jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20631
カナダ生活にどれくらいで慣れますか???
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 00:31:13

4月に新移民としてカナダにやってきました。
夫の強い希望と、子供達の将来のため、です。
私は初めてのカナダです。

来てびっくりすることが沢山あり過ぎて、早々に寝込んでしまいました。
失礼ながら、いくつか自分にとってショックなことを書かせてください。

スーパーが汚い
野菜が汚い
物の値段がべらぼうに高い
魚がない
日本食がまずい
外食がまずい、高い
街が汚い、特にトイレ
デパートがない
みんな適当すぎる、だらしない感じ
刺青入れた人が多い
みんな汚い恰好をしている
スパッツだけで歩いている女性が多い
中国人が多く、中国人に間違われたりする
医療システムが突っ込みどころ満載
貧富の差が激しい
1700ドルもの家賃を払っているのに、洗濯は共有のコインランドリー

思いつくだけでもこんなにあります。

皆さんはカナダに来て、この国の全てをすぐに受け入れられましたか?
もうすぐ40歳になろうとしている私ですが、この国に慣れることが出来ると思いますか?
どれくらいかかりますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 00:47:56

可哀想・・・
Res.2 by  無回答 from 無回答 2011/05/23 00:57:30

そうね、可愛そうだけど、40歳で移住っていうのはキツイと思います。
私は30歳でも、ショックでしたから。
でもね、こちらで生まれたり幼い時にこちらに来た人にとっては、
カナダが基準なんですよ。平気なんですよ。
逆に日本がおかしいと思う。
いつなれるかって・・・一生なれないと思います。
感覚が鈍ってくるだけ。
他に子どもの教育とかしつけとか、経済的な心配事とか、盗難、事故、
いろいろ心配が次々に出てくるので、いちいち生活の細かいところまで
びっくりしていられなくなります。
せめて健康でいましょう。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 00:58:02

>4月に新移民としてカナダにやってきました。夫の強い希望と、子供達の将来のため、です。私は初めてのカナダです。

釣りですか? 普通の人はカナダに旅行に来て、どのような国か解かってから移民しますよね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 01:02:46

スパッツだけで歩いたらダメなだーへ〜。人の着るものにも厳しいのですね。
人の服装でストレスになりますか?それだと大変そう。
ルルレモンとかのワークアウトスタイルで私も歩いてるから、トピ主さんにいらいらされてしまいそうです。
慣れるには、日本にあるものが他の国に当たり前にあるという考えを変えることかな?
日本は小さな島国です。その基準を世界基準と思わないこと。
バンクーバーとトロントでは、全く街の性格も違うし。
その街でオファーせれてるベストを見れるようになってくださいね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 02:52:56

私も同じでしたよ。
とくにBCはもう無理です。

今は東海岸ですが、ここは、未だトイレなどもきれい
ショッピングセンターも普通のスーパーストアでさえも
食べ物、服等ちゃんと陳列してあります。
それを見たときすごく安心しました。

病院面も治療は同じかもしれませんが、待たされることもなく
予約も次の日には取れるし、今のところ不便を感じたこともありません。
日本人、他国の方問わず、凄く優しい方ばかりで
ここなら腰をすえて住めると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 05:43:14

すくなくともなれるのに5年はかかりますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 05:47:45

慣れてほしくないです・・・
諦めは肝心ですが。うまく処理していけますように。
あと、日本と比べてしまうのは仕方ないですけど、全く別物です。
日本での常識は通用しません。お体大切になさってください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 07:09:34

トピ主さんの大部分の指摘って「カナダ」じゃなくて「日本の都市圏以外」だったら当てはまるような気がする。

最近ロスに遊びに行ってきてパッと考えた感じ「医療」と「黒人、スパニッシュ比率」以外結構にてる。街は間違いなくあっちの方が汚い感じはしたけど。

まぁ受け入れるしか無いよね、子どもの為と思ってさ。日本に帰っても将来は「介護」位しか仕事ないんだし。

2050年の確定未来だと25%人が減って、4割以上が老人だそうな。

田舎は既にどんどん人が減ってきて地方から少しずつ商圏が消えて入ってる。東京いるとわかんないけどね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 07:28:14

以前日本に引っ越したアメリカ人の友人夫婦と話した時に、文句たらたらだったのを
思い出しました。まあ内容は若干違っていましたが。

日本と違う自分の気に入らないところを指摘するのは簡単ですが、何の役にも立たない
と思いますよ。

Res.10 by  無回答 from バンクーバー 2011/05/23 08:12:14

レス8、何言ってるんだろ?

ロスだの、日本の都市圏以外がカナダみたいだとか。
わけわかんない。地方から商圏減るとかも真逆でしょ。
今首都圏からの流出で地方都市が潤っているんだよ。
しかも日本は物価が安くて暮らしやすい。

頭おかしいオッサンですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 08:34:00

自分のコントロールできないことに不満を持つより、自分が変わることにフォーカスすると楽かもしれません。いい加減な性格で無い人に取っては難しいかも知れません。大きな目で世界を見て下さい。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 09:09:16

私も相当なカナダ嫌いなので、トピさんの気持ちは良く分かります。
でも、あなたが書いていらっしゃる項目が、まさにカナダなんですよ。
いくら嫌いでも、10年ほど住めば、ある程度は慣れると思いますよ。

日本がきれい過ぎ、きちんとし過ぎ、食べ物がおいし過ぎ、医療システムが整い過ぎ、トイレがきれい過ぎ・・・・・・。

正直、私自身がそこまで割り切れていないのですが、いくらあがいても、文句を言っても、ここはいろんな人種がいるんですから。
価値観、文化の違いというのは、想像ほど小さな問題ではないと思います。
その中で生きていく為には、少しは折れて諦めるしかないと思います。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 09:09:56

慣れる日がくる、とか 慣れようとか思わないで過ごしたほうがいいです。

例えば 学生で授業に慣れた、クラスメイトに慣れた、と思っていても また次の世界、就職し働き始めるとまた新しい試練です。子供の友達の母親達、その先生達との付き合い、も然りでしょう。
それは日本でも同じことでしょうが すでに通ってきた道を違う国でもう一度やり直す場合は 日本と比べてしまうので ’この国ときたら、、’という愚痴になってしまうことも多いかと。

これは一事が万事で 自分の世界観がカナタ゛で広がっていくたびに ’カルチャーショック’の洗礼を受けざるをえないです。それが 嫌になったときは もう行動範囲を広げずに やっと慣れた環境でやっていくしかないでしょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 09:17:28

釣りっぽいですね〜

慣れる期間の平均時間なんて出せないでしょう。
順応力のある人やもともとカナダが好きなんて人は慣れるのも早いだろうけど、いつも日本の良いところとばかり比べてここが嫌、あそこが嫌と思っている人は一生かけても慣れないでしょう。だって慣れる努力すらしないんだし。

本当住んだことどころか一度も訪ねたこともないような土地がなぜ子供のためなのかわかりません。
同じバンクーバー市内でも自分に合う合わないのエリアもあるし、自分が考える子供に良い環境もエリアによって雲泥の差がありますよ。
文句をツラツラ並べ立てるよりもっとポジティブにお子さんを育てるのに良い環境に関する情報を集めたり、いいところがあれば引っ越す心構えがなければトピ主さんが押しつぶされてしまいますよ。
これが釣りじゃないならトピ主さんは考え方を根本的なところから変えて旦那さんと一緒にこっちの良いところを探すしかないと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 09:28:42

res8はトンチンカンだね。ほんとに日本を知っているの?

「スパッツだけで歩いている女性が多い」はちょっとウケた。
中国人が多いのは何処に行っても同じ。
刺青入れたって良いじゃない。

それ以外はすべて同意。と言うか、私が始めてバンクーバーに住み始めたときに思ったこととほぼ同じ。
一般人でも服装がだらしなくてビックリ。トロントに引っ越して、やっぱりあれはバンクーバー特有と思った。

慣れるのには2-3年ってところかな。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 09:35:44

知らなかった〜!
このファッションのダサさはハ゛ンクーハ゛ー特有のものだったんですね!
いくらヨガが流行っているからって、ヨガパンツがお出かけ着ってどうもな〜って思っていたんです。
バンクーバーならではファッションだったんですね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 09:42:41

もし無理がたたったりして体調を崩されそうになったら、旦那さんよりもっと強い希望を出して日本に帰った方が良いと思いますよ。
40歳近くで移民って…精神的に大変じゃないですか?

お子さんのためというか、旦那さんのためですか?
バンクーバーってそんなに子育て&教育環境的に良い街ですか?
日本の教育の方がしっかりしてると思うのですが。

どこかで聞いたことがあるのは、引っ越しや環境の変化って、自覚はない場合があっても、ストレスレベルはかなり強らしいです。

どうか、体調を崩されない様、気をつけて下さいね。
でも文句は程々に…
Res.18 by 8 from 無回答 2011/05/23 10:08:31

res10 子どもの将来って20年30年先の話をしてるんだよ

>地方から商圏減るとかも真逆でしょ。
>今首都圏からの流出で地方都市が潤っているんだよ。
>しかも日本は物価が安くて暮らしやすい。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110221/fnc11022118360012-n1.htm

過疎化や人口減少がこのまま続いた場合、2050年に、日本の総人口が05年より25%超減り、人口が半分以下になる地点が全国の6割以上にのぼるとの長期展望を取りまとめた。三大都市圏に人口が集中する一方、少子化で人口1万人以下の市町村の人口が激減すると予想した

高齢化の上の人口半減ってのは商圏が半減以上って意味だよ。

その上10年以内に国債消化難から来る財政不安で円安がくるから輸入物価の上昇で物価は確実に上がるからまぁ楽しみにしとけ。

日本はこれから確実に貧しくなっていくよ。
近視眼的にしか見れないのはアホの特権だなw
Res.19 by  無回答 from 無回答 2011/05/23 10:24:29

Res 8 wrote:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

トピ主さんの大部分の指摘って「カナダ」じゃなくて「日本の都市圏以外」だったら当てはまるような気がする。

最近ロスに遊びに行ってきてパッと考えた感じ「医療」と「黒人、スパニッシュ比率」以外結構にてる。街は間違いなくあっちの方が汚い感じはしたけど。

まぁ受け入れるしか無いよね、子どもの為と思ってさ。日本に帰っても将来は「介護」位しか仕事ないんだし。

2050年の確定未来だと25%人が減って、4割以上が老人だそうな。

田舎は既にどんどん人が減ってきて地方から少しずつ商圏が消えて入ってる。東京いるとわかんないけどね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

自分がどんな文書いたのかもう一度よーく読んでみな(笑)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 10:30:08

どうだろ、人によると思うけど、私の場合はむしろ最初の1年ぐらいはあまり気になりませんでしたが、徐々になんだこれ?というところが気になり始めました。

今10年ぐらいたって、ようやくいい意味でも悪い意味でも、慣れてきた感じです。いいかげんなカスタマーサービスにも忍耐をもって気長に対応できるしね。日本は買い物いったり、電車に乗るにも綺麗な格好をしているのが普通ですからね。確かにこっちは汚いかんじがするでしょうね。何でも適当です。きっちりしてないです。特にアメリカと違って、カナダは田舎だしのんびりしています。

不動産はここ10年で、どんどんあがり、この前のニュースではニューヨークよりも高いってでてました。不動産バブルですから、家賃も高いです。ここ1、2年かな最近は下火になってきてます。そのうち下落もあるでしょう。

北米は食文化なしです。日本の食事とは違うけど、日本食材は売っているのでつくってね。こっちは、安い=おいしくないし、身体にもよくない、です。日本のように、安くておいしくて、健康にもいいってないですね。日本では手軽に買っていたものも、自力で作ったり。工夫が必要です。

私も30すぎて留学がきっかけで住んでいますが、慣れてはいるものの、だんだん日本が恋しい気持ちは大きくなってます。年老いた両親のことも心配で。

今拒否反応みたいになってるけど、そのうちいいところも見えてくるかも?しれません。

将来なんて、どこの国でも一緒。日本と同じく、カナダもパラダイスではないです。MRIで一年かかるってこの前別トピにもあったけど、医療は不安だらけ。大げさにいうぐらいで十分。おかしいと思ったら、医者に強くいう必要もあり。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 10:34:04

カナダから日本に三年ほど住んだカナダ人が言っていました。

日本はスーパーが小さい。
売っているものが小さいサイズ。小さいのに高い。
小麦のもの(パンとか)をもっと食べたい。
ミソスープまずい。
もっとアイスホッケーしたい。(スケートリンクが近くにない)
家が狭い。

結局適応出来ずにカナダに帰っていきました。

スーパーに関しては確かにこちらは大きいですね。
でも野菜の品質については改めて日本の野菜がいいというのを実感しました。
日本の農家の皆さんは本当によくがんばっています。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 10:38:07

↑結局外国になれずに、母国に帰る人もいます。この人みたいな人ってどこの国でもいます。

独り身だったら簡単だけど、家族がいると大変。まあ、どこででも生きようと思ったら生きれるけど。一応、先進国だしね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 10:45:22

自分が住み慣れたところから、国境を越えてやって来たわけです。
そりゃぁ、不安も愚痴も沸いてでるのは当然で・・・
根本的な話、カナダよりも住みやすくしっかりした国、他にもたくさんありましたでしょうに・・
Res.24 by うーん from バンクーバー 2011/05/23 10:46:00

スーパーが汚い → きれいなスーパー、探せばいい。ありますよ。
野菜が汚い →これも同じ。キレイなスーパーにはきれいな野菜、あります。
物の値段がべらぼうに高い → バンクーバーの物価の高さ、調べずに移民したんですか?
魚がない → 魚屋さんに行きなさい
日本食がまずい → 自分で美味しい和食を作りなさい。
外食がまずい、高い → いくらでも選択肢あります。美味しいお店を探すか外食はやめる。
街が汚い、特にトイレ → どこの話?汚いエリアだけ歩いてるの?どこと比較してる?
デパートがない → シアーズだってベイだってあるじゃない!
みんな適当すぎる、だらしない感じ → 日本と比べるの、やめなさい。
刺青入れた人が多い → オシャレでやってる人も多くて意味は無い。
みんな汚い恰好をしている → みんな??また日本と比べてる?
スパッツだけで歩いている女性が多い → だからぁ〜、人の事はほっときなさい。
中国人が多く、中国人に間違われたりする → これも調べずに来たんですか?
バンクーバーの移民の圧倒的大多数は中国人です。来てから知ってどうする?
医療システムが突っ込みどころ満載 → これも調べずに来たんですか?
貧富の差が激しい → 最近の日本だって同じですよ。
1700ドルもの家賃を払っているのに、洗濯は共有のコインランドリー → じゃあ自分の
洗濯機が置けるところに引越なさい。

あなたの言ってる事はかなり子供じみてて、40歳近い人間とは思えない。
本当に色々調べてから来たんですか?人(夫や子供)のために来たってことじたい
間違いね。最終的には「あんたたちのために自分の人生犠牲にした」って
人のせいにするんですから。何でも日本と比べて嘆いてばかりでは始まらない。
バンクーバーなんて恵まれてる方ですよ。もっとヒドイ国・場所はいくらでもあります。
贅沢を言ってたらキリがありません。私は以前、日本食が手に入らない場所に住んでました。
そんなところ、いくらでもあります。今あるものに感謝する。それが出来ない、
日本より良い場所はないと思うならさっさと日本に帰る方が良い。
あなたのような人は何年かかっても慣れるのは無理です。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 11:04:21

まあ、どうしても比べてしまうのは仕方ないでしょ。日本にいるカナダ人でも思いっきり比べて話したりするし。気を楽に、今からいい季節です!
今エンジョイしないと、夏のあとのレイニーシーズンは耐えられないですよ。天気のいい日は外にでて、綺麗な景色のところに行くとか、気分転換をしてください。散歩でもいいです。
それだけでも、気分は随分違います。この時期、絶対に家ばっかりにいないこと。

スーパーが汚い→  汚いといえば、汚いけど、Capersや、Whole Foods,IGAとかはきれいです。でも、値段はもっと高い。
野菜が汚い→ 腐った野菜は日本では置いてないですけど、こっちだと置いてるんですよ。適当です、腐ってないのを選んで買ってください。
物の値段がべらぼうに高い→ 今インフレなんです。日本はデフレで余計カナダが高く感じるでしょうね。
魚がない→ 種類は少ないし、鮮度も悪いです。グランビルアイランドの魚屋が一番ましです。私も魚好きですが、どうしても魚がまずいので肉中心です。
日本食がまずい→ 日本食を知らない人が作っているレストランには入らないこと。日本人シェフのレストランもたくさんあるので、そこに行ってください。
外食がまずい、高い→ おいしいものは、値段が高いです。HST,チップでさらに高い感じがするでしょうね。
街が汚い、特にトイレ→ 便座の上に足を置いてする人もいるし、女性トイレも汚いです。綺麗なトイレを探して、そこを利用するようにすれば。
デパートがない→ はい、ないです。田舎でももっとましなデパートあるんですけど、ここは日本の田舎より需要がないのか、安売り店はあってもデパートはBAY、Searsだけですね。
みんな適当すぎる、だらしない感じ→ 国民性かな。
刺青入れた人が多い→ 西海岸はTatooは多いと思う。
みんな汚い恰好をしている→ ここは綺麗に着飾って外出する習慣てないです。夜食事にいったり、パーティに行ったりするときぐらいしかおしゃれしません。
スパッツだけで歩いている女性が多い→ あれは、今の流行なんです。たぶん、当分あの格好は流行ってるでしょう。流行のサイクルは、日本のように早くないです。
中国人が多く、中国人に間違われたりする→ アジア人の顔の区別は付かない人が、間違えますね。私は中国人ではない、っていつも言ってやります。
医療システムが突っ込みどころ満載→ 待ち時間で悪化するので、どうしても必要なら日本での治療も考えて。
貧富の差が激しい→ 日本よりは貧富の差ははげしいですね。
1700ドルもの家賃を払っているのに、洗濯は共有のコインランドリー→ 不動産、家賃は今世界トップレベルで高いです。そのうち下がりますよ。今中国人しか不動産買ってないです。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 11:04:56

シアーズがデパートなの?(笑)
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 11:08:56

あはは、一応デパートじゃないかな。デパートとは言わないかな。カナダではデパートメントストアにはなってると思うけど。ダウンタウンのは老朽化が激しいので、そのうち無くなるかも。

Res.28 by 8 from 無回答 2011/05/23 11:17:22

読んでみたけど何か?

「貴方の望むような恵まれた環境は日本の都市圏だけだし(日本も田舎はデパートもなけりゃ田舎臭い場所や閉鎖的な地域もある、老人ばかりの過疎地もどんどん増えている)、それに状況はカナダだけでなくアメリカもそう変わらんよ(トピ主がアメリカ移住だとしても羅列した不満は変わらない)。

とは言え今まで当然と思って感受してきた日本の都会の恵まれた状況が無くなることに関しては子どもの将来を考えたら受け入れれば?
既に確定した少子高齢化で人は減るし景気は悪くなり続けるし、子どもの職業とか考えればいい選択だと思い込んで」って論旨だが。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 11:25:23

あの、関係ない話ですが、8さんて、日本人ですか?文章がとぎれとぎれの感じで、今の若い人が使うような略し方でもないし、独特ですよね。文章の末尾が他の人の短く切るやり方とも違うし。見たことないです。長くカナダに暮らしているから、日本語も書きにくくなるんでしょうか。
Res.30 by すぱっつ from バンクーバー 2011/05/23 11:49:58

スパッツだけで外を歩いている人、何で悪いんですか?日本にいるときはいちいち、出かける前ファッションチェックしてとにかく時間がかかりました。

その反面、家にいるときはぼさぼさのだらしない、スウェット着。他の方は家の中でもきちんとした格好をしていられるのかもしれませんが、自分はこのカナダにあまり外見に神経質ではなく、もっと人の性格を見る、という付き合い方は好きです。

よく、日本だとあの人のセンスがダサいから嫌い、などということもありましたが、付き合ってみると、性格のほうが私には重要だったからです。

やはり、時間をかけてお付き合いしてみないと外見だけでは人は判断できません。

話がそれましたが、私自身はおしゃれにかける時間を他のことにかけられてうれしいです。こちらはいい加減な格好の人が多いので・・・。特に急いでいるときなど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 12:14:36

トピ主さんはアメリカですら行った事ない様です。
一般に北米は(アメリカ、カナダ)田舎です、一寸ハイウエイをドライブしてごらん、一目瞭然。

綺麗な身嗜みしなみしてる場所、オフィスビル勤めプロの女性男性共にスーツ出勤です。きらびやかな格好だとwhoreに間違えられるから気をつけて。

その辺のお買い物程度は車に飛び乗ってちょっとだから、身軽な格好、だが少し身嗜みに気をつけてると待遇が違います。周りは案外見てる、だから自分は変な格好はしない主義、誰に出会うか解らないし。そうやって常に他人を尊敬の気持ちでいると心も和やかになり、目があうとスマイル。
北米だけではないけど、先ずスマイルと「Thank you」だけは忘れないように。

私は逆に日本の愚痴を言いたい方です。
日本は何かにつけて難し過ぎますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 12:36:57

レス29は本当にくだらない。8さんは論理的で無駄がないだけです。
仮に日本人じゃなかったら何なのか。仮にカナダが長くて日本語が書きにくくなっていたら何なのか。
あなたのような私は多数派、あなたは少数派、だから攻撃する、というような小学生みたいな思考回路のくだらない意見よりも、8さんのような人の意見がもっと増えてほしいです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 12:41:53

日本の愚痴をさせて下さい!

家が小さい・狭い
緑が無い
空気が濁っている
川が汚れている
広い公園が無い
道が狭い
電車料金が高い
車検が高い
ガソリンが高い
ダウンタウンのビルの構成が汚い
ストリートサインが無いので道に迷う
歯医者の技術が劣っている
地震がありすぎ
放射能の心配
夏は暑すぎ
ゴキブリが多すぎ
他人の事を気にしすぎ
性格がネチネチしている
はっきり物事を言わない(正直ではない)
人権(障害者やマイノリティ)を守る法律、施設、心がえが無い
Res.34 by 無回答 from ビクトリア 2011/05/23 13:01:55

これは釣りでしょう。100%。

移民するのに何の下調べもせず、短期滞在もせず移住する人なんて普通いませんよ。もし居たとしたら、それはとんでもないまぬけかバカな人ですよね。

私の考えはほぼ24さんと同じです。
私の住んでいるところは
スーパーが汚いー>スーパーは綺麗です。
野菜が汚いー>野菜も綺麗です。フルーツなど種類も豊富。
物の値段がべらぼうに高いー>物によります。それほど高くないものも結構あります。
魚がないー>魚もあります。魚屋さんに行くと新鮮なものも手に入ります。
日本食がまずいー>おいしいレストランもあります。
外食がまずい、高いー>おいしいところもあります。数は多くないけど安くておいしいところもあります。
街が汚い、特にトイレー>街、綺麗ですよ。世界中から観光客がきます。何年住んでもハンギングフラワーや冬のライトデコレーションなど、美しいなあ〜と感動します。トイレもモールやデパートなど綺麗です。どこでも必ず手拭用ペーパーがあるし、私は日本の公衆トイレより好きです。
デパートがないー>デパートもあります。
みんな適当すぎる、だらしない感じー>適当なのはお国柄。特に西海岸は仕方ないです。たらしないは人による。
刺青入れた人が多いー>日本と刺青の感覚が違う。
みんな汚い恰好をしているー>みんな普通の格好してます。
スパッツだけで歩いている女性が多いー>いるけど多くないです。
中国人が多く、中国人に間違われたりするー>中国人もさほど多くないです。
医療システムが突っ込みどころ満載ー>不満はありますが国が違えばシステムも違うのは常識では?
貧富の差が激しいー>どこもそうだと思います。でもカナダは貧民への補償が日本よりずっとしっかりしている。
1700ドルもの家賃を払っているのに、洗濯は共有のコインランドリーー>1700よりずっと安い家賃でレントしていますが個人のランドリールームちゃんとあります。

このトピが万一釣りでないとしたら
あなたは一生カナダに慣れることはないでしょう。
年齢の問題よりも柔軟性、そして生活する姿勢の問題です。
移住するのに移住先の事をきちんと調べずいい加減な事をしていたり
自分は人の為に来てやったと言う考え方であったり
他にいくらでも綺麗なところがあっても自ら汚いスーパーや汚い野菜を売っているところに買い物に行ったり
他人の様子を気にしてみたり
嫌なところばかりに注目したり

あなたには無理です。精神を病んでしまう前にご家族でよく話し合われたほうがいいです。
それともカナダに固執するならネガティブな考え方を今すぐ辞めて良いところを探す努力をすべきです。そして土地も東の方へ移りましょう。東のほうが西よりは一般的に服装もフォーマルに近いし仕事や時間も西に比べるとしっかりしています。単に比較の問題で当然全部じゃないですが。あなたのようなタイプの人には少し外観から来るストレスは減ると思います。

私はあなたのような年齢で移住してきて、未だに慣れないこともたくさんあるけど
それでもカナダの良いところもいろいろあるし、結構住みやすい土地だと思っています。何もかも慣れなくっても自分次第で住みやすくはなるものです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 13:23:30

レス29さん自身がおかしいのだと思う、レス8さんは普通以上です。
日本語がおかしいとか必ず書き込む人は、多分学力程度が低すぎるのではないですか?
・・・どうだ、のトピでビックリしました。
Res.36 by  無回答 from 無回答 2011/05/23 13:28:11

・・・どうだ、のトピって何?
目くそ鼻くそなんじゃあ?(爆)
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 13:29:04

下調べをしてもいざやってきて面食らいことってないですか?

すべてを把握して移住は出来ないですよね。

移住してまだ1ヶ月。見るもの聞くものがびっくりってあると思います。

うちが移住した19年前家賃2Br,2000ドルにはびっくりしたよ。当時カナダドルが日本円に対して高かったしね。来た当初は日本食に頼るし、輸入品である日本商品、高いと感じた。

現在は日本の商品を売る店が増えてどこも競争ですから、その点ではいいです。

一軒家の価格は倍以上ですが19年前2000ドルのコンド、今は2500ドル〜3000ドルぐらいでで賃貸料は倍にはなってませんね。内装も備品もよくなりました。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 14:37:49

とぴ主さん、すごく釣れましたね! カナダにいきなり始めて移民として来る人なんてとぴ主さんぐらいですね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 15:57:48

>下調べをしてもいざやってきて面食らいことってないですか?

>すべてを把握して移住は出来ないですよね。

だれも「すべて」把握して移住してる人なんていないと思いますけど。

常識的に短期間でもステイすれば
スーパーが汚いかどうか
野菜が汚いかどうか
物の値段がべらぼうに高いかどうか
魚がないかどうか
日本食がまずいかどうか
外食がまずい、高いかどうか
街が汚い、特にトイレかどうか
デパートがないかどうか
みんな適当すぎる、だらしない感じかどうか
刺青入れた人が多いかどうか
みんな汚い恰好をしているかどうか
スパッツだけで歩いている女性が多いかどうか
中国人が多く、中国人に間違われたりするかどうか

ぐらいはわかるでしょう。わからないとすればあまりに注意力散漫で下調べしようとする意思のない現われです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 16:44:39

>だれも「すべて」把握して移住してる人なんていないと思いますけど。

あははは、そうですね。あまりに嫌で、どうしても日本がよければ、帰ればいいです。結構帰国する人もいます。ワークビザからせっかく移民になって、すぐ帰った人もいます。
家族で決めればいいです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 16:51:21

>レス29は本当にくだらない。8さんは論理的で無駄がないだけです。
>レス29さん自身がおかしいのだと思う、レス8さんは普通以上です。

まだ意味分かってないみたいね。無駄がないではなくて、その省略の仕方が、普通の日本人の省略の仕方とちょっと違う、ってこと。
あの意見で普通以上って、普段どんな本などを読んでいるんでしょう。特に目立って普通以上の意見には思えないです。論理的とわざわざ書くほどのことでしょうか。自画自賛?どうでもいいけど。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 16:55:27

33さんの言ってる日本の悪さは私の実家のある街には当て嵌りません。
出身は関東圏ですが郊外なので緑もあるし庭もあるし、街もきれいです。

私も北米(アメリカ3都市とバンクーバー)と仕事で転々住んできましたが
カナダには全ー然慣れませんよ!とくにバンクーバーは田舎すぎて物欲も沸かないし、
物価は有り得ない程高い。ここ数年で移民が増えて街も汚れ、治安も悪化してきました。
相変わらず半年以上天気が悪いし、天気に比例してか人がネガティブ、やる気が無い。
とても暮らしにくいのは確かです。
レギンス履いてお尻丸出し、ダサいですよねー!
足元はレインブーツばっかりだし。
友達のアメリカ人や韓国人も同じことを言ってました。
物価の高さが物の質や収入に全然見合ってないんです。
世界からみたら住みやすい町一位もしれないけど、日本人から見たらそれはないです。

来年実家に帰りますが、やっぱり日本がいい。日本の良さをこれだけ
発見出来ただけでもここにきた価値はあったみたいです。
日本も色々大変ですけど、長生きできずとも生まれ育った日本で一生を終えたいです。
家族も友達もいるし。

国際結婚とかで帰るに帰れない人はかわいそう。
帰れないからこそ、カナダを批判ばかりする日本人が気に入らないんでしょう。
assimilateすることは大事だけど、我慢をしてもだめなものはだめって時もあります。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 16:55:36

33て子供。トピ主がカナダのこと悪く言っているから、日本のこと愚痴書いたのかな?子供だね。たまに、カナダのことを悪くいわれると、ムキになる人っているね。自分のレベルを落とすだけだと思うけどね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 16:56:54

>下調べをしてもいざやってきて面食らいことってないですか?

すべてを把握して移住は出来ないですよね。

移住してまだ1ヶ月。見るもの聞くものがびっくりってあると思います。

同感。
Res.45 by from バンクーバー 2011/05/23 16:58:23

万人に理想的な土地はありませんから、自分に合った所に住めるといいですよね。
私には全てに完璧を求められる日本は窮屈でしたので、こちらの暮らしは気に入っていますよ。

トピ主さんには日本の生活が合っているんですね。
トピ主さんに周りを合わせることはできませんから、トピ主さんが変わるか、日本に戻るか、好きなほうを選んでください。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 16:58:41

残念だけど33はきっと帰るに帰れないカナダにかぶれた一人なんでしょ

そうやって崇拝してればいいけど、数年もつかな?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 16:59:39

42さん、43さん、よくぞ言ってくださいました!
あ〜っ、スッキリした!!
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 17:02:13

日本で働いたところでの待遇がよくなかったり、いろんな問題があってあまり日本で楽しい生活をしなかった人は、日本のことを悪くいいます。だからカナダはいい、って。

私は日本もカナダも好きだし、どちらも悪いところはあると思う。でも、日本は生まれ育った国だし、働いて充実してた。カナダもいいところはいっぱいある。好きなものが一つもなかったり、もう何もかもが嫌だったら住めないと思う。少しでも好きなところがこの国にあれば、嫌いなところも我慢できるかも。
まだ1ヶ月しかたってないし、すぐに気持ちが変わるということは難しいだろうし、時間がかかると思う。嫌だと思ってても、慣れればある程度は気になりません。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 17:16:18

スーパーが汚いで感じるんですがかごがありますよね。スーパーのかご、、何かの汁がこびりついていたり、、ほこりと何かが混ざってくっついていたり、あれは汚いですよね。

必ずチラシをかごの下に引いて買い物するんだけど、、。皆さん気になったこと無いですか?

日本でスーパーのかごのなかが汚いのはみたこと無い。(きれいなのは、実家の近所のスーパーだけかな)

日本は野菜でも果物でもその他、ピシッと並んでいますね。陳列が少し曲がったり、お客が散らかしたりするとすぐに整頓する。すごいと思う。

Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 17:19:00

レス33です。 

再度、日本の愚痴をさせて下さい!

家が小さい・狭い
緑が無い
空気が濁っている
川が汚れている
広い公園が無い
道が狭い
電車料金が高い
車検が高い
ガソリンが高い
ダウンタウンのビルの構成が汚い
ストリートサインが無いので道に迷う
歯医者の技術が劣っている
地震がありすぎ
放射能の心配
夏は暑すぎ
ゴキブリが多すぎ
他人の事を気にしすぎ
性格がネチネチしている
はっきり物事を言わない(正直ではない)
人権(障害者やマイノリティ)を守る法律、施設、心がえが無い

(付けたしです。)
フルーツが高すぎる
満員電車
ストレスの為に自殺が多い
陰口ばかり
台風が多い
いつもジメジメしている
車で他の国に買い物や遊びに行けない
お金が掛かるアクティビティばかり
スキー料金が高い
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 17:30:13

よくよく考えると時給800円程度のそこのスーパーの店員は800円程度でカゴの下まで掃除することを求められるって事だし、生産性って観点からみると日本は低くなるよね。

カゴの下が汚かろうが、果物が少しずれていようが売上にそれほど影響が無ければ、売上に対しての人件費が上がり利益率は下がる。これは日本の生産性を押し下げる要因だと思うよ。

生産性が高いってのは要するに少なく働いて給与が良い事と同じだから、日本の様なサビ残なり給与に反映されない気配りは一切数字に出ないからね。
日本人の美徳というか欠点というか「求められる以上にタダ働きする」「支払う値段に対して過剰な要求をする」ってのは回りまわって自分たちの給与水準を押し下げてる事になるんだけどね。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 17:55:21

バンクーバーの嫌いなところ

値段の割にコンドが小さい・狭い
空気が濁っている
ビーチが汚れている
広い公園があっても治安が悪い
道が広いのに運転マナーがめちゃくちゃ
電車が不便
車検が安すぎてボロい車が流通しすぎ
ガソリンの高さは日本もこっちも同じ
ダウンタウンのビルの構成が汚い、耐震設計してないから地震が来たら即アウト
ストリートサインが適当すぎて道に迷う
医療全般のシステムが劣っている
Lower Mainlandには大地震がくると何年も前から言われている
放射能の心配(カナダにも原発あり)
冬が長すぎ
スカンクが多すぎ
他人の事を気にしなさすぎ
性格がネチネチしている
はっきり物事を言いすぎ(正直すぎる)
人権(障害者やマイノリティ)を守る法律、施設、心がえがあっても守らない人も多い

(付けたしです。)
フルーツ、野菜がまずいうえに高い
スカイトレインのラッシュ時の満員電車
陰口ばかり
台風はないが雨は日本の何倍も降る
いつもジメジメしている(雨で)
車で他の国に買い物や遊びに行けるのに特に何もない
スキー料金が高い
Res.53 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 17:58:19

トピ主さん、住んでる場所が悪いんじゃないの?聞いているだけで住みたくなくなる環境ですね。同じカナダとは思えません。引っ越した方が良いのではないですか?
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 18:04:05

自分にとって何が大事かによるんじゃないでしょうか?

俺はダサイ格好も気にならない。人間中身が重要だと思うから。

外食するなら高くても美味しいところに行く。金払って嫌な思いするのは馬鹿らしいから。
貧乏もしくはケチな人は安いところでまずいと文句を言う。不思議だよ。

日本食は出来るだけ自分で作る。これは日本にいた時代から。
材料はたいてい手に入るしね。

ある特定の人種を差別もしないように努力をする。重要なのは国籍や人種より個人と信じてるから。
どこかの国の人間と間違えられても気にしない。俺もアメリカ人とカナダ人なんて見分けがつかない。

別に日本のように便利じゃなくてもかまわない。ゆったり構えてればいいと思うから。

どこの国行っても貧富の差はある。自分が努力して結果を出せばいいと思う。

レント払うのは嫌だ。だからローン組んで自分の家を買った。

日本のように無駄な残業はしたくない。会社に人生を捧げたくもない。
カナダのように仕事とプライベートがきっちりしてる方がいい。
家族と時間が過ごせるし、趣味にも時間がさける。これは俺にとって凄く大事。

文句があれば愚痴るのは1度だけにして、問題解決に全力をつくすようにする。
愚痴ばかりの人間は未熟で他人に迷惑をかけてる事にも気づかない。
そんな人間にはなりたくない。

そして、誰にでも選択する権利はある。
俺は日本よりカナダの生活を選んだ。将来帰りたければまた選択して決めればいい。
カナダが嫌なら誰にでも帰るって選択はあると思う。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 18:06:19

↑やはり汚いかごや商品が乱雑に置いてある店は人が入らないよ。だってどこのスーパーも店もキレイじゃん。

ユニクロだけど客はとっかえひっかえ商品を手にとってみているよね、それをスタッフが、きれ〜〜〜いにたたみなおして棚に置く。これが見事に早い

そのままにしておいたら上司にしかられる。見栄えも悪い。ここがカナダと日本の違い。さすが日本ですよ。

日本からきたばかりではいろんなこと面食らうだろう。T&Tでは演歌が流れていた時期があったけどありゃ、いただけないね。今はBGMがイージーリスニング系に変わったけどこれもあの店にあわない。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 18:22:29

上の人の愚痴ってツッコミどころが満載で面白い。

値段の割にコンドが小さい・狭い
>東京の山の手内のコンドと比較すると普通。

空気が濁っている
>日本の都市圏の空気汚染の方がひどい

ビーチが汚れている
>湘南や九十九里を見たことは?

広い公園があっても治安が悪い
>広い公園自体が無い

道が広いのに運転マナーがめちゃくちゃ
>道が狭い

電車が不便
>同意

車検が安すぎてボロい車が流通しすぎ
>車検制度自体日本特有で車メーカーの販促、無意味

ガソリンの高さは日本もこっちも同じ
>同じなら愚痴にならん(笑、ちなみに日本とレートを合わせるとまだこっちが安いよ。リッター110円(加 130円(日

ダウンタウンのビルの構成が汚い、耐震設計してないから地震が来たら即アウト
>ビル構成に関しては都市計画が無い日本の方が悪い。

ストリートサインが適当すぎて道に迷う
>都内とか下町走ったことある?一方通行とかすごいよ(笑

医療全般のシステムが劣っている
>持続可能性が無い日本より良いという見方もある。

Lower Mainlandには大地震がくると何年も前から言われている
>既に大きいのが5年に1度は来てる(笑

放射能の心配(カナダにも原発あり)
>既に漏れてる

冬が長すぎ
>東北以北は?

スカンクが多すぎ
>見たことない(笑

他人の事を気にしなさすぎ
>気にしすぎ

性格がネチネチしている
>日本人の方がネチネチしてる

はっきり物事を言いすぎ(正直すぎる)
>日本人は空気を読む超能力が必要

人権(障害者やマイノリティ)を守る法律、施設、心がえがあっても守らない人も多い
>それ自体無い

(付けたしです。)
フルーツ、野菜がまずいうえに高い
>近くのショップで比較してみることをお勧め(リンゴ、みかん、スイカ、チェリーどれをとっても日本より格段に安い

スカイトレインのラッシュ時の満員電車
>日本の通勤列車乗ったことある?

>それって日本?確か先進国で韓国に次いで2位だよ、日本

陰口ばかり
>前段の正直すぎるという事と反対な気がするが(笑、日本のほうがひどいよ

台風はないが雨は日本の何倍も降る
>場所による

いつもジメジメしている(雨で)
>夏はジメジメしてない、日本の梅雨の方がジメジメしてる。

車で他の国に買い物や遊びに行けるのに特に何もない
>車で遊びに行けない。

>それは日本のような・・・(笑

スキー料金が高い
>トータルで考えると(交通費、宿泊費など)日本の方が高い
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 18:35:25

>やはり汚いかごや商品が乱雑に置いてある店は人が入らないよ。だってどこのスーパーも店もキレイじゃん。

>ユニクロだけど客はとっかえひっかえ商品を手にとってみているよね、それをスタッフが、きれ〜〜〜いにたたみなおして棚に置く。これが見事に早い

たしかにその通りだけど、その結果として「安い給与でキツイ仕事」をするのが当たり前というサービス系職種の現状がある。これが日本が内需が全く盛り上がらない主要因。

ユニクロだけがたたみ直す事で差別化できるなら企業の売上に関連するが、日本国内全ての衣料品店が同じことをすると差別化にならず収益を下げる要因になる。(つまり出来ない店(人件費効率が高い店)が売上が下がる事になる為、効率を下げてさせざるを得ない)

「大多数の人の不満が出ないレベルの陳列」を狙って畳む頻度を下げる方が生産性が向上する。(例えば給与が高いマネージャークラスが在庫管理の時間を割いて服をたたみ直す事で残業代を出すことになるのであれば畳む回数を減らすなりした方が生産性が上がる、北米は客自体もその均衡点が元々低いのでやらない方が収益がよくなる)

って言うのは商売やってりゃ基本だよね?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 18:50:47

>たしかにその通りだけど、その結果として「安い給与でキツイ仕事」をするのが当たり前というサービス系職種の現状がある。これが日本が内需が全く盛り上がらない主要因。
>って言うのは商売やってりゃ基本だよね?

だから、カナダ経済って、弱いんですよ。アメリカと比べても仕方ないけど、アメリカ、日本などは競争力もあって、製品もすぐれてる。カナダは?商売のことなら、カナダに教わる人はいないと思うよ。
カナダは何でも物も少ないし、アマゾンカナダなんて物がなんにもない。需要がないからだけど。活気がないしね。生活スタイルが根本的に違うからね。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 18:52:49

>北米は客自体もその均衡点が元々低いのでやらない方が収益がよくなる)

北米って、アメリカとカナダが一緒だと思ってますか???アメリカが迷惑がります。
カナダ人はアメリカ嫌いな人が多いけど、都合のいいときだけ、北米という言い方でアメリカと同じと言いたがりますね。よく聞きます。笑
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 18:59:36

>ダウンタウンのビルの構成が汚い、耐震設計してないから地震が来たら即アウト
>ビル構成に関しては都市計画が無い日本の方が悪い。
>Lower Mainlandには大地震がくると何年も前から言われている
>既に大きいのが5年に1度は来てる(笑

バンクーバーの建物は耐震設計はゼロです。それは誰も知っていますよ。あと、私はバンクーバーに10年ぐらい住んでますが、大地震なんてきたことないですよ。大きいのが5年に一回ってどこのことですか????8年ぐらい前かな、震度1ぐらいの地震で、周りが大騒ぎでした。地震になれてなくて、震度1でも怖いっていってました。どこのこと言ってるんでしょうか?
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 19:01:42

え?全て返信は「日本はー」って枕詞がつく話だけど
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 19:06:25

http://www.vancouversun.com/business/Vancouver+homes+more+expensive+than+York+London/4793279/story.html

バンクーバーの物件はニューヨーク、ロンドン、サンフランシスコの物件より高いです。

不動産バブルで(中国人が主だけど)そうなってます。東京より住みにくいと感じる人もいるでしょうね。今円高だしね。カナダの不動産、家賃も高いです。以前はもっと住みやすいところでしたが、不動産などの面では住みにくくなってます。インフレで物価も上がっているし、そのわりに給料は上がらない。景気も悪いです。

Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 19:08:18

>北米って、アメリカとカナダが一緒だと思ってますか???アメリカが迷惑がります。
>カナダ人はアメリカ嫌いな人が多いけど、都合のいいときだけ、北米という言い方でアメリカと同じと言いたがりますね。よく聞きます。笑

アメリカも均衡点は「日本」より全然低いですよ(というか日本以外全ての国ですけどね)。高級店はそうゆう人件費をひっくるめての高級店です。加でも所謂ブランドショップなどの陳列整理などは頻度が高いですよ。

アメリカのウォールマートなど日本のユニクロと同じレンジの客層向けでは洋服の直しや陳列整理などの頻度は日本と比較して格段に悪いです。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 19:10:47

なんだか、必死で長いレス書いて言い合いしている人達って、暇?というより、よく言えばどうでもいいことに熱中できる幸せな人かも。カナダの悪い点のトピが上がると、必死でレスする人に向けての、釣りじゃないかな。
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 19:12:30

カナダはアメリカ資本の店ばっかり。ルルレモンぐらいでしょうか。あと、Tim Hortonね。レストランでも何でもカナダはアメリカなしではやってけない。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 19:17:30

Tim Hortonsは現在アメリカの会社ですよ。 もっと勉強して下さいね。
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 19:21:45

TIM HORTONSもアメリカの会社になっちゃった。。。。カナダって。。。。やっぱり。。。。。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 19:40:22

トピ主さん、どう思われましたか?
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 19:49:24

と言うか日本が良ければ日本に住めばいいし、カナダがよければカナダに住めばいい話だよね。
すごく単純な事にいつもガタガタいう人間がいるのは何故なのかねえ〜。

どっちが良いって比べても何の意味も無いだろ?
愚痴ばっかは自分の質を下げるよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 19:50:01

カナダの会社で世界的に頑張ってるのは、携帯端末のブラックベリーを開発しているRIMくらいでしょうか
Res.71 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 19:55:32

単純な話じゃないから、盛り上がるのさ!
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 20:00:35

カナダってこれといって技術も知恵もない国、、発展性はない。

Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 20:19:03

田舎で育った人は、キツラノビーチを見て、あまりの汚さにびっくりしていましたが、
湘南や九十九里がビーチだった私には、その違いがわかりませんでした。
町並みもウエストサイドに住んでいる今は、イーストサイドの汚さと
緑のなさがよくわかりますが、あの頃は、友達にこの辺危なくない?
て聞かれても全然危ないとは思いませんでした。

とぴ主さんの住んでいる地域がちょっとヤバい地域なのでは?
店もレストランもお金を出せば、結構なところがありますよ。
色々な国の料理が食べれるのもバンクーバーならではです。

子供のために来たなら、慣れるのは無理かもしれませんね。
Res.74 by カナダ好き from バンクーバー 2011/05/23 20:46:12

バンクーバーに移民するまで旦那の母国、
ヨーロッパの某国に5年住んでました。

言葉、通じない。
郵便局員が荷物を盗む。
店員が買った物&お釣りを投げる。
笑顔の店員0%
すぐぼられる。
スリ多発。
日本食レストランなし。
チャイニーズのテイクアウトは何を頼んでも同じ味。

バンクーバー、最高です!

Res.75 by カナダ大好き from バンクーバー 2011/05/23 20:55:45

N○ランドに5年住んでましたが こっちのが全然いいです!!!

とりあえずあそこは旅行には最適な所。
暇過ぎ。
やることがないので、寝てばかりでした。
物はこっち以上に高い!くだらんものが高い。
物を買うのに選択権がない。
生活保護が良すぎて働いてない人が多すぎる。
汚い街を昔感覚で裸足で歩いてるのにはびっくりする。
ウォークアウトの服なんてお洒落です、NZは
ホームレスか?と思うような格好の家族が多い。
食のレベルが低い。レストラン不味い。
妊婦の喫煙率が高い。

バンクーバー最高!!!!!
Res.76 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 21:31:14

日本には太刀打ちできないから、他の国で比べだしたの?
Res.77 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 21:46:46

だからさ〜、無意味な比べっこ止めなよ。不毛な。。。
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 21:50:45

トピ主さんは田舎出身?
物価や家賃は東京の都心のほうが高い。
嫌なら帰ればいいと思いけど。

子供の将来の為?の意味がわからない。優秀な子はどこにいても活躍できる。
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 22:03:08

>カナダってこれといって技術も知恵もない国、、発展性はない。

そうそう、FutureShopに並んでるソニーもパナソニックもニンテンドーも全部日本のもの。

町を走る日本車を見ても輸入もの。テレビをつければ日本のアニメも。

カナダが日本に貢献してくれてることが何かあったかな?

経済大国第2位と、こんなショボいド田舎のでかい国比べても意味なし。

日本の田舎のほうがまだ娯楽もあるしサービスもしっかりしてる。

特にこの国の医療は終わってる。

放射能うんぬんよりも、治療手遅れで命を縮める人のほうが多いんじゃないか。

あー短期滞在でよかった。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 22:07:43

>色々な国の料理が食べれるのもバンクーバーならではです。

何をおっしゃる。

東京ほど多国籍の美味しいものが食べられるところは無いですよ。
世界が認めた世界一グルメな都市は、何と言おうと東京なんですよ
http://blog.goo.ne.jp/cooljapan/e/ff0c427274c9c58f5c20cfba7ec2cc0a

日本の素晴らしさを理解できずに、海外にばかり染まろうしている人って
ちょっと可哀想。
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 22:08:03

>あー短期滞在でよかった。

彼氏をゲットできなくて、永住権もゲットできなかったんですね。
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 22:16:48

永住権なんて、別に要らないんだけど・・・。
Res.83 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 22:17:56

↑あの〜、頭悪そうなコメントやめましょうよ。私も永住組ですが、こういうコメント見ると、こんなんだから短期でよかった、って言われるんだよ、と思います。大人にならないと。

誰かもいってるけど、不毛な言い合いやめたほうがいいんじゃないかな。
どうでもいいことだし、顔の見えない誰かもわからない相手に、馬鹿みたいじゃない。
Res.84 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 22:18:27

83は81に対してです。
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 00:06:40

れs79は知識レベル低い日本人ですよ。
テクノロジーに長けているのが日本でしょ?
だって天然で他国にあげられるもの持っていないから、
頭を使うしかないじゃないですか?
そうやって、その国それぞれ得意分野はあるのが先進国。
テクノロジーを表に出して、future ショップは日本製ばかり!!!
というコメント言う意味は?
じゃあ、アラブがさー、日本ってしょぼいよね〜だってオイルは全部海外ものばかりじゃん?
っていうのか?
当たり前の事でアホな書き込み堂々とするのは、無知すぎ。
電化製品でもTVなどのシェアをカナダでは日本製が多く得ているだけで、両国の価格調整で韓国製品や中国製品が
シェアを占める事も出てくる分けです。
レス79さん。ヨーロッパでの日本製品が占めるシェアはすごく少ないのよ
井の中の蛙ですか?

医療も国が違うから考え方が違うの。

この震災で感じなかった?
電気も強制停電で、日本は工場などがやられて生産出来ない企業続出。
日本は国内生産だけで、豊かに暮らせるくにじゃない。
工業や農業がやられたら、日本はどうなるか、こんかいの震災で分からないの?
海外輸入で日本は助けられて、製品を輸出で来ている事忘れないで。

カナダは陸続きの利点を生かせやすい。
経済を知らずに経済事書き込まないほうがいいよ。
トピ主さんが、カナダに慣れる事とは関係ないし。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 05:31:52

カナダは国内生産だけで、豊かに暮らせる国なんですか?
無知なもので・・・
Res.87 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 05:49:57

カナダは資源が沢山ありますよ。ダイヤモンドも採れるし、鉱山が豊富、カナダの電力発電はアメリカにも提供してるし、しかもカナダの原発はこれからの時代に必要とされる技術を持っています。これはカナダの技術です。日本は原発も作れない国ですよ、だからアメリカのものを使った末、あんな事故にもなったのです。日本はコンピュータにしても世界を全く超えられません。
Res.88 by 無回答 from トロント 2011/05/24 07:01:43

何故皆さんそんなに不満だらけなんですか?
そして何故他人(他国)にケチばかりつけるの?

どんなライフスタイルが合うかなんて個人によって違うよね?
日本が好きな人は日本に住めばいいし、カナダが気に入った人は頑張って移民でもすればいい。
ちなみに私は移民しました。こっちの方が稼ぎも良いし自分の時間が取れるしね。
日本食とかは・・・お金出せばそれなりのものがありますよ。
あとは自分で作る。

日本ではお金出しても自分の時間なんてなかなか取れなかったしなあ。
と言うか稼いで生活するのに精一杯で、自分の時間なんて考えられなかったし。
あくまで私個人の場合ですよ、念の為。

他人や他国をとやかく言うのは自分が幸せじゃないからですよ。

ところでトピ主さんはどこに行ったの?
こんな荒れるようなトピ立てといて放置ですか?
そんな無責任なことやってる人間は…カナダでも日本でも駄目ですよ。
それとも釣りトピなのかな?
Res.89 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 07:02:44

というか、中東危機が起き石油の輸入が止まるような事になったら「日本」は確実に餓死者が出ます、電気を含めた生産や物流が止まります。

中東に依存しないためのリスク・ヘッジとしての原発でしたが、今回の件で火力依存に逆戻りでしょう(まぁ仕方ないでしょうが)、再生可能エネルギーを利用するための蓄電技術が上がる半世紀程度は中東依存が強まると思います。

カナダの場合は小麦が輸出国、そして今は石油がとれますからね、そういう危機になったら最低限の生命を維持するという意味では強いと思いますよ。
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 07:24:02

スパッツで外出はOKだと思いますが、、その生地にもよりますね。

タイツのように肌も透けるほどのを 丈の短いトップを合わせてウエストあたりから下丸見え状態では、ちょっと ちょっとスカート忘れてきたんじゃないの?って思っています、、。

たとえ 薄手でも 丈の長いトップでギリギリでもヒップ全体が隠れるくらいであれば OKだと思います。(でも 厚手のスパッツでもそうしたほうが いい、と個人的には思いますが。)

スパッツとルルレモンのようなヨガパンツとは基本的に違うと思います。
ヨガパンツはサイズも生地も外着としても可能のようにつくられていると思うので、私がここで言っているのは 日本人が言うところの’スパッツ’です。

トピズレ、ごめんなさい。

Res.91 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 07:58:41

ほんとレギンズとかスパッツならまだわかるけど、
ボトムなしで、いきなりグンゼのタイツみたいのでそのまま外出してる人、いますよね。
いつからそんなことになっちゃったのかなぁ。
Res.92 by  無回答 from バンクーバー 2011/05/24 08:30:18

大屋政子せんせいもそうだったわ。
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 09:02:28

可愛いおねーちゃんならそれも許せるけどね。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 10:15:29

うえでたずねた者(86)です。お教えいただきありがとうございました。
今回のこちらのトピによって、どれだけ自分が、上っ面のことだけで物事を判断し、
何を理解したつもりになっていたのだろうと考えさせられました。

かなりの日本大好き人間なのですが、偏見やイメージだけで、カナダという
国を見るのをやめようと思った次第です。
とにかく日本はいいのよ!とにかくカナダはダメなのよ!
その”とにかく”って何?・・・お恥ずかしながら、自問自答の日々です。

Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 12:07:39

↓ こういう指標が発表されました。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110524-OYT1T01033.htm?from=main7
Res.96 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 12:33:10

>大屋政子せんせいもそうだったわ。

ははは。あの薄いスパッツは、カナダ人でも好き嫌いが分かれるようです。あと、セクシーすぎて、軽くみえる、というのもあるみたい。こっちはセクシー路線だし、こんなもんかも。日本より露骨なファッションです。
Res.97 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 12:42:19

>カナダは国内生産だけで、豊かに暮らせる国なんですか?

いいえ、資源があるだけではだめです。もしこの資源が豊富=豊かなら、とっくに世界のトップレベルになってます。産業大国でもなし、資源があっても、トイレットペーパーも値段が高いでしょ。資源を輸出したりするし、資源が豊富なこの国でも、原材料費が上がり、何でもコストがかかるようになってます。
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 12:45:35

あと、カナダ人は、アメリカ、日本のような消費大国ではないので、国内消費だけでは物は売れません。需要がないからね。アメリカ資本の企業やお店は多いし、アメリカに輸出入でも大きく頼っているから、カナダドル高は痛いね。今カナダ経済も世界と同じように景気が悪いです。
Res.99 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 12:50:44

本当に世界に資源が少なくなったら、取り合いが始まります。命がけになりますから。そうなると、資源国は力のある国に支配されかねないです。地球全体がせっぱつまってきたら、平和自体なくなります。怖いことですけれどね。ここにいれば何も不自由でない、安全だ何てだれも思わないと思います。そうなると、各国資源の確保、抱え込みを合戦です。
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 13:07:44

>国民生活に密接に関わる住居や仕事、教育、健康など11項目を数値化した。11指標の平均でトップはオーストラリアで、カナダ、スウェーデンが続いた。日本はOECD加盟34か国中、19位だった。

そんなにカナダは生活がいいのかな。住居は高い、仕事もろくな企業なし。教育も高校まではほぼ無料だが大学進学はハイアベレージで出来ない。

石ころのような大学もたくさんあるがそんなところ進学しても意味が無い。

日本はさすが住居は狭い、幼稚園から進学塾、しかし文句を言わねば大学は100%入学できる時代。仕事で過労死、うつ病多し。健康といってもヒトによりけり、日本人の寿命はいまや80歳を超えたよ。
Res.101 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 14:01:01

カナダの生活が好き → 愚痴を言わないで、今できる事をやる(またはエンジョイする)
カナダの生活が嫌い → とっとと日本に帰りなさい!

トピ主さんはどこ? 釣りトピ100%!
Res.102 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 14:35:54

res85および日本を批判している人達は本当に日本人ですか?
今まで日本の恩恵にあずかってきたのにどうしてそこまでカブレられるの?
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 14:38:55

>カナダは資源が沢山ありますよ。ダイヤモンドも採れるし、鉱山が豊富、カナダの電力発電はアメリカにも提供してるし、しかもカナダの原発はこれからの時代に必要とされる技術を持っています。

若干資源があろうとも、結局は輸入物にばかり頼っているカナダ。
テレビ番組も商品もサービスも全てアメリカ頼み。
アメリカが嫌いなくせにアメリカに買い物に行き、アメリカのテレビを観るカナダ人。
よそに自慢できるほど自国で生み出している産業がなにかあったかしら。
Res.104 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 14:58:39

>res85および日本を批判している人達は本当に日本人ですか? 今まで日本の恩恵にあずかってきたのにどうしてそこまでカブレられるの?

は? 「I Love 日本」だったら、カナダに永住していないわよ!
Res.105 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 15:15:38

↑自分の生まれ育った国が愛せないなんて、哀れな人。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 15:27:24

カナダが嫌いでも好きでもいいけど、なんで自分の母国に愛情がないんでしょう。他の国からの移民も、やはり母国を愛しているし、誇りにおもってます。母国の悪口いうような人に会ったことがないです。戦争状態の国から来てる人に会ったことがありますが、それでも自分の国の悪口をだらだらいう人はいないです。日本はいい国、日本に生まれて誇りだろう?と聞かれたことが何度かあります。

戦争をしているわけでない、あれだけの先進国の日本を悪くいうのって、他の人種から見ても不思議だと思います。あと、母国の悪口を言う人は、人間性も疑われますよ。国にもよりますが、日本のような恵まれた環境の国、それ以上がありますか???平和ボケ、もいいとこ。他の国見てみたらいいですよ。どこも100%満足なところはないけど、どれだけ自分がめぐまれた環境で暮らし、勉強し、働いていたか、わからないのは、おかしい。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 15:43:37

>仕事で過労死、うつ病多し。健康といってもヒトによりけり、日本人の寿命はいまや80歳を超えたよ。

10年後には癌を含め病死が増え、奇形児ばかりがあふれ、もうその日本人寿命80歳時代も終わりですね。
これから、じわじわと税金を納めてくれる働き盛りの人達がいなくなり、その頃に老後を迎える人達は年金も払われなくなるかもしれませんね。
Res.108 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 15:44:30

日本人は表裏があって、ネチネチして陰口ばかりなのでイヤです。←とか言って私も日本人ですが。(笑)だからカナダに移民しました。二度と日本に帰りません。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 15:47:21

日本は個性を重視しなくて、「出る釘は打たれる」社会構成なので、生活していてストレスが溜まりました。いじめられて自殺する前にカナダに永住しました。本当に良かったです。二度と日本には帰りません。
Res.110 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 15:51:03

↑確かに、表裏が大きすぎる日本人って多くて疲れるかも。
あと、自分の意見を押し付けようとする人が多いね。っていうと、みんなで寄ってたかって叩くだろうし… 善意の押し売りをする偽善者ばっかだね。
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 16:31:45

108や109の意見って、単に現実逃避なだけなのでは?
国民性に関わらず、人とのしがらみが深くなればこういった事はどこでもあります。
日本人特有のものではありませんし、自分が日本の社会に染まれない事を
日本のせいにするのはおかしいです。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 16:39:58

↑同意です。

108や109のような人はカナダに来てもいろいろとしがらみで苦労するはず。逃げても同じだもんね。

でるくいは、、ですけど結局こういうのは中途半端なんです。杭もグーーんとでてしまえば何もいわない、いわれない、言わせないものですよ。

Res.113 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 17:19:55

>>テレビ番組も商品もサービスも全てアメリカ頼み

テレビ番組なんて程度が低すぎます。頭が悪い人間くらいしかテレビなんて観ないですよ。そんな事に時間とお金を無駄にする事が間違っているのです。ハリウッド系の映画も同じ事、無能、能無しの為に作られたものにしかすぎません。わかりますかこのあたりのギャップ。
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 17:39:24

テレビが面白い日本っていいですね。
カナダ人の友達にお笑いの録画DVDとかたまに見せると、とても喜びます。
彼らはカナダはテレビがつまらないと良く言っています。
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 17:40:47

上に付け足しですが、こちらの人は頭が悪い人しかテレビを観ないのではなく、
面白くないから観ないんだと思います。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 17:41:20

>「ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)」はトルコ、メキシコに続くワースト3位だった。

実感ですね。日本は全く調和なしだもの。ワースト3といわれても仕方ないと思う。
何十年たっても改善の兆し無しです。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 18:19:27

日本では仕事とか早退したら白い目で見られますよね。それを防ごうとしたら過労死でゲームオーバー(もしくはストレスが溜まって精神病か自殺に追い込ませる)。ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)はカナダと比べたら天と地の差ですね。そういう面では日本は発展途上国ですよ。
Res.118 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 18:30:55

>国民性に関わらず、人とのしがらみが深くなればこういった事はどこでもあります。
>日本人特有のものではありませんし、自分が日本の社会に染まれない事を
>日本のせいにするのはおかしいです。

自分がカナダの社会に馴染めないでカナダの悪口言いまくってる人はどうよ?
カナダのせいにするのはおかしいよね?

結局さ、愚痴・文句ばかりの人間はその程度。
どこの国言ってもダメだよ。個人の人間性の問題。

前の方でも言ってる人がいるけど、カナダと日本を比べる事自体がノンセンスなんだよな。
日本が良いとかカナダが良いって言ってる人たちはアホだよ。
どっちもどっちさ。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 19:45:36

出る杭は打たれるって話題がでていましたが、日本人だけじゃないです。友人が勤めていたファクトリーのチャイニーズ同士のイジメはすざましかったそうですよ。
英語が特別にできたからと苛められていたいたそうですが、その方は結局ストレスから精神的な病気になって仕事を辞めたとか。で、自宅でお別れ会を開いた時、チャイニーズは一人も呼ばれなかったそうです。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 19:56:02

でもさ、生まれ育った国になじめないのと、違う国に来てなじめないのとでは、
ちょっと違う気がするけどね。
生まれ育った所をそこまでも嫌えるなんて、よほどのことだよ。

日本でどんだけ辛い目にあった人でもそこに留まり、努力して日本社会に適応してる
人なんて五万といるよ。
Res.121 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 20:07:06

努力して日本社会に適応してる人ではなく、慣れてしまうんですよ。努力しないから分からないのです、脳がそうする事で精神にかかる負担を和らげるのです。
Res.122 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 20:19:34

33はあまりいい場所のご出身ではないんではないですかね。
私はカナダの家が狭くてビックリしましたよ。比較的高級住宅街でも隣と隣が近いですし。
カナダの方がごみが落ちているという意味で汚いです。ロッキーなんかも汚染されているし。鼻毛が伸びて大変。
日本のTVで見るようなカナダをイメージしてくると、ちょっと驚くのは普通のこと。

スパッツもルルのこれからエクササイズみたいなスパッツじゃなくて、「え、江頭?」みたいなスパッツの人いるでしょう(笑)、そういう人の事を言ってるんではないですか?

だからと言ってカナダが悪いってわけじゃないんですよ。なんでカーッとなるんですかね。
Res.123 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 20:58:43

>日本では仕事とか早退したら白い目で見られますよね。それを防ごうとしたら過労死でゲームオーバー(もしくはストレスが溜まって精神病か自殺に追い込ませる)。ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)はカナダと比べたら天と地の差ですね。そういう面では日本は発展途上国ですよ。

↑あの、日本で働かれていたのは何年前でしょうか?60、70代の人は私の時代とは全く違ったかもしれませんが、日本でも会社が違えばぜんぜん早退も、休みもぜんぜんOKです。業種や、職種、あと会社の社風によっても違います。私が働いていたところは、皆時間がきたら帰っていたし、仕事のペースも個人で残業も強制などでは全くなかったです。一部上場企業でしたよ。

おそらく、日本でろくな会社に勤めたなかった、周りもそんな会社ばかり=日本全体がそう、と思ってないですか??

アメリカでもそうですが、やはり認められるようになるまで、努力を惜しまない人は多いです。でも、カナダはそれより、のんびりホッケーの試合を見たい、って人が多い。だから、いつまでたっても、発展しない。だから、あほらしくなってアメリカに行く人も多い。
Res.124 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 21:05:48

>努力して日本社会に適応してる人ではなく、慣れてしまうんですよ。努力しないから分からないのです、脳がそうする事で精神にかかる負担を和らげるのです。

確かに、一理ありますね。
日本は馴れ合って、なぁなぁな社会ですよね。っていうか、教育システムが軍国主義のまんまを引きずって、そういう風に同じ意見で馴れ合うような、ちょっと違うことを言うと国民が国民を非難するような国民性を育てているのですなぁ。
それが、今回の震災報道で嫌というほど、よくわかった。
Res.125 by from バンクーバー 2011/05/24 21:10:42

だから何故比べるんですか?
カナダ流が好きな人もいれば日本流が好きな人もいる。
はたまたアメリカ流が好きな人も勿論いる。その人の勝手でしょ?
と言うか、そんな単純な比較に意味が無いのは自明の理。

どっちが上だとか下だとか…そんな優劣競うなんて下らない。

カナダがいいと思う人はカナダに移民するよう頑張ればいい。
やっぱ日本がいいと思う人は日本帰って頑張ればいい。
アメリカに住みたければそれを実現するよう努力あるのみ。

Res.126 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 21:26:32

123さん、

横から失礼します。

>日本でろくな会社に勤めたなかった

私も日本で所謂一流企業で働いていましたが、深夜残業は当たり前だし休みもそう簡単に取れませんでした。もちろん一部上場企業です。給料はまあ良かったけど、ある意味ろくな会社じゃ無かったなあ(笑)。

だから飛び出してカナダ来たんですけどねー。今は自営業ですけど日本時代より稼ぎは上だし、休みも取り易いし変な上司もいない。私にとってはカナダに来たのは人生最良の選択でした。ちなみに私は40手前です。

>私が働いていたところは、皆時間がきたら帰っていたし、仕事のペースも個人で残業も強制などでは全くなかったです

いやはや職場に恵まれましたね。うらやましい限りです。私がそこで働いてたらカナダには来なかったかもしれないなあ。そんな素晴らしい会社辞めてカナダ来るなんて、よっぽどカナダに憧れてたんでしょうね。
Res.127 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 22:18:53

なんか感じ悪いレス。
日本より稼げてるようでよろしかったですね。
そのあなたより稼いでる日本人なんて、日本にたくさんいますよ。
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 22:22:28

>日本でも会社が違えばぜんぜん早退も、休みもぜんぜんOKです。業種や、職種、あと会社の社風によっても違います。

上の人、業種は職種、会社の社風によって違うと書いてますよ。Jpってあまり読まずにレスする人いますよね。それから、カナダに来る人はみんな、日本が嫌でカナダに来た人ばかりではないですよ。自分は日本の会社が嫌でカナダに憧れてきたのかもしれないけど、そうでない人もいますし。家族の転勤や、社会人でも会社をやめて、大学などに留学など。いい会社で働いていたら皆日本にいると考えるのって、おもりきり狭い考え。世界中で活躍している日本人もたくさんいるのに、知らないのかな?
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 22:23:32

128は、126さんにです。
Res.130 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 22:27:24

文章読んでいると、やっぱり日本嫌いの人って日本でいい経験してないみたいだね。だから、カナダ最高、日本嫌い、となる。母国が嫌いなんてかわいそうだね。親は日本にはいないんでしょうか?カナダによんで一緒に暮らしてるのでしょうか。
Res.131 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 22:27:24

>私も日本で所謂一流企業で働いていましたが、深夜残業は当たり前だし休みもそう簡単に取れませんでした。もちろん一部上場企業です。給料はまあ良かったけど、ある意味ろくな会社じゃ無かったなあ(笑)。

そうかなあ。甥っ子が一流企業に勤めていますが確かに残業はあります。総合職ですので出世もかかってます。忙しいですよ。でも有休はしっかりとります。人事部からの命令なんですって。ですから社員は皆有休は全て消化しているそうです。企業によって有休は余るとお金で変えてくれるところもあるらしいですが、ほとんどの一流企業はある程度たまるととられてしまうようで社員もしっかり有休は取っているそうです。

一流企業総合職と一般職があるのを知ってますよね。

父も一流企業ですが、移住など考える人などいない市、皆それなりにがんばっています。大変だけどそれなりのよりこびもあるのですよ。

>いやはや職場に恵まれましたね。うらやましい限りです。私がそこで働いてたらカナダには来なかったかもしれないなあ。そんな素晴らしい会社辞めてカナダ来るなんて、よっぽどカナダに憧れてたんでしょうね。

あなたもあこがれていたのですよね。

Res.132 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 22:32:35

>父も一流企業ですが、移住など考える人などいない市、皆それなりにがんばっています。大変だけどそれなりのよりこびもあるのですよ。

そうそう。日本に住むのは嫌で、日本に住んでいるのは不幸というようなレスをする人がいますが、日本に居る日本人は一生懸命働いて、遊んで、家族と旅行したり、普通の生活で幸せな人はたくさんいます。

強制だけで、あんなに経済が発展しないですから。日本で育ちながら、日本のどこを見ていた人達なんでしょう。少なくとも20、30年ぐらいは日本に住んでいながら、日本のいいところもわからないなんて。無知すぎる。
Res.133 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 22:38:51

私は、カナダも日本も、どっちにも好きなところ 嫌いなところがあるけれど、
旦那や子供達と一緒にいる事ができるんだったら、どこでも幸せなんじゃないの?

どんなに良い環境が揃っていても、一緒に居る人が居なかったら満たされないと思うのだけれど

シングルが楽しいとか、結婚してみて結婚向きじゃないと分かった人は別だけれど。

食べるものがあって、住むところがあって、職を選ばなければ働けるところだってある。
夜は安心して眠れるし健康な体がある。歩ける足がある。両親が元気でいてくれる。
旦那がちゃんと働いてくれる。

震災後の日本を見ていて、そういうことに感謝できずに、不衛生とか娯楽がとかブツブツ不満を言っているって、なんだか本当に情けないです。
Res.134 by おじさん from 無回答 2011/05/24 22:48:43

>私も日本で所謂一流企業で働いていましたが、深夜残業は当たり前だし休みもそう簡単に取れませんでした。もちろん一部上場企業です。

嘘ですよ。一流だからこそ有休がしっかり取れるようになってるのです。

一流はこれをしっかりやらないと組合がうるさいのですよ。ですから上でおっしゃってるように人事部が歓呼令を出すのです。常識中の常識ですよ。

残業は50%がサービス残業は確かにあります。でもこれは自分の出世の為だから仕方なし。一流企業で満足に有休の取れない企業はありません。ただし本人が有休を使わないのは勝手です。

あなたは一流の子会社、または孫会社?勘違いしてませんかね。

Res.135 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 22:57:47

>震災後の日本を見ていて、そういうことに感謝できずに、不衛生とか娯楽がとかブツブツ不満を言っているって、なんだか本当に情けないです。

そうです!おいしいご飯が食べれて、寝るところがある。家族がみんな一緒で笑ってる。震災であんな悲惨な日本を見て、幸せがどんなものか気づいた人は多い。
Res.136 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 23:02:00

よっ、”おじさん”さん、日本一!
それでこそ一流の一流企業!!
Res.137 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/24 23:22:28

知人の日本に居る息子(40歳ぐらいかな)が一流企業で商品開発技術にかかわってますが、帰宅はいつも10時過ぎ、休みは取れない時もあり給料はとてもよくその上に会社借り上げアパートで家賃もほんの少し払うだけ。でもこんな夜遅くに帰る人と結婚する女性は居ないと今は結婚を諦めてるそうです。
Res.138 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 23:55:37

私も123さんと同じです。大きな会社で働いていましたが、有休は絶対にとらないとダメだし
残業も強制なんてなかったです。月にできる残業時間も限られていて、仕事が忙しくて残業を申請しても却下されることも多かった。134さんの言うように、本当の一流企業ならきちんと有休は取れますし取らされます。
私が働いてきた会社では多くの社員が旅行や趣味などワークバランスも取っていましたよ。中間管理職になって残業が自由になった時にダラダラ残っている管理職はあまり仕事の出来ない人で、仕事が出来る人は時々定時に切り上げてプライベートの生活も大事にしていました。

一部上昇でも有休も取れない残業もすごくてワークライフバランスを取れないような会社は一流とは言えないです。

ちなみにカナダに全く憧れていませんでしたが縁あって移民した口です。職場が恵まれていたかどうかが移民の理由になるのは余程職場に恵まれなかった人で日本での転職もままならなかった人だけでしょう。「日本で良い職場で働いていたけど移民した=カナダに憧れていた」なんて考える人は人生経験も想像力もなさ過ぎです。
Res.139 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 01:17:30

日本で自分の幸せを見出せず、外国に来て外国が良く見えるというのは
数年の滞在では良くある事です。ただこれが一生と考えたらどうでしょうか。
日本のようにしがらみに巻かれないカナダははじめは気楽でしょうが、社会に
染まればどこも面倒な事はあります。
日本とカナダどちらか一方の良さしか見出せないという事は、経験が浅いか
あるいは考えが偏りすぎているのだと思います。
さんざんどちらの暮らしも経験して、それでも一方の国が合うというなら
話は別ですがね。
Res.140 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 08:31:56

同じ人間が繰り返し同じようなレスしてるね。
粘着気持ち悪い。
Res.141 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 09:13:57

そんなことわざわざ言うほうが、意味不明で気持ち悪い。
みんな、しっかりした自分の意見を述べているだけ。
どれが正解で、どれが間違いなんてないしね。
Res.142 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 10:45:59

そう、最近この「自分と違う意見を持つやつは、許さないよ!」のおばさんが、暇らしく、
この手のレスが、多い!
どのトピにも出てきては、片っ端から反対意見を消火してるよ。
面と向かっては人に意見言えないから、こういうところで、すっきりしてるんでしょ?
Res.143 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 12:12:21

自分の意見を持ちはっきりと示すことは悪い事では無い。
但し、このような匿名掲示板では明らかに同一人物が執拗に何度もレスすることが見受けられる。
大体において自分の気に食わない他人の意見を攻撃する時に見られるようだ。

他のトピだったが、幾つものハンドルネームを駆使して自作自演で特定個人の意見を否定し続けた
輩もいた。個人的にはこのトピにもそのような事が発生していると思う。

それと自分の意見を持つ事は大事だが、他人の意見にも耳を傾け理解する努力を怠ってはなるまい。ましてや自分の意見のみが正しいと盲目に信じるなどもっての他だ。

他人と議論をする場合も、たとえ相手の見えない掲示板でもマナーは忘れないようにすべき。
相手を貶めたり人格を否定するような事は避けましょう。
Res.144 by おじさん from バンクーバー 2011/05/25 12:27:45

↑それも必要だがうそを書き込むのはいけないよ。そうだろう?
Res.145 by うそ? from 無回答 2011/05/25 13:22:47

うそって?何のこと?
Res.146 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 13:42:22

143さん、わかりますよ、おっしゃってること。
でも少し、被害妄想が先に立ってませんか?
他人の意見を聞き入れがたいのは、あなたご自身ではないですか?
カナダ大好きさんかな?この国を好きなこと、素敵なことですよ。
Res.147 by 143 from 無回答 2011/05/25 14:39:18

143です。

うーん。私の書き方が悪かったのですかね。カナダが好きとか嫌いとか関係ないですよ。
カナダが好きな人はそれで良いし、日本が好きな人はそれで良い。お互い攻撃しあってどちがら正しいか議論しても無駄でしょう?どっちも正しいんだから。

ただね、掲示板にそれぞれの人が掲示板の使い方にもっとマナーを持った方が良いだろうなと。
これもあくまで私の意見ですけどね。
Res.148 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 14:51:58

>他人と議論をする場合も、たとえ相手の見えない掲示板でもマナーは忘れないようにすべき。
相手を貶めたり人格を否定するような事は避けましょう。

どのレスに対してですか?みんな、自分の意見をいっているだけだと思うけど。
議論では、熱くなったりする人もいるかもしれないけど、たとえば、馬鹿、あほ、貧乏とか(例だけど)問題と全く関係ないことで、捨て台詞みたいに下品な言葉をいう人っているけど、特に使われていないと思いますよ。
粘着質な人、って言っている人がいるけど、人のことを粘着質などというのはマナー違反なんでしょうかね。

私も意見を書きましたが、他にも同じような意見の人もいるので、必ずしも1人が全部意見を書いているというのは変な考えとも思います。そう思う人は、たぶん1人で自分の意見を何度も書いているから他人も同じと思うのでは。

反対意見を消しているのではなくて、議論でこれは、こうだから違うと思う、といっているのでは。
どちらにしても、どのレスに言っているのかわからないようなレスは他のトピにもあるけど、特定のレスに言いたいことがあれば、レス〜さんへ、と言って話せばいいのではないでしょうか。

で、トピ主さんはでてこないし、他の人がいうように釣りではないでしょうか。40で移民とか、カナダの悪いところをとりあげて、わざと荒れるような感じです。あ、こんなこと書いている私も、1人で全部書いたと思っている人と同じように決め付けてる、ってことですかね。。。。
Res.149 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 15:12:19

かなりの平和主義さんなのかしら。
真剣に何かを討論しようと思ったら、激論にもなりますよ。
もちろん誹謗中傷はダメですけどね。

この程度の内容で、攻撃っておっしゃられてもねぇ。
本当、みなさんいろんな意見があって面白いですね。
物事の捉え方も千差万別ですから、発言する側も気をつけねばなりません。
言葉は立派な凶器にもなりえますから。
Res.150 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 16:48:14

143さん、

この掲示板はこの程度ですよ。言葉遣いも汚いし他人をバカだとか貧乏だとか平気で言う人間が四六時中うろついています。あまり気にせず無視するのが一番でしょう。

e-○apleの方がもうちょっと程度が高い感じはしますね。

Res.151 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 17:17:40

150も相当に失礼な発言されましたね。
自分の欠点はなかなか見えないものです。気が済みましたか?
Res.152 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 17:56:26

150さんに同意。スルーが一番です。

こう書くと絡んでくる人がいるかも知れないけど、俺はこの後スルーね。
Res.153 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 18:20:22

>150さんに同意。スルーが一番です。こう書くと絡んでくる人がいるかも知れないけど、俺はこの後スルーね。

スルーできないバカや暇人がたくさんいるので、このような釣りトピが盛り上がるんですよ!
Res.154 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/25 18:25:29

あっちもこっちも釣りトピばっかり。

ねたが無さ杉。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network