jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20627
シアトルに行ってみたいのですが。。
by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 20:54:03

すみません、初めてでよくわかっていなくて・・。

何か特別に持っていく書類などありますか?

日本人夫婦で、移民しています。
パスポートとPRカードだけでいいんしょうか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 08:36:59

そうですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 09:01:56

私も便乗質問です・・。

いつもシアトル行く時にオフィスに寄るように言われるのですが、何か問題があるのでしょうか・・?
普通はあのオフィスに行かないですよね・・・?
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/23 09:13:24

カナダのパスポート持ってるの?それとも日本?移民の人、それともビザで滞在してるの?詳細がわからなければ、何とも答えようないよ。
Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2011/05/23 09:19:36

↑ちゃんとトピ読みなよ。ちゃんと日本人夫婦で移民してるって書いてあるよ。カナダのパスポート持っているわけないでしょ。移民なんだから。
Res.5 by Res2 from バンクーバー 2011/05/23 09:33:26

Res2です。
私は移民で、日本のパスポートとPRカードしか持っていません。
いつもそれだけを持って行くのですが、オフィスのほうへ誘導され、そこで1時間近くを費やすことになってしまいます。
他の皆さんは車でブーンと国境まで行かれて、車の中で終わっているのでしょうか?
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/23 09:43:55

Res4さん、便乗投稿なので、とぴぬしが投稿したわけではないんですよ。誰か別の人が投稿したんです。それだったら、詳細を聞いてもおかしくないでしょう。便乗しておきながら、とぴぬしと状況がちがければ、的確なアドバイスもできないでしょう。よく読まないといけないのはあなたの方ですよ。
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2011/05/23 09:45:17

>ちゃんと日本人夫婦で移民してるって書いてあるよ。カナダのパスポート持っているわけないでしょ。移民なんだから。

移民して、市民権を取得していれば、カナダのパスポートを持っている日本人移民の人もいますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 10:09:27

Res.2さん
理由は不明ですが、アメリカのイミグレーションであなたか、旦那さんの情報を
コンピュータに掛けるとイエローカードが出るんだと思います。で、もっと調べないと
ダメでオフィスで1時間過ごすことになるのだと。知人でやはり以前、I−94の半券を
返却忘れしてたために、一度入国審査で止められそれ以来毎回オフィスで追って
調査になった人がいます。

通常はI−94の手続きが必要な場合、イミグレオフィスに行き指紋と写真撮って
$6払って完了。I−94が有効な期間中は車で見せるだけで通過です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 10:12:17

>いつもそれだけを持って行くのですが、オフィスのほうへ誘導され、そこで1時間近くを費やすことになってしまいます。

あのー貴方の仰る「オフィス」って、I-94Wを発行してもらう「カスタム・オフィス」の事を指しているんですか?

それとも、オフィス内にある不審者が通される「個室」の事を指しているんですか?

その辺が分からないと答えようがないです。


>他の皆さんは車でブーンと国境まで行かれて、車の中で終わっているのでしょうか?

この文面だと、どうも「カスタム・オフィス」の事を指しているようですが、もしも貴方が毎回USに行く際に前回のUS入国から3ヶ月以上経っているとしたら「毎回オフィスへ誘導」されますよ。
I-94Wの有効期間は3ヶ月のみですから。

もしも期限内であれば、車の中で質問されるだけで終わりです(怪しく無ければですけど)。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 11:14:18

よく買い物でシアトルに行きます。

通常陸路でのアメリカ入国手続きは、ボーダーでパスポートを提示すると、I-94という「観光ビザ」的なものを有無をチェックしてもらい、もしない場合、一度車をカスタムオフィスの駐車場に止め、建物内に入り、改めて入国審査、手続きをします。手続き自体はきわめて事務的で入国の期間や目的、不法な所持品はないか等の質問があり、その後指紋や顔写真の登録をし、最後はUS6ドルを払って(クレジットカード可能)I-94という「観光ビザ」的なものを発行してもらい、終わりです。このI-94は3ヶ月間有効で、次回、入国時には車に乗ったままI-94を提示して2-3質問に答えて、そのまま、ボーダーを通過、という流れになると思います。

ポイントですが、このカスタムオフィス内での手続き、タイミングによって15分程度で終わるときもあれば1時間以上待たされる時もあります。ほとんど誰もいないような時間帯であれば淡々としてくれますが、休日などで多くの人が列を作ってしまっているようなときは悲惨で、列が並んでいるのでオフィサー達は処理のスピードを速める意思はまったくありません、むしろ超だらだらとやります(どこかの国の社会保険庁より質が低いです)ですのでもし最初にI-94をとる際には朝早く出発される事(目標として朝8時半までにボーダーについておく、それ以前ならなおよし)がお勧めです。

さて、毎回、パスポートチェックにひっかかってオフィスでセカンドチェックになる症状に関してですが、自分の知人は以前パスポートを紛失して再発行してもらったことがあり、それ以降同じように毎回カスタムオフィス内でチェックされるようになってしまいました。現状これに関しては打つ手なしのようです(基本やつらに解決する意思なし)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network