 from カルガリー 2011/05/31 15:36:09

うちは先月地デジに変えました。
とぴさんと同じように画面にアナログと出ていたためです。
ベースステーションをつけてあるテレビのメーカーなどの登録が必要でした。
海外専用の電話番号がありそこにかけて教えてもらいました。
変えたおかげで日本の両親が録画したものがこちらからも見れます。
不便な点はテレビを共有していることになるので、私が見ているものを両親も見なければならない点。
Res.15 by 便乗 from トロント 2011/05/31 17:20:38

>1さん

おっしゃる通りやってみたつもりですが、正しくやっていれば、Upload Speed 0.91MbpsでDowload Seed 6.01Mpbsのようです。と言うことはHDはひろえないので、SDにしたほうが良いと言う事なのでしょうか。ロケフリーを使っていたころは、画質が悪くまるでダビングしたビデオのようでしたが、日本も地デジになると言うのにやっぱり画質が悪いのはちょっと残念ですね。見られるだけありがたいと言う事でしょうけど。
Res.16 by 1 from 無回答 2011/05/31 19:02:46

下り=Downloadですので東京のデータセンターからから6Mのスピードで情報をダウンロードできているということです。(こちらから東京へデータを送るわけでは無いですのでUPの数字は余り気にしなくていいですよ、その数値が必要なのは日本にいる人にこちらのテレビを見せる場合です。)

もちろん経路などでダウンロードの数値が下がる可能性はありますので確実にHD画質が見れるというわけではありませんが日本のテレビが置いてある場所が光回線でしたら(光回線はupの速度がADSLなどと比較してそれほど下がらないですので)HD画質で見られる可能性はあると思います。

これでHDで見れないのであればそれは日本側のインターネット契約の関係になります。
Res.17 by 便乗 from トロント 2011/06/01 03:55:39

>1さん

そうなんですか。と言うことは良い画質で見られる可能性があるから、HDを買う価値があると言う事ですね。今すぐと言う事ではないですが、今度日本へ言ったときに買って取り付けたいと思いますので、いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。有難うございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network