jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20617
バンクーバー近郊で住みやすいのは?
by 無回答 from 無回答 2011/05/21 21:14:33

バンクーバー近郊で一番住みやすいのはどこだと思いますか?


過去の話ですが、リッチモンドにはヤオハンがあり、日本人にとってはとても便利だったと思います。しかし、現在のリッチモンドは日本の店も減り、住宅価格の上昇もとてつもないですね。

ノースバンクーバーは、とてもきれいな町並みですが、日本のお店はほとんどないような気が…。

サーレーは治安に問題があると聞きます。

メトロバンクーバー・イーストには隣組の事務所があったり、バーナビーには日系プレイスがありますね。

メトロバンクーバー・ウェストもきれいな町並みですが、住宅価格の上昇がリッチモンドに続いているようです。

コキットラムには、お寺がありますね。

さらに足を延ばして、ウェストバンクーバー、デルタやラングレーはどうでしょうか。


どこが一番であるか決めるという意図ではなく、みなさんがどう考えられているのかをうかがいたいです。どういった利点があり、どういった不利益なポイントがあると思いますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 21:24:32

・・・・・日本に住んだら・・・・?

そんなに日本の店や施設をお求めなら・・・。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 21:50:05

ウエストバンには、大阪屋ができて、日本食材も売ってますよ。日本人でも日本食はあまり食べず北米の食事だけの人以外は、日本食中心の家庭も多いです。日本食材は大事ですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 22:00:32

私もそう思う。
住宅選びは日本食や日本人コミセンでは決めないんじゃないかな?
私なら自分の収入にあったエリアに住む。
リッチなエリアでちゃんと家が買える人は、そのコミュニティーで他の皆さんと同じ金銭感覚で暮らして行けるとおもいます。
無理したエリアに住居構えても、お付き合いついて行けないのは、辛いと思います。
子供はそのコミュニティーで育っていくのだから、日本人コミセンばかり行ってられないし、お寺なんて、私はどうでもいいけどねー。
子供がいなければ、好きなエリアにアパート借りて好きに暮らせばいいと思うよ。
でも子供がいるなら、自分に見合ったエリアで、子供への考え方が似てるエリアにいる事が、住みやすくなるポイントではないかと。
所詮私の意見です。日本食が重要なら、それで決めてもいいのでは?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 22:21:15

>メトロバンクーバー・イーストには隣組の事務所があったり、バーナビーには日系プレイスがありますね。

>メトロバンクーバー・ウェストもきれいな町並みですが、住宅価格の上昇がリッチモンドに続いているようです。


ちょっと気になったので・・・。

『バンクーバー市』と『メトロ・バンクーバー』は違いますよ。

『メトロ・バンクーバー』とは、かつて『グレーター・バンクーバー』と呼ばれた地域で、バンクーバー市を中心とする近隣都市&自治体で構成された行政区の名称です。
Res.5 by 無回答 from サレー 2011/05/21 22:37:16

>サーレーは治安に問題があると聞きます。

この悪いイメージはいつになったら無くなるんでしょうね。住めば都ではありませんが、ちっとも危なくないですよ。バンクーバーの方がよっぽどギャング絡みの発砲事件や殺傷事件が多いです。

私はサレーの“今後の可能性”に期待してこちらに引っ越してきました。現に、住宅価格上昇の関係でサレーにはバンクーバーから多くの若い家族が移住して来ており、エレメンタリーやセカンダリーといった学校はパンク状態(午前中&午後で生徒を交代制にしている高校もあります)で、新規の学校設立も検討されています。

莫大な借金を抱え、ピークも過ぎたバンクーバーには未来を感じられませんが、今後の発展や不動産投資を考えても、これからのサレーは“買い”だと思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 22:52:05



うん。私もそう思う。サリーの将来性はすごいって思う。
治安だのギャングだのって話も確かに聞くけど、バンクーバーだって負けてないし、むしろバンクーバーのほうが治安悪いような気がする・・・。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/05/21 23:18:00

Surreyも場所によりますよね。South SurreyとかWhite Rock付近は絶好地ではないでしょうか?
でも、バンクーバーで仕事しているのに、今は「Surreyが買い」だと言ってわざわざ遠いところに家を買って、毎日通勤・渋滞にストレス溜まっても意味がないような気がする。

バンクーバーでも、サーレーでも自分の生活スタイルに合った地域に住むのが一番「住みやすい」ところだと思うよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/21 23:28:03

> 現に、住宅価格上昇の関係でサレーにはバンクーバーから多くの若い家族が移住して来ており、エレメンタリーやセカンダリーといった学校はパンク状態(午前中&午後で生徒を交代制にしている高校もあります)で、新規の学校設立も検討されています。


いくら将来は明るいとか言っても、
・学校パンク状態なのは、不憫じゃないの?
・高校午前午後で交代ですか・・・・私なら困るなー。
・通勤DTまで遠いから、子供を長時間育児所、学童保育や他人に預けなければ・・・
・バンクーバーには住めない金銭的事情がある人は多々いるはず。

急激な開拓で、整うまで時間掛かりそうですね。
早く住みやすくなるといいですね。

あと、言いたいことは、バンクーバーも広い!
治安悪い場所にすんでいただけではないですか?
その評価で、バンクーバーを語られても。。。
サレー好きはサレーに住めばいい。でもバンクーバーと競争心持った書き方の人、多くないですか?
サレーに住んだ事ない人も、イメージや先入観で、サレーを悪く言わない方がいいですね。
住む場所は自分の選択。好きでサリーに住んでるんだろうし。
きっと住めば都だと思うし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 00:03:23

日本の店に固執してるつもりはなく、情報の一つとしてですよ。

日本の店以外でも、どういったところでこのスーパーがあるから、日本食、またはそれに近い食材が手に入れられるとか、そういった情報を共有したいわけです。


それと、やはり生まれ育ってきた文化や食事は大切でしょ? そりゃ、人によっては宗教には関心がないから寺がどこにあろうとどうでもいいかもしれませんよ。でも、その周りには日系のコミュニティができあがってることだってあるわけですよ。
日系のものが軸となって、日本に近い韓国や中国のコミュニティ、スーパーなどに求めたりするんじゃないですか。食材や、生活にかかわるものを。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 00:58:41

どの方面が通勤に便利なのかにもよります。

勤めている場所がバンクーバーなのか、バンクーバーでも東か、西か、ダウンタウンかで違うし。
日本のお店は毎日行くわけではないので、この際あまり関係ないと思う。
日系スーパーには週一度行けばいいし。
それよりも毎日しなければならない通勤が少しでも便利なところがいいです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 05:27:53

職住近接だとすれば、たしかに、通勤・通学先によりますね。

日本の店に毎日行くわけではないというのは、ごもっともです。


ただ、仕事などを考慮しないとすると、どこが住みやすいのでしょうか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 06:56:33

仕事しない人なにかな?
リタイヤ組ですか?
人が住みやすいと感じる所は千差万別。
人に聞いてもどう答えるのでしょうか?
自分にあった所が一番です。
日本食だって寺だって気にしない人は気にしない。
日本で育ったんだから、食や宗教大事でしょ?と言われても、そんな事優先な人ばかりじゃない。
日本のどこが住みやすいと思いますか?
東京好きな人。ど田舎好きな人。いろいといますよね。
こんな質問する事、意味がないよ。
バンクーバーも広いし。
住民やご近所さん次第で住みやすくもなるし、学校のプログラムを見れば、親や周りのコミュニティーの
姿勢が現れてるだろうし。
自分が日本に非常に執着心ある人なら、中国系スーパー充実、学校のクラスに日本人たくさんいる、リッチモンドで
いいのでは?
バンクーバーも東へ行けば行くほど、アパートやレントで生活している人多いし、
西に行けば持ち家の住人多いし。
リタイヤ組なら、車なくても困らないとことか。
レントで良い人は、そういう人が多く住んでいるエリアが心地よいだろうし。
自分でリサーチしたら?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 08:22:36

surrey・・・バンクーバーから移住されてこられるかた多いですよ。広い公園がたくさんあって、コミュニティも新築の建物が多くていいし、住宅地も落ち着いているし子育てにはいい土地だと思っています。
治安が悪いなんて、どの辺のことでしょうか?バンクーバーのほうがよっぽど不審者も多く見かけますし、バンクーバー、バンクーバー近辺でも荒れている住宅地ありますよね。朽ち果てている住宅ばかりの土地とか、落書きいっぱいの商店街とか・・。
surreyには日系の店はあまりありません。日系のコミュティもありません。普通に暮らしていて日本人にあうことはほとんどないです。そのため、正確な情報が伝わらないのかもしれないですね。いつまでも日本人同士の密着した関係に落ち着いていたいならバンクーバー、ノースバンクーバー、リッチモンドあたりがいいのではないでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 10:51:30

私はサレーが一番住み心地が良いです。
家は新しくて広いし、バックヤードも広々していて、街並みもとっても綺麗で歩道も広いので子ども達と散歩するのも安心です。地域の人たちが、道で会うと知らない人でも挨拶しあう習慣があるのも好きです。とってもフレンドリーな人達が多い街だと思います。
あと、大きな公園が多いので、子どものいる家族には、住みやすいと思います。
サレーとラングレーは隣りあわせで、似たような感じですが、ラングレーまで行ってしまうと、スカイトレインでダウンタウンへ行くのは、ちょっと時間が掛かりすぎてしまいますが、サレーでしたら、ぎりぎり、なんとか行けるって感じです。

治安が悪いっていう噂は、もう10年以上も前の話です。
最近はシニアセンターやシニア向けの公園なども、かなり充実してきていて、治安の悪さの欠片もありません。そろそろ、アップデイトしてくださいな。

あ、でも、Hマートやハムナンとかはありますが、日系のお店はないです。あと、日系コミュニティーもないので、日本人ばっかりの中で暮らしたい人向きではないですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 13:17:37

>Surreyも場所によりますよね。South SurreyとかWhite Rock付近は絶好地ではないでしょうか?
でも、バンクーバーで仕事しているのに、今は「Surreyが買い」だと言ってわざわざ遠いところに家を買って、毎日通勤・渋滞にストレス溜まっても意味がないような気がする。

↑その通り。
ホワイトロックのあたりは、いいところだと思います。でも、サリーでも治安の悪いところはあいかわらずあります。

生活スタイルにあった、というのが私も一番大事だと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 13:21:12

私はSurreyで仕事していますが、スカトレ辺りに変な人を良く見ますよ。 この前も拳銃の犯罪がありましたし・・・仕事が終了しだいバンクーバーにいち早く帰っています。 暗くならない時にトンズラですね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 13:30:08

サーレーに住んでいます。
住宅、公共施設、商業施設、どんどん新しくできて、発展している街だなと感じます。

その分、通勤ラッシュは年々ひどくなって来ています。住み始めた7年前と比べたら全然違います。
この2年ぐらいで本当に車が増えました。バスが1時間2本とか車がなければ不便なところが多いので、ほとんどの家が車を1台以上持っています。

このトピを見て、意外にサーレーに住む日本人がいたことに驚きました。
それぐらい、日本人にあう機会はここではありません。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 13:39:27

>このトピを見て、意外にサーレーに住む日本人がいたことに驚きました。

日本の経済がイマイチな証拠ですね。 日本人は経済的な理由でバンクーバー郊外に移ってますね。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 13:42:37

未だにカナダ人が「You live in Surrey? Sorry?」と言っていますので、良い仕事がゲットできない人がSurreyに住んでいると思います。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 14:38:59

私ならバンクーバーウェスト(グランビル〜UBC)。改装して綺麗であれば新しい家でなくてもいい。ダウンタウンや空港に近い。治安がいい。

お金があればウェストバンクーバー。自慢するため。大阪屋がある。

コキットラム、サーレーに行くことはありません。リッチモンドは中国人が多いので嫌。

バーナビーのことはよく知りません。ノースは景色がいいそうですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 16:19:09

スカトレ周辺で変な人が多いのは、サレーに限らず、どこでも一緒です。
発砲事件だって、バンクーバーやバーナビーでも、どこでもありますしね。
それでは、バンクーバーのチャイナタウン近くのヘンスティングだけを見てバンクーバーは治安が悪いって言っているのと同じです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 16:24:48

良い仕事だろうが、悪い仕事だろうが、生活に余裕があるのんだったら、それでいいんじゃないですか?
っていうか、サレーに住んでいる人はビジネス経営者とかが多いような気がするんですが…うちの周辺はそういう人が多いですよ。家も大きいし、大きなRVとボートを持っている人が多いです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 16:35:05

私はバーナビーのエドモンズ駅を使っていますが、毎朝早いのにバスを待ちながらマリファナ吸っている人がいます。スカトレ周辺は変な人多いですよね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 16:38:32

↑良い仕事につけない人がSurreyのくだりはただの荒らしですから、相手にしないほうがいいですよ。

メトロバンクーバー内なら、どこでも同じようなものかなぁと思います。
アジア系スーパーも、普通のスーパーも、公園もどこでもありますからね。

リッチモンドは晴天率が高いと聞いたことがあります。
雨がキライな方はリッチモンドがいいのではないでしょうか。
Res.25 by 自然美 from ノースバンクーバー 2011/05/22 16:58:47

↑『Sunny Richmond』ってよく言われますよね。
ノースバンの自宅から南の方向を見ると、遥か先に青空が広がっている光景を良く見ます。
正直、“あ〜あっちは晴れてていいな〜”と思う瞬間ですが、雨と坂が多いノースバンですが、海・川・山と大自然が身近に接しられる環境は自分にとって大変贅沢な環境だと思っています。
特にスキー場まで15分なのに、夏場は10分で行けるBeachでのんびり日光浴ができる環境が好きです。

利便性を追求するならば、日本で生活した方が欲求を満たせますが、不便に感じることも多いけれど、ほどほどに便利で、かつ自然を身近に体感できる現在の生活に満足しています。
『住めば都』を痛感しています。
ノースバン在住13年になります。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 17:29:17

友達がサーリーに引っ越しました。 渋滞がひどい橋をわたるのがイヤなので、その友達と会う機会が少なくなりました。 なんでバーナビーとかニューウエストとかに移ってくれなかったのか。 安いからってサーリーに移るのは自由ですが、移ったらバンクーバーに住んでいる友達がガンと減ると思いますよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 17:42:21

↑こんな意地悪な友達なら、いないほうがまし
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 20:35:09

ノースバンは橋がちょっと不便だけど、いいところですよ。ダウンタウンにもまあまあ近いしね。日本のお店はあんまりないけど、ウエストバンに大阪屋ができたのはよかったかもね。
私はノースバンには住んでないけど、消去法でいくと、ノースバンはいいと思うよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 21:33:30

以前ノースバンに住んでいました。
場所にもよると思いますが、良かったです。
ロンズデールAV.というメインストリートがあるのですが、その近くはかなり便利です。
日本のお店は確かに少ないですが、中国系のお店で日本のものが置いてあるところがあって、大抵の物は揃います。
橋が不便と言われることが多いですが、住んでみると大したことはないし、ダウンタウンも近いんですよね。
また戻りたいです!!!!!
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 21:37:30

↑私は、雨がやだな。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 21:49:38

バーナビーからノースバンに移って25年ほど住んでいた方がバンクーバーに引っ越してきました。お子さんも独立し、家を売ってコンドです。ノースは雨が多いからねえといってます。リタイヤしてバンクーバーでの生活をエンジョイしていますよ。
Res.32 by 無回答 from チリワック 2011/05/22 22:08:37

ノースバンとイーストバンだったらどっちがお薦めですか?

転職でバンクーバーに引っ越す予定なのですが、いーストバンは便利そうなのですが、子供がいるのでノースバンのほうが子育て環境良さそうな気がしています。

土地勘のある方、教えてください。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/22 23:27:26

イーストバンってどこのことだろ?
バーナビーのこと?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/05/22 23:35:06

>イーストバンってどこのことだろ?

「(バンクーバー)イースト・サイド」の事でしょ・・・。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 01:17:42

だってイーストバンクーバーとて範囲広すぎる。
スカトレ付近もあれば、カナダラインの付近もある。
カナダラインから数ブロック歩けばイーストサイドよ。
そのエリアと、スカトレ付近のナナイモとか、ブロードウェイとか29thアベニュー駅エリアと比較すると、みのすごく差があり過ぎるよー。ヘイスティングスストリートもあるし。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 07:02:23

>35

それなら、バンクーバーイーストについての詳細というか、持っている情報をいっぱい発言してみたらどうでしょうか。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 21:12:10

最近、引っ越して来て、あまり土地勘がないので、便乗して
質問させてください。

Cloverdale っていかがですか?

Cloverdaleはサレー市だと思うのですが、治安や、学校はどうでしょう?

ダウンタウンに、子供の用事で週に2回ほど通わないといけないのですが、
車の運転が出来ないので、かなり不便かと思ってます。

バンクーバー市内の家は手が出ないので、ラングレー、サレー(治安のよい地区)、
コクイットラム、デルタ 辺りで探そうと思っています。

このエリアであれば、車の運転をしない私に、どこがいいと思いますか?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 22:20:26

>このエリアであれば、車の運転をしない私に、どこがいいと思いますか?

これらのエリアは車がないととても不便です。

バンクーバー以外であれば、バーナビー、リッチモンドであればギリギリ車がなくても生活出来ますが、それ以外の地域は車は必需品です。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/05/24 22:35:41

コクイットラムだと思います。160番のバスはダウンタウンまで一本、スカトレもできるかもしれないし、バス路線もそこそこあると思います(勿論、バンクーバー市内に比べて不便ですが、コクチットラムセンターにいけば、わざわざダウンタウンまで行く必要がないと思います。学校もいい学校(公立)あります。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/05/25 01:48:32

コキットラムはとにかく「急勾配な坂が多い!」です。
もしも御子さんをストローラーに乗せてバス停や駅まで移動するのであれば、場所によってはかなりの体力が必要になります。
Res.41 by お名前 from バンクーバー 2011/05/25 10:48:30

Familyならウエストバン、ノースバン

Singleならキツラノ、ポイントグレー

これしかない。
Res.42 by SURREY住人 from バンクーバー 2011/05/25 23:16:11

res37さん

Cloverdaleは農家の町というイメージですね。
そこからダウンタウンにでるのは車がないと大変だとおもいます。
 たまにCloverdaleの旧ダウンタウンへ子供を連れて散髪に行っています。
なんと$5で散髪できるところがありますから。

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 00:33:42

>なんと$5で散髪できるところがありますから。

Surreyに住んでいる方達は経済面でタイヘンですね。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 00:38:33

↑↑↑

わざわざその様な荒らしコメントを書くあたり、精神面でタイヘンですね・・・。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 13:50:23

↑は? 美容院に行くのにわざわざ遠くまで行かなくてよい私は精神的にラクですよ!
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 13:55:03

↑え? 精神的にラクなのに言ってる事は“荒らしコメント風”だなんて、却ってコワイですね。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 14:20:19

荒らしに返信するのも荒らしと同類ですよ。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 14:32:43

>荒らしに返信するのも荒らしと同類ですよ。


それは違うと思いますけど。
「サレーに住んでる人云々〜」って言ってた人は完璧荒らしですけどね。サレー住民で無くても読んでて気分が悪いです。

しかし「住みやすい場所」ですか〜。

やはり職場が近いかどうか、っていうのが私的には一番大きいです。高速を走らなくていいか、橋を渡らなくていいか、っていうのは凄く重要ですね。日々のストレスに繋がりますから。

Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 15:51:07

North VancouverやSurreyに行く橋は将来Toll bridgeになる可能性が高いですね。 Maple RidgeからLangleyに行く橋はToll bridgeですよね。 お金が掛かる。 http://www.translink.ca/en/Driving/Golden-Ears-Bridge/About-Quickpass/Tolls-and-Fees.aspx
Res.50 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 16:12:14

>荒らしに返信するのも荒らしと同類ですよ。

同意。くだらないレスは無視すればいいのに。学びましょうよ。
う〜ん、私は41さんに同意かな。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 17:12:54

FamilyならUBC、意味の見える豪邸、、すごい。

SingleならUBC、環境もセキュりティーもしっかりしている。

これしかない。

大型スーパーも出来た。テイクアウトのすし屋もできた(但し中国人オーナー)RBCは2件もある。スターバックス、ホワイトスポット、買い物や外食にあまり困らない。

夕日がきれい。

Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 17:22:15

↑FamilyならUBC、意味の見える豪邸、、すごい。


海が見える豪邸です。ものすごいビューですよ。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 18:17:56

↑でも・・・隔離され過ぎのエリアで、寂しくなりそう・・・。
ここに住んでるって聞いただけでも、遠い存在に感じるのに・・・。

ビューも毎日見えたら、普通に感じると思う。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 18:29:34

↑私もそう思います。いくら美しい景色も毎日見れば飽きますね。家を買うときに「うわっ! 素敵!」と感情的な購入をする人が多いですね。UBCエリアは不便なので私は行きません。スカトレで行けませんしね。夏にWreck Beachに行く時にしか行きませんね。Wreck Beachに毎日行くのでしたらUBC近郊をおススメします。近いですよね。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 18:54:26

UBCの敷地内に建っている住宅って、土地自体は所有できないんですよね、確か。全てリース。
モーゲージ+メンテナンス・フィー+リース・フィーって、かなりバカバカしくなりますね・・・・って私は買えませんけど。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 19:12:27

UBCにもそのうちスカトレが入るらしいよ。

あそこの土地はすべて借地、知り合いがコンドを買ったときは70年残ってるといっていた。その知り合いも売ってでた。セカンダリーのランキングが公立のトップで中国本土人が山ほど住んでいる。ホスピス前のコンドにもね。

セーブオンフードが出来たんだ、昔、森林だったところを伐採してこれでもかとコンドが乱立している。いまだに建設中。キャンパスから少し離れたチャンセンターあたりのタウンハウスは2,2ミリオン。3700Sft、バス通りなのでうるさい、なにがいいんだかな、とおもう。

UBCの場合。学生、、といっても中国人の母子ね。あとは大学をリタイヤしたばあさんじいさん、UBCで働く人たちがおおいよ。かなり西なので遠いと感じるけどダウンタウンまでバスで一本だよ。

バスループからかなりの数のバスが出る。車でも30分かからない。朝からお散歩もいる、ジョギングもいるプールにいくもある、近くのゴルフコースに行くもある、身なりは中国から出てきたばかりの姿だが、ここでは無職だけど皆さんお金持ちですよ(笑)髪振り乱して共働きなんていない。

Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/26 19:24:32

>UBCで働く人たちがおおいよ。

UBCで働いても給料そんなに多く貰えないと思いましたが。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2011/05/26 21:48:25

>48

仕事場を一番に考えるとのことですが、まとめてみて
働き、そして住む場所としてはどこがいいですか。とりあえずどの会社とか気にせずに、どこがいいですか。
Res.59   from    

*** 削除 ***
Res.60 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 09:23:37

急な坂が多いのは、コキットラムに限ったことではない。
ノースバン、バーナビー、バンクーバー市内・・・

『住めば都』
これに尽きる。
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 09:35:01

結局、まとめてみて、仕事とか生活スタイルを気にせずに"住みやすい所”は決められないということではないですか?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2011/05/27 09:50:32

>急な坂が多いのは、コキットラムに限ったことではない。
>ノースバン、バーナビー、バンクーバー市内・・・


確かに何処にでも急な坂はありますが、問題は“公共交通機関が充実しているかどうか”ですよね。

バンクーバー市内は交通機関が充実しているので急な坂も問題になりませんが、それ以外の場所だとそのバス停やスカトレ駅に行くまでに長い長い登坂をストローラーを押して歩かなくちゃいけない。

やはり車を持たない、運転しないママさん達にはバンクーバー市外暮らしは難しいでしょうね。
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 10:29:07

運転しない郊外暮らしママが通りますよ〜

コキットラムですが幸いフラットな場所なので生活に支障はないです。
運転しない子連れにとってバスがそばにないとDTと違ってどこにもいけないです!
郊外暮らしにはそりゃ車があるに越したことないです。ないと不便、でもバスがあれば
その不満も半減!
バスが時間通りに来てくれない、30分に一本の路線が多いのが唯一の不満だけどバスがあるうちは文句言えません。(でも雪の降る日に45分待ったときはブチきれました)

運転しないママにとってその他の問題は徒歩圏内にスーパーがあるか。
あ、卵切らしたから買いに行こうと気軽にいける距離のスーパーがないとこれも大変です。

夫婦そろって運転しないとなると話は別ですが・・・その場合はバンクーバー市内にいた方がいいかも。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 12:57:09

>UBCで働く人たちがおおいよ。

>UBCで働いても給料そんなに多く貰えないと思いましたが。


UBCに住む方は、賃貸者もいますよ。購入されている方は教授または中国本土の方、大学の教鞭をリタイヤしたご夫婦。

多数はやはり中国本土と韓国です。
Res.65   from    

*** 削除 ***
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/27 16:24:45

コキトラムのLougheed Town Centreの近くなら車は必要ありませんよ。バスとスカトレでどこにでも行けますよ。もし不安でしたら、家族車一台でOKですよ。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2011/05/30 20:46:32

現在のリッチモンドは、住みやすいですか。

どこに住むかという特定のストリートなどは伏せたく、リッチモンド全体としてどうなのかを知りたいです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network